何を信じればいい?彼の愛情について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼の愛情について悩んでいるあなたへ。彼の言葉や行動に裏切られることがないようにするために、信じるべきポイントを考えてみましょう。
  • 彼の愛情表現については、いくつかのパターンがあります。彼が言葉よりも行動で愛を示すタイプか、言葉で愛を伝えるタイプかを見極めることが大切です。
  • また、彼の言葉や行動に裏切られて傷ついた経験がある場合は、過去のトラウマを引きずらずに、現在の彼を信じることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何を信じればいい?

ずっと彼の愛情を信じてきました。 忙しい中毎日メールや電話をくれて、好きなど言葉でも愛情表現してくれていました。 でもそんな愛情表現をしてくれている時でも好きは好きだったけど...という言い方で100パーセント好きではなかったようです。 あまり好きという言葉は言わないと言っていたのでとても嬉しく真に受けてしまっていました。 だんだんと好きになって今は本気だと言われましたが、何が本当かわからなくなってきました。 何を信じたらいいかわからないと喧嘩になりましたが、信じてと言われました。 言葉も行動も何を信じたらいいかわからなくなってきています。 そこまで好きじゃない子に毎日連絡出来るのかって。 好きとか簡単に言えるのかって。 今が好きなら良いかもと考えましたが、また言葉や行動に裏切られるんじゃないかと思ってしまいます。 彼が何を考えてるのかわかりません。 真に受けすぎた私がバカだったのでしょうか? 今は本気だという彼を信じてついていっていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.7

何を信じるって、目の前にいる彼をどう思っているかという自分ですよね。 100%本気とか、そういうのは言葉であって、本当のところは分からないでしょ。 好きとか簡単に言えるのかというのも、 あなたは言えないのかもしれませんが、あなたの隣の女友達は簡単に言えることだってあるでしょう。 彼の中で 「あなたが前より好きになったよ。前も好きだったんだけど、今になって思えば、 あの頃の好きと言うのは、好きだと思い込んで伝えていただけなのかもしれないなと思ったんだ。」 彼が言いたかったのは、前が大して好きじゃなかった、という事ではなくて、 今の方がもっと好きなんだよ、ということなのではないのですか? 好きの度合いは極端に言えば、次の瞬間には100%じゃなくなることだってあるし、 あなただってずっと一瞬たりとも彼のことが頭から離れないという訳でもない。 彼の本気だという言葉も、別に内心は信じなくたっていいんですよ。 だけども、それを正直に「私が馬鹿だった、ずっと100%じゃなかっただなんて。 今更信じられない」なんて相手に思う必要もないんです。 今まであなたが100だと思っていたものが、彼の中では80くらいだったようで、 だからと言ってあなたが不幸だったかと言えばそんなことはないでしょうに。 幸せだったから疑いもしなかったのではないですか。 真に受け過ぎたあなたが馬鹿だというより、 今言われたことをいちいち昔に遡って今現在と比べ、 昔と比べてどうだとかで傷付くなんて、後ろ向きな人だなあと思います。 せっかく前より好きって言ってもらえたのに喧嘩しちゃうなんてね。 ああ彼の気持ちが勿体ない。 そうやって戻れない過去に至ってまで自分の思い通りの彼じゃないと我慢できないって言っていたら、 彼だっていつかはどうして前を向こうとしないのか、 自分の気持ちばかり気にして、彼女は結局自分しか好きじゃないんじゃないかと悩み始めてしまうかもしれません。 自分を可愛がるのをちょっと控えて、愛してくれている彼に感謝する気持ちを伝えた方がよくはないですか。 彼が徐々に好きなったのは彼の愛情を信じて疑わなかったあなたなんでしょうし。 何を信じるのかを自分以外にすれば、相手の気持ちなんて見えないものなんだから、 そりゃ迷うのではないですかね。

jal0000
質問者

お礼

全ての言葉おっしゃる通りで何度も読み返しさせて頂きました。 >真に受け過ぎたあなたが馬鹿だというより、 今言われたことをいちいち昔に遡って今現在と比べ、昔と比べてどうだとかで傷付くなんて、後ろ向きな人だなあと思います。 せっかく前より好きって言ってもらえたのに喧嘩しちゃうなんてね。 ああ彼の気持ちが勿体ない。 前も別に好きじゃなかったと言われてるわけではないのに、今の方が好きだと言われてるのに彼の発言だけを問題視して信じられないと思ってしまいました。 自分がどう思っていたかなんて考えもしなかったです。 その頃の私は私で幸せだったのです。そしてよく考えるとその頃より今の方が幸せなんです。 だからちゃんと彼の気持ちは伝わっていたのだと思います。 >何を信じるのかを自分以外にすれば、相手の気持ちなんて見えないものなんだから、 そりゃ迷うのではないですかね。 彼の言動に振り回されるのではなく自分の気持ちを大事にしていきたいと思います。 遅くなりましたがありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#232913
noname#232913
回答No.10

信じる事と裏切らない事その責任は 50%彼氏 50%あなた >真に受けすぎた私がバカだったのでしょうか? バカとは思わないけど、あなたが信じた以上最初から期待と違う結果も覚悟ができなければ 簡単に信じるものではないという勉強ができた訳で 自分のリスクを覚悟しての信じる、つまり相手をそれだけ好きだという事にもなります もちろん彼は彼女を傷つけないようにしなければいけませんが 信じるって言葉よりお互いにまだまだ未熟だからこれからも色々あるものだと思っているくらいが丁度いいと私は思いますよ。

jal0000
質問者

お礼

>自分のリスクを覚悟しての信じる、つまり相手をそれだけ好きだという事にもなります 彼の気持ち次第で信じられなくなりどうするか決めようと覚悟が出来ていなかったのは私の方かもしれません。 >信じるって言葉よりお互いにまだまだ未熟だからこれからも色々あるものだと思っているくらいが丁度いいと私は思いますよ。 これからも色々迷って悩んで一番は自分の気持ちを大事にしていきたいと思います。 遅くなりましたがありがとうございました。

noname#215808
noname#215808
回答No.9

相手はあまり深く考えてないのでは。 今は本気というのは返せば今後はわからないとも捉えられます。 口先だけという印象が否めませんし、 あなたがそういうことを求めるからそれにあわせてるだけとも捉えられます。

jal0000
質問者

お礼

>相手はあまり深く考えてないのでは。 あなたがそういうことを求めるからそれにあわせてるだけとも捉えられます。 彼の気持ちを確かめたくてそういうことを求めていたのでそれに答えてくれていただけなのかもしれません。 言葉ではなく行動をみて、自分の気持ちを大事に今後を考えていきたいと思います。 遅くなりましたがありがとうございました!

回答No.8

たぶん、そのときそのときで都合がいいように答えを変えてるんだと思いますよ。 質問者さんのことをあまり大事にしてない感じがしますね。 この人はあまり信じないほうがいい人のように思えますよ。 本気、だなんてのは口ではいくらでも言えますから。

jal0000
質問者

お礼

>たぶん、そのときそのときで都合がいいように答えを変えてるんだと思いますよ。 確かにその傾向はあります。 それが私を傷つける答えではないので、別れに繋がらないのですが... >本気、だなんてのは口ではいくらでも言えますから。 そうですよね...言葉より行動を見ていきたいと思います。 遅くなりましたがありがとうございました!

回答No.6

彼から好きだと言われて貴方がどの様に返していたかが重要なんです。 「私も貴方が好きよ」と言われれば男はもっと貴方のことを好きになるのです。 しかし、貴方から好意と分かる言葉が貰えなかったら男の気持ちは冷めるんです。 彼女から好かれて無いのではと感じると男は好きな気持ちが下がります。 「好きは好きだったけど」の時がこのように気持ちが下がった時なのかな。 彼に「愛している」、「好きよ」を言葉を送ってますか?

jal0000
質問者

お礼

>彼女から好かれて無いのではと感じると男は好きな気持ちが下がります。 「好きは好きだったけど」の時がこのように気持ちが下がった時なのかな。 私は不安で彼に気持ちを確認するだけであまり愛情が伝わっていなかったのかもしれません 私もちゃんと愛情を伝えていきたいと思います おかげで気づくことができました ありがとうございました

回答No.5

一つわからないのは、あなたが彼の愛の表現を信じられなくなった 原因とも言うべきことがあったのでしょう? >好きは好きだったけど...という言い方で100パーセント好きではなかったようです。 これに対する不満ですか? あなたは彼に、100%の愛情を愛を要求しているのですね! 愛について一つ! 愛は、一方的に愛して愛してと要求しても愛されるものではないです! 愛とは、互いの男女としての信頼のもとに育んでいくものです。 一方通行な愛の完成など、ありえませんよ! 愛は、要求するものではなく、無条件に与えるもの! というのが、愛の本質です。 あなたが彼に要求する前に、あなたも彼を愛することを先にしてやればどうですか? そこに、愛の育みが、本当の意味で育ち愛がさらに深まることになりませんか? 愛する人のことを信じてあげることも、愛の形です。 それができないあなたにも、彼を本当の意味で愛せていない自分がいる! ということにもなります! >何を信じたらいいかわからないと喧嘩になりましたが、信じてと言われました。 こうなるまでには、何かの原因があったのでしょうね?

jal0000
質問者

お礼

>あなたが彼に要求する前に、あなたも彼を愛することを先にしてやればどうですか? そこに、愛の育みが、本当の意味で育ち愛がさらに深まることになりませんか? 愛する人のことを信じてあげることも、愛の形です。 おっしゃる通りです 私は今まで彼の愛情を確認するばかりでした 確認するということは信じきれていなかったのかもしれません >こうなるまでには、何かの原因があったのでしょうね? 言うことが少しずつ変わっていくので何を信じていけばいいかわからなくなっていました ただもう少し愛情を育んでいきたいと思います 遅くなりましたがありがとうございました

回答No.4

私は男性ですが、このての男はハッキリ言って貴女は幸せになれない様な気がします。 男のズル部分をあらゆる言葉で正当化している様に、質問者さんの文面を読んで感じました。 そもそも、質問者さんをここまで悩ませているんだから、答えは出ていると思いますよ。

jal0000
質問者

お礼

>男のズル部分をあらゆる言葉で正当化している様に、質問者さんの文面を読んで感じました。 そもそも、質問者さんをここまで悩ませているんだから、答えは出ていると思いますよ。 彼は自己主張はするもののいつも決定権を相手に委ねるタイプみたいで悪く言えばズルいですよね 彼といると楽しいのですがこのままついていっていいのかなーと思う自分もいます 遅くなりましたがありがとうございました

• ta_kuchan
回答No.3

大事なのは 彼の気持ちなの? 一番大事なのは質問者様が彼をどう思うか じゃないのかな? 自分がこれだけ好きだから 相手にも同じだけ・・・ じゃないと思う。 自分が好きだから付き合ってる訳だし 相手だって好きだから付き合ってるんじゃない? 嫌いならメールもしないし電話もない・会わない のは わかりきってる事じゃないのかな。。。。 なぜ相手に求める? 求めだしたら きりないよ? もっともっと・・・になるよ? もう1度書くけど 自分の気持ちが どうか だと思うよ。 自分が好きんだから○○をした。 相手が喜ぶ(顔がみたい)から ○○をした で良いじゃん。 見返りなんか求めるから苦しくなるんだよ。

jal0000
質問者

お礼

>大事なのは 彼の気持ちなの? 一番大事なのは質問者様が彼をどう思うか じゃないのかな? きっと彼を少し信用出来なくなって自分の気持ちもわからなくなっているんだと思います >嫌いならメールもしないし電話もない・会わない のは わかりきってる事じゃないのかな そうですよね... 知らず知らず求めてばっかりになっていたのかもしれません 自分がどう思うかを大切にしていきたいと思います 遅くなりましたがありがとうございました

• 783KAITOU
回答No.2

「男のいう、嘘の言葉に酔っているうちは、幸せはその女から逃げていきます」。好きな相手が自分をどの様に想ってくれているのかを観るのは、相手の自分に対する行動です。行動は嘘をつきませんので・・・。 又、男性が「好き」だとか「愛している」「信じてくれ」という言葉を連発するようでは、本物の愛ではありません。更にセックスの最中に、女性に向かって必要以上に「好き」とか「愛している」という言葉を発する男のカップルは必ずと言っていいくらい破局します。彼の行動に注視しましょう。

jal0000
質問者

お礼

>好きな相手が自分をどの様に想ってくれているのかを観るのは、相手の自分に対する行動です。行動は嘘をつきませんので・・・。 行動でも愛情を感じていたつもりでした でも彼は来るもの拒まず去るもの追わずなので、そこまで気持ちがなくても相手が好意的だったら行動出来てしまうようです 今も行動で愛情を示してくれてると私はおもっているのですが... 遅くなりましたがありがとうございました

回答No.1

>>今は本気だという彼を信じてついていっていいのでしょうか? 今はいいですが、明日は違います。

jal0000
質問者

お礼

>今はいいですが、明日は違います。 人の心は変わるものなので明日のことはわからないですよね せめて今発言している言葉には責任を持ってほしいなーと思います 遅くなりましたがありがとうございました