• 締切済み

「教えて!goo」皆さんで考えてみましょう。

「教えて!goo」このサイトで私は色々なことを教えてもらいましたし、助かったりもしています。 ですが、回答をもらった時にはいつもこんなコトを思ったりします。 『なぜ、見ず知らずの人のために回答をするのか  あんなにも長い文章で説明しているのか』 ということ。 そうです、なんの利益にもならないのです。 ランキングを目指している人は別として、 どうしてここまでして熱がこもるのでしょうか…? 良い意味で、疑問です。 WEB上は、自分を解放できるよころなのでしょうか? お礼が聞けた時の快感を求めているからでしょうか? 趣味が合っていたからでしょうか? それとも、自分の知識を自慢したいだけなのでしょうか? 沢山の皆さんのご意見をお待ちしています。

みんなの回答

• sorutan11
回答No.11

多少自己満足もあるかな、昔から(聞くわ一時の恥、聞かぬわ一生の恥)、、とゆうことわざがあるし、いまさら人に聞くのも恥ずかしいし・・でも知りたいこうゆう気持ちは、大事だとおもいます。   経験値の高い人が、年齢に関係なく経験値の低い人  にアドバイスする事で問題の解決に役立つのなら  いいことだと思います。  キーボードが、苦手なのでなるべく短い文章にしても、後で同じことを、投稿されていたり長文で、しっかりした、アドバイスを、見るとすごいな~と感心することもしばしばです。   回答の種類にしても、アドバス止まりだし、専門家 でも経験者だつたり、自身があってもナシだったり  教えたり教えられたりするのは、人間だけですから  こうゆうシステムが、あってもいいのでは??  今回は、私にとっては、長いほう。

• mendokusa
回答No.10

暇つぶし だけど長文の回答は書きたくないですね

• heyboy
回答No.9

大抵は自己満足のためですよ。 それとADSLとかで繋ぎっぱなし であまりやる事が無いから ヒマ潰しとかー。 しかし、個人的に文章が長くても 的を得ている回答が少なく あまり熱心とは思えません。

noname#10614
noname#10614
回答No.8

はじめまして 難しい、考えれば考えるほど メビウスになる質問ですね。 自分の経験等で 他の悩んでいる人の 少しでも解決策になれば…と 思えば…じゃないですか? 素直…そう思います。 又そう思いたいですね(~o~)

noname#15238
noname#15238
回答No.7

困った人の「顔」が見えるのです。 上記のような極意に達する為の、修行としておきましょう。 現実には、まだ「顔」も見えず、意味自体理解できない質問が、突然回答せよとの要求を突きつける、ある種の暴力ではないだろうかと、こじつけを思案中。 いい加減な回答で、失礼しました。

• LondonDOG
回答No.6

利益や対価を考えるならあなたも自分に答えられそうな質問には積極的に答えてあげてください。それがインターネットにおける利益や対価となるでしょう。 インターネットはこういう無駄な自己満足の積み重ねによって成立しています。

• apple-man
回答No.5

説明文書いていると、自分の理解が深まるんです。  情報としてばらばらに覚えていても 頭の中で知識としてうまくまとまっていない ことがらが沢山あるわけです。  他人の疑問という、自分の考え方と 違うところから来た質問に答えていると、 普段自分では使わない組み合わせで 自分の知っている情報を組み合わせる ので、複数の情報が意外なところで繋がって いることに気付くことが多いんです。  理解してもらえる説明というのも重要 ですから、分かり安い説明の練習の場にも なる。  自分のためにやっているだけなのに、 それで他の人が本当に役立つことがあれば 一石二鳥でしょう。

• top-kaji
回答No.4

若い方には分かってもらえないかもしれませんが、 少し年をとってくると、自分の経験が人の役にたてたらいいなぁ、とか思ったりします。

• hyde19
回答No.3

自己満足と言われればその通りです。 まあ、それだけでなく、勉強にもなります。 自分の疑問も代弁されていたり、自分の回答が他人と違っていたり、自分の思いが伝え切れてなかったり、うまく質問者の心を捉えることが出来たり。 知識を共有するだけでなく、自分の知識を確認したり、吸収したりする場にもなっています。

noname#14186
noname#14186
回答No.2

私の場合は、自慢したいだけかも...。 たいした知識を持っていなくても、それが役立つ場所ですね。 私はいつも他人から役に立たない知識ばっかり持ってると言われますが、それがこの場所では欲している人がいる。 嬉しいです。しかも人助け(?)になる。 だから回答してます。