• 締切済み

心理テストの信憑性は・・・

いろんなネットの心理テストをすると、 クール しっかりしてる 頭がいい などと出てますが、 実際は気が弱く全然しっかりしてないし、頭も弱いです(汗 心理テストは信憑性はあるのでしょうか・・・

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

信ぴょう性で言えば占いと大差ないと思いますよ。 特に最近のネット上で行うモノなんてアクセス数稼ぎが目的みたいなのも多い。 結果の説明もバーナム効果を考慮したものでしょう。 ネットの占いとか心理テストは単なる「お遊び」です。 気にしたら負けですwww

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

心理テストですか? アレは飲み会などで女の子と仲良くなるための会話のキッカケぐらいでしょう。 血液型診断や動物占い,おみくじ等と同じです。

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.4

心理テストで用いられる環境や条件と普段の生活環境が大きく異なるようであれば 結果に?が浮かぶことになるかと思います。 それ以前に、元ネタに信憑性なければ心理テストも微妙ですよね。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

心理テストは、テストを受けている時点での結果ですから、過去にも将来にも何ら関連性はありません。 日を改めて同じテストを受けたら、違う結果になるのはそのためです。 心理テストを作成するときにはさまざまな実験や統計データが参考にされます。 たとえば「○○のときに○○する人は○○な人だ」と結論付ける場合は、実験サンプル(対象者)の約6割が同じ結果を出せばテストの答えに採用されるのだそうです。 だから敢えて信憑性という言葉を使うとすれば、6割ていどといえるのではないでしょうか。言い換えると、天気予報より低いということですね。

noname#214307
noname#214307
回答No.2

心理テストや占いは 「言葉のマジック」です・・ 当たってる人は それをとーっくに知ってる(自分自身の事だから当たり前・・) 外れてれば 「障害があり 気が変わった・・とか・・諸々の嘘八百を並べればイイ」 心理テストは 占い師みたいに 対話が無いだけで同じ事・・ そもそも 自身の事を当てられたからって それでどうした・・ってのが理解出来て無い・・ 其処まで考える人って 多分居ないのだろーね・・(心理テストや占いを信じる人って・・)

こんばんは。 私も心理テストは、「う~ん 当たっていないな。」と思うことがよくあります。私が初めて心理テストを受けたのは自動車の教習所でした。その結果はまるで心理テストを受けたのは私ではなく別人ではないかと思ったほどです。 しかし、自分を自分で評価している内容に対して、第三者が自分を評価してる内容って、大きな食い違いが多いものです。それからして心理テストは信憑性云々を考えるより、あまり真に受けないで参考程度に読んでいれば良いだけだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 心理テストの信憑性

    アメリカの心理テストで、以下のようなものがあります。 リンゴの木があります。リンゴはいくつ落ちていますか? というテストです。 どうやら落ちているリンゴの数が一生でエッチを経験する人数をあらわしているようです。 このテストで、腐ったリンゴが半分おちていたのですが、わたしはエッチの経験人数は両方風俗で2人です。 果たしてこのアメリカの心理テストは信憑性が欠けているとおもいませんか。

  • 恋愛?心理テスト?

    こんばんは。 今回はこの前友達に聞かれた心理テストのようなものについて聞きたいです。 かわいい。面白い。優しい。かっこいい。うるさい。元気。←これに知っている人をあてはめて。 と言われました。これは多分心理テストだと思うのですが。。。 結果は教えてくれませんでした。汗 とても気になるので検索してみても分からないのです。 誰か知っている人はいませんか?? 回答よろしくおねがいします!!

  • 心理テスト作ってください

    僕にはメル友がいます。 その子は心理テストが大好きで、 僕がよくネットで調べた心理テストを メールで出して盛り上がっています。 とある日、 僕は足フェチなので 「素足の画像を写メで送る」 などというありもしない 心理テストを出してしまいました。 当然嫌がって送ってこないだろう と思って返信を見たところ、 「その心理テストうけるwwはい」 とまさかの文字と その子の素足の画像が届きました。 僕は喜びのあまり、 調子に乗って ありきたりな心理テストの 答えとともに、 「この写メを使う心理テストのサイトは 手とか足とかを送るばっかりだけど、 これからこのサイトから出してもいい?」 とまた嘘をついたところ 「面白いから別にいいよ」 と返ってきました。 そこで皆さんの力をお借りしたいですです。 その子に怪しまれないように その子が自分の素足の画像を僕に送るような 心理テストを考えて教えてください。 誹謗中傷、関係のない回答などは一切 お断りします。 回答は純粋に心理テストのアイデアのみで お願いします。

  • 心理テストについて

    僕には異性のメル友がいます。 その子は心理テストが大好きで、 僕がよくネットで調べた心理テストを メールで出して盛り上がっています。 とある日、 僕は足フェチなので 「素足の画像を写メで送る」 などというありもしない 心理テストを出してしまいました。 当然嫌がって送ってこないだろう と思って返信を見たところ、 「その心理テストうけるwwはい」 とまさかの文字と その子の素足の画像が届きました。 僕は喜びのあまり、 調子に乗って ありきたりな心理テストの 答えとともに、 「この写メを使う心理テストのサイトは 手とか足とかを送るばっかりだけど、 これからこのサイトから出してもいい?」 とまた嘘をついたところ 「面白いから別にいいよ」 と返ってきました。 そこで皆さんの力をお借りしたいですです。 その子に怪しまれないように その子が自分の素足の画像を僕に送るような 心理テストを考えて教えてください。 一番ひねりがあり、 考えのうまい心理テストを ベストアンサーにします

  • 心理テスト

    この前メンタルクリニックで行った心理テストなのですが「1本の実のなる木」という心理テスト。どんな気でもいいから1本書きそれに自分の好きなだけすきな実をかくというものでした。これで一体何がわかるのでしょうか?教えてください

  • この心理テスト教えて

    「結婚相手に求める条件を2つ挙げて下さい」っていう 心理テストって、いったいどういう心理をあらわしてい るんでしょうか? 友達に聞かれて、答えたんですが、答えを教えてもらってません。 ものすごく気になるので教えて下さい。

  • 心理テストってどうやってつくるんですか。

    雑誌とか見ると、いろいろな心理テストが載ってますよね。 あれはどうやってつくっているんでしょうか。 なにか資料とかあるんでしょうか。 参考になるような文献や、実際に作っている人の話などあれば、 聞かせてください。

  • ちょっとだけしませんか? 心理テスト・・わかったわ(^_^)

    ちょっとだけしませんか? 心理テスト・・わかったわ(^_^) 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 ちょっとひまだったので色々見てて(^_^) これは実際の心理テストみたいなのでご理解下さいね。 あのですね。 問題です。 川があります。でも橋が無いんです。 あなたがもし、橋を架けるとすればどの辺にかけますか? 下記の中より最も近いものを選択してください。1コのみです。 1.上流  2.中流  3.下流 ではお待ちしていますね。よろしくお願いします。 お礼の欄にて説明をいれますので。 ペコリ(^_^)

  • どんな心理テストが好き?

    心理テストが好きな方にお聞きしたいです。 あなたはどんなタイプの心理テストが好きですか? 例えば、4択式とか自由回答とか、 性格の心理テスト・恋愛の心理テスト、 動物が出てくるのとか、ブラックなのとか。 好きな心理テストのタイプはどんなものですか? よろしくお願いいたします。

  • 小規模な心理テストをするには?

    心理学初心者です。余暇に本でかじったり、という程度です。 IT系の仕事場の作業手順を改善するのに心理学(カウンセリング)からヒントを得たものを考案しようとしているのですが、新しい作業手順、手法が旧来のものと比べて実際に効果があるのか、数値で示したいと考えています。 まだ漠然とした構想なので、具体的に「これ」ということでなくて結構ですが、巷にはどんなタイプの心理学の実験(数量化できるテスト)があるのか、準備や結果の集積などどのくらい大変なのか、誤差とかどれくらい影響するものなのか、アドバイスまたはリンクなど頂けると幸いです。 サンプルは実際仕事をしている現場の人たちに協力してもらう形になると思うので、実験は簡易は物しか出来ないと思います。(最大でも30人以下) 専門的な心理学の調査と言うよりも、素人がかじった心理学を希釈して応用したような物ですので、 1. 専門家でなくても「実行可能で」 2. 改善案導入前.後の効果が「ある程度数量化できる」 という部分が重要になってきます。 自分でも情報は探しているのですが、いかんせん本業がIT寄りなので、信憑性のある心理テストの種類やその指向、効果といった物をどうやって探すのかがよく分かりません。ヒント、キーワードだけでも結構です。何か投げていただけると有難いです。 宜しくお願いします。mOm

専門家に質問してみよう