• 締切済み

受身すぎるかもしれない自分

今、付き合って7ヶ月ほどたつ彼氏がいます。 わたしが18で彼が19です。高校からの先輩で、彼は大学生です。 わたしはけっこう人に気を遣いすぎるタイプで lineも電話もデートも、彼が忙しいだろうし疲れてるだろうしと思って 自分からばんばん誘えません… 愛情表現も彼からしてくれるばかりでそれに応えるくらいしかできません。恥ずかしさもあり、「大好き」とかの言葉も言ってくれることばかりです。それに「わたしも」も返すことが多いです。 あと、まだわたしがいいまでそうゆうことはしないと言ってくれてるんですが軽く体を触ったり、とかということはします。 それも、彼が優しく触ってくれるばかりでわたしはただ恥ずかしそうにしてるだけで何もできません。 彼のことは大好きですが連絡も、デートも、愛情表現も、なかなか自分からうまく積極的になれません。 束縛とかもないし、本当に好きだということが行動で表せてない気がします。 でも、それで冷められたりしたくないです。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.4

受身なのは別に良いんだよ。 そういう貴方を受け入れて既に7か月だから。 今更貴方に対して、 積極性や新しい部分も期待していない彼。 でもね、 何でもそうだけれど、 「~過ぎ」って極端なんだよ。 極端≒受け止め難い。 受身は受身でも、 受身「過ぎ」てしまうと・・・ その偏りは彼にとっての付き合い甲斐、 貴方と付き合っている事の前向きな手応え。 それを感じさせない態度になってしまう。 貴方はそれでも良いのか? 内側で勝手にモソモソしているうちに、 外側の彼が貴方との交際に疲れても良いのか? やっぱり手応えって大事なんだよ。 手応えがある(感じる)事で・・・ あ、俺は今彼女(貴方)と付き合えているんだ。 1人で空ぶっている訳じゃない。 ちゃんと相手にも思いが届き、 相手(貴方)からも僕を思ってくれているんだ。 二人の間の「⇔」を感じる事で優しい気持ちになれる。 少しでも良い。 小さくても良い。 どんな形でも良いから、 貴方「から」彼に届けていく事の大切さ。 それは、 こうして書き込んでみたからこそ、 改めて貴方自身感じ直した方が良い。 彼を大好きな貴方。 でもね、 その大好きの「大」って誰の為の大きさなのか? 本当は、 「大」≒相手(彼)が心地良く感じる大きさ、なんだよ? 今の貴方の「大」って、 彼の為に全然活かされていないじゃない? 今の貴方は、 彼を大好きだと感じている分、 その「大」で自分自身の首を絞めている(状態) 大好きだからこそ、 好かれたい気持ちもとても「大」きいなら。 その反対の嫌われたくない気持ちもまた「大」きい。 好かれたい気持ちと嫌われたくない気持ち。 それが貴方の中で強烈な綱引きをしてしまう。 そうなると、 目の前の小さな一歩が出せなくなる。 一々彼側の「判定」を怖がってしまうから。 こういう風に動いて受け止められなかったらどうしよう? もし迷惑になったらどうしよう? 彼はそんな事一度も言っていないのに。 勝手に貴方が想像の彼を拵えて、 自分自身を窮屈な隘路に追い込んでいる。 彼にはよく分からない世界。 結果貴方は、 いつも彼「待ち」の、 自分からは決して多くを出さない彼女になっている。 もうそういう貴方に慣れたとも言えるけれど。 彼の内心では、 やっぱり付き合い「甲斐」という意味では△なんだと思う。 跳ね返りが弱いから。 こっちから何かをしないと、何もしてくれないから。 貴方「から」も凄く思われている感じがしないから。 それでも、 貴方には貴方なりの付き合い方があるんだろう。 それはそれで尊重したい。 そう捉えてくれている優しい彼だから、 今のような貴方でも彼は思い続ける事が出来ている。 でもね、 手応え△の営み(交際)って、 どこかで疲れたり、虚しくなったりするよ? 貴方も想像出来るでしょ? 自分のような、 不器用な彼女と付き合う彼側の気持ち位。 だったら、 自分自身の為では無くて、 こんな不器用な私をまだ彼女として思ってくれている。 大切な彼の為に、 私は私なりに出来る事をしていこう。 自意識で閉じない世界も大事にしていくんだよ。 相手の為に世界を見ていくんだよ。 彼の笑顔を引き出したいなら。 彼にもっと心地良く付き合って貰いたいなら。 時には貴方「から」も何かを示す、届ける。 それによって、 二人の関係に「⇔」が生まれる。 「⇔」が心のバランスになって、 彼は改めて貴方を思い続けたいと思える。 大切にしてみたら? お互いに心地良さの担い手であってこそ。 その大事な目線を貴方も忘れないようにね☆

回答No.3

受身過ぎるというより面白くないですね。 本音でぶつかったらいいんじゃないですか。 恥ずかしくて何もできないって、彼氏のことホントに好きなんですか? ただ付き合ってるだけなんですかね。 何も行動しないで冷められたくないって無理でしょうね。 冷められる前に自分の気持ちを表したらいいんじゃないですか。

回答No.2

誰でも冷めるときがくるので、それは仕方ないと思いますよ。 高校生だから相手もそんなに期待してないと思います。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.1

貴女が好きだと言っているのは、彼氏の中味を知らないからですよ。 彼氏が今一番何を考えているかと言うと、貴女とセックスする事だけです。 早く許可を出してくれないかなと思っているはずですよ。 ですがこれだけは言っておきますよ。一回でも身体の関係になったら 男は変わりますよ。今は束縛していなくても必ず束縛する様になります。 このような言い方をして申し訳ないのですが、貴女も彼氏も自分で何もかも 責任を取れる年齢ではありません。だから彼氏とは程よい距離を保ちながら 少しずつ進展していくことですよ。 貴女が彼氏に自分から行動できないのは、どこかに彼氏を信じることが出来ない 部分があるからでしょうね。 高校生なのですから周りの事は気にせずに、じっくりと恋をすることです。 今の彼氏しか居ないなんて思わない事ですよ。貴女が自分から声を掛けられる ような男性が現れたらそれが貴女の本命かもしれませんからね。 頭と心が伴わなければ恋愛をする意味は有りませんからね。

関連するQ&A

  • わたしは精神的マグロで受身だったのでしょうか?

    過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人目は、大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。学生ながら、プレゼン トも頻繁にしてくれて、デートの費用も負担してくれる人でした。 もう一 人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。でも食事などは割り勘でした。 二人とも私が欲しがった指輪をくれました。でも、もらって満足してしまい、あまりつけませんでした。 身体の関係については、 一人目とは、普通に仲良くしていました。相性が良かったと思います。彼からの感情表現、愛情表現がストレートだったので安心して受け入れられたのだと思います。 二人目は、微妙でした。 度々、手で私のそこを触ろうとしてきましたが、「だめ」と言って腰を引いて触らせませんでした。私から手などで彼にしてあげるのは平気でした。この彼はベタベタはしてくるものの、ストレートではなくあまり安心できませんでした。 一人目は私がふり、 二人目はふられました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 苦しい・・・こんな自分嫌ですが・・・

    彼氏のことを束縛してしてしまうので悩んでいます。 彼氏が同期や後輩と休みの日に遊んだり、先輩と遊びに出かけるというだけで胸が苦しくなり、束縛をしてしまうんです。会社の人とは毎日会ってるんだから休みの日くらい一緒にいてほしいと思うんです。彼氏もそんな私の気持ちと私の性格を知っています。 なので『○○と遊んできていい?』と了解を得るように言ってくれるのですが、私は『いいよ』と明るく言えないんです。行かないでほしいけど、『行かないで』とは言えないし・・・ 彼氏にも付き合いがあるし、私とばっかりでも・・・と思うから。 それをわかっているのに、彼氏が他の人と出かけるのが嫌で、変な言い方ですが、他の人に彼氏を取られたような感じになり、彼氏が自分以外の人と楽しんでいるのが嫌で仕方ありません。(私といるより先輩とかといる方が楽しいと思われるのが怖いから。私といることが一番楽しいと思っててほしいから) おそらくこんな感情になるのは、小・中・高校と友達ができても面白い子の方にせっかくできた友達が行って離れてしまって結局孤独だったという経験をずっとしてきたからだと思います。 また、彼氏とのHのことなんですが、月に1回(多いときで2回)で、それもいつも私から誘ってする感じなんです。(彼氏はHでイケないのであまり好きではないから誘うことをしないみたいで) なので、私が毎週誘うと『また?』『そんなにするもんなの?』『疲れてるから』とあまりいい顔をしてくれなくて、断られてしまいます。 しかも、Hしても前戯はなし(濡れてなければ濡れさせようとしますが愛情を感じません)。正常位ではすぐバテるので、騎乗位が大半。最中に『好きだよ』とかHな言葉もなし(イきそう?くらい)。 なのであまり愛情を感じないんです。ただHをしてあげてるといった感じです。 Hがすべてではないし、Hが大好きというほどではありませんが、好きな人に抱かれたい、愛されたいのにできない。しても愛情を感じない・・・それで、すごくむなしくなるんです。。。 なので、彼氏からあまり愛情を感じないから、愛されたい反動なのか、余計に束縛を強くしてしまうんだと思うんです。(元彼のときはそんなことなかったので元彼が友達と遊んでも嫉妬したり束縛するような気持ちになりませんでした。) なので、彼氏が他の人と遊んだりすると嫉妬をしてしまい、胸が苦しくなって悲しくなるんです。 こんな自分は駄目だと思って、趣味がいろいろあるので、自分の好きなことに打ちこもうとするのですが、どうも集中できません。。 こういう自分が嫌で仕方ないのに、直せないんです・・・ 私って最低ですよね・・・ こんな自分を直すにはどうしたらいいのでしょうか?? 長文失礼いたしました。

  • 受け身な彼氏について

    受け身な彼氏について いま高校生です 私の彼氏は草食で受け身な性格です 告白は私が恥ずかしくてモジモジしてたら 彼から言ってくれたんですが 付き合ってからは 好きって言葉も私が言うと 俺も好き って言うだけだし 寒いから今度くっついちゃおう と私が言うと どうぞどうぞ。俺もくっつきたい って言うだけで 全部私が言うことにも ←を付けるだけなんです。 彼は付き合ったことが初めてで 自分でも照れ屋って言ってます。 私も照れ屋ですがやっぱり 私が積極的に色々行動した方がいいんですか? こういう性格の人は 別れよう って言われても 受け入れちゃうんですか? 今度家に来るんですが どんな感じにしたら 積極的に来てくれますか?

  • 男性にとっては愛情表現なのに女性に伝わらない行動

    男性にとっては愛情表現なのに女性に伝わらない行動にはどんなものがありますか? 私の彼氏は、愛情表現の言葉は乏しいものの行動や態度で遠まわしに示してくれるときがあります。 皆さんはどうですか? どんな行動で愛情表現していますか? まだ、どんな時に「自分としては愛情表現として行動したのになかなか伝わらないな、きづいてもらえていないな」と思いますか?

  • 男性にとっては愛情表現なのに女性に伝わらない?

    男性にとっては愛情表現なのに女性に伝わらない行動にはどんなものがありますか? 私の彼氏は、愛情表現の言葉は乏しいものの行動や態度で遠まわしに 示してくれるときがあります。 皆さんはどうですか? どんな行動で愛情表現していますか? まだ、どんな時に「自分としては愛情表現として行動したのになかなか伝わらないな、きづいてもらえていないな」と思いますか?

  • 自分に自信がないのですが

    高3男子受験生です。 彼女ができてもうすぐ2ヶ月になるんですが、自分に男として、いや人間として自信が無くて積極的になれません。 デートには行くけど遊んで終わり。 LINEもただ途切れずにやってるだけ。 イチャイチャしたいしもっと楽しくしたいんですけど、ココって所で「嫌がられないかな」「俺こんなこと言ったらキモイかな」って躊躇してしまいます。 男なんでさりげなくリードしなきゃ、と思うんですが、リードしようと頑張る自分を想像すると何だかキモイな、俺気持ち悪いな、って毎回自己嫌悪に陥ります。そのせいで何もできません、したいのに。 そういう自分の態度が原因で恐らく彼女の機嫌を悪くしました。 直接何か言われたりはしてないんですが、LINEの感じとか雰囲気でわかります。 どうしたら自分に自信を持って彼女に率直に愛情表現とかできるんでしょうか。 悪い遠慮をやめたいです。

  • ちゃんと好かれてると思っていいですかね?

    付き合いたての彼氏からの愛情表現が全然ないですが、人として大切にしてくれてるなと思うことはよくあります。 彼氏は、好きとも言わないし手も繋がないし(ここは私も勇気なくてできてないのですが…)、彼は後輩で、1度「タメ語でいいよー笑」と頼んだけど、私に対して敬語や先輩呼びが抜けそうにありません。また、彼はLINEの返信が何日か空くことがあったり、誕生日プレゼントはすごく考えてくれたけど当日は特にお祝いの言葉がなかったり、そもそも告白も私からで、その返事も「いいですよー」ととてもあっさりとしたものでした。 ただ、デートの帰りは毎回のように楽しかったか聞かれるし、「○○先輩とあそこに行けるのが嬉しい」とか言われたり、よく奢ってくれるし、お出かけの計画も積極的に考えてくれるし、何かと「こんな男でごめんなさい」みたいなこと言われるし、旅行誘われて計画立ちはじめてるし、とても優しくて愛情みたいなのも感じてきて、不安がちょっと薄れてます。また、先日私が誕生日だったのですが、事前に「今度会うとき何かプレゼント渡します、パックとか使いますか?」と聞かれて、結果プレゼントにはお菓子をたくさんくれて、「美容用品とかにしようかと思ったんですけど肌弱かったら使えないしなと思いました、アクセサリーとかじゃなくてすみません」と言われて、とても考えてくれたんだなと思い嬉しくなりました。 恋人らしいことは全然なくても、ちゃんと異性として好きでいてくれてると思っていいでしょうか?それとも、気を遣ってくれているだけな可能性もあるでしょうか?

  • 自分の気持ちを相手に言わない人!急ぎです!

    付き合ってから最初は積極的だったけど 段々、自分の気持ちも言わないし行動しない (愛情表現、連絡の頻度) そういう人って、冷めてきたのですか? 私の彼氏が40代ですがそんな感じで 私から色々言ったり、行動したりで 唯一相手から付き合ってから毎日かかさず 仕事終わった帰ったメールはくれますが… 他はあんまりです そういう人の心理が知りたい

  • 彼氏(夫)からの愛情を感じるときって・・・・・?

    とても愛してくれたな~と思う元彼がいます。 その彼は「好き」とか「可愛い」とかいう言葉での愛情表現をたくさんするタイプではありませんでしたが、よくわたしのことを気にかけてくれて、愛されているなあと感じました。 具体的にどんなときに愛情を感じたかというと、 何か面白いことがあって一緒に笑っているときも私の表情を見ながら笑っていたりしていつも私の反応を気にしてくれたり、バイクで2人乗りしているときに空気が悪ければヘルメットのふたをかぶせてくれたり、少しでも雨が降ってくるとカッパを着せてくれたときです。 そんなとき私は「大事にされているんだなぁ」と暖かい気持ちになれました。 彼氏とか彼女とかいうロマンチックな感じじゃなくて、人として私のことを大事にしてくれたように感じました。 少し前から付き合っている彼はよく「好きだよ」と言ってくれたり言葉で愛情表現をよくしてくれて、行動でもいろいろ気を使ってくれているのですがなぜか「大事にされてる」という暖かい気持ちにはあまりなれないんです。彼はロマンチストなタイプで私のことを好いてくれているのですが、人として大事にされている感じがあまりしないというか・・・ これってなぜでしょうか?まだ付き合って日が浅いからでしょうか? みなさんはどんなときに彼氏や夫からも愛情を感じますか? こんなふうに現在付き合っている彼と昔の彼を比較することはやめたほうが良いでしょうか?

  • 受け身過ぎる彼女で

    初めて投稿させていただきますakebono3です。 早速質問なのですが、受け身過ぎる彼女にどう対処していけばいいのかということです。 自分も彼女も29歳で、もう1年付き合っていますが、 彼女からの愛情表現がほとんど無い彼女をどう軌道修正してあげればいいのか非常に悩んでいます。 彼女から手をつないだりキスをしてくることは無く、 彼女曰く自分は受け身なのでそのようなことは急にはできないから自然にできるようになるまで待ってほしいと言われて1年がたっています。 そのことでいざこざになったりしても彼女は言葉につまってしまい、 まともに意見の言い合いもできない状態になってしまい将来がとても心配なのです。 将来結婚も考えていますが、子供が生まれたときに 愛情表現をきちんとできるかも心配の種です。 このようにならない為にも軌道修正していきたいので どのように軌道修正していけばよいのかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。