• ベストアンサー

皆さんの生きる理由

皆さんの生きる理由 皆さんは何を思い生きていますか? 生きる理由や目的、意味や価値を自分で思うところがおありでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131734
noname#131734
回答No.6

そもそもの切っ掛けは、「今は死ぬ価値がない」事を悟ったからですね‥。

noname#159448
質問者

お礼

死ぬ価値を持つのは難しいことでしょう。 まだ、私にはそれすら言える価値がない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

ただ「生きる」が目標です。そこに理由とか考えるから悩むのです。基本は生き物は「生きる」ただそれだけなんですね。  生きているだけでもうれしいと思って居ますよ。 病気で長期入院したこともあって、自分は死ぬのかなと不安になりました。でも、生きている事で今の生活があるのだなと思うと頑張って生きたことがよかったと思うようになりました。人間なんだかんだといっても生きるように出来ているのかなと。

noname#159448
質問者

お礼

出来てる、ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

今のところ、とくに理由もなく生きています。 いつか、「自分はこの時のために生まれてきたんだ!」と思える瞬間が来ればいいなと願いつつ。 でも本当は、個々の命にさほどの意味があるわけではないと考えています。 人体と同じで、自分の命も大きな代謝活動の流れの中にいる一個の細胞なんだろうなと。 もし意味があるとしたら、何らかの機能を果たすために生まれてきたのではないかなと。 何かを生み出す機能か、何かを壊す機能、またはAとBを結びつける機能。 もちろん、何の機能もなく「ただ在る」だけの細胞もあるでしょう。 私の場合、いまだ何の機能も果たしていないので「ただ在る」だけで終わる可能性大なのですが(笑)まあ、それはそれでいいかと思ってます。 というわけで、「生きる意味がないから死ぬ」なんてことはしません。 死ぬまで生きる、それこそが意味のあることだと思うので。

noname#159448
質問者

お礼

なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123010
noname#123010
回答No.10

私にとって、「自分のために」努力してある程度のステータスを手に入れたり、物質的に満たされ、安定した生活を送るのはそんなに難しいことではないけれど、とっても退屈でつまらない。いつ死んでもよかったし、死んでもおかしくない生活をしていたけど、大事にしたい誰かに出会ってから初めて、生きる意味を見つけました。 「その人を幸せにしたい」という思いが、生きる原動力になっています。

noname#159448
質問者

お礼

幸せて何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoychoi
  • ベストアンサー率34% (54/156)
回答No.9

僕はいつ終わりにしてもいいかな。 自分にとっては、人生は実験であり遊びです。 ただ食べるために働くなんてナンセンス。 飽きるまではいろいろやってみるつもりです。 今はとっても楽しいですよ。すべて自己責任ですから。 ずっと勤めた会社も辞めました。バイトしながら新しいことを修行中です。 きっと好奇心が尽きたら死ぬと思う。

noname#159448
質問者

お礼

僕もいつ終わってもいい。 ただ、まだ生きたいですけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.8

安心して喰うて寝るためじゃよ。

noname#159448
質問者

お礼

どうして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

趣味、友人>>>>>>>>>>仕事、勉強 地球規模で考えたら、人一人分の人生なんて、自分達から見た蟻んこよりも、遥かに小さいし 政治がどうの社会がどうのって、物凄くどうでもいいと思うし、 宇宙からみたら、地球の中の世界がどうのって、 すんごいどうでもいいけど。 そう考えちゃったら、 魂が暇潰しにこの地球で生きているようにしか思えなくなるけどさ。 取りあえず、 コナンとワンピースの最終回が見られないうちは、意地でも死なない。 あと、友人が今精神不安定だから。 そいつが死なないように、自分は見張り役で。 あと、音楽と本が好きだから。 死ぬまで、ずっと音楽は聴いていたいわ。 ロックでもスローソングでもカントリーでも。 生涯音楽と本で暇を潰せるって、こんなにもいい贅沢、他にはないわ。

noname#159448
質問者

お礼

すごくかっこいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

人のために生きる ひとの喜び=自分の喜び 人を喜ばせることで いつの間にか自分も幸せになる 世の中、いかに人の為に自分を使いきれるか? 成功している人は、みな他人を喜ばせるプロである 私利私欲に走っている絶対に成功しない。

noname#159448
質問者

お礼

他人を喜ばせるプロですか。 難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

死にたくないから。ですかね。 死にたくないから働く、遊ぶ……。 年齢関係なく死期がすぐ側にあるように思うと、なんでも楽しめます。

noname#159448
質問者

お礼

死期がすぐ側に…、これを意識するのに私は何年かかるかまだ見当がつきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.3

ずーっと、親を悲しませないことを目標に生きてきました。家族を、彼らの心が僕のせいで乱れることがなければいいな、と。ずーっとそればかり考えていきてきました。 家族が生きる意味であり、彼らが存することが僕が存する理由だったと思います。 今は、友人が生きる意味であり、友人が存することが僕が存する理由になりつつあります。 自分がどう生きるかとか、自分がしたいこととか、どうしても2番手3番手になってしまいます。 なんというか、それって自分がどう捉えるかによるよなーって。 おかしいですね。 僕はそういう人間みたいです。

noname#159448
質問者

お礼

すばらしいことではないですか? 自分<人ということですよね。 それは、尊敬に値します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202167
noname#202167
回答No.2

死んだ者の為。 そこから生まれた自分の成すべき事と自分自身の夢の為。

noname#159448
質問者

お礼

自分の成すべき事がはっきりしていることはすばらしいことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんの人生の価値観を教えて下さい

    唐突ですが、みなさんの人生の価値観って何ですか? 最近、人は価値観がバラッバラなことをひしひしと感じています。 価値観が違うと私の意図していることが伝わらないばかりか、 会話していても、目的が中々定まらなかったり、 話があらぬ方向を向こうとしていることがよくあります。 言葉をいくら尽くしても、言葉そのものの価値観が違ったりと、同じ日本人でも困ったことが皆さんもお有りだと思います。 例えば、私(20歳近く)の知り合いの現在の人生価値観は、 結婚して子供産んで死ぬ、ということのみに価値を置いて物事を判断する人や、 今が楽しければヨシと言ってる人もいます。 「なんで?」と聞いても中々たしかな答えは返ってきたことがないので、 みなさん理由も一緒にお願いします。 例:「子供を産むということは、自分中心の価値観で子供を産みたいから。自分中心の価値観とは、今楽しければヨシってこと。今楽しければヨシっていうのは、先のこと考えるのを拒んてるから」等の思考の最終的なとこまでお願いします。(これは少し私の価値観からして否定的な例ですけど、私以外の価値観がわかれば何でもいいので、よろしくお願いします。 。

  • 生きてる理由・目的・成功って

    みなさんが今生きてる最大の理由とか目的は何ですか? 人生の目的とか・成功した人生とかが何なのかよくわからなく なってます・・・。 人間仕事をするにも何をするにも目標があり、 モチベーションがあり出来るものだと思います。 私はそれらを見失ってます・・・。 一時死にたくなるぐらい悩み、気付けば宇宙って一体なんだ・・・ みたいなことまで考えてしまします。(エンドレスに考え込んで しまうということです。) みなさんはどう考え生きてますか?どういう人生が価値ある人生 かと思いますか?なんでもいいので教えて下さい。人生の先輩・・・

  • 世の中は辛い 理由

    どうして世の中は どうして辛いのですか もちろん 悪い事をした人には 辛くて良いでしょうが。 いっぱいいますね‥。 何か‥疲れました。 夢も希望も子供の頃は沢山あったのに‥。 叶わないとわかるました。 恋人もいないし 生きる価値ありますか?ね 仕事も疲れた。 私に生きる意味は無いでしょう? 世の中は何で厳しいの 冷たいのですか? 他人だから? 自分には関係ないから? みなさん は今 楽しいですか? 自分がすきですか? 私にもわけてください お願いします。 お願いします。 疲れました。 世の中で生きていくのが みんな いっぱい います。 悪い奴は何故平然といるのですか。 おまわりさん ちゃんとして もう 疲れました。 生きる意味なんて みんな無いでしょう。

  • 皆さんが生きる理由

    こんにちは。初投稿です。 皆さんが生きる理由ってなんですか? どんな事でも構いませんが、教えてくださいませんか? 私は死にたい訳ではありませんが、生きる理由というものがわかりません。 教えてください。 沢山の御回答お待ちしています。

  • 猫が好きな理由・・・どうして?私は大嫌い!

    みなさん、怒らずに読んで回答下さい。 私は猫が大嫌いです!猫が好きな人は猫のように我がままで自分勝手な人が多いと思ってます。 (自己中、一見優しそうで身勝手者、和を保たない、性格が二重人格的で暗い等の意味で大嫌いです)あくまでも、私が思ってるだけの事ですので、非難はしないで下さい。 好きな人は好きな理由を 大嫌いな人は嫌いな理由を 教えてくれませんか。 議論が目的では有りませんので、ご理解の上回答願います。

  • 大学に行く理由、意味、目的はありますか?

    大学に行く理由、意味、目的はありますか? 現役大学生の皆さんにお聞きします。 また既卒の皆さん、大学時代にそのようなものはありましたか? 大学ってどんなところですか? 皆さんの意見をお伺いします。

  • 車のナンバーでなぜ皆は10ー00にしたがるのか教えてください。理由や意

    車のナンバーでなぜ皆は10ー00にしたがるのか教えてください。理由や意味はありますか?

  • 皆さんが、人気がある理由は何ですか?

    皆さん、人気がありますよね!? 家の中でも家の外でも・・・ 自分でそう思ってなくても、きっとどこかで人気があるはずです。 さて、人気がある理由は何ですか?

  • 退職の理由、皆さんはどういう理由でしたか?

    こんにちは。 現在、退職を考えている20歳女です。 職種は、営業事務です。 そろそろ半年経ちますが、向いていないように思います。 ミスが多く、いつも周りに迷惑をかけています。 私を知る人は、事務よりも接客関係のほうが向いているといわれ、私自身そう思っています・・。以前は接客をしていたのですが、腰が弱いので立ち仕事は避け、事務職に正社員として就職しました。 やってみてわかった、向いていないので辞めますというのが、理由として成り立つのか、自分の努力が足りないだけで、ただ逃げているだけのような気がして、会社の人もいい人が多いので、辞める決心がつきません。今までの職場は、絶対的に嫌な理由があり、自分の中で納得した上で辞めてこれました。 だけど、続けるには、しんどいのも事実です。 辞める後押しをしてほしいわけではないのですが、皆さんは、私と同じような理由で退職されたことはありますか? また、今まで退職された理由はどのようなものでしたか?

  • みなさんはどう思います??

    こんばんは、わかりにくい文章だと思いますが回答お願いします。 1)何で私たちって産まれて来たんですかね...? 何で苦しい思いばっかなのに人は生きて行かなきゃならないんでしょうね...? たまに、自分の存在意義や生きてる意味わからなくなりませんか?? 私は、よくあります。やっぱ、死にたいとか思ったり、自分には失うものなんて何も無いとか考えます。でも、そんなとき救ってくれるヤツがいて私は、凄く嬉しかったです。 何か今はソイツとの期待とか約束を守りたいし、そしてなにより、自分のなりたい大人って言ったら良いんですか?? 何かそーゆーのがあるんですよ。 綺麗事ばっか並べて上手く丸めるヤツとかには、なりたくないなとか。 支えられた分、他人を支えてやるとか。 今はそれが俺の生きてる意味ですかね... ハッキリと、これだ!!って言えるものは無いです。 でも、今の自分にはこれしか無いんで、頑張りたいです..(笑) 2)私たちって何で「付き合う」んすかね?? 私は付き合わなくても同じかな。付き合って何になるのかな。 って考えていました。 この世界最強の単細胞をフル回転させ、いろんな事考えた末、 「愛」=「やる」では無いと思うんですよ。 「愛」ってもっと深い意味があると思います..例えば、お互い成長する。 とか、互い信じ合う。だと思うんですよね。 「付き合う」って難しいですよね。でも、やっぱり付き合うからには、俺は相手に後悔とかさせたくないし。そりゃ誰にも負けない自慢の彼氏になりたいっすよ!! 外見とか、金とかそんなんじゃなくて、 心から尊敬し合える仲がいいですね...理想的すぎますかね..?? 皆は、「愛」とか「付き合う」ってどーゆー事だと思いますか?? 皆は、生きる意味、生きる目的、ありますか?? 教えてください。