• 締切済み

 教えてGOOの回答について

 私は教えてGOOを利用して数年たつのですが、疑問に思うことがあるので質問します。  回答に対してお礼を書かずに締め切る人、あるいは適切な答えをしているにもかかわらず(例 エクセルのセルの幅を変更したい等確実な答えのあるもの)ポイントを発行しない人の心理はどうなのでしょうか? 教えてGOOは各人の知識を無料で提供する場であるので、本来から言えば質問者はポイント発行もお礼の記入も義務では無いのでする必要は無いと思うのですが、やはり質問に対して回答してくれた人にはそれなりの反応をしてあげるのが礼儀だと思うのですが・・・  皆さんはどうでしょうか?

  • agl-bt
  • お礼率85% (371/435)

みんなの回答

回答No.10

学生. そうですね,何でもいいんで返事って大事だとおもいますね. この画面の向こうに自分のために時間を作って,その人なりに考えてから文章をタイプしてくれた人がいるのですから. うん,あーそう,ふんふん,などなどだったとしても返事が大事ですね. 返事を返さないことが時として優しさだという人も結構いますが,私はそれって実は甘えなんじゃないかと思います. 趣旨逸れました.

agl-bt
質問者

お礼

 sunfourさん回答ありがとうございました。    皆さんの意見を総括して思ったのは、今回の質問に関して回答してくださった方々は私が常識と思っている礼儀とか持ってる方だと思います。  逆に礼儀知らずの人達だったらこの質問自体に回答くれないのかな?(笑)  できれば、「私はどんな回答にもなにもお礼をせずに締め切っています。その理由は・・・」的な人が回答くれたら、何か自分のなかの考えが変わったかもしれません。  自分が当然と思ってることが、意外と偏ってたり、別の人の意見を聞いて、そういった考えもあるんだと新発見したりすることがこのGOOを利用していてあったりするものですから・・  色々と回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

文章を書くことは結構難しいのです。 地元の言葉で「感謝の意をこめた」言葉がありますが.東京の喧嘩言葉です。東京の人が読めば「教えてやったのに喧嘩をふっかけてくる失敬な」と取られかねません。 このような経験があると書かないですね。 だから.礼儀とかいろいろな理屈をつけて要求することは無理があるかと思います。

agl-bt
質問者

お礼

 要求ではなく(ってお礼してくれた方が嬉しいですが)質問して回答を貰ったのにそれに対して何の反応もなく締め切ってしまう人ってなんなのかな?と思いました。  例えば回答が10あったうちの1つの回答だけ憤慨したのならその人にだけお礼を言わなければ良いのだと思います。それなのに全員に対してまったく無反応で締め切ってしまう人っていますよね?そういった人の心理ってどうなのかなと思ったのです。  回答ありがとうございました。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.8

分からないから質問しているのだと思いますよね。それを回答する方はその質問に対して回答するのだと思います。 例えば1+1は?なんですか?と質問して「2です」と回答したら質問者のほうはやっと分かった(教えていただけなければ分からなかった)のですよね。 そこで回答に対してのお礼がないのはちょっと寂しいですね。回答しなかったら分からなかったのだろ?といいたくなりますね。 最低限「ありがとうございます」はほしいですね。

agl-bt
質問者

お礼

 なにかしらの反応は欲しいですよね!  回答ありがとうございました。

  • peko_pee
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.7

回答に対して何も反応がない場合、回答した人間も不安になることがあります。 内容によっては「そういうことを聞きたかったんじゃない」とか「この回答は なにか勘違いしている」とか思われているんじゃないかと。 でも、質問と回答がうまくかみ合わないケースはけっこう多いように感じます。 質問文の書き方に不備があることもあるでしょうし、回答者の解釈に誤りがある こともありますが、それに対して「そういうことではなくて…」というお礼も 書きにくいため黙って締め切っちゃうということが、ひょっとすると多々あるの ではないかという気もします。 回答の勘違いを指摘するものでもいいですし、どんな形でも反応が返ってくると いうのはうれしいもんです。

agl-bt
質問者

お礼

 pekoさんの書かれたケースも多々あるとはおもうのですが、明らかに回答があるパターンでしかもちゃんと答えているのに、お礼もポイントも無い人ってなんだろうなと思ってしまいます。  回答ありがとうございました。

noname#35202
noname#35202
回答No.6

回答に対してのリアクションやポイントは確かに嬉しいですよね。 でも、無い場合も多い。それはそれでしょうがないかな、と思うようにはしてますが(人それぞれだろうから・・・)、ただ一定期間、回答を求めたら締め切るくらいはしてほしいかなぁ・・・と思います。 結構、真剣に回答をしてはみたけど「放ったらかし?」と思ってしまいますね。 あと、こちらが真剣に質問して、建設的な意見を求めているのに、「そんなの自分で考えれば解るだろ」的な回答をもらうと、少しブルーになります。それこそ、「人それぞれ」なんですけどね・・・(苦笑) だから、あまりこのサイトを利用するのは控えようなんて思うこともありますね。

agl-bt
質問者

お礼

>あまりこのサイトを利用するのは控えようなんて  そういう人に考える人っておそらく良心派(独断と偏見ですが)だと思うのです。良心派が減りそれ以外の者が増えると最終的にサイト自体が荒れると思います。  まあ、そうなったら利用しなければ良いのですがGOOには今までお世話になってきたのでこれからも利用したいと思っている者としては悲しいのです。  回答ありがとうございました。

回答No.5

さんざっぱらアンケートされている質問ですね。 所詮は匿名の“無料”の場所。規律が守られるほうがおかしいかと。 礼儀を書いた質問者を見たら、その質問者の方の質問に答えなければいいこと。 ネットでは無視&スルーが鉄則ですから。 似ているようで似ていない質問ですが、以下に参考になりそうなURLを載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2151072 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=191783 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1885910 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66791

agl-bt
質問者

お礼

皆さんも同じようなことを考えているのですね。URLとても参考になり、そして自分を戒めなければ(今までマナー違反してたのかと気付いた部分があった)いけないと思う部分もありました。  それと、変な質問者や回答者はチェックしてるのですね?私は今までそういったことには無頓着だったので今後はチェックも踏まえた上でGOOを利用しようかなと思ってます。  回答ありがとうございました。

  • kumataso
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

単純に、使い方や言葉の意味が分からなかったのでは?実は私がそうでした。説明をよくよく読まず、とてもいいサイトだなぁと感動して使っていたのですが、締め切る&ポイント発行をしておらず、後の祭りでした。本当にごめんなさい。 せっかくいいサイトなので、できれば性善説で考えませんか。

agl-bt
質問者

お礼

 kumatasoさんの場合だと次回利用からは、お礼もポイント発行もすると思うのです。  何度も利用しているのに、お礼をしない人っていますよね?そういった人の心理はなんなのでしょうか?まったく何も思わない人だと私との考えが違うのでどういった考えの人なのか知りたいなと思い質問しました。  回答ありがとうございました。

回答No.3

ここが普及してきたことの証拠と思っております。とか言いながら4月からの参加ですが・・・最近は回答するのが趣味になってきてます。 パソコン通信からインターネットになり更に加入者が増え海外しかまともなものがなかったのが日本語で楽しめる時代になった・・・更に誰もが当たり前のように利用するようになり、ここもそうなった。 人間ですからいろんな人がいます。ここに限らず礼儀や常識の無い方は沢山います。やはり普及したの一言ではないかと思います。 でもお礼があったり役に立ったと報告があると嬉しいですね。最近では旅行先のお店を紹介したのですが、帰ってこられてそこが非常に気に入ったと報告があったときには回答者冥利に尽きる、という状態でしたですね。

agl-bt
質問者

お礼

 その通りだと思います。やはり普及(大衆化)するといろんな人が増えてくるのですね。  回答ありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

コミュニケーションとして捕らえている人には、お礼やポイントなどは礼儀として認識しているでしょう。 単に「聞いたら答えが貰える電子事典」の様なものとしか捕らえていないような人でしたら、礼儀やマナーなんて通じません。 現実世界でマナーが悪い人がいるのと同じで、ネットでもそういう人はいます。 残念な事ですね。

agl-bt
質問者

お礼

 「聞いたら答えが貰える電子辞典」と思っている人達というのは、全然なんとも思わないのですかね?  私は自分が質問したときは、ポイント発行が無いことはあっても、短いものであったとしても必ずお礼をするようにしているので・・・なんとも思わない人の気持が分からないです。  回答ありがとうございました。

noname#17888
noname#17888
回答No.1

別にどうでもいいです。疑問に思ったことを聞く、答えられる質問に回答する。他の質問や回答を参考する。それだけです。回答して礼がなくてもなんとも思いません。ただ私は自分の質問に回答がきたら礼はしますけどね。 私としては過去に同じ質問がたくさんあるのに、何度も繰り返す人の方がどうかと思いますけどね。

agl-bt
質問者

お礼

 さっそくの回答ありがとうございます。私は自分がした回答にどういった反応があるかなー的な楽しみもあるので、お礼の書き込みが無いとちょっとしょんぼりします。  ポイントの方は別に意識して集めているわけではないので気にしないですが、ポイントが貰えたときはちょっと嬉しかったりしますね。  今回の私の質問って過去にもあったとしたらすいませんでした。一応検索はかけてから質問はしたつもりです。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてgooで回答していただいたのですが・・・

    カテゴリーがわからなかったのですが。 教えてgooで質問したら様々な回答がありますよね。自分とは違う人の意見も聞けるのがこれのいい所なんで、今までとっても参考になってました。でも最近、納得のいかない回答が帰ってきたんです。お礼を言うのに他の人全てには書いているのでその人だけ何も書かないというのはいけないと思って書き始めてもだんだん文句になってきちゃうんです。だったらはじめから書かなかったほうが良かったかなとも思うし。みなさんは、回答に対して文句とか書いてます? わざと一人だけお礼を書かないとかしてますか? 誠意を持った回答、正しい回答と思ったら、ポイントを発行しますか?私は結局ポイントをその人に出さなかった心の狭い人間です。

  • gooの回答について

    教えてgooに質問をすると、とても参考になる回答もあるのですが、中にはお礼のしようのない解答も多くあります。 たとえば単に検索して出てきたサイトのURLの記載だけとか、「よくわかりません」「~かもしれない」といったような答えであったりで、困ります。しかもいろんなジャンルに質問しても、すべて同じ人から上記のような回答をいただいたりすることもあります。 そんな回答をもらったことはありますか? お礼はしますか? 質問の仕方が悪いのでしょうか?

  • 質問者としての礼儀

    いつも、教えて!gooを利用させてもらっています。 みなさんのおかげで、ずいぶん助かったこともあります。 私は質問も回答もするのですが、質問したときの礼儀として、 必ず質問を締め切り、ポイントを発行しています。 回答する側の立場から言わせてもらうと、 質問をしておいても締め切らず、そのまま放置する人が結構見受けらて、 「失礼だなぁ」と思うこともあります。 トップページの「教えて!goo データ」に「満足率86%」とありますが、 正直言って、(私の主観ですが)そんなに高いとは思えません。 それとも、みなさんが回答したときは、結構な確率で締め切られ、 ポイント発行されているのでしょうか? また、質問をしたらお礼を言うのが礼儀だと思うのですが、いかがでしょうか? (罰則規定を設けるなんてのは、やりすぎですかね) お暇なときにでも、書き込んでいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 教えてGooポイント発行ができません

    教えてGooでの私の質問に対して適切な回答を戴いたので、「お礼」の文章を送りました。次に、ポイント発行を試みたのですが、ポイントの発行ができません。どなたかアドバイスをお願い致します。 画面の指示に従って「回答者にポイント発行&質問を締め切ります」をクリックすると次の画面が出ます。この画面には「良回答」「次点」「該当なし」などチェックする箇所があります。この「良回答」をチェックし、「締め切り」をクリックしたところ、何もチェックしていない同じ画面に戻ります。通常は、次の画面に進み、ポイントの発行と質問の締め切りができると思います。「締め切り」をクリックしても、画面が次に進まない場合、どうすればいいのでしょうか。Gooのルールによる回答者にお礼のポイントを差し上げることができません。よろしくお願い申し上げます。

  • 教えて!gooの回答者へのお礼について

    この教えて!goo を見ていると、複数人から回答を貰った場合に、すべての人それぞれでなく、全員へのお礼として、最後の回答者にお礼を書いている例を見かけます。本来であれば、すべての回答者それぞれにお礼を書けばいいと思うのですが、前記のように、1回にまとめて回答に対するお礼をするのはマナー違反といえるのでしょうか? 私個人の見解としては、それはそれで、誠意がみられると思い、マナーには反していないと考えるのですが、皆さんはどのように考えられますか?

  • gooの使い方

    教えてgooに登録したばかりの者です。たくさん回答をいただいたのはうれしいのですが、毎日はパソコンを見れないのでたくさんたまっちゃって、回答のお礼もあまりおそくなったら嫌だしそろそろ回答締め切りをしたいと思ったのですが、締め切りをしてから回答をくれた方々へのお礼ってできますよね?締め切りしてからじっくり読んでポイント発行する事はできますか?

  • 教えてgooの回答

    教えてgooで質問している人に、回答をして、それに対する、お礼や補足をメール以外に見る方法は、ありますか?

  • 教えてgooの回答の重複

    教えてgooの質問に回答をいただいていつも思うのですが 恋愛相談とかではなくて完全に1つの答えを聞きだす質問で 文章表現が若干違うだけであとは同じ内容の回答を何人もしてくれるのはどうしてなのでしょうか? 私的には完全に答えがひとつと決まっているもので回答者の方が自信ありにチェックをしていれば わざわざ同じ回答をしなくていいのではって思うのですが・・・ 自分が質問をしてこのような回答をされるとどれに良回答をつけていいのか迷ってしまいますし つけられなかった方にも非常に悪いことをしたなと思ってしまいます。 また、私自身は経験はありませんがたまに叩かれている回答を見かけますが そういうのも同じ内容で何回も叩くのは非常に質問者さんがかわいそうだなと思ってしまいます。 逆に質問に答える立場で自分が最初に回答したのに全く同じ答えが後から来て その人にポイントがついていると正直なんでだよって思ってしまいます。 (あまりポイントにはこだわっていませんが・・・) いつも質問に乗っていただいてこういう質問は失礼かもしれませんが どうして同じような回答を何度も繰り返すのか意見を伺えたらと思います。

  • 教えてgooで回答を締め切られた後

    goo初心者ですこのサイトで他人の質問に回答し、回答した答えに質問者からお礼など掲示されますよね?それに対してさらに追加で言いたいこと出来た時締め切られた後、その質問者に伝える方法ご存知でしょうか? このサイトをもっと好きになるため教えてください

  • 教えてgoo!似通った回答が3件ある場合。

    こんにちは。 教えてgooに質問して似通った回答が3件あった場合 みなさまはどのようにポイントを発行しているので しょうか? 私は、似通っていれば始めの方から順に付けようか な!と思っているのですが、得てして最後の人の方 が始めの人より多少詳しく、解りやすく回答下さる 方がほとんどなので悩んでしまいます。 教えてgooでの回答をみていると、どのような質問 でも始めの人が書いた回答に、補足とかされていっ て徐々に最後の人の方が詳しくなってく傾向にある と思います。 ぜひとも皆さまのご意見をお願い致します。