• 締切済み

心理テストの信憑性は・・・

いろんなネットの心理テストをすると、 クール しっかりしてる 頭がいい などと出てますが、 実際は気が弱く全然しっかりしてないし、頭も弱いです(汗 心理テストは信憑性はあるのでしょうか・・・

みんなの回答

• bardfish
回答No.6

信ぴょう性で言えば占いと大差ないと思いますよ。 特に最近のネット上で行うモノなんてアクセス数稼ぎが目的みたいなのも多い。 結果の説明もバーナム効果を考慮したものでしょう。 ネットの占いとか心理テストは単なる「お遊び」です。 気にしたら負けですwww

• copemaru
回答No.5

心理テストですか? アレは飲み会などで女の子と仲良くなるための会話のキッカケぐらいでしょう。 血液型診断や動物占い,おみくじ等と同じです。

• tkmn_001
回答No.4

心理テストで用いられる環境や条件と普段の生活環境が大きく異なるようであれば 結果に?が浮かぶことになるかと思います。 それ以前に、元ネタに信憑性なければ心理テストも微妙ですよね。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

心理テストは、テストを受けている時点での結果ですから、過去にも将来にも何ら関連性はありません。 日を改めて同じテストを受けたら、違う結果になるのはそのためです。 心理テストを作成するときにはさまざまな実験や統計データが参考にされます。 たとえば「○○のときに○○する人は○○な人だ」と結論付ける場合は、実験サンプル(対象者)の約6割が同じ結果を出せばテストの答えに採用されるのだそうです。 だから敢えて信憑性という言葉を使うとすれば、6割ていどといえるのではないでしょうか。言い換えると、天気予報より低いということですね。

noname#214307
noname#214307
回答No.2

心理テストや占いは 「言葉のマジック」です・・ 当たってる人は それをとーっくに知ってる(自分自身の事だから当たり前・・) 外れてれば 「障害があり 気が変わった・・とか・・諸々の嘘八百を並べればイイ」 心理テストは 占い師みたいに 対話が無いだけで同じ事・・ そもそも 自身の事を当てられたからって それでどうした・・ってのが理解出来て無い・・ 其処まで考える人って 多分居ないのだろーね・・(心理テストや占いを信じる人って・・)

こんばんは。 私も心理テストは、「う~ん 当たっていないな。」と思うことがよくあります。私が初めて心理テストを受けたのは自動車の教習所でした。その結果はまるで心理テストを受けたのは私ではなく別人ではないかと思ったほどです。 しかし、自分を自分で評価している内容に対して、第三者が自分を評価してる内容って、大きな食い違いが多いものです。それからして心理テストは信憑性云々を考えるより、あまり真に受けないで参考程度に読んでいれば良いだけだと思いますよ。