• 締切済み

皆さんが生きる理由

こんにちは。初投稿です。 皆さんが生きる理由ってなんですか? どんな事でも構いませんが、教えてくださいませんか? 私は死にたい訳ではありませんが、生きる理由というものがわかりません。 教えてください。 沢山の御回答お待ちしています。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.16

じじいです。 >私は死にたい訳ではありませんが、生きる理由というものがわかりません。 何のために生きるのか、誰のために生きるのか。 愛する人のために生きる、愛する子供たちのために生きる。 いつしか愛する人が去り、愛する子供たちが成長して出て行く。 その時、あなたは生きる理由を失うのだろうか・・・

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.15

特に自ら死ぬ理由がないしね(^.^) でも生に固執してはいないなぁ~ 後10年経つと娘が30になる 30になれば大学を卒業し、就職して少しは社会の風に当たる…そこまでは私のアドバイスやヒントも必要かと思う 私は70、80…もっと生きたい!とは思わない 外見も内面も衰えるばかり まあまあ波乱万丈の人生だったから自分としては悔いは無いかな ただ、思い残すのは娘の事くらいだよ(^_^;) 20歳じゃ、未だ未だだからねぇ

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.14

生きるのに、理由などありませんよ。 人間なんてのはただの動物です。 猫やネズミと同じです。 理由なく産まれ、理由なく生き、理由なく 死んでいくだけです。 それじゃイヤダ、耐えられない、という 人が色々な理由をつけているだけです。 だから、理由が欲しい人は、探すか、自分で 創るんですね。 探して見つからなければ、創るしかないわけです。 そして、創った方が、面白い人生を送れます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.13

たくさんの経験をし乗り越えて強くなっていく。それだけですね。死んでたら何もできません。美味しいものを食べたり幸せを感じたり悲しみを感じたり。生きてなかったら人間の五感も感じられません。自分の為に生きるだけです。理由ってないですよ。人生は一度しかないし時間も限られてます。やりたいことをする為です。

noname#224992
noname#224992
回答No.12

生きる理由ですか? 美味いワインを飲みたいから、かな。 ブルゴーニュの醸造家にアンリ・ジャイエという人がいて、もうお亡くなり になったのですが、その名手が最後に手掛けたというDRC(ドメーヌ・ラ・ ロマネコンティ)のエシェゾーを飲みました。 もう、美味すぎて私の表現力では及びません。まさに「神の雫」という感じ 気品と奥ゆかしさと優しさと・・・これがワインというものかとはじめて よくわかった気がしました。 世界の名建築を見たい。これはだいたい観ました。タージマハール廟は そのスケール感は近づいて大理石に手をふれてはじめてわかりました。 アルハンブラ宮殿もよかった。アルバーアアルトはアイスランドの図書館が よかった。フィンランディアホールももちろん美しかったけど。 五感を通じてさまざまな「美」を感じること。 これが私の生きる意味ですよ(笑) 美人を愛でるのも好き。最近は大政絢ちゃんかな。かわいいね。

  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.11

こんにちは 46の男、会社員、既婚、子供なしです 私は この世に執着はありません 31でうつ病になって、子供ももうける事もできず、 好きな仕事や趣味から離れてからは ただ妻を養うために働いてます しかし生命保険もかけているので、妻が困ることもないと思います それよりあと20年近くも働かなければならない方が苦痛です あとは親より先に逝ってはいけないとは思っているので、それまでは 生きていかなければと考えてます

  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.10

時々、私も質問者さまと同じように理由を考えることがあります。 はっきりと、これという理由はありませんが… 生まれたなら、自分の命が終わりを迎えるまでは息をしていよう、と思っています。 逆に、自分で自分の命を終わらせてしまう理由もないからです。 でも、たぶんそれは守るものがないからだと思います。 自分の家族ができたら、家族を守るために生きているという理由ができます。 守るもののために生きる、っていうのも立派な理由ですよね。

回答No.9

まだ死んでないから・・・でも、今の社会だと、たとえ誰にも会うことのない日でも、生きて暮らしているというだけで少なくとも公務員、電気ガスなどインフラ産業、近所のスーパーの人たちの暮らしを支えていることにもなると思いますよ。

回答No.8

 還暦過ぎのオジサンです。  ご質問の『生きている理由』なんて、もう既にそうはありません。強いて言えば「娘の婿さんを見て、娘たちが安定した家庭を築くのを見て、あの世で女房殿に報告するため。」でしょうね。  20代、30代は『生きている理由』なんて考える余裕もなく『生きていくため』だけの生活でしたね。  40になってやっと結婚すると子供が生まれた。40代、50代は、『女房・子供に不自由させないため』というのが、今思えば、『生きてる理由』だったのかな。でも、『稼ぐと貧乏先回り』って人生ですから、『何のために』なんて“七面倒臭い”、生活に何の役にも立たない、ことを考えてる余裕なんて相変わらずない。  で、還暦も過ぎて時間的余裕が出来れば『生きている理由』なんてものは既にない。どうでも良いことを強いてあげるしかない。要は、今日死んだって思い残すことは何もないってことです。  『生きている理由』なんてものを20代や30代、40代でに考えられる余裕のある人生を送っておられる方を羨ましく思うだけです。  そういえば、このサイトには、そんな羨ましい方がゴマンと居られる。私は損な人生だったのかな。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

生まれてきたから。だと思います。 私も若いころ、いろいろ考えたことがありましたが、 どれも後付けの理由のように感じて、ピンときませんでした・・・。 結局、それらしい理由なんてなんだろうと思います。 でも人間って、理由を欲しがるんですよね。(笑) 不思議な生き物だと思います。

関連するQ&A

  • みなさんは許せますか?

    最近親が娘の自分に身に覚えのない事で怒ったり、「おまえには友達がいない」とかわけの分からない理由をつけて罵倒してきます。 昔から自分の可哀そう体験を私に聞かせたり、ちょっと頭が可哀そうな親だとはおもってたんですが、今回の事があってちょっと;;と思ったので投稿してみました。 皆さんは親に理不尽な事をされて許せますか? それとされた時皆さんはどんな対処をしていますか?

  • 中学受験について皆さんの考え

    こんにちわ アンケートカテに投稿初です よろしくお願いします  タイトルと同じです 中学受験について皆さんはどう考えますか? いろいろな考えを聞きたいので自分の考えを聞きたいです 遅れてしまうかもしれませんがお礼は必ずしたいと思います 回答待っています

  • 皆さんの生きる理由

    皆さんの生きる理由 皆さんは何を思い生きていますか? 生きる理由や目的、意味や価値を自分で思うところがおありでしたら教えてください。

  • 退職理由について

    教えてgoo初投稿です!よろしくお願いします。 家族ともよく話し合った結果、家を出て独立して 姉妹だけで2人暮らしをする事にしました。 今は四国に住んで会社員をしていますが、妹がいる 関西へ引っ越して仕事を探して2人暮らしという 事になったので、当然今の会社を辞めるつもりです。 こういった場合上司にどう退職理由を告げたらよろしい のでしょうか?よろしければ教えてください。

  • 退職の理由、皆さんはどういう理由でしたか?

    こんにちは。 現在、退職を考えている20歳女です。 職種は、営業事務です。 そろそろ半年経ちますが、向いていないように思います。 ミスが多く、いつも周りに迷惑をかけています。 私を知る人は、事務よりも接客関係のほうが向いているといわれ、私自身そう思っています・・。以前は接客をしていたのですが、腰が弱いので立ち仕事は避け、事務職に正社員として就職しました。 やってみてわかった、向いていないので辞めますというのが、理由として成り立つのか、自分の努力が足りないだけで、ただ逃げているだけのような気がして、会社の人もいい人が多いので、辞める決心がつきません。今までの職場は、絶対的に嫌な理由があり、自分の中で納得した上で辞めてこれました。 だけど、続けるには、しんどいのも事実です。 辞める後押しをしてほしいわけではないのですが、皆さんは、私と同じような理由で退職されたことはありますか? また、今まで退職された理由はどのようなものでしたか?

  • OK Waveの利用者の皆様への質問です

    先日もこのWaveの質問投稿について掲載され、回答もついていて、また重複するかも知れませんが・・・ご容赦下さい。 私もWaveを利用させてもらい、たまに投稿させて頂いたり、拙い回答をさせてもらったりしています。 質問利用者は回答が付けば、最低限のお礼はすべきだろうと思います。 回答子はその質問に真摯に(大抵の場合)考えて幾ばくかの時間を割き答えている訳です。 質問者の意図とした答えがされない時もあるとは思いますが、それでもキチンとお礼はすべきだと思います。 自分の言いたい、或いは困った事を皆に投げて置いて、回答だけ見て放置というのはやはり人として道義に欠けた失礼な行為だと思います。 皆さん如何お考えですか?

  • 理由がわからず困っています。皆様、よろしくお願いします。

    理由がわからず困っています。皆様、よろしくお願いします。 現在、大田ケーブルを利用していて、STB(Panasonic TZ-DCH9800)をレンタルしています。 地デジ放送を、まずHDに録画(SD)して、それを「DVD-R」「DVD-RW」にダビングをして、友達へ渡しました。同じ条件でダビングしたのですが、「DVD-RW」は視聴出来「DVD-R」は視聴出来ないという状況になってしまいました。(一応、渡す前にダビング出来ているかの確認はOKでした。) データ読み込み中となってしまうとの事です?(ちなみにHDDレコーダ-は東芝製で新しい物。) (両方とも、地デジ録画用でCPRM対応です。) どの様な理由が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 皆さんはどう思いますか??

    私は、今中学1年生で あと数ヶ月で中学2年生になります。 私は9月くらいに、 初の彼氏ができました。 その人とは私と一緒のクラスの男の子でした。 最初の頃はお互い、 「クリスマスに遊園地に行こうね!!」とか、 「クリスマスプレゼントは何がいい??」とか、 とても充実していました。 でも、今はかなり微妙な関係になってしまい、 自然消滅してしまった感じです。 こんな事になってしまった理由は、 私の友達のせいでした。 その友達とは違うクラスで、 あまり喋るような関係ではありませんでした。 その友達は、影でこそこそと、 私と私の彼氏の事を愚痴っていました。 後、私と私の彼氏を別れさせるだとかの 作戦も立てていたのです。 でも私はその作戦も知っていました。 けど初の彼氏なので私は、 気にしないでまだ付き合っていました。 でもその作戦がどんどんエスカレートして行き、 彼氏と私は喋らなくなってしまいました。 でもたまに喋る事もありました。 けど、喋っていても彼女として喋っているのか 友達として喋っているのかが分かりませんでした。 皆さんはどう思いますか?? 私の友達は今、こんな風に作戦がうまくいって 嬉しいと思っているかもしれないんですよ?? 私はこんな作戦や愚痴を言われて、 とても傷つきました。 皆さん、お返事お願いします。

  • すいません、改めて投稿させてもらいます。皆さんは電

    すいません、改めて投稿させてもらいます。皆さんは電車に乗るとき、外を歩くとき、どちらも他者のいる状況の場合、何処を見るようにしていますか?他人は意識しますか? 参考にさせていただきたいので、それぞれのシチュエーションで回答お願いします。また理由の方もお願いします。冷やかしはいりません

  • 求めないのって理由があるの?

    高校3年の女です。 私には付き合って1年の彼がいます。が、Hをしたのはごく最近でした。 私たちは1回別れてて、もぅ1度付き合い直しているといぅ仲です。 前回は7ヶ月の付き合いでした。ですから合計すると1年7ヶ月Hなしだったといぅ事です。 友達には「おかしい」とか「なんで!?」とかよくゆわれました。初Hは誘ってほしかったし自分からいぅのは恥ずかしかったといぅ事もあり、私からはナカナカ切り出しませんでした。(結局は彼が誘ってくれました。) 付き合ってこんなにも長い間Hをしないのは、普通なんでしょうか?それとも何か理由があるのかなぁ?気になったので皆様の意見を聞かせてください^^