buranのプロフィール

@buran buran
ありがとう数739
質問数0
回答数1,126
ベストアンサー数
259
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

入退院などをしていてしばらくごぶさたでしたが、久しぶりにここに戻ってきました。 答えられる質問には、自分の経験をもとにお答えできればと思っています。

  • 登録日2000/11/25
  • 二人以上の中で質問されると

    どんな人とでも二人ならいろんな話が出来るのですが、知人程度複数居る中でYes,Noさえも応えずらい時があります。性格的には明るくどんな人とも話ができるキャラなのですが、どうしてなのか、また、どうしたら皆の中で素直に応えられるか。良きアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 二人以上の中で質問されると

    どんな人とでも二人ならいろんな話が出来るのですが、知人程度複数居る中でYes,Noさえも応えずらい時があります。性格的には明るくどんな人とも話ができるキャラなのですが、どうしてなのか、また、どうしたら皆の中で素直に応えられるか。良きアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 罪の意識でいっぱいです

    小学生時私の罪です。チームの仲間を苛めて辞めさせてしまいました。彼が石をぶつけたと嘘をつきました。後で真相がわかって皆から問い詰められても私は謝らなかった。覚えていないと言いました。言い訳ではないですが理由はあります。私は幼少時から苛めにあっていて精神的に追い詰められ正常な判断力を失っていたのと、親から悪い事をした時に謝ることを教わっていませんでした(親は絶対自分が悪くても謝りません。宗教上の理由か不明ですが、親が悪い時問い詰めると馬乗りで殴られました)。ですから苛めを親に話せなかった。全部自分のせいにして生きてきました。これ以上傷つくのは嫌だと誤魔化しました。自分しか見ていなかった私は馬鹿でした。そのせいで皆を傷つけました。私は謝らずに卒業しました。もう十年以上経ちました。でも私の罪の意識は消えない。全てが苦痛でした。何かを振り払おうと必死に勉強しました。でも頭は文字を認識しなかったし、講義を聞いても外国語に聞こえました。雨は冷たくなく、食べても味はしません。現実は風景画をみているようでした。首と肩は掴まれているようで座ると腰や背中が激痛で座っていられません。お医者様にも病気だと言われました。過去に一回だけ謝れる機会があって勇気を出して集まりに行きました。でも、指導者様に辛らつな言葉を頂き沈黙しました。あれからずっと謝れませんでした。私は許されないのですが皆には罪はありません。今でも気にしていたら嫌なので謝りたいですが会わせる顔が無いです。その勇気もないです。今更謝っても遅いですか?苛めた彼には数年前に電話で謝罪しました。もう覚えていないし元気だ。気にするなといってくれましたが、私は苦しいままです。全てが遅いですか?もし謝れるなら、もう会えないので苛めた理由と謝れなかった理由、謝罪の手紙を書きたいです。

  • ひきこもりから立ち直りたいです

    僕は、ひきこもり気味になって2年くらいです。 去年、このままではだめだと思って一応 心療内科 を受診し始めました。 そこの病院の先生はとても いい先生なんでが、何時間も話を聞いてくれないので 言いたいことがあっても言えないまま診療が終わって しまうんです。 それで、最近思ったんですが 従来の考え方では 精神科や心療内科といったところに通院すれば 良くなるとか、精神科に行きなさいとか言われますが では違った方法でひきこもりや対人恐怖などを 克服する場合にはどうしたらいいのかなあ。 て感じです。 ドクターショッピングを繰り返すわけにも 行きませんし何かいい手立てはありませんかね。 こういう施設とかこういう所もあるよと言う情報を 参考になる程度でいいので教えてもらいたいです。 あるいは、ひきこもりの人たちはこういう施設に よく通ってるらしいとか言うのでもいいです。

  • オッチョコチョイ

    自分自身が嫌いな要素の1つです。何かちょっとしたことでもいいので、改善策があればアドバイスお願いします!