• 締切済み

受身すぎるかもしれない自分

今、付き合って7ヶ月ほどたつ彼氏がいます。 わたしが18で彼が19です。高校からの先輩で、彼は大学生です。 わたしはけっこう人に気を遣いすぎるタイプで lineも電話もデートも、彼が忙しいだろうし疲れてるだろうしと思って 自分からばんばん誘えません… 愛情表現も彼からしてくれるばかりでそれに応えるくらいしかできません。恥ずかしさもあり、「大好き」とかの言葉も言ってくれることばかりです。それに「わたしも」も返すことが多いです。 あと、まだわたしがいいまでそうゆうことはしないと言ってくれてるんですが軽く体を触ったり、とかということはします。 それも、彼が優しく触ってくれるばかりでわたしはただ恥ずかしそうにしてるだけで何もできません。 彼のことは大好きですが連絡も、デートも、愛情表現も、なかなか自分からうまく積極的になれません。 束縛とかもないし、本当に好きだということが行動で表せてない気がします。 でも、それで冷められたりしたくないです。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.4

受身なのは別に良いんだよ。 そういう貴方を受け入れて既に7か月だから。 今更貴方に対して、 積極性や新しい部分も期待していない彼。 でもね、 何でもそうだけれど、 「~過ぎ」って極端なんだよ。 極端≒受け止め難い。 受身は受身でも、 受身「過ぎ」てしまうと・・・ その偏りは彼にとっての付き合い甲斐、 貴方と付き合っている事の前向きな手応え。 それを感じさせない態度になってしまう。 貴方はそれでも良いのか? 内側で勝手にモソモソしているうちに、 外側の彼が貴方との交際に疲れても良いのか? やっぱり手応えって大事なんだよ。 手応えがある(感じる)事で・・・ あ、俺は今彼女(貴方)と付き合えているんだ。 1人で空ぶっている訳じゃない。 ちゃんと相手にも思いが届き、 相手(貴方)からも僕を思ってくれているんだ。 二人の間の「⇔」を感じる事で優しい気持ちになれる。 少しでも良い。 小さくても良い。 どんな形でも良いから、 貴方「から」彼に届けていく事の大切さ。 それは、 こうして書き込んでみたからこそ、 改めて貴方自身感じ直した方が良い。 彼を大好きな貴方。 でもね、 その大好きの「大」って誰の為の大きさなのか? 本当は、 「大」≒相手(彼)が心地良く感じる大きさ、なんだよ? 今の貴方の「大」って、 彼の為に全然活かされていないじゃない? 今の貴方は、 彼を大好きだと感じている分、 その「大」で自分自身の首を絞めている(状態) 大好きだからこそ、 好かれたい気持ちもとても「大」きいなら。 その反対の嫌われたくない気持ちもまた「大」きい。 好かれたい気持ちと嫌われたくない気持ち。 それが貴方の中で強烈な綱引きをしてしまう。 そうなると、 目の前の小さな一歩が出せなくなる。 一々彼側の「判定」を怖がってしまうから。 こういう風に動いて受け止められなかったらどうしよう? もし迷惑になったらどうしよう? 彼はそんな事一度も言っていないのに。 勝手に貴方が想像の彼を拵えて、 自分自身を窮屈な隘路に追い込んでいる。 彼にはよく分からない世界。 結果貴方は、 いつも彼「待ち」の、 自分からは決して多くを出さない彼女になっている。 もうそういう貴方に慣れたとも言えるけれど。 彼の内心では、 やっぱり付き合い「甲斐」という意味では△なんだと思う。 跳ね返りが弱いから。 こっちから何かをしないと、何もしてくれないから。 貴方「から」も凄く思われている感じがしないから。 それでも、 貴方には貴方なりの付き合い方があるんだろう。 それはそれで尊重したい。 そう捉えてくれている優しい彼だから、 今のような貴方でも彼は思い続ける事が出来ている。 でもね、 手応え△の営み(交際)って、 どこかで疲れたり、虚しくなったりするよ? 貴方も想像出来るでしょ? 自分のような、 不器用な彼女と付き合う彼側の気持ち位。 だったら、 自分自身の為では無くて、 こんな不器用な私をまだ彼女として思ってくれている。 大切な彼の為に、 私は私なりに出来る事をしていこう。 自意識で閉じない世界も大事にしていくんだよ。 相手の為に世界を見ていくんだよ。 彼の笑顔を引き出したいなら。 彼にもっと心地良く付き合って貰いたいなら。 時には貴方「から」も何かを示す、届ける。 それによって、 二人の関係に「⇔」が生まれる。 「⇔」が心のバランスになって、 彼は改めて貴方を思い続けたいと思える。 大切にしてみたら? お互いに心地良さの担い手であってこそ。 その大事な目線を貴方も忘れないようにね☆

回答No.3

受身過ぎるというより面白くないですね。 本音でぶつかったらいいんじゃないですか。 恥ずかしくて何もできないって、彼氏のことホントに好きなんですか? ただ付き合ってるだけなんですかね。 何も行動しないで冷められたくないって無理でしょうね。 冷められる前に自分の気持ちを表したらいいんじゃないですか。

回答No.2

誰でも冷めるときがくるので、それは仕方ないと思いますよ。 高校生だから相手もそんなに期待してないと思います。

• hdk6444
回答No.1

貴女が好きだと言っているのは、彼氏の中味を知らないからですよ。 彼氏が今一番何を考えているかと言うと、貴女とセックスする事だけです。 早く許可を出してくれないかなと思っているはずですよ。 ですがこれだけは言っておきますよ。一回でも身体の関係になったら 男は変わりますよ。今は束縛していなくても必ず束縛する様になります。 このような言い方をして申し訳ないのですが、貴女も彼氏も自分で何もかも 責任を取れる年齢ではありません。だから彼氏とは程よい距離を保ちながら 少しずつ進展していくことですよ。 貴女が彼氏に自分から行動できないのは、どこかに彼氏を信じることが出来ない 部分があるからでしょうね。 高校生なのですから周りの事は気にせずに、じっくりと恋をすることです。 今の彼氏しか居ないなんて思わない事ですよ。貴女が自分から声を掛けられる ような男性が現れたらそれが貴女の本命かもしれませんからね。 頭と心が伴わなければ恋愛をする意味は有りませんからね。