• 締切済み

みなさんはどう思います??

こんばんは、わかりにくい文章だと思いますが回答お願いします。 1)何で私たちって産まれて来たんですかね...? 何で苦しい思いばっかなのに人は生きて行かなきゃならないんでしょうね...? たまに、自分の存在意義や生きてる意味わからなくなりませんか?? 私は、よくあります。やっぱ、死にたいとか思ったり、自分には失うものなんて何も無いとか考えます。でも、そんなとき救ってくれるヤツがいて私は、凄く嬉しかったです。 何か今はソイツとの期待とか約束を守りたいし、そしてなにより、自分のなりたい大人って言ったら良いんですか?? 何かそーゆーのがあるんですよ。 綺麗事ばっか並べて上手く丸めるヤツとかには、なりたくないなとか。 支えられた分、他人を支えてやるとか。 今はそれが俺の生きてる意味ですかね... ハッキリと、これだ!!って言えるものは無いです。 でも、今の自分にはこれしか無いんで、頑張りたいです..(笑) 2)私たちって何で「付き合う」んすかね?? 私は付き合わなくても同じかな。付き合って何になるのかな。 って考えていました。 この世界最強の単細胞をフル回転させ、いろんな事考えた末、 「愛」=「やる」では無いと思うんですよ。 「愛」ってもっと深い意味があると思います..例えば、お互い成長する。 とか、互い信じ合う。だと思うんですよね。 「付き合う」って難しいですよね。でも、やっぱり付き合うからには、俺は相手に後悔とかさせたくないし。そりゃ誰にも負けない自慢の彼氏になりたいっすよ!! 外見とか、金とかそんなんじゃなくて、 心から尊敬し合える仲がいいですね...理想的すぎますかね..?? 皆は、「愛」とか「付き合う」ってどーゆー事だと思いますか?? 皆は、生きる意味、生きる目的、ありますか?? 教えてください。

みんなの回答

• kogoefuyu
回答No.4

ava6i2さん。こんばんは。 >1)何で私たちって産まれて来たんですかね...? それは、両親が三大欲に負けて行為をしたからです。 子を設けることは親達には幸せをもたらすものであったのでしょう。 しかしそれは子自身にとって幸せをもたらすかといった思索的な配慮はなされなかったのでしょう。 >何で苦しい思いばっかなのに人は生きて行かなきゃならないんでしょうね...? 生まれてしまったからです。でもこの地球で生きなきゃという強制はありません。 http://www.asthnonclub.com/buntai/2004/09/post_77.html http://news.livedoor.com/article/detail/3623816/ http://blog.goo.ne.jp/papillo/e/b640039fbb650ffae9f5667366537bf4 http://knj884.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/death-on-tv-rev.html >自分の存在意義や生きてる意味わからなくなりませんか?? ありますね。価値を見失ったときなど。 >2)私たちって何で「付き合う」んすかね?? 人間の意識も行動も引き金は細胞が引いているんですよ。 その思惑に意識や自我やが加担させられているだけです。 >「愛」=「やる」では無いと思うんですよ。 あなたの言っていることは正しい。 多くの人が安心信頼して一人残らず寿命まで生きられると良いですね。 >「愛」ってもっと深い意味があると思います..例えば、お互い成長する。 とか、互い信じ合う。だと思うんですよね。 うむうむ。その通りだと思います。 日本の政府、社会、会社、仕事、さまざまな分野がそういった面とのつながりを見失って奔走しているような気がするのは私だけでしょうか? >誰にも負けない自慢の彼氏になりたい 勝ち負けは、実は成長すると言わなくなるというか手助けをしたくなるはず。 >外見とか、金とかそんなんじゃなくて、心から尊敬し合える仲がいいですね たしかにね。見ず知らずの人の中にもそれが感じられるそんな世が出来上がったらよいのですが。

ava6i2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生まれたからには、 生きてる間に生きている意味を見つけられたら 良いなと思います。

回答No.3

私たちは自分たちの意思で生まれてきたわけではありません。 私が思うに苦しいのに生きている理由は 幸せを感じるためなんだと思います。 毎日幸せに囲まれて生きていたらそれが普通になり幸せと感じなくなるでしょう。 あなたの言っている「失うものは何もない」は間違っていると思います。 人生に希望や夢を持つのはとても大切なことだと思いますよ。 あなたのようになりたい大人像があることはこれからの人生においておおきに意味を持つと思います。 ぜひ大事にしてほしいと思います。 私も「付き合う」とういう意味を考えたことがあります。 私は付き合うということは束縛する権利を相手に与える ということだと思います。 「愛」=「やる」というのは間違っています。 語弊はありますがそれは下等動物が考えることだと思います。 「愛」とは。という定義はないと思っています。 私の愛とは。はその人のためなら一緒に死ねるとか辛いことでも 一緒に乗り切っていくことが愛なのかなと思います。 付き合うことにそんなに身構えなくてもいいのではないでしょうか? お互い好きあって付き合っているわけですから いいところを見せたいという気持ちはわかりますが 究極的には相手を信じて許せる関係がベストなのかなと思います。 私の生きている意味はと聞かれたら「・・・・。」 となってしまいます。 それって今わからなければならイことだとも思っていないので これからの人生の中で探していくつもりです。 それでもいいかなと思います。 長々と失礼しました

ava6i2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段の何気ない幸せを感じるために 生きているのでしょうかね? 今は、支えてくる人を大切に 生きていたいです。 >付き合うことにそんなに身構えなくてもいいのではないでしょうか? そのとおりですよね。 私もまだ若いので これからの人生の中で生きている意味や 愛を探していきたいです。

• oumaouma
回答No.2

>生きる意味、生きる目的、ありますか?? 質問者さんと同意見です。昔から・・・・ ひとつ言える事が、みんながみんな希望に満ちて生きてないです。 なんとなく生きてる人も大勢いますよ。 私は既婚者ですが、結婚してから妻に打ち明けました。 生きる意味がわからないと・・・・ 「わたしはどうなるの?どうすればいいの?」と泣かれました。 そのとき、この人のために生きてみようと思いました。

ava6i2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >みんながみんな希望に満ちて生きてないです やっぱりそうなんでしょうかね? 私も今はなんとなくですが その支えてくれる人の期待を裏切らないように 生きていきたいものです。 oumaoumaさんは、とても良い永遠の理解者に 出合えて、生きる意味も見つけられて 本当に素晴らしいことだと思います。

noname#92245
noname#92245
回答No.1

私も、色々と自分に思うことがあります。 自分は人間として空虚で乏しい人間だなーと思ったあげく 存在価値のなさを痛感するというか、 存在意義を探している自分が笑えてきます。 でも、やはり私にもそういう人がいてその人と話したりすると 少し自分が生きている意味を米粒ほどですが感じますし、 その米粒程のものになにか期待をしている自分がいます。 私も付き合う事自体に今懐疑的になっているんですが、 むしろ、付き合ったり、結婚したりすることでしか 愛をつなぎとめていられないなら それこそなんだか愛というのは悲しいものに感じるからです。 お互いに愛があるなら、付き合うって形にならんくても どんな距離でもどんな形でも一緒に愛を感じあえると思うんです。

ava6i2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自分自身になにかを 感じながら生きていて そこに支えてくれる人とかがいて それがすごい嬉しいんですよ。 >お互いに愛があるなら、付き合うって形にならんくても どんな距離でもどんな形でも一緒に愛を感じあえると思うんです 私自身もまったく同じことを考えていました。