• ベストアンサー

【おしえてgoo】こんな回答者は嫌だ。

おしえてgooには沢山の回答者さんがいますが、その中で特に「こんな回答者は嫌だ」というのってありますか?またその時の経緯や言い返したい文句もあれば同時にどうぞ。 私的ランキングは・・。 1位..いきなり説教する人    これホントに多いです。そこらじゅうで見ます。あくまでも質問と回答がメインなので。 2位..なんでも勝手に決め付ける人    これは見てて痛いです。 3位..何かのやり方を聞くと「教えても貴方には無理だ」という人    無理かも知れませんが駄目もとで教えてください。 4位..自分で調べろという人    ある意味正しいですが、gooで聞くのも「調べる」に入る気がします・・。 5位..前の人の回答と同じ回答を言う人    嫌ってわけじゃないんですが、お礼も言わなきゃいけないんで・・。 6位..必要以上に叩く人    見てると質問者さんの方が可哀想に見えてきます。 7位..だらだらと長く書く割には解答を言わない人    本人は回答してるつもりなんでしょうが、完全に明後日向いてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.6

そうですね・・・ 僕が、嫌な回答者編 1・批判回答する回答者   言い返しません!!その代わり・・・   「必殺!!仕事人(管理人)」に、成敗してもらいます 2・長文で回答する回答者   >誤解を、招くを恐れがありますので「短文」でお願いします 3・勝手に、心配する回答者   >何か 勘違いしてるようですが・・・・? ですね 番外編(質問者編) 1・補足回答するたびにつじづまが会わない「お礼」(補足)を、する 質問者 も嫌ですね   

dorudora
質問者

お礼

>>「必殺!!仕事人(管理人)」に、成敗してもらいます 批判回答の場合、回答なのか批判なのか区別がつきにくい所がありますよね。そのあたりはどうなんでしょう。批判回答はスルーが一番よいみたいです。

その他の回答 (16)

回答No.17

この手の質問によく顔を出す人で、「よからぬ輩へ言葉の矛先を向けているんだ」という風紀委員気分や「こういう回答者は困るよ」みたいな先生づらは伝わってくるのですが、自分が悪口や愚痴レベルの回答をしているということに、全く意識のいっていない人が嫌です。 もちろん、こういう質問で回答するからには、「自分は嫌な回答者ではない」という前提が(一時的にでも)必要だとは思います。しかし、「何度も」この手の質問で「自分は嫌な回答者ではない」という前提で回答するとなると、「前提」ではなく「思い込んでいるのだろう」との印象を抱きます。このような人に対しては、自分の品性に目を向けることはないのか、思ってしまいます。 いい悪いは別にして、確信犯的に問題発言を繰り返す人より、そのような人のほうが、私はたまらなく嫌です。

dorudora
質問者

お礼

>>自分が悪口や愚痴レベルの回答をしているということに、全く意識のいっていない人が嫌です。 そうですね、私もこのようなアンケートをしているのですから、「一時的にでも自分は嫌な回答者ではない」と思っているのだと思います。ご回答ありがとうございます。

• Hifeer
回答No.16

#8の方も指摘していますが >回答者>質問者 という思い込み このタイプは嫌いですね。 このタイプは「同調を求める質問者」の事を非難する事が多いです。 その手の質問に対して反対意見(辛口回答?)を書いて質問者から 「逆切れされた」 「お礼飛ばしされた」 と憤慨しています。 しかしこれはおかしい。 自分の反対意見(辛口回答?)に対して「反論された」「無視された」と非難する行為は 「自分の回答に同調を求める回答者」となり猿の尻笑いと言われても仕方ないと思います。 「あなたの回答で自分の認識をの甘さを痛感しました。あなたの言葉を胸に刻み生きていきます。」 というお礼を期待していたのかな?と思ってしまいます。 きっと飼い犬に手を噛まれるような感覚なんでしょうね。

• mixpie
回答No.15

真剣な質問を 質問者さんの上げた1位、2位、6位の人により 嫌な気分にさせられたことがあります。 こっちが真剣に質問しているのに 「あなたが悪い」とかこっちのことろくに知らない はずなのに一方的に説教されると 本当に嫌になります。 確かに悪いのかもしれませんがそういわれて 説教されるだけでは何の回答にもなっていません。

dorudora
質問者

お礼

例え質問者さんが悪くても、悪くなくても、ここではそれを追求する場所ではない・・っていうのを回答者さんには分かってほしいですよね。回答したついでの「忠告」程度でしたらいいんですが、説教が目的になってしまっている回答者さんは多いですね。

• satoru555
回答No.14

わりとよく見かける回答者で、心あたりのある人も いるかもしれませんが 質問「○○した事ありますか」 回答「ない」 質問「○○についてどう思いますか?」 回答「どうも思わない」 質問「あなたの○○教えてください」 回答「ノーコメント」 こんな回答をしてる会員を見ました。質問してる方も こんな回答などなんの参考にもならないし、不愉快な だけですし、なんでわざわざ回答するのかが不思議です。 よほど暇なのか端に回答数を増やしたいだけなのか。

noname#20827
noname#20827
回答No.13

アンケートでよく見かけるのですが 「いつも楽しく拝見しています」 「おはよう○○さん」 などなど、質問者に媚を売ってる回答者。 バッカじゃないの?と思います。

• 1112
回答No.12

#6です補足します 一言多い「お礼」も、嫌ですね 何だか「ケチ」を、つけてるようで 朝から「嫌な気分」に、なります

• ame-sanc
回答No.11

随分と嫌な回答者者が多いようですが(同感ですが)、やはり無料というところがネックになっていると思います。 有料質問サイトに行けば、かなりこれらは解消できると思います。 どこかにあるらしいですが、ちょっとわかりません。 今後ネットの世界では、マナーもお金で買わなければならない時代が来ると思います。 そうでもしないと道徳の悪さは近年広がる一方ですからね。

• meron006
回答No.10

嫌だというより不適切と思う回答は 主観のみで公共の場にそぐわない回答ですね。 >いきなり説教する人 >なんでも勝手に決め付ける人 >必要以上に叩く人 これなどがそれにあたるかも知れません。回答するだけ労力が無駄なのでは。    >自分で調べろという人 人生を遠洋漁業か雪山登山と勘違いしているのでしょうかね。 確かにある程度検索で調べはつきますがここは人間社会です。手近に人が居れば尋ねるのが合理性というものです。    

• resista
回答No.9

順位付けはしませんが挙げるとするなら・・・ ・ポイント狙いやろうな~と思える人 ・自分が問題なく使えてる=いいもの (実は粗悪品だったりするし、まともな理由なしで勧めるなと・・・) ・自分はこれ(実は簡単なこと)が出来るから専門家と勘違いしている人 ・一行ぐらいで回答終わってる人 (質問者リアクション困らないかな?と思う) まあ前の回答者さんたちの同じ回答を・・・ってのがポイント狙いと重複するかもしれません

noname#20420
noname#20420
回答No.8

・経験もないのに、感情論または一般論を押しつける方  →ここは「知っている人が」知らない人に答える場なはず。   それじゃ野次馬に過ぎないということを自覚してもらいたい。 ・流し読みする方  →誤解を招いたことをお詫びして補足しても、   またそれを流し読み回答。話が通じない。 ・決め付け回答のうえ、それが誤解と判明しても謝らない方  → 回答者>質問者 という思い込みを捨ててほしい。 自戒をこめて。

dorudora
質問者

お礼

>>経験もないのに、感情論または一般論を押しつける方 あくまで質問と回答の場所ですしね。なにかの掲示板と勘違いしている人は多いです。 >>回答者>質問者 という思い込みを捨ててほしい。 回答はボランティアですからね。どちらに優劣があるとかはないですよね。 ご回答ありがとうございます。