• ベストアンサー

体重増加について

こんにちわ。 現在15週の妊婦です。 わずか15週にして体重が4kg増えてしまいました・・(汗) フルタイムで仕事をしているので、そんなに間食はしませんし、1日に食べる量も妊娠前とそれほど変わってないと思うのですが・・・ 12,3週までは1Kg増で留まっていた体重が、ここ2週間ほどで急激に増加しました・・お腹も出てきたのですが、太ったから出てきたのかもしれません・・(^^; まだ服が少しきつくなった程度でマタニティは着用していませんが、これからもっともっとお腹が大きくなって、後半体重がどんと増えるとききます。 あと半年妊婦生活が残っているのですが、5kg増で留められるかな・・・(汗) みなさんの体重増加時期について教えて下しい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimu1974
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

こんにちは。現在27週の妊婦です。 私は今のところつわりで体重が減ったりもしなかったですがトータル約4kg増です。ちなみに胎児は1kgくらいです。 確か私も質問者様と同じくらいの時期の4ヶ月後半くらいから急に太りやすくなりました。 そろそろ胎盤が完成する頃だからかなあと思います。 これからはちゃんと体重管理をしないとあまり食べなくてもすぐに太ってしまいます。 でも栄養はたっぷり摂らないといけないし食べたら太るし本当に大変ですよね。 私の場合は4ヶ月後半から5ヶ月いっぱいくらいまでは特に太りやすい時期で今は間もなく8ヶ月に入りますが少し増加傾向も落ち着いています。 でもまた後期入るとさらに太りやすくなるみたいなのでドキドキしているところです。 でも2週間で3kgほど増加されているみたいなのでそれはちょっと増えすぎかなあと思います。 私は1ヶ月1.5kg増えた時がありましたが助産師さんより注意されました。 母子手帳に体重制限の注意を記載されたくないので頑張って体重管理しています。 お腹が出てきたのは太ったからというより子宮が大きくなってきたからだと思います。私も同じ時期より出始めました。 あまり体重に関して神経質になりすぎるのもよくないと思いますが野菜中心の食生活で残りの妊婦生活お互い頑張りましょうね。

resocha
質問者

お礼

そうですよね・・今の時期として4Kg増はやっぱり増えすぎですよね(泣)食の好みががらりと変わり、今まで全然魅力なかったファーストフードや焼肉などがすごく食べたくなり&行動をゆったりととしているせいか・・(泣)消費カロリーが問題ですね。今が太り易い時期?と伺って少し安心してしまう自分もいるのですが・・27週にして4Kgとはうらやましい限りです。私も野菜中心でがんばりますね、ありがとうございました。あと2ヶ月で赤ちゃんに会えるのですね♪がんばってください~p(^ ^)q

その他の回答 (3)

  • Hana143
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.4

私もフルタイムで9ヶ月まで働いてました。来週から産休です。デスクワーク中心で平日は運動もまったくできませんでしたが、通勤が効いたのか体重は今で+3.5kgです。 1~2週間で1kg以上太るときは、身になったというよりはむくみの可能性が高いかもしれません。指輪が回りにくくなったり、靴下の跡がついたりしていませんか?塩分が多い食事や水分の取り過ぎ、取らなさすぎ、運動不足などなど原因はいろいろ考えられますが、中期~後期はむくみから高血圧になると中毒症になり、出産にも影響があるので注意が必要です。 塩分を控えた食事にして、むくんだところをマッサージし、足を高く上げて寝るなどすると数日で1kgくらい落ちることもあります。

resocha
質問者

お礼

9ヶ月で+3.5kgとはすばらしいですね~うらやましぃぃ・・確かにむくみもあったのか日によって1kgは減ったり戻ったりしてます。私も9ヶ月くらいまではがんばろうと思ってます。後半、お腹が大きくなるからかならず増えてしまうということではないようですね、これ以上ここで増えないようがんばります。ありがとうございました。いよいよなのですね!!安産で元気な赤ちゃんと会えますように祈ってます♪

回答No.3

こんにちは。 私の場合はつわりが治まった妊娠5ヶ月のときに一ヶ月もかからないで5Kgも増えてしまいました。絶対安産にしたかったのでその後は水を沢山飲む、運動前に軽く食べるなどして、合計7K増で納まりました。

resocha
質問者

お礼

計7Kg増とはうらやましいですぅぅ・・安定期に入ったので少し体を動かすようにしてこれ以上増えないようがんばります。ありがとうございました。

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.2

 昨年、二人目を妊娠したとき、10週で、4キロ増えました。びっくりしましたよ!!  私もフルタイムで仕事をしていたので、食べづわりがさらに加速したようです。もちろん、一気に体重が増えたので、産院の先生にも叱られました。  仕事を辞めたのが、7ヶ月のころで、マタニティ・スイミングに通い、体重をセーブできました。(プールの前に、体重を測定しますので)  が、臨月で、また食欲が・・・。極力、野菜メインにしていたのですが、どうしても甘いものが食べたくて。  結局最後は、13キロ増加でした。臨月時に転院したのですが、増えすぎ、と注意されました。  お仕事をしながらの妊婦さんは大変でしょうが、がんばってください。  

resocha
質問者

お礼

食の好みが変わってしまって、今まで全然魅力なかったファーストフードや焼肉などがすごく食べたく&行動をゆったりとと気をつけたりしているせいでしょうか・・(泣)量だけでなく、カロリーが問題ですかね・・本当に急激に増えたのでびびってます・・そろそろ安定期ですので消費カロリー増やすようにがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠6ヶ月(23w)、体重増加について。。。

    6ヶ月に入ってすぐの検診で、4週間前の検診よりも1.5kg増えていました。 5ヶ月めまでは、全部で0.2kgの増加でした。 つわりはほとんどなく、体重が減ったりはしていません。 先月まで増えなかったからって、6ヶ月での1.5kg増は多めにみる、との事で体重注意の判子は押されずセーフでした!! でも…6ヶ月の検診時より現在1.7kg増なんです。 1日1.5時間程度の散歩もしているし、間食も外食も、全然していません。 もともと少食ですが、量も今まで以上に減らして腹7分目程度。 1食はフルーツグラノラにしたり、カロリーにも気を使っているつもりです。 なのにどんどん体重が… 体重管理に厳しい産婦人科で、1ヶ月1kg以上の増加は怒られますm(__)m お腹が出てきたようで、最近大きくなってきたねーってよく言われます。 服を来た状態で妊娠前は158cm48kg、10kg増までと言われました。 妊娠前よりすでに3.4kg増。 まだまだ体重管理に甘いのでしょうか。。。

  • 体重増加について

    体重増加について 初マタ、ただいま14週目になります。 元々食べても太らず、身長160cm体重44.5kg前後でした。 妊娠が分かった時点で2kg増えており、食べづわりでしたが低カロリーの飴を少し舐めている程度で食事量は通常と変わらずです。 今週14週目になりましたが、夜の体重が49kg台になってきました。 もとから便秘もありますが、いつもお腹は出ていなかったのに今はお腹ぽっこりです。 10日出ないのもザラでしたが、それでも44kg台でした。 病院でも薬をもらいましたが、錠剤の方の便を軟らかくするものは全く無意味で、下剤を安定期に入ったら使おうかなと思っております。 (今使っても大丈夫なのだと思いますが、やはりちょっと怖いので。) 食事も洋食中心を和食に切り替え、なるべく野菜を多く摂るようにしています。 量も食べる方ではないので食べすぎもないと思うのですが・・・。 間食もほとんどしていません。 それと太ったのかむくんでるのか脚も太くなってきた気がします。 (これも毎日マッサージしていますが効果がいまいちな感じです) 病院ではまだ体重の事は言われていませんが、食事量を減らした方がいいのでしょうか。 妊娠で体重が増えるのは当然ですが、早くから増えすぎていてとても心配です。 ダイエット、ではないですが何かいい管理方法がありましたら教えて下さい。

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

  • 妊婦の体重増加について

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 最近体重が一気に増加して困っています。 身長163センチで妊娠前は46kgとやせ方体系の私ですが、現在4ヶ月で49,7kgにまで増加してしまいました。2週間前の病院の検診では47,8kgだったのが、そんな短い期間で約2kgの増加・・・。 特に食べすぎているわけでもなく、間食は全くしていません。脂っこい物も控えてるし、塩分も気をつけているのですが・・・。しかも、ほぼ毎日30分ほどウォーキングもしています。 正直困っています。食べる量を減らすべきでしょうか・・・。

  • 体重増加のスタート地点。

    こんにちは。ただ今8ヶ月、29週の妊婦です。 お腹が張りやすいので極力安静、散歩厳禁になっています。 上の子の時は2時間散歩して体重を9kg増で出産をしました。 つわりがなかったので単純に元の体重46kg+9kgで55kgでした。 知りたいのは今回のやばい増加です・・・。 妊娠前は48kgでした。つわりで44kgまで落ちました。今52kgなんです・・・泣 つわりがなくなって、あっという間に元の体重に戻り、まだ8ヶ月なのに44kgから考えると既に8kgも増えていることになります・・・泣 ここ2ヶ月体重は増えていませんが、毎日ノイローゼ状態です。 やっぱり、元体重からという考え方はダメなんでしょうか???

  • 8週ぐらいでの体重増加とお腹の大きさ

    こんにちは。 6週ぐらいから、会社の制服のスカートがきつくなってきました。 8週目の現在は2kg~3kg増で、少しウエストがキツイです。 こんな時期からウエストがきつくなるのは、単なる体重増加のせいでしょうか? またこの時期での体重増加はちょっと多いのでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加をくい止めた方、何したか教えてください。

    こんばんは。妊娠中の体重増加のことで悩んでいます。過去ログも検索し、色々読んだのですが、今一度具体的に知りたく質問しました。 現在、第2子妊娠16週です、ツワリは13週頃までひどくあり毎日吐いたりしたのですが、脂っこいもの限定(ハンバーガーやフライドポテト、とんかつなど)の変わった食べツワリでもあり、現時点でなんと4.5kg増です(泣)  第1子の時は6kg増で済み、後期8,9,10ヶ月で1.5kgづつほど増えたという感じで、中期前には増えていませんでした。後期は否応なしに増えていってしまうので、現時点でのこの増え方では末恐ろしいです。  現在はツワリが治まってきたので、普通の食事をしています。第1子の時も好きなように食べていたのですが、マタニティエアロ&ヨガ、マタニティスイミングなど通ったり、愛犬のお散歩に2時間以上出かけたりしたので、今回の原因には運動不足があるかと思いますが、1歳4ヶ月の上の子抱えては、なかなか外に出られなく運動できないのが現状です。 そこで体重増加をくい止めた方いらっしゃいましたら、運動(もちろんできるだけ頑張りたいのですが)以外で、中・後期の体重増加を少しでもくい止める方法ありましたら、ご教授下さい。食事制限など具体的にお教えください。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 1ヶ月で腹囲が6cmも増加してしまいました。。。

    現在、8ヶ月の二人目妊婦です。 3週間前の検診から今回まで(25週から28週)で腹囲が89から95cmへ増加しました。。。 体重増加は1kg、つわりは無く初期からトータルで5kg増(54から59kg)です。 後期に入ると急にお腹が大きくなるとは言いますが、こんなに急に大きくなるものでしょうか? 産院では、体重制限の厳重注意を受けてしまいました。 自分でも”急に大きくなったなぁ。”と思い始めたのはつい最近です。 3週間前から腰痛予防のために”トコちゃんベルト”を取ったり着けたりで服の上から愛用しています。 トコちゃんベルトを使っていると骨盤がしまって子宮が定位置に安定するとか。 お腹が理想的なすいか型になるとか。 もしかして、トコちゃんベルトで位置が良くなっていると言うこと? これ以上、腹囲・体重が増加しないように努力すべきなのでしょうか? こんな急にムクムクとお腹が大きくなり、無事に安産だった方いらっしゃいますか?

  • 止まらない体重増加(><)

    以前、体重増加で相談させていただいた者です。 その時のアドバイスを参考に、 食べたものを記載し、 間食を止め、昼と夜のメニューを入れ替え、雑炊や湯豆腐など ヘルシー料理取り入れるようにしています。 現在、22W3日です。 妊娠前体重42~43kg。(標準体重です) 9/ 1の体重、43.9kg。 10/ 1の体重、45.9kg。 10/21の体重、47.4kg。 このままでは、1ヶ月に2kgずつ増加していってしまいそうです。 (><) 自分では、食事面では改善するところがないように思います。 あとは、運動しかないと思うのですが、 みなさん、こんなことを継続した!というようなものはありますか? 今は、週3~4日くらいの1~2時間の散歩(買い物時間含む)をしているだけで、 特別な運動はしていません。 アドバイスお願いします。

  • 禁煙40日。体重増加、体重増加の為イライラ続き、頭痛も多く不眠で困って

    禁煙40日。体重増加、体重増加の為イライラ続き、頭痛も多く不眠で困っています。 女性45歳、身長160、体重45kgが禁煙の為、5Kgも増えました。 高校生の頃から、食べたいものも極力我慢し、運動もがんばり、体重維持を心がけてきました。 いまだに間食はしないのですが、食事の量が増えました。 その為、運動量も増やしましたが、増やせば増やすほど、お腹が減り、食事量が増えます。 悪循環です。 この悪循環から抜け出る事は出来るのでしょうか? 眠れない時はうとうとで朝が来ます。 イライラは娘や主人にあたってしまいます。 何かアドバイスを下さい。 多分禁煙の為なので、もう少し時間が経てば直るのでしょうか? それとも病気でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう