resochaのプロフィール

@resocha resocha
ありがとう数22
質問数11
回答数10
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
50%
お礼率
94%

  • 登録日2006/01/20
  • 退職するべきか、続けるべきか悩んでいます。

    12月21日出産予定。産休は6週間前なので11月9日からとなります。 現在妊娠6ヶ月目。引越しをする予定で(出来れば出産前)すが、産休後に フルタイムで勤務できるか悩んでいます。今でも退勤後、買い物、夕食作りなどで疲れてしまう 現状なので、それに育児が加わると体力的精神的に大丈夫かなと不安があります。 旦那は早朝出勤で帰りも遅いので平日の協力は期待できません。 また、持ち家を購入する予定なので、通勤に時間がかかるかもしれないと思うと 産休前に退職して、産後は近場でパートで働こうかと考えるようになりました。 今はただ漠然としているのですが、産休をもらいつつその後退職という形になったら申し訳ない と思っているのと、続けていく自信がないので悩んでいます。 退職するにあたって、支給される出産手当金と一時金についてですが 保険に一年以上加入していれば支給されると聞きました。 昨年の10月1日から今の会社に入りましたので、今年の10月末まで働けば支給される条件に 満たしているのだと思うのですが・・・どうなのでしょうか? 経済的には退職しない方が、パートよりも稼げると思いますが なにか良いアドバイスなどありましたら、宜しく御願いします。

  • 犬を飼うならオス?メス?

    犬を飼うならオスかメスか、どっちがいいと思いますか? もちろん犬種にもよるでしょうけど。 自分が女なので、今まではオスかなって思っていました。 異性の方がうまくいくのかな…と。 今飼っている猫はオスです。メス犬も過去に飼ったことがあります。 でも、メスの方が体が小さいし、オスほど乱暴じゃないかな…とか考えたりします。 もちろん個体差と言われたらそうでしょうが、一般的にどうなのか知りたいので、経験談とかがあれば幸いです。 ちなみに、オスにしろメスにしろ去勢するので、そのへんの忠告はなくて大丈夫です。 犬種はチワワも考えていますが、大型犬も捨てがたいといったところです。

    • ベストアンサー
    • noname#17884
    • アンケート
    • 回答数5
  • 妊娠の可能性と妊娠していた場合の注意点

    昨日、タイミングを見計らって子作り大作戦を決行したのですが・・なにせ夫婦共々30代(そろそろ後半組)なので、必死なのですよね(汗) 基礎体温は平均28日周期で今月は6日に生理が始まりました。 排卵の予定は19日か20日・・のはず・・。 「レディデイ」という排卵チェッカーも併用していて、昨日はシダ状模様が確認できました。ただ、シダ状模様に水泡が混ざっていて???な感じでしたが。 と、このような状況です。妊娠の可能性ありますよね? 実は、私はとてもコーヒー好きでして濃くドリップしたのをマグカップ1杯分、毎朝飲んでいます。 おまけにタバコも吸っています。本数はかなり減らして現在1日に10本程です。 お酒もお風呂上りに毎晩350mlの缶チューハイを1本だけ飲んでいます。 もし、妊娠していた場合よくないですよね? 友人はお酒とコーヒーは1日1杯なら気にすることないと言っていましたが本当ですか? タバコはもちろんよくないですが、今の段階でも吸うと影響あるのでしょうか? あと、歯医者さんに行く予定なのですが、何か注意することがありましたら教えて頂きたいのです。 妊娠してるかどうか分からないのに気をつけなくちゃ!って、結構しんどいですね・・・妊娠してないかもしれないのにね(笑) 必死だから気にしすぎるのかな・・・? つまらない相談ですがよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • noname#123816
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 出産予定日付近の外出について

    こんにちわ。 7月中旬出産予定の妊婦です。 先日、旦那が「7月末の土日にある野外ライブに行きたいんだけど・・・」と言ってきました。 私としては、予定日がずれるかもしれないし、予定日以前に生まれたとしても、まだまだ大変な時期だと思うので、そんなの絶対許せない!!と思ってます。 でも、何よりもそれを私に聞いて、私にダメと言わせるのではなく、自分でそれくらいのことは想像して欲しいんです・・・。 昨日も「じゃあ、周りの人にいいかどうか聞いてみれば?」と私が言うと、「そんなん反対されるの分かってるから聞きたくない」って言うんです。 ライブに行きたい気持ちはすごく分かるけど、父親としての自覚を最もって欲しい・・・。 やはり、私が行ったらダメって言うべきでしょうか? それともライブに行かしてあげるべき? 自分でちゃんと考えてくれるような、そういう方法があったらいいんですけど・・・。 すごい愚痴ですみません。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • dousyou
    • 妊娠
    • 回答数5
  • トイプードル(5ヶ月メス)のケージについて

    我が家にはきて4日目になるトイプードルの女の子(5ヶ月で体重1キロちょっと)がいます。 この子にケージを買おうと思っているのですが、どのよう大きさや仕様のものがいいでしょうか? 生活サイクルは7時前に朝ごはんを食べさせ7~8時に遊んであげます。8時過ぎから18時前くらいまではひとりでお留守番です。(共働きです)18時過ぎから20時までは遊んであげ、その間にご飯も食べさせています。 今は段ボールの中でお留守番しています。トイレシーツとタオルを敷いています。帰るとトイレシーツの上でおしっことウンチをしています。帰った後はちょっとだけタオルがめくれている程度で暴れている形跡はありません。

    • ベストアンサー
    • nattu710
    • 回答数4