OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

心理テスト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179007
  • 閲覧数2178
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (13/23)

この前メンタルクリニックで行った心理テストなのですが「1本の実のなる木」という心理テスト。どんな気でもいいから1本書きそれに自分の好きなだけすきな実をかくというものでした。これで一体何がわかるのでしょうか?教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

tannsuke さん、こんにちは~☆♪

私は専門家ではないので、コメントは差し控えさせていただきます。

【バウムテスト(樹木画テスト)】
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5635/b_bum.htm

【バウムテスト-樹木画による人格診断法】
http://www.vcnet.toyama.toyama.jp/~droi/baum_0.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
tannsuke

お礼率 56% (13/23)

参考サイトまで教えていただきありがとうございます。これを参考にしてクリニックの先生にも質問したいと思います
投稿日時 - 2001-12-03 23:04:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

補足です。
バウムテストでは、木の大きさ、枝ぶり、葉の多さや状態、実の数・大きさ、根の生やし方、地面の有無、他に描かれている要素(太陽・鳥など)により、その人の性格傾向を判断します。

比較的古いテストで臨床データも豊富なのでよく使われます。

具体の例はご紹介できませんが、異常性があればこのテストで見つけることは可能です。(普通は異常な木の描き方はしないでしょ?)

雑駁過ぎる説明で申し訳ありません。
お礼コメント
tannsuke

お礼率 56% (13/23)

比較的古いテストなんですね。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-03 23:05:31
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (108/579)

ニュースで、神戸の痛ましい事件の犯人(中学生)の描いた木を見ました。。。 あんな絵は、見たことがない。ショックでした。
ニュースで、神戸の痛ましい事件の犯人(中学生)の描いた木を見ました。。。
あんな絵は、見たことがない。ショックでした。
  • 回答No.4

他の方が回答されているものとかぶってしまって申し訳ないのですが…

木の絵(例えば 幹の太さ等)で判断すると言うのはNo.2の方が書いて
いらっしゃる通りなのですが、それをここで
幹が太い場合はこうで、細い場合はこういう判断が下される,と
書いてしまうと、これを見て,後にテストを受ける方が
「変に思われたくない」といった気持ちから,自分の思うように
絵を描けなくなる恐れがあります。そのため、ここで具体的な
ことを知ることはちょっと無理だと思います。

No.1の方が出してくださったURLが曖昧なものになっているのも、
そのためかもしれません。