• ベストアンサー

皆さんの生きる理由

皆さんの生きる理由 皆さんは何を思い生きていますか? 生きる理由や目的、意味や価値を自分で思うところがおありでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131734
noname#131734
回答No.6

そもそもの切っ掛けは、「今は死ぬ価値がない」事を悟ったからですね‥。

noname#159448
質問者

お礼

死ぬ価値を持つのは難しいことでしょう。 まだ、私にはそれすら言える価値がない気がします。

その他の回答 (11)

• kyo-mogu
回答No.12

ただ「生きる」が目標です。そこに理由とか考えるから悩むのです。基本は生き物は「生きる」ただそれだけなんですね。  生きているだけでもうれしいと思って居ますよ。 病気で長期入院したこともあって、自分は死ぬのかなと不安になりました。でも、生きている事で今の生活があるのだなと思うと頑張って生きたことがよかったと思うようになりました。人間なんだかんだといっても生きるように出来ているのかなと。

質問者

お礼

出来てる、ですか。

回答No.11

今のところ、とくに理由もなく生きています。 いつか、「自分はこの時のために生まれてきたんだ!」と思える瞬間が来ればいいなと願いつつ。 でも本当は、個々の命にさほどの意味があるわけではないと考えています。 人体と同じで、自分の命も大きな代謝活動の流れの中にいる一個の細胞なんだろうなと。 もし意味があるとしたら、何らかの機能を果たすために生まれてきたのではないかなと。 何かを生み出す機能か、何かを壊す機能、またはAとBを結びつける機能。 もちろん、何の機能もなく「ただ在る」だけの細胞もあるでしょう。 私の場合、いまだ何の機能も果たしていないので「ただ在る」だけで終わる可能性大なのですが(笑)まあ、それはそれでいいかと思ってます。 というわけで、「生きる意味がないから死ぬ」なんてことはしません。 死ぬまで生きる、それこそが意味のあることだと思うので。

質問者

お礼

なるほど。

noname#123010
noname#123010
回答No.10

私にとって、「自分のために」努力してある程度のステータスを手に入れたり、物質的に満たされ、安定した生活を送るのはそんなに難しいことではないけれど、とっても退屈でつまらない。いつ死んでもよかったし、死んでもおかしくない生活をしていたけど、大事にしたい誰かに出会ってから初めて、生きる意味を見つけました。 「その人を幸せにしたい」という思いが、生きる原動力になっています。

質問者

お礼

幸せて何ですか?

• hoychoi
回答No.9

僕はいつ終わりにしてもいいかな。 自分にとっては、人生は実験であり遊びです。 ただ食べるために働くなんてナンセンス。 飽きるまではいろいろやってみるつもりです。 今はとっても楽しいですよ。すべて自己責任ですから。 ずっと勤めた会社も辞めました。バイトしながら新しいことを修行中です。 きっと好奇心が尽きたら死ぬと思う。

質問者

お礼

僕もいつ終わってもいい。 ただ、まだ生きたいですけど

noname#155097
noname#155097
回答No.8

安心して喰うて寝るためじゃよ。

質問者

お礼

どうして。

回答No.7

趣味、友人>>>>>>>>>>仕事、勉強 地球規模で考えたら、人一人分の人生なんて、自分達から見た蟻んこよりも、遥かに小さいし 政治がどうの社会がどうのって、物凄くどうでもいいと思うし、 宇宙からみたら、地球の中の世界がどうのって、 すんごいどうでもいいけど。 そう考えちゃったら、 魂が暇潰しにこの地球で生きているようにしか思えなくなるけどさ。 取りあえず、 コナンとワンピースの最終回が見られないうちは、意地でも死なない。 あと、友人が今精神不安定だから。 そいつが死なないように、自分は見張り役で。 あと、音楽と本が好きだから。 死ぬまで、ずっと音楽は聴いていたいわ。 ロックでもスローソングでもカントリーでも。 生涯音楽と本で暇を潰せるって、こんなにもいい贅沢、他にはないわ。

質問者

お礼

すごくかっこいい。

回答No.5

人のために生きる ひとの喜び=自分の喜び 人を喜ばせることで いつの間にか自分も幸せになる 世の中、いかに人の為に自分を使いきれるか? 成功している人は、みな他人を喜ばせるプロである 私利私欲に走っている絶対に成功しない。

質問者

お礼

他人を喜ばせるプロですか。 難しいですね。

回答No.4

死にたくないから。ですかね。 死にたくないから働く、遊ぶ……。 年齢関係なく死期がすぐ側にあるように思うと、なんでも楽しめます。

質問者

お礼

死期がすぐ側に…、これを意識するのに私は何年かかるかまだ見当がつきません。

• dinggong
回答No.3

ずーっと、親を悲しませないことを目標に生きてきました。家族を、彼らの心が僕のせいで乱れることがなければいいな、と。ずーっとそればかり考えていきてきました。 家族が生きる意味であり、彼らが存することが僕が存する理由だったと思います。 今は、友人が生きる意味であり、友人が存することが僕が存する理由になりつつあります。 自分がどう生きるかとか、自分がしたいこととか、どうしても2番手3番手になってしまいます。 なんというか、それって自分がどう捉えるかによるよなーって。 おかしいですね。 僕はそういう人間みたいです。

質問者

お礼

すばらしいことではないですか? 自分<人ということですよね。 それは、尊敬に値します。

noname#202167
noname#202167
回答No.2

死んだ者の為。 そこから生まれた自分の成すべき事と自分自身の夢の為。

質問者

お礼

自分の成すべき事がはっきりしていることはすばらしいことだと思います。