• 締切済み

妊娠中の体重増加

素朴な疑問です。 今現在22週の妊婦です。 体重管理についての疑問です。 私の通っている産婦人科は+8kgまでの増加で抑えるようにと指導されています。 でも妊娠前の体重が違えば指導も変わるのでは??と思いました 。 体重が増えすぎると妊娠中毒症や産道に肉がついて産むときに大変だなど聞きますがもともと痩せてる人とそうでない人では違うんじゃないかなぁ??と思って... 妊娠前:(1)155cm 39kg BMI 16.23      (2)155cm 52kg BMI 22      (3)155cm 62kg BMI 25.81 この3人の場合、妊娠したら同じように+8kgまでとの指導になるのでしょうか?? また、産道に肉が言うのは元が何kgでも8kg以上増えたらつくものなんですか? 母子手帳を見ると妊娠全期間を通しての推奨体重増加量は (1)→9~12kg (2)→7~12kg (3)→おおよそ5kgを目安に となっています。

• 妊娠

みんなの回答

• hareruuu
回答No.2

お産前のお腹は 胎児+胎盤+羊水の重さが約7~8キロになります。 つまり8キロ超えるとあとは脂肪がついたことになります。 なので(1)の痩せ型は多少肥っても余地がありますから8キロより多くてOK (2)は8キロより増えては肥満傾向になるため現状維持が目標。 (3)は肥満なので少し痩せましょうということではないでしょうか。 ちなみに親戚にBMI30くらいありそうなお姉さんがいますが、妊娠中は体重増やすな(+0キロ)と言われたらしい。つまりダイエットしろと。 肥満だと産道が細くなるだけではなく微弱陣痛で難産になりますからね。 そのお姉さんは微弱陣痛で赤ちゃんが危険な状態になり緊急帝王切開しました。 あと体重の増え方ですが、痩せていても増加ペースが早いと妊娠中毒症になりやすいため注意されます。 私は痩せ型ですが、つわり明けにひと月に2キロ増えて注意されました。 理想はひと月1キロ未満のペースで増えることらしい。 確かに、妊娠後期に赤ちゃんがぐんぐん大きくなるので最初は抑えめが良いです。 少し話は逸れましたが、産院では体型によって体重の指導は変えていると思いますよ。

tom_kiki
質問者

お礼

だから8kgまでなんですねぇ(^^) 私もhareruuuさんと同じ考えだったのですが通っている産婦人科で出会ったかたがみんな+8kg指導だったのでえー??なんで??と思って質問させていただきました。 BMI30ならダイエットと言われても仕方なさそうですが妊婦のダイエットって大変そうですよね(><) ひと月1キロ未満ですか…… 私も2キロ増えて怒られましたー。 でもジーパンはいていって着込んでたのでそれだけでかなりの重量あったので不満でした(笑)

• Sakura2568
回答No.1

体格によっても違うのですから 単純に数値だけは言えないのでは? 骨盤が開きやすくて皮膚や筋肉が柔らかいなら多少の体重増加があっても大丈夫かもしれないし 下半身ばかりに肉が付きやすい人はちょっとの増加でも辛いかも。 でも産道に肉が付くのは最終的な段階だと思います。 臨月に食べ過ぎると子供はすでに完成していますので母体に付きやすいのでは? いずれにしてもお産は大変です。 +5kgでも難産はいるだろうし +12kgでも安産はいると思います。 羊水の量も胎児の大きさも違うのですからみんな同じとはいかないと思いますよ。 増えすぎないに越したことはありませんから食事に気を付けて元気な赤ちゃんを迎えてあげてくださいね。

tom_kiki
質問者

お礼

確かに体格によるし一概に+8kgって指導はどうかなぁ?と思いまして(^^; 先日産婦人科主催のエアロビクスに参加したらみなさん+8kgまでの指導をされてるとのことで疑問に思いまして質問させていただきました(><) やっぱり産道につくのは最終的になんですねぇ(^^)