• ベストアンサー

【おしえてgoo】こんな回答者は嫌だ。

おしえてgooには沢山の回答者さんがいますが、その中で特に「こんな回答者は嫌だ」というのってありますか?またその時の経緯や言い返したい文句もあれば同時にどうぞ。 私的ランキングは・・。 1位..いきなり説教する人    これホントに多いです。そこらじゅうで見ます。あくまでも質問と回答がメインなので。 2位..なんでも勝手に決め付ける人    これは見てて痛いです。 3位..何かのやり方を聞くと「教えても貴方には無理だ」という人    無理かも知れませんが駄目もとで教えてください。 4位..自分で調べろという人    ある意味正しいですが、gooで聞くのも「調べる」に入る気がします・・。 5位..前の人の回答と同じ回答を言う人    嫌ってわけじゃないんですが、お礼も言わなきゃいけないんで・・。 6位..必要以上に叩く人    見てると質問者さんの方が可哀想に見えてきます。 7位..だらだらと長く書く割には解答を言わない人    本人は回答してるつもりなんでしょうが、完全に明後日向いてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.6

そうですね・・・ 僕が、嫌な回答者編 1・批判回答する回答者   言い返しません!!その代わり・・・   「必殺!!仕事人(管理人)」に、成敗してもらいます 2・長文で回答する回答者   >誤解を、招くを恐れがありますので「短文」でお願いします 3・勝手に、心配する回答者   >何か 勘違いしてるようですが・・・・? ですね 番外編(質問者編) 1・補足回答するたびにつじづまが会わない「お礼」(補足)を、する 質問者 も嫌ですね   

dorudora
質問者

お礼

>>「必殺!!仕事人(管理人)」に、成敗してもらいます 批判回答の場合、回答なのか批判なのか区別がつきにくい所がありますよね。そのあたりはどうなんでしょう。批判回答はスルーが一番よいみたいです。

その他の回答 (16)

回答No.17

この手の質問によく顔を出す人で、「よからぬ輩へ言葉の矛先を向けているんだ」という風紀委員気分や「こういう回答者は困るよ」みたいな先生づらは伝わってくるのですが、自分が悪口や愚痴レベルの回答をしているということに、全く意識のいっていない人が嫌です。 もちろん、こういう質問で回答するからには、「自分は嫌な回答者ではない」という前提が(一時的にでも)必要だとは思います。しかし、「何度も」この手の質問で「自分は嫌な回答者ではない」という前提で回答するとなると、「前提」ではなく「思い込んでいるのだろう」との印象を抱きます。このような人に対しては、自分の品性に目を向けることはないのか、思ってしまいます。 いい悪いは別にして、確信犯的に問題発言を繰り返す人より、そのような人のほうが、私はたまらなく嫌です。

dorudora
質問者

お礼

>>自分が悪口や愚痴レベルの回答をしているということに、全く意識のいっていない人が嫌です。 そうですね、私もこのようなアンケートをしているのですから、「一時的にでも自分は嫌な回答者ではない」と思っているのだと思います。ご回答ありがとうございます。

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.16

#8の方も指摘していますが >回答者>質問者 という思い込み このタイプは嫌いですね。 このタイプは「同調を求める質問者」の事を非難する事が多いです。 その手の質問に対して反対意見(辛口回答?)を書いて質問者から 「逆切れされた」 「お礼飛ばしされた」 と憤慨しています。 しかしこれはおかしい。 自分の反対意見(辛口回答?)に対して「反論された」「無視された」と非難する行為は 「自分の回答に同調を求める回答者」となり猿の尻笑いと言われても仕方ないと思います。 「あなたの回答で自分の認識をの甘さを痛感しました。あなたの言葉を胸に刻み生きていきます。」 というお礼を期待していたのかな?と思ってしまいます。 きっと飼い犬に手を噛まれるような感覚なんでしょうね。

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.15

真剣な質問を 質問者さんの上げた1位、2位、6位の人により 嫌な気分にさせられたことがあります。 こっちが真剣に質問しているのに 「あなたが悪い」とかこっちのことろくに知らない はずなのに一方的に説教されると 本当に嫌になります。 確かに悪いのかもしれませんがそういわれて 説教されるだけでは何の回答にもなっていません。

dorudora
質問者

お礼

例え質問者さんが悪くても、悪くなくても、ここではそれを追求する場所ではない・・っていうのを回答者さんには分かってほしいですよね。回答したついでの「忠告」程度でしたらいいんですが、説教が目的になってしまっている回答者さんは多いですね。

  • satoru555
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.14

わりとよく見かける回答者で、心あたりのある人も いるかもしれませんが 質問「○○した事ありますか」 回答「ない」 質問「○○についてどう思いますか?」 回答「どうも思わない」 質問「あなたの○○教えてください」 回答「ノーコメント」 こんな回答をしてる会員を見ました。質問してる方も こんな回答などなんの参考にもならないし、不愉快な だけですし、なんでわざわざ回答するのかが不思議です。 よほど暇なのか端に回答数を増やしたいだけなのか。

noname#20827
noname#20827
回答No.13

アンケートでよく見かけるのですが 「いつも楽しく拝見しています」 「おはよう○○さん」 などなど、質問者に媚を売ってる回答者。 バッカじゃないの?と思います。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.12

#6です補足します 一言多い「お礼」も、嫌ですね 何だか「ケチ」を、つけてるようで 朝から「嫌な気分」に、なります

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.11

随分と嫌な回答者者が多いようですが(同感ですが)、やはり無料というところがネックになっていると思います。 有料質問サイトに行けば、かなりこれらは解消できると思います。 どこかにあるらしいですが、ちょっとわかりません。 今後ネットの世界では、マナーもお金で買わなければならない時代が来ると思います。 そうでもしないと道徳の悪さは近年広がる一方ですからね。

  • meron006
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.10

嫌だというより不適切と思う回答は 主観のみで公共の場にそぐわない回答ですね。 >いきなり説教する人 >なんでも勝手に決め付ける人 >必要以上に叩く人 これなどがそれにあたるかも知れません。回答するだけ労力が無駄なのでは。    >自分で調べろという人 人生を遠洋漁業か雪山登山と勘違いしているのでしょうかね。 確かにある程度検索で調べはつきますがここは人間社会です。手近に人が居れば尋ねるのが合理性というものです。    

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.9

順位付けはしませんが挙げるとするなら・・・ ・ポイント狙いやろうな~と思える人 ・自分が問題なく使えてる=いいもの (実は粗悪品だったりするし、まともな理由なしで勧めるなと・・・) ・自分はこれ(実は簡単なこと)が出来るから専門家と勘違いしている人 ・一行ぐらいで回答終わってる人 (質問者リアクション困らないかな?と思う) まあ前の回答者さんたちの同じ回答を・・・ってのがポイント狙いと重複するかもしれません

noname#20420
noname#20420
回答No.8

・経験もないのに、感情論または一般論を押しつける方  →ここは「知っている人が」知らない人に答える場なはず。   それじゃ野次馬に過ぎないということを自覚してもらいたい。 ・流し読みする方  →誤解を招いたことをお詫びして補足しても、   またそれを流し読み回答。話が通じない。 ・決め付け回答のうえ、それが誤解と判明しても謝らない方  → 回答者>質問者 という思い込みを捨ててほしい。 自戒をこめて。

dorudora
質問者

お礼

>>経験もないのに、感情論または一般論を押しつける方 あくまで質問と回答の場所ですしね。なにかの掲示板と勘違いしている人は多いです。 >>回答者>質問者 という思い込みを捨ててほしい。 回答はボランティアですからね。どちらに優劣があるとかはないですよね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • gooの回答について

    教えてgooに質問をすると、とても参考になる回答もあるのですが、中にはお礼のしようのない解答も多くあります。 たとえば単に検索して出てきたサイトのURLの記載だけとか、「よくわかりません」「~かもしれない」といったような答えであったりで、困ります。しかもいろんなジャンルに質問しても、すべて同じ人から上記のような回答をいただいたりすることもあります。 そんな回答をもらったことはありますか? お礼はしますか? 質問の仕方が悪いのでしょうか?

  • 教えてgooで回答していただいたのですが・・・

    カテゴリーがわからなかったのですが。 教えてgooで質問したら様々な回答がありますよね。自分とは違う人の意見も聞けるのがこれのいい所なんで、今までとっても参考になってました。でも最近、納得のいかない回答が帰ってきたんです。お礼を言うのに他の人全てには書いているのでその人だけ何も書かないというのはいけないと思って書き始めてもだんだん文句になってきちゃうんです。だったらはじめから書かなかったほうが良かったかなとも思うし。みなさんは、回答に対して文句とか書いてます? わざと一人だけお礼を書かないとかしてますか? 誠意を持った回答、正しい回答と思ったら、ポイントを発行しますか?私は結局ポイントをその人に出さなかった心の狭い人間です。

  • 教えてgooの回答

    教えてgooで質問している人に、回答をして、それに対する、お礼や補足をメール以外に見る方法は、ありますか?

  •  教えてGOOの回答について

     私は教えてGOOを利用して数年たつのですが、疑問に思うことがあるので質問します。  回答に対してお礼を書かずに締め切る人、あるいは適切な答えをしているにもかかわらず(例 エクセルのセルの幅を変更したい等確実な答えのあるもの)ポイントを発行しない人の心理はどうなのでしょうか? 教えてGOOは各人の知識を無料で提供する場であるので、本来から言えば質問者はポイント発行もお礼の記入も義務では無いのでする必要は無いと思うのですが、やはり質問に対して回答してくれた人にはそれなりの反応をしてあげるのが礼儀だと思うのですが・・・  皆さんはどうでしょうか?

  • 回答に対するお礼は不要?

    教えて!gooの回答に対するお礼やポイントをあげることは必要ないんですかね。 ちょっと気がついたことなんですが、 質問してもまったくお礼をしない人や質問の回数の割にはお礼が少ない人が 意外と多いんように感じるんですが皆さんはどう感じますか? 私としてはコミュニケーションの一環としてお礼をすべきだと思いますし、 回答した場合は質問者がどのように感じたか、受け取ったかを知りたいというか コミュニケーションをはかっていきたいと思っています。 また、goo管理者さんもそれを望んでいると思います。 質問者はお礼のカキコはしていないが心では感謝いているかもしれないから という意見もありましたが、気持ちで思っても表現をしなければ 相手には伝わらないし、心だけで感謝すれば良いのであれば カキコするお礼の欄は不要になってしまうと思うのですが。 今後はお礼をしていない人に対しては回答しないつもりでいるんですが、 このような姿勢で良いのでしょうか?

  • 教えて!gooの質問者について・・・

    教えて!gooで質問する人って、きちんとお礼をして、きちんと締め切る人もいるんですけど、1割ぐらいのひとはお礼もせずに締め切ったり、締め切ることすらしていません。忙しいからといって、お礼を書かないのも少しおかしいと思います。自分が質問したことに答えてくれているのだからもう少し責任を持ってほしいです。 そのような人を皆さんはどう思いますか?

  • 教えてgooの使い方。回答に対して質問したい時は?

    教えてgooの使い方で質問です。 回答に対して質問したいことが出来た時のやり方を教えて下さい。 回答に対して付けることが出来るのは、補足とお礼だけですよね? 再度質問したいことを補足で投稿してから、その補足に対してはレスが付けられなさそうだと気づきました。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか?教えてgooでは、こういうことは出来ないのでしょうか? もし無理な場合、教えてgooと同じようなサービスで、回答に対して再質問できる機能があるサイトがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 今回質問するためだけにgooのアカウントを取りました。 もし他に使いやいすい質問サイトがあれば、こちらの登録は削除しようかとも思います。 その場合、私の投稿した質問とそれに対する回答は教えてgooの履歴に残りますか? 後からキーワードで検索したりは出来なくなるのでしょうか? それでは宜しくお願いします。

  • 教えて!gooの回答

    どこのカテになるのか不明だったのですが教えてgooは家庭向けかなと思ったのでこちらに投稿させていただきます。 教えてgooで明らかに私の回答が正しいことを言っているのに 御礼の欄で間違っているのではと指摘され既に締め切りになっているので訂正も出来ません。 皆さんこのような場合、どうしていますか? または実際にこのようなことがあったときにどのように対処しますか? あまり気にせずに放っておけばいいって思われがちかもしれませんが 私的には本当の回答を知らない第3者が私の履歴を見たときに間違いを教える人と思われそうで納得できないです。

  • 回答のお礼について

    私は割りと早くに(一番に)回答しています。 しかも、的確に正しい解答をしているつもりです。にもかかわらず、後の人にお礼やポイントが行きます。ポイントはどうでもいいのですが、短い文章で的確な回答しているのに、なんだかさびしいです。 あとの人は、#1さんのように・・・とか言ってくれているのに、回答者からはお礼がありません。 だらだらと、長文にすることがいいとは思わないのですが・・・。いかがでしょうか?

  • 教えてgooのたくさん回答している人について

    教えてgooを利用し始めて、ずいぶん経ちました。何度も助けられ、感謝しています。しかし一方で、疑問とか不満とかもたくさんでてきました。気になるので、感じ悪いかもしれませんが、質問させていただきます。 1:恥ずかしい質問をしたいとき、自分のidが自分だと知り合いにわかってしまうものだった場合、どうしていますか?また、たくさん回答していて、ある程度教えてgoo内で知られているかな、というidだった場合もどうしていますか?知り合いに自分のidだとばれていなければよく知られたidでも平気なのでしょうか? 2:教えてgoo内で知り合った、もしくは元々知り合いっぽい雰囲気をもった回答やお礼をたまに見かけます。教えてgooでの出会い、またはオフ会などはあるのでしょうか? 3:別に仲良くも知り合いでもない人が、「◎さんこんにちは、△です」のような親しげな感じで始めていることをよく見かけます。それがとっても気にくわないのですが、その人達はいったい何が目的なんでしょうか? 4:特に適切な答えを持っているわけでもなく、やたらと回答している人がいます。。〈自分はけっこうモテるのですが…と回答しつつ、一方でモテたい系の質問をしまくっているなど)この人達は何が目的なんでしょうか? 5:教えてgoo内で、望まれてもいないのに、やたらと自分をアピールした回答をする人がいます。自分自身がすごく魅力的なように書いていますが、自意識過剰のようにしか見えません。ていうかそんなこと聞いてないし…とか思うし、その文を読んで魅力的にも感じません。この人達の目的も何でしょう?