• ベストアンサー

体重増加期

トレーニングで体重増加の時期は筋肉、脂肪ともつきますが その割合は通常どのくらいでしょう 4kg増加のうち1kgが筋肉量と計算ででましたがこれは適正でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういうのは当たり前のことに個人差があります。 体重増加分の1割から5割を筋量としますと、増えた体重4kg中の1kgを筋量と考えるのは妥当かも知れませんが、どのような筋トレをしているのか分かりませんので、正確には判然と致しません。 貴方のトレーニングというものが、ジョギング程度の有酸素性運動だけでしたら、まあ、筋量増など望むべくもなく、1kg以下の筋量増と考えた方が宜しいでしょうね。 折角、無謀にも、体重増をするからには、かなり過酷なウェイトトレーニングを実施しませんと、その後の減量期が大変です。 過酷なウェイトトレーニングとは、具体的に言えば、高負荷(重量)バーベルを持つということですね。自重筋トレレベルでは、体重を増やすことに殆ど意味はありません。そんなものでしたら、後々のことを考えたら、体重増はいけません。 体重を増やすことをせずに、単に、スクワット、腹筋、腕立てを毎日やっていれば、筋量は増えます。但し筋肉痛だから、とか言って、なんやかやと筋トレを回避する口実を探しているようですと、ダメなんだと思いますね。こんな楽な筋持久力系強化プログラムなどといもの、やる時はやる。無理してでも、まず、最低でも、数を決めて三年間は続ける。数は、最低限、各100回が常識。最初は、休息を沢山鋏んでも良いから、とにかく連続して各100回。100回出来ない人の自重筋トレでは、何年やろうとも、体型に何の変化も現れないので、これを筋トレとは言わない。そういうのは、単なる関節運動。ちょっと厳しい物言いだったかな……。

shizumo
質問者

補足

高重量でも負荷をしてます。もともとトレーニングは何年もしてましたが5月にウェイトと筋力が必要な試合に参加するため3ヶ月間を筋肉増加期間としてより強度なものをしています。例えばベンチプレスは体重55kgで85kg8回マックスで目安にしてます。 プロテイン、クレアチンなど今までとっていませんでしたが「プラシーボ効果がある」と思い込むようにしています。 平日朝は重り付きでチンニング、ディプス、腹筋ローラーそれぞれ100回が日課です。 ジョギング嫌いです、有酸素はしていません。