プロテインで筋肉増加は難しい?体重増加をしたくない女性会社員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30才、女性会社員の体重増加を避けたい悩みについて
  • 週1回の加圧トレーニングを続けているが、筋肉の増加が見られない
  • プロテイン摂取による体重増加とむくみの悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

プロテインと体重増加(したくない)

30才、女性会社員。 身長158cm、体重46~47kgです。 体脂肪も22%ほどあります。 4年ほど、週1回の加圧トレーニングを続けているのですが、なかなか筋肉が増えません。トレーナーの方のすすめで、2週間ほど前から朝晩プロテインを飲み始めました。 ザバスアクアを水に溶かし、朝と夕食時2さじ(約14g)、トレーニングのある日は3さじ(約21g)ほど飲んでいます。 ですが、体重が500g~1kgほど増えたまま止まってしまい、困っています。 なんとなく、むくみやすくなったような気もします。 食事の量も変わっていません(か、プロテインの量を考慮して少し減らし気味)。炭水化物の量に気をつけて、タンパク質を多めに取るようにしています。 うーん、筋肉をつけてやせるのは難しいのでしょうか。 きれいな筋肉をつけて細くなりたいのですが、今のまま体重が落ちないとなると、プロテインをやめようかなとさえ思います。 もしアドバイス、注意点などありましたらお教えいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.6

正直、筋肉ってなかなか増えませんよね。 私は男で、自分なりにガツガツおもりを持ち上げていましたが、 ムキムキなんて無理でした。一応、ネット上にある一般化された理論通り 3年くらいやりましたが。 女性の場合は、なおのこと、筋肉を付けるのは時間がかかるのかもしれませんね。 また、週1のトレは、男のトレにすれば筋肉なんかつかん! と言われます。女性も同じだと思います。 週2(3日おき)は必要だと思います。家で、普段の半分の力でもいい。 加圧だと週1でもつくなら取り消します。(;^^) プロテインを飲むタイミングは、トレ後間髪入れずにすぐと、 就寝1~2時間前がいいですよ。23時には熟睡している必要があります。 20時にプロテイン飲んで、22時に床に就いて、23時には熟睡。 成長ホルモンマックス分泌で、筋肉合成バリバリ。 と言うのも理論的な話なので、実際はどうなんでしょう。(;--) やはりトレ内容なんですかね。同じトレばかりせずに、 刺激の方法を変えるもの大切なんですって。 動物は恐ろしく適応力があるので、加圧しても今の筋肉量で大丈夫だと 判断しているから増やそうとしていないので。 ちょっと別のトレをすると、すぐに筋肉痛になって「効いてる」感じになります。 「先生?筋トレのサイクルってなんですか?」って聞いてみてはどうですか? 期間期間で違う種類のトレをするものいいそうですよね? みたいな。 あ、水より、40度くらいのお湯がいいですよ。ほとんどぬるま水。プロテインの吸収率。 60度超えると、ツブツブまずまず~いのが出来るのでお気をつけください。 ではでは、安全第一で頑張ってください。

onakagororororo
質問者

お礼

そうなのです、なかなか増えないのです……(苦笑) 刺激の方法を変えるというのは、必要な気がします。 内ももを鍛えたら外ももを鍛えるなど、別の箇所に刺激を与えるのも大切ですよね。 40度くらいのぬるま湯とは知りませんでした。 水でといていました。 吸収率は最大に高めたいので、意識してみようと思います。 あと、睡眠時間もしっかり!ですね。

その他の回答 (5)

noname#175206
noname#175206
回答No.5

 お礼、ありがとうございます。#3です。 >加圧をしていると、そのあたりの強度はわかるような気がします(苦笑)  これは失礼しました。ごく普通の筋トレの場合のみの説明のつもりでしたが、配慮が足りませんでした。  加圧トレ、及び、同じことを狙ったスロトレでは事情が違ってきます。この二つは、意図的な血行不良を狙っていますので、力尽きるまでに回数がこなせることが多いですし、それで効果は出ます。 >プロテインはこのまま摂取しても大丈夫でしょうか?  加圧トレに加え、胴体や肩の筋トレをするとして、体重1kgあたり2g程度のタンパク質が毎日摂取できていればプロテインは不要です。2g以上は、おそらく無駄になります。なお、筋トレしない人でも体重1kgあたり1g以上必要です。  ダイエット食事により、食事からのタンパク質が充分でない場合に、プロテインを併用されるといいでしょう。  筋トレ後30分以内に吸収の速いホエイを、といった情報を目にされることがあるかもしれませんが、そういったことは非常に太い筋肉を持つ人が、さらに上を求める場合だけと考えて差し支えありません。

onakagororororo
質問者

お礼

わぁ、二度目のご回答、恐れ入ります。 筋トレしない人でも、1キロに対し1g、なかなか取れそうで難しい数字ですね。 意識して、タンパク質を取りたいともいます。 >筋トレ後30分以内に吸収の速いホエイを、といった情報を目にされることがあるかもしれませんが、そういったことは非常に太い筋肉を持つ人が、さらに上を求める場合だけと考えて差し支えありません。 そうなのですか……。 浅学にして、知りませんでした。そのレベルにないので、気をつけようと思います。 的確なご回答、とても勉強になりました。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.4

体重が軽いので、筋肉がつかずその上体重もこれ以上減らせないという状態みたいですね。 トレーナーの方が言ってるのは、食べる量もたんぱく質摂取量も全然足りないから もっとしっかり食べなさいということですよ。 現代日本で生活していると、特にたんぱく質は全然足りないんですよね。 それと体重が減らないのは十分に軽いからです。 ダイエットの大原則は「太っている人は痩せ、痩せている人は痩せない」ですよ。 今必要なことを整理すると、体重を減らすためには体脂肪率を下げることが必要で、 体脂肪を減らすために筋肉をつけなければならず、 筋肉を増やすために一旦増量しなければならない、となります。 したがって今後目指すべきトレーニングは、 増量しながらトレーニングの負荷を強くしていくということになりますね。 あ、でも加重トレーニングはあまり重量を重くしないんでしたっけ? ここまで体重が軽い一方で体脂肪が高いとなると、 一旦太りにいくこの方法しかもう残っていません。 もっと体重が重ければ楽に体脂肪率を下げれたはずなのに、 昨今のダイエット熱は罪作りなことをしますね。 それはそうと、プロテインも足りてないんじゃないですか? そしてたんぱく質はできるだけ食事の中で摂ったほうがいいので、 肉魚卵大豆製品乳製品をしっかり摂りましょう。 最近の研究ではコレステロールの上昇は炭水化物の摂りすぎにあるとされているので 脂肪がどうとか気にせずに、炭水化物を含まない上記の食品をばくばく食べましょう。 卵を一度に数個食べられるオムレツなんて素敵ですね。 あとトレーニング日はご飯も多めに摂ってください。 トレーニングは週に1回とのことなので、 とりあえず一日の摂取カロリーが1800以上あれば十分だと思います。 アドバイスとしては、たんぱく質を含む食品を食べまくってまずは体重を増やす、 できればトレーニングの回数を増やす(家で筋トレもやって週2回とか)、 その上でまずは3ヶ月かけて筋肉を増やすことを試みる、 ってところですね。

onakagororororo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 筋肉を増やすことと、ダイエットをする(脂肪を落とす)ことを一緒にやろうとするのは難しい、ということがわかりました。 あと、炭水化物はなるべく控えた方がよいのですね。 1800kcalという具体的な数値を挙げていただき、わかりやすいアドバイス、どうもありがとうご_

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 BMI的には、体重は下限(46.2kg)辺りですね。  筋肉を着けて痩せるというのは、筋肉(速筋)の形を整えるという意味でいいでしょうか。もし、基礎代謝が上がるといったことですと、そういうことはありませんので(基礎代謝は体重に比例で、筋肉量は無関係)。  そうだとして、加圧トレは腕と脚にしか効きません。締め付けて乳酸を溜めているのはそこだけですので。確かに、分泌された成長ホルモンは全身を巡りますが、仮に成長ホルモンが筋肉に良い効果を及ぼすとしても、刺激していない筋肉には効果はありません。  もし、腕と脚以外に効かせたいなら、腕と脚以外には、きちんと筋トレをしなければなりません。「きちんと」の意味は10回程度力尽きてしまい、11回目をやろうとしても、どうしてもできない強度のことです。それを最初の負荷での回数の60%以下になるまで、インターバルを挟みつつです。  加圧トレでご経験と思いますが、特に腕は明らかにパンパンに腫れますね。そういうことを胴体の筋肉でも起こさねばなりませんが、それが上記の要領です。重い負荷が難しい場合は、半分程度以下の負荷で効果が同等にあるとされるスロトレでもOKです。  そういうトレでも、筋肉量は増えません。女性よりずっと筋肉を太くできる男性でも増やせません。筋肉量を増やすには、脂肪太りする程、食べ過ぎなければならないのです。小食傾向のあるパワー系アスリートですと、冗談抜きに泣きそうになりながら、食事を詰め込んでいます。  何かありましたら、補足欄で仰せつけください。

onakagororororo
質問者

お礼

>「きちんと」の意味は10回程度力尽きてしまい、11回目をやろうとしても、どうしてもできない強度のことです 加圧をしていると、そのあたりの強度はわかるような気がします(苦笑) またたしかに、腕と太もも以外の箇所は(腹筋など)、自分で意識しないと筋肉がつきませんね。寝る前に行っていますが、強度的に考えて、足りていないようです(反省) 女性の筋肉は本来つけることが難しいもの、ということですね。 プロテインはこのまま摂取しても大丈夫でしょうか? やめたほうがよいでしょうか?(食事で補ったほうがいい?) お答えいただけると幸いです。

noname#161756
noname#161756
回答No.2

プロテインはよくありません。やはり自然の食事が良いでしょう。ですが痩せないとおっしゃるなら、ヨーグルト・果物を多目にとってはいかがですか(他の食事を減らして)? お腹がすいても、ちょっと我慢するしかないかもしれませんね。

onakagororororo
質問者

お礼

なんと!プロテインあんまりよくないんですか! 自然な食事でタンパク質がいいんですね……。 なるほど。 勉強になります。

noname#161307
noname#161307
回答No.1

既に十分すぎるぐらい痩せてんのに、何で女ってのはバカみたいに痩せすぎを目指すんだか…。 もっとしっかり食って、体重をもうちょっと増やしてもいいぐらいだと思いますが。 ってか、しっかり食わないと筋肉なんてそうそう増えないですよ? 「筋肉つけながら痩せる」とか、出来れば誰も苦労しませんわ。 この道のプロだって、「筋肉つけながら痩せる」とか容易には出来ないのに。 週1程度の加圧や日2回のプロテイン程度でそんなに成果が出るとも思いませんし。 便秘気味だったり、メシの食いすぎだったり、加齢や季節で体質が変わったとか。 プロテインなんかに金つぎ込むぐらいなら、いい食事に金使った方がいいっすよ。 例えば食用油や卵、数千円あったら相当いい物が買えますよね。 プロテインなんて所詮補助的な役割しか果たさないのだから、日々の食事が基本です。

onakagororororo
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 プロテインにかけるお金を、質のよい食事に……、ごもっともです。 ただ、効率よく筋肉をつけたいという気持ちがあり、であれば、市販のプロテインを利用するのがよいかと思いました(トレーナーに勧められたこともあります)。 トレーニング自体は、週1回とゆるゆるした感じなので、ストイックではありません。 要は、基本的な食生活を見直せば、自ずと健康体になるということでしょうか。 基本的な大事なことをご指摘いただき、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロテインでの体重増加

    高校でクラブをしているのですが身長が183cmで体重が67キロ前後と細い体です。。。 最初はご飯をたくさん食べたら太れると思い、やってみましたが胃が弱いみたいで食後は腹痛が起こってしまいすぐにやめてしまいました。 それでプロテインに興味が出てきたので買ってみようと思います。 今はザバスのサプリメント CZ7315 SAVAS(ザバス) プロテイン タイプ1ストレングス(爆発系筋力アップ)かサプリメント CZ7025 SAVAS(ザバス) プロテイン (ウェイトアップ)のどちらを買おうか悩んでいます。 目標は体重増加なのですが、筋肉をつけながら体重を増やしたいのでどちらのプロテインがいいのか教えてください。 それと飲み方はどのタイミングでどれぐらい飲んだらいいのでしょうか?一緒にご回答いただければ助かります。

  • 加圧トレーニング2日後くらいの体重増加について質問

    現在加圧トレーニングに通っております。 週1回30分ほどの全身トレーニング後、1時間ウォーキングをし、 その後プロテインを摂取、4時間以上空けて夕飯を食べています。 翌日も普通にご飯を食べている(1日トータル約1500kcalほどかと)のですが、 加圧をした2日後(翌々日)はかならず体重が1kg増えています。 現在6回(6週間)したのですが、1回1kgのペースで、大体5kg増加しました。 体脂肪率も2~3%ほど増えました。 筋肉率も1~2%ほど増えました。 以前質問させていただいたのですが、1年前からご飯をきちんと食べられず、 心機一転きちんと3食食べ始めたのが、加圧に通いだしたのと同じ時期になります。 この体重増加の原因は単純にご飯をきちんと食べ始めたからでしょうか? それとも、筋トレ後の老廃物やむくみでしょうか? まさかとは思いますが、筋肉量の増加でしょうか? よろしければぜひご回答のほどよろしくお願いします。

  • 40分の加圧トレーニングでもプロテインは必要?

    20代後半女性、体重は50kgです。 毎週2回ほど加圧トレーニングを40分ほど受けているのですが、 終了後、プロテインを摂取したほうが良いでしょうか? トレーニングの目的は適度な筋肉をつけることと(今は全くありません・・・)、体脂肪を減らすことです。 (1)筋肉をつけられ、なおダイエットにも最適なお勧めのプロテイン  (2)50kg女性の1日摂取目安量 をアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • こんなプロテインの飲み方

    30代後半、体重71キロの男です。 筋トレをした日だけホエイプロテイン(ザバスのアクア:1食蛋白14.1グラム)を飲むことにしました(朝晩はソイプロテイン:計54.6グラムを飲んでいます)。 ホエイプロテインは吸収が早いので筋トレ後30分以内(ゴールデンタイム?)に飲むらしいのですが、私の場合その頃は有酸素運動をしています(筋トレ終了後即バイクって感じです)。 私は有酸素運動時にはドリンクを飲みながら行いますが、これをそのプロテインに置き換えてもいいのでしょうか? ちなみに筋トレは週2~3回マシン6種を使い、体幹の筋肉を10~15回3~4セット行っています。

  • おすすめのプロテイン教えて下さい

    現在飲んでいるのが 筋トレ後→ザバスホエイプロテイン100 アクア  (グレープフルーツ味) 800gで5000円くらい 寝る前→ザバス ウエイトアップ (バナナ味) 1.2kgで4000円くらい 筋トレ始めて1年経ち そろそろタンパク質の量が多いものに切り替えたいと思っています あと、ちびちび買うとお金もばかにならないので 大きめのものを探しています。 おすすめのものがあれば是非教えていただきたいです。

  • どっちのプロテインが良いか

    プロテインを買おうと思っています てか、絶対に買います ザバスのウェイトアッププロテインか ザバスのホエイプロテイン100のどちらを買った方がよいでしょうか? 前はホエイプロテインを買いました 筋トレはもちろん休息をかねてしますが、ウェイトアップで筋肉がつくのか心配です 筋肉をつけながら体重を増やして、痩せてるのを抜け出したいです やっぱり、筋肉をつけながら体重を増やすためには、普通の買った方がよいのでしょうか? 他にオススメのプロテインがあったら教えてください

  • 急激な体重増加

    はじめまして。 当方スペックは10代・男性・165cm・53kg・極度の冷え性です。 急激な体重増加に悩んでます。 現在ダイエット中でもうすぐ夢のBMI18!って矢先に体重が増えていき今では50kgだった体重が53kgになってしまいました。 50kg~51kgをキープしていた頃と今の相違点は ・炭水化物(米)を抜くのをやめた ・調味料による塩分摂取量が増えた などです。 そして昨日の事なんですが、朝に体重を測ると52kg。 朝8時:豆乳300ml 昼12時:発芽玄米180g+ふりかけ、もやし100g+めんつゆ大3 夜18時:もやし200g+めんつゆ大3 夕食2時間後に日課のトレーニング▼ 腹筋300回、2kgのダンベル2つを両手に持ってスクワット100回、 30分前にカフェイン摂取後ジョギングを40分、その後プロテインを摂取(202kcal)。この時点でpm22時。 寝る前に紅茶を1杯飲んで24時に就寝。 翌朝体重を測ると53kgで、昨日より+1kg増えていて、顔も別人のようにむくんでいました。 体重は現在も減っておらず、半身浴を1時間したのにむくみも解消されていません。 そこで質問なんですが、 これはただの塩分過多による水太りでしょうか? または自分のトレーニング方法が間違っているんでしょうか? また、この体重増加の対策などもご教示お願い致します。 たかが体重+1~3kgなんですが、個人的にはかなりショックです。 よろしくお願いします。

  • 体重増加期

    トレーニングで体重増加の時期は筋肉、脂肪ともつきますが その割合は通常どのくらいでしょう 4kg増加のうち1kgが筋肉量と計算ででましたがこれは適正でしょうか?

  • トレーニングとプロテイン。

    現在筋トレを始めて1ヶ月で、水泳選手の様な綺麗なカットの体を目指しています。もっと効果的に筋肉を鍛えるためにプロテインを摂取しようと思うのですが、現在のトレーニング量でプロテインを摂取して効果を得れるのか分からないので…、 食事は炭水化物を押さえて、油物、甘い物などは極力とらないようにしています。 現在は、身長173、体重63kg、体脂肪率13%、位です。 ほぼ毎日、腕立て30×3セット、腹筋30×3セットをやってます。 もっと回数を増やすべきかどうか? 取り入れた方がよいトレーニングなどありましたら教えてください。

  • 筋トレと体重の増加

    今年の一月からスポーツジムに行き始めました。ペースは毎週、火木土に行く感じです。年齢も40歳を超えてきたので、筋肉をつけて丈夫な体にしたいと思い、行き始めました。行ったらチェストプレスやクランチ、アブドミナルカール、フライなど、一通りこなしています。 どれも10回で限界がくる重さで行っており、10回を3セットしています。 朝と、筋トレ終了後30分以内にホエイプロテインを飲むのも、この筋トレとともに始めました。 最近、体重がやけに増加しています。2キロくらい増えて落ちなくなりました。筋肉がついて体重が増えていればいいのですが、このままでは肥満になるのではと心配しています。食べる量はそれほど変わっていません。 このままのペースでトレーニングを続けて良いのでしょうか?筋肉をつけたいのでプロテインを飲んでいるのですが、太るのが心配ならプロテインはやめるべきですか?