• 締切済み

みなさんはどう思います??

こんばんは、わかりにくい文章だと思いますが回答お願いします。 1)何で私たちって産まれて来たんですかね...? 何で苦しい思いばっかなのに人は生きて行かなきゃならないんでしょうね...? たまに、自分の存在意義や生きてる意味わからなくなりませんか?? 私は、よくあります。やっぱ、死にたいとか思ったり、自分には失うものなんて何も無いとか考えます。でも、そんなとき救ってくれるヤツがいて私は、凄く嬉しかったです。 何か今はソイツとの期待とか約束を守りたいし、そしてなにより、自分のなりたい大人って言ったら良いんですか?? 何かそーゆーのがあるんですよ。 綺麗事ばっか並べて上手く丸めるヤツとかには、なりたくないなとか。 支えられた分、他人を支えてやるとか。 今はそれが俺の生きてる意味ですかね... ハッキリと、これだ!!って言えるものは無いです。 でも、今の自分にはこれしか無いんで、頑張りたいです..(笑) 2)私たちって何で「付き合う」んすかね?? 私は付き合わなくても同じかな。付き合って何になるのかな。 って考えていました。 この世界最強の単細胞をフル回転させ、いろんな事考えた末、 「愛」=「やる」では無いと思うんですよ。 「愛」ってもっと深い意味があると思います..例えば、お互い成長する。 とか、互い信じ合う。だと思うんですよね。 「付き合う」って難しいですよね。でも、やっぱり付き合うからには、俺は相手に後悔とかさせたくないし。そりゃ誰にも負けない自慢の彼氏になりたいっすよ!! 外見とか、金とかそんなんじゃなくて、 心から尊敬し合える仲がいいですね...理想的すぎますかね..?? 皆は、「愛」とか「付き合う」ってどーゆー事だと思いますか?? 皆は、生きる意味、生きる目的、ありますか?? 教えてください。

みんなの回答

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.4

ava6i2さん。こんばんは。 >1)何で私たちって産まれて来たんですかね...? それは、両親が三大欲に負けて行為をしたからです。 子を設けることは親達には幸せをもたらすものであったのでしょう。 しかしそれは子自身にとって幸せをもたらすかといった思索的な配慮はなされなかったのでしょう。 >何で苦しい思いばっかなのに人は生きて行かなきゃならないんでしょうね...? 生まれてしまったからです。でもこの地球で生きなきゃという強制はありません。 http://www.asthnonclub.com/buntai/2004/09/post_77.html http://news.livedoor.com/article/detail/3623816/ http://blog.goo.ne.jp/papillo/e/b640039fbb650ffae9f5667366537bf4 http://knj884.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/death-on-tv-rev.html >自分の存在意義や生きてる意味わからなくなりませんか?? ありますね。価値を見失ったときなど。 >2)私たちって何で「付き合う」んすかね?? 人間の意識も行動も引き金は細胞が引いているんですよ。 その思惑に意識や自我やが加担させられているだけです。 >「愛」=「やる」では無いと思うんですよ。 あなたの言っていることは正しい。 多くの人が安心信頼して一人残らず寿命まで生きられると良いですね。 >「愛」ってもっと深い意味があると思います..例えば、お互い成長する。 とか、互い信じ合う。だと思うんですよね。 うむうむ。その通りだと思います。 日本の政府、社会、会社、仕事、さまざまな分野がそういった面とのつながりを見失って奔走しているような気がするのは私だけでしょうか? >誰にも負けない自慢の彼氏になりたい 勝ち負けは、実は成長すると言わなくなるというか手助けをしたくなるはず。 >外見とか、金とかそんなんじゃなくて、心から尊敬し合える仲がいいですね たしかにね。見ず知らずの人の中にもそれが感じられるそんな世が出来上がったらよいのですが。

ava6i2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生まれたからには、 生きてる間に生きている意味を見つけられたら 良いなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私たちは自分たちの意思で生まれてきたわけではありません。 私が思うに苦しいのに生きている理由は 幸せを感じるためなんだと思います。 毎日幸せに囲まれて生きていたらそれが普通になり幸せと感じなくなるでしょう。 あなたの言っている「失うものは何もない」は間違っていると思います。 人生に希望や夢を持つのはとても大切なことだと思いますよ。 あなたのようになりたい大人像があることはこれからの人生においておおきに意味を持つと思います。 ぜひ大事にしてほしいと思います。 私も「付き合う」とういう意味を考えたことがあります。 私は付き合うということは束縛する権利を相手に与える ということだと思います。 「愛」=「やる」というのは間違っています。 語弊はありますがそれは下等動物が考えることだと思います。 「愛」とは。という定義はないと思っています。 私の愛とは。はその人のためなら一緒に死ねるとか辛いことでも 一緒に乗り切っていくことが愛なのかなと思います。 付き合うことにそんなに身構えなくてもいいのではないでしょうか? お互い好きあって付き合っているわけですから いいところを見せたいという気持ちはわかりますが 究極的には相手を信じて許せる関係がベストなのかなと思います。 私の生きている意味はと聞かれたら「・・・・。」 となってしまいます。 それって今わからなければならイことだとも思っていないので これからの人生の中で探していくつもりです。 それでもいいかなと思います。 長々と失礼しました

ava6i2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段の何気ない幸せを感じるために 生きているのでしょうかね? 今は、支えてくる人を大切に 生きていたいです。 >付き合うことにそんなに身構えなくてもいいのではないでしょうか? そのとおりですよね。 私もまだ若いので これからの人生の中で生きている意味や 愛を探していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oumaouma
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.2

>生きる意味、生きる目的、ありますか?? 質問者さんと同意見です。昔から・・・・ ひとつ言える事が、みんながみんな希望に満ちて生きてないです。 なんとなく生きてる人も大勢いますよ。 私は既婚者ですが、結婚してから妻に打ち明けました。 生きる意味がわからないと・・・・ 「わたしはどうなるの?どうすればいいの?」と泣かれました。 そのとき、この人のために生きてみようと思いました。

ava6i2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >みんながみんな希望に満ちて生きてないです やっぱりそうなんでしょうかね? 私も今はなんとなくですが その支えてくれる人の期待を裏切らないように 生きていきたいものです。 oumaoumaさんは、とても良い永遠の理解者に 出合えて、生きる意味も見つけられて 本当に素晴らしいことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92245
noname#92245
回答No.1

私も、色々と自分に思うことがあります。 自分は人間として空虚で乏しい人間だなーと思ったあげく 存在価値のなさを痛感するというか、 存在意義を探している自分が笑えてきます。 でも、やはり私にもそういう人がいてその人と話したりすると 少し自分が生きている意味を米粒ほどですが感じますし、 その米粒程のものになにか期待をしている自分がいます。 私も付き合う事自体に今懐疑的になっているんですが、 むしろ、付き合ったり、結婚したりすることでしか 愛をつなぎとめていられないなら それこそなんだか愛というのは悲しいものに感じるからです。 お互いに愛があるなら、付き合うって形にならんくても どんな距離でもどんな形でも一緒に愛を感じあえると思うんです。

ava6i2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自分自身になにかを 感じながら生きていて そこに支えてくれる人とかがいて それがすごい嬉しいんですよ。 >お互いに愛があるなら、付き合うって形にならんくても どんな距離でもどんな形でも一緒に愛を感じあえると思うんです 私自身もまったく同じことを考えていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんはどう思いますか??

    こんばんは、わかりにくい文章だと思いますが回答お願いします。 1)何で私たちって産まれて来たんですかね...? 何で苦しい思いばっかなのに人は生きて行かなきゃならないんでしょうね...? たまに、自分の存在意義や生きてる意味わからなくなりませんか?? 私は、よくあります。やっぱ、死にたいとか思ったり、自分には失うものなんて何も無いとか考えます。でも、そんなとき救ってくれるヤツがいて私は、凄く嬉しかったです。 何か今はソイツとの期待とか約束を守りたいし、そしてなにより、自分のなりたい大人って言ったら良いんですか?? 何かそーゆーのがあるんですよ。 綺麗事ばっか並べて上手く丸めるヤツとかには、なりたくないなとか。 支えられた分、他人を支えてやるとか。 今はそれが俺の生きてる意味ですかね... ハッキリと、これだ!!って言えるものは無いです。 でも、今の自分にはこれしか無いんで、頑張りたいです..(笑) 2)私たちって何で「付き合う」んすかね?? 私は付き合わなくても同じかな。付き合って何になるのかな。 って考えていました。 この世界最強の単細胞をフル回転させ、いろんな事考えた末、 「愛」=「やる」では無いと思うんですよ。 「愛」ってもっと深い意味があると思います..例えば、お互い成長する。 とか、互い信じ合う。だと思うんですよね。 「付き合う」って難しいですよね。でも、やっぱり付き合うからには、俺は相手に後悔とかさせたくないし。そりゃ誰にも負けない自慢の彼氏になりたいっすよ!! 外見とか、金とかそんなんじゃなくて、 心から尊敬し合える仲がいいですね...理想的すぎますかね..?? 皆は、「愛」とか「付き合う」ってどーゆー事だと思いますか?? 皆は、生きる意味、生きる目的、ありますか?? 教えてください。

  • みんなの思う「信じる」「愛」とは?

    恋愛でいつも考えるのは「信じる」「愛」ということ。 「恋愛ごっこ」には興味がなくて愛されるのと同じように、 あるいはそれ以上に相手を愛したいって思ってます。 今の相手にも強くそう感じています。 相手に何かをして欲しいとか期待することはほとんどなく、 自分が相手を受れて、ただ相手と一緒にいるだけで 生きててよかったと思える最近です。 こうやって書くと綺麗事にきこえるかもしれませんよね。 でもこれってある意味「都合のいいヤツ」に落ちかねない。 今は非常に順調で安定していてそういうこと気にしてないんですが 時々フッと頭をよぎります。 みなさんの思う「信じる」「愛」についておしえてください。

  • 皆、恋愛するために頑張ってるんですか。

    27歳【女】ですが、誰かを待ってるだけで恋愛が実りません。 明らかにお互いに好意を持ってる相手ともタイミングが合わなかったり、そうでなければ片思いで終わったり、逆に断ったりする事があるだけです。 働いたり友達と遊んだり趣味もあります。なかみや外見で自分を磨く事も好きです。 それでも恋愛をするために特別に頑張らなければ、ずっと実らない恋愛ばかりですか。

  • 皆さんに解決のアドバイスや助言をお願いしたいと思います。

    自分の優柔不断で周りの人を傷つけていることにやっと気がつきました。 今、すごく自分を軽蔑しています。 これだけで、今まで傷つけてきてしまった人達に許してもらえないことはわかっています。 今まで相手の気持ちを分かってあげられなかったこと、自分勝手な言動で相手を傷つけてしまっていたこと 申し訳なく思っています。とりあえずは謝ろうと思います。 そして、今回のことで、自己犠牲愛に酔っている自分に気がつくことができました。たぶんこれがメサイアコンプレックスなんだろうと思います。 どんなに、このことが分かっていても、自分に負い目を感じてしまっている以上、自分も好きになることはできないと思ってしまいます。 自慢じゃないですが、自分ひとりで解決できない自信があります。 家族や友人はみんなやってしまっているので、本当の第3者である、皆さんに解決のアドバイスや助言をお願いしたいと思います。

  • 私の自慢をされるのが寂しい

    彼が私の外見や大学名を友人に自慢していたことがわかりました。 彼の友人から聞きました。 自慢するってこと自体も憂鬱なんですが、私の何を見てくれているのかさみしくなりました。彼はあまり外見に自信がないと言っていましたが、目を見張るほどの努力家なのでとても尊敬していました。だからいつも彼をほめるときはそういうところをほめるようにしていました。 しかし彼が私を自慢したことは・・・。 学歴は親がつけてくれたものだし、外見は遺伝だし。 どちらにも私の努力も個性も何も反映されていません。 私の個性は私の内面にあるのに、そこを全て無視されたようで悲しいんです。 ただ彼から、私の親を褒められているだけみたいなむなしさがあります。 両親は自慢されたことを喜んでいました。 「外見や学歴は大切なこと、だから世の中の親がみんな頑張ってるんだ!おまえは苦労をしらないからそんなことが言えるんだ」と怒られてしまいました。 父が母を外見で、母が父を学歴で選んだということも判明し、心の傷が深くなりました。 就職試験ならある程度わかりますが、恋愛くらい打算なしで行きたいと思ってしまうのはわがままなんでしょうか。友達に話しても私の気持ちを分かってもらえません。 私にもたくさん欠点があるのに許してもらっているので、別れたりはしないと思いますが、さみしい気持ちは抱えたままでつらいです。

  • 千代に八千代に、永遠目指して永久にレッツゴー!?

    存在する事が目的であり、存在する事が価値であり 存在する事に意義があり、意味があり みんなで存在することが正義であり、お互いの存在を活かし合うことが愛です。 存在を実現する存在性を追求していけば必要なことは分かって来ます。 あまり必要でないことを知ることは時に時間の無駄です。 存在目指して永遠に追求し続ける存在である事が我々の本来の目的ではないでしょうか?否か?

  • 「教えて!goo」皆さんで考えてみましょう。

    「教えて!goo」このサイトで私は色々なことを教えてもらいましたし、助かったりもしています。 ですが、回答をもらった時にはいつもこんなコトを思ったりします。 『なぜ、見ず知らずの人のために回答をするのか  あんなにも長い文章で説明しているのか』 ということ。 そうです、なんの利益にもならないのです。 ランキングを目指している人は別として、 どうしてここまでして熱がこもるのでしょうか…? 良い意味で、疑問です。 WEB上は、自分を解放できるよころなのでしょうか? お礼が聞けた時の快感を求めているからでしょうか? 趣味が合っていたからでしょうか? それとも、自分の知識を自慢したいだけなのでしょうか? 沢山の皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 彼氏とうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか

    彼氏が家に遊びに来てくれるのはとても嬉しいのですが忙しいらしくその後すぐに帰ってしまうし、こちらとしては彼が帰った後、ものすごく空虚感に襲われます。 お互い結婚している訳でもないし、ずっと一緒に居る事なんて難しいのかもしれないけれど、今迄の彼と比べてとても虚しさが残ってしまう感じになっています。 私は彼の事が好きだし、離れて行ってほしくない(物理的にではなくお互いの心がという意味です。)とおもっていますが、自分ではその気持ちがものすごく大きいから虚しさが襲ってくるのかな・・と思っています。 毎回楽しく会って今後も末永く幸せに、こちらが依存の形にならないような付き合いになるにはどうしたらいいでしょうか? 平日はがっつり仕事して、週末は彼と会う事がものすごく楽しみです。平日は我慢できるんですがその分一緒に居られる時間に対して不満がかなり出てきてしまいました・・ 因みに彼の好きな所は無邪気な笑顔、外見です。 外見が好きなのだったら目をつぶった方がいいとおっしゃる方ももしかしたら出てくるかもしれませんが・・ その場合、きっぱり諦めた方がいいのでしょうか? それも考えたのですが、今回のこの恋愛に関しては、絶対に別れたら後悔する位彼の事が好きで仕方がありません。 複雑だとは思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 他人の面白自慢話!!

    皆さんが今までで友人知人から聞いた話の中で、最も面白かった、その人の自慢話はなんですか? 人って、自分では凄いと思って自慢してるつもりでも、端から聞いてるとその自慢話が面白話にしか聞こえないって事があると思うんですけど、その話を聞かせてください。 私も以前 「俺は高校時代ナンバー2だった!!」と言われて、悪さと強さでらしいのですが、私には自分からナンバー2と言ってしまう事自体、可笑しくて・・・!!(わざわざナンバー2なんて言わなくないですか?) その後もその人と話をするたんびに、ナンバー2と言い放った自慢げな顔が思い出されて・・・。可哀想になりました。きっと悪さと強さに憧れてたんだろうな・・・と今でも思います。 こんな面白自慢話教えてください!! ご自分の面白自慢話でも良いです! 自分では凄いと思っていても、実際はどうなんだ?ってヤツを・・・(笑)

  • みなさん、だからあなたも生き抜いてという本を読んだことがありますか?これってどう思いますか?

    みなさん、だからあなたも生き抜いてという本を読んだことがありますか?これってどう思いますか? だからあなたも生き抜いての本を読んで、いじめや友達の裏切り、割腹自殺、暴力団組長の妻を経て現在弁護士として頑張っている大平光代さんをみて、すごいなあと思うのと同時に自分もこの人に負けていられないと気を引き締めました。 しかし、ふと考えるとこれってこの人の自慢話?って思う別の捉え方もあるんですが。これって、考えようによってはそう取りませんか?だって、この方って色々なところで、この話を臆せずに訥々と話していますし、あなたたちも頑張れば私のようにしあわせに(なかなかなれるものじゃないし、それだけですごいって思われるでしょ。)なれますよってことでしょ、結局、言いたいのは自慢話かって覚めました。普通、自分のつらい生い立ちって話しをしないし、ましてや、本に出したりしないでしょ。 そんなことって、人に知られたくないですよね。これって、ある意味、商戦略の一つなんでしょうか?芸能人の良いことも悪いことも金にするといった根性ににてるような。 みなさん、どうおもいますか?