• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の立場ならどう転職の道を開拓しますか)

私の立場ならどう転職の道を開拓しますか

このQ&Aのポイント
  • 私の立場ならどう転職の道を開拓しますか
  • 29歳男です。都内出身で都内の有名大学(文系)を卒業後、都内の中小規模のソフトメーカーに技術職として勤務していて、もうすぐ7年目です。持っている資格は学生時代に簿記2級があったので、また大学ブランドがあり採用されたのだと思います。
  • IT技術職に向いていないので上司から「他の道を探したらどうか」「辞めちゃえば?」としつこく言われています。私もできればそうしたいのですが、辞めてから仕事を探すというリスクは避けたく、今の仕事を続けながら資格を取得するなどして他の仕事でも採用してもらえるだけの力をつけて、採用が決まってから今の会社を去りたいという考えです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k1979k25
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.1

30代の主婦です。 転職を何度か経験している私からみると、トピ主さんは6年も耐えて続けていることが素晴らしいと思います。キャリアアップの転職以外は、採用側からするとマイナスイメージが付きやすいので。合わないと言われながらも続けてきたという実績は、自信持っていいと思いますよ。 転職サイトを利用してみるのはどうですか?無料ですし、自分の将来を考える上で参考になる情報収集もできると思います。担当者にもよるし、とりあえず決めさせて相手先からの紹介料を優先されることもあるので、良いサイトを選ぶことは大切ですけど。 あとは、友人知人の紹介ですね。採用者との橋渡しまでなくても、いい会社があるらしい、働きやすいみたいだよ、とか教えてくれるだけでも貴重な情報源ですよね。 色々と考えて悩むだけだと時間ばかり経ってもったいないので、まず行動してみてはどうですか?大きな都市だと、転職フェアが開催されています。毎月のようにやってるし検索するとすぐ見つけられるので、参加してみてはいかかがでしょう。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 29歳から経理や財務の道へ転職はOK?

    現在29歳で、経理等の経験やその関係の学部の大学出身と言う訳ではありません。 資格と言っても簿記3級くらいで、経験した仕事も営業や販売系です。 ですが、未経験からでも経理や財務関係で入れる所に入って実務経験を積みながら、同時に高レベルの資格(USCPAや税理士など)を勉強して取得しつつ専門性を高め、今からであればしっかり勉強すれば35歳までには高レベルの資格も取得は出来ると思います。 その後、年収アップなどが見込めてチャンスがあるなら別の会社へ移るというのも考えて行きたいと思っています。 英語が好きなため、将来は外資系企業や英文経理等も将来目指せればと感じています。 営業系の仕事をしていると、性格的に向かないのと勉強時間も取れないため、どうしても将来に不安を感じており、専門職につきたいと強く感じています。 年齢的に不利なのは承知ですが、29歳の今から財務や経理等のスペシャリストになるために専門性を高めていったとして、経理やその道の将来的な需要、将来生活していけるかどうかなど、アドバイスをお願います。

  • 無謀でしょうか?27歳から未経験で事務職への転職

    27歳女性で、事務職への転職を考えています。 社会人経験は7年目になりますが、ずっと接客業をやっていました。 持っている資格はマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、パワーポイント(いずれも一般)、普通自動車免許のみです。 仕事でパソコンを使うこともありますが、事務職としての経験のうちには入らないレベルだと思います。 今、簿記の勉強をしていて2級までは取ろうと思っています。 また、上記のMOUSの資格も上級まで取ろうと思います。 そこで質問ですが、この年齢とこの資格で正社員で事務職への転職は無謀でしょうか? もちろん大手を狙ってはいませんし、事務職としての実務経験を積みたいというのが一番の目的なので給料は低くても構いません。 (都内で手取り17万程度で十分) 小さな会社で、総務、経理、営業事務など一人でいろんな仕事を兼ねてやるようなところがいいかな、と思っています。 ご意見をお待ちしています。

  • どのような道をたどれば良いか迷っています

    25歳女性です。 2年の一般事務経験しかなく、現在無職です。 「将来的に」ファイナンシャルプランナー、アドバイザーの仕事をしたいのですが、 どのように動けばいいのか迷っています。 資格といえば資格ですが、 無職で資格取得をしてもあまり意味がない(ですよね?)ので 実務経験を積みたいのですが、 「では実務経験とは?」と考えた所、よくわかりません。 証券会社に営業として応募するのがベストなのでしょうか??? でも、営業の経験もなく、多少勉強を始めたものの 金融の知識もありません。 1証券会社の営業として応募する(正社員) 2証券会社の営業として応募する(派遣・契約社員・パート) 3証券会社の一般事務として派遣で働きながら 自由な時間を利用して試験勉強する→その後営業職に応募 4その他 要するに、現在無職なので、働きたいのですが どうしたらいいのでしょうか? 条件的に正社員は無理なわけですが、一応選択肢に入れました 契約社員でも構いませんので、働きながらそのような知識を得て FPの仕事を目指したいです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 30代の転職

    現在33歳 建設作業員の者です。営業職へ転職したいのですが、現在まで営業の仕事は未経験です。前職は接客業(アルバイト1年) 土木現場監督(正社5年) 現職 (正社員8年)です。学歴は大学中退。 2年前から転職を真剣に考えだし、少しでもアピールできればと、 日商簿記 二級 ビジネス能力検定三級 ファイナンシャルプランナー技術士 二級 の資格を取得しました。資格があまり武器にならないのはわかっていますが、 このままでは、何も変わらないと思い必死で勉強しました。 現在は宅建勉強中で、希望は不動産営業です。 こんな私ですが、まだ希望はあるでしょうか? 何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 税理士を目指すのに、スキルは重要?転職?

    簿記2級を今年の6月に取得し、9月から税理士の簿記論を勉強しています。 働きながらなので、1科目/1年程度の予定です。 質問したいのは、税理士になるためのスキルです。 現在、私は技術職で、経理などには一切関わっていません。 税理士になるには、5科目の合格と、2年間の実務が必要です。 そのため、ゆくゆくは税理士事務所・法人に転職することになりますが、 大抵の事務所で、『実務経験者』・『経理経験者』が必要です。 私は、27歳ですので、5科目合格する頃には30歳を越えています。 30歳で、何の経験もなく資格(5科目合格)だけある状態では、かなり大変だと思います。 簿記2級程度で、税理士事務所への転職は難しいので、 派遣・契約社員でも、経理の仕事を経験しておくべきでしょうか。 将来を見据えて、転職を考えています。

  • 事務職の転職に有利な資格&つぶしのきく資格

    現在、事務職をやっています。 1年前から在職中で【経理・総務】に絞って転職活動していますが、経理や総務の実務経験がない為、かなり厳しいです。 私は、日商簿記2級しか資格は持っていません。 この転職活動の為もありますが、将来の保険の為に事務系の資格にこだわらず何か資格を取ろうかと考えています。 もちろん、資格を持っていても実務経験しか企業は見ない事は承知しています。 ただ、何もしないよりは何かやろうという思いもありまして。 社会保険労務士の資格も考えていますが、2,3年みっちり勉強してる人でも取れない人がいるくらい難関だと聞きます。 しかし取ればある程度、企業も見てくれるなら勉強も考えてます。 意見を聞きたいと思います。 また、その他に何かつぶしのきくような資格はありますか? 例えば友人は、宅健と、マンション管理士の勉強を始めました(転職活動中)。 理由は、将来年をとってもマンション管理などの仕事に就けるかもしれないという事でした。 それもどうなのかとも思いますが。

  • 社会保険労務士

     私は、当初は、財務・経理の職に就きたいと思い、簿記の資格を取得しました。かなり、苦労しましたが簿記の1級まで、取得できました。それから、税理士や公認会計士を目指そうと勉強しましたが、そこまでの数字的なセンスがないと感じました。  また、今は、総務という職に興味を持っています。そこで、社会保険労務士の資格を取得したいと思っております。回りの人の意見を聞くと簿記の1級まで取得できたのら、そのまま会計の道に進むべきだと言われるかとおられます。  経理の実務経験のないまま総務の仕事に就きたいと考えるのは、まちがいでしょうか?

  • 経理の仕事内容

    現在簿記2級の資格を勉強してるんですが、資格と実務では内容は違うという事を聞きました。 経理職の実務での仕事内容を知りたいんですが、実務では実際どんなことをするのでしょうか。 実際に経理職についてる方、もしくは過去に経験のある方、大まかで構いませんので教えて頂けないでしょうか。

  • 営業職から技術職に転職するに有利な資格ありますか?

    現在、機械系のメーカーの営業してます。 もともと物作りが好きだったという事がありましたが、 実際は工場や技術系の仕事は当たり前ですがまったくありません。 自分は文系大学なので、開発部署などは行けないと思いますが、 高卒や短大の人でも多くいる生産管理部や製品保障部、物流管理部など に異動できるようになる資格ないですか? 小さいときから工場に出入りしてる関係で、そういう工場内勤務が 好きになりました。 まーそれならば最初から理系に進めばよかったのですが、 親がサラリーマンを希望してまし、高校からしていた部活で 大学も強豪大学に入学しました。そこは文系大学だったから 営業職にしかなれませんでした。 今さら後悔したくないですが、諦めきれません。 友達は文系ですが、技術系にも多く入社しています。開発ではないですが。 文系からも技術系にいけるなら自分でも技術に異動できそうですが。 どんな資格がいいですか?

  • 嫌々会社にいるように周囲に見られている

    私は大卒3年目の男性社会人です。 大学は私立トップ校でした。 学生時代は社会科学を法律中心に学び、民法や行政法から簿記など幅広い文系科目の単位を取りました。 日商簿記2級も取得しました。 新卒の就活では、簿記2級を活かし、また大学ブランドが良かったので、大手企業の経理や人事、総務などを受けていました。 性格的に営業は向いてないと思っていました。 最終的な就職先は業務ソフトを中小企業に開発して売る企業に入りました。 簿記2級を持っていることがポイントになったと思われます。 ただ、私の採用職種はSEで、配属先も会計とは全く関係ない部署となりました。 私は理系的思考に欠け、プログラミングは全くできないので、最近はもっぱらシステムテストの仕事になっています。 何の興味もないシステムをずっとテストしているので、大変退屈ですし、このままだとどんどん自分がダメになる気がしています。 私は税理士、社会保険労務士などの士業にも、大学で勉強していた内容がら憧れがあります。 勤務先はそういった人たちともお付き合いのある会社であり、士業の方と協力してソフトを売るという営業をしている社員にも憧れています。 私は、IT技術には何の興味もないので、周囲の技術職社員からは完全に浮いています。 誰もが私をすぐに辞めるだろう、辞めたほうがいいと思っています。 私もいち早く、IT技術職から離れたいと思っています。 しかし、IT技術職は辞めたくても会社はまだ辞めたくないというのが本当のところです。 私は会計や労務、社会保険などの業務知識に大変興味があるので、これからもFPや社会保険労務士などの勉強をしたいと思っています。 そうしたら、いつかは総務の仕事に就けるかもしれないし、士業と関われる部署に異動させてもらえるかもしれませんし、業務ソフトの品質テストを行う部署に異動かもしれませんし、資格を取って自分が士業になれるかもしれません。 今私は、プログラミングをはじめとするIT系の勉強には見切りをつけ、下記のような努力をしています。 ・FPや社会保険労務士の学習をする。(FP3級は社会人になってから取りました。上の人間に言ったら煙たがられました。他の部署では推奨されているのに何で?) ・まだしも技術職と関係のある、Webデザイン(HTMLコーディング含む)の勉強をする。 ・士業とお付き合いをする業務をしている営業若手社員とプライベートで遊びに行けるような関係を築いておく。 ・社内Webフォーラムに積極的にビジネスの話題などを投稿し、顔を売っておく。 ・Facebookでなるべく多くの社内外の人間とつながり、顔を売ったり人間を深める。 タイトルとかけ離れた内容となってしまいましたが、私の担当業務に私自身興味が持てず、いい加減な人間だと思われているのが悔しいのです。 もちろん、各々の好きな仕事をやらせてくれるのが会社ではないことはわかります。 ただ、その場合は会社内でどのように立ち振る舞えばよいのでしょうか? SEを表面上ではやりながら社会保険労務士等を目指すのは邪道なのでしょうか? SEじゃなくてもコンビニや衣料品の店員なんかでも、会社外では士業を目指したりする人だっているんじゃないでしょうか? こちらをご覧の皆様が私なら、どのような行動に出ると思いますか? 私は、たとえ周りの技術者からどんな皮肉を言われようが無視されようが自分の興味ある勉強をつづけ、力が着いたら異動を希望するなり、色々な人脈を築いて仕事を探したりするようにしたいと考えています。それまでは嫌々でも今の技術職を続けたいと思います。 ご意見お待ちします。よろしくお願い申し上げます