家に泥棒が来た可能性?今日再び侵入されるか心配

このQ&Aのポイント
  • 家族三人で一階の居間にいたとき、22時頃に大きな音が聞こえた。外壁から滑り落ちた音の可能性もある。二階の部屋には誰もいなかったため、泥棒が失敗した可能性も。
  • 二階の窓までつながるエアコンのパイプが泥棒の経路となっているかもしれない。堂々と侵入する泥棒はいないだろう。しかし、家の周りに住民がいる時間帯だったため、再度侵入される可能性は低い。
  • 防犯ロックを取り付けたうえで、他に対策があるか検討したい。怖くて眠れないため、家の電気をつけて寝ることを話し合っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先ほど、泥棒が来たかもしれません

先ほど、二階の電気を消して、家族三人で一階の居間にいました。22時頃です。我が家では夜に洗濯を二階に部屋干しするのですが、それが21時頃で、そのあとは0時頃二階の寝室に上がるまでは、誰も二階にはいません。そんな状況の中、ずどどどーんと、何かが滑り落ちたような音が聞こえました。場所は最初は家の中かと思いましたが、外壁から何かが滑り落ちた感じのようにも思えました。けっこう大きな音で、振動も少しありましたが(地震かと思いました)、家の中調べても滑り落ちたものはありませんでした。ちょうど、音がしたあたりの外には、エアコンの室外機がおいてあり、二階のエアコンに向けてパイプがつないであります。そこをつたって二階の窓に行くことができます。泥棒が二階の部屋に電気がついていないのを見て、そのパイプを登って失敗したのでしょうか?一階はどの部屋も電気をつけていたのですが、そういう状況の中、堂々と侵入するような泥棒っているでしょうか?22時だし、まだまわりの家も起きていました。すごく怖くて、今日は家の電気をつけて寝ようと話していますが、今日失敗して、また今日リベンジされるようなことあるでしょうか?とりあえず、取り付けタイプの防犯ロックがあったので、二階の窓につけてきました。他に対策あるでしょうか?怖くて眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

重要なのは事実確認でしょうね。 >音がしたあたりの外には、エアコンの室外機がおいてあり、二階のエアコンに向けてパイプがつないであります。そこをつたって二階の窓に行くことができます。泥棒が二階の部屋に電気がついていないのを見て、そのパイプを登って失敗したのでしょうか? そのエアコンは昨日今日設置したんですかね? そうでなければ、そのパイプはある程度汚れているはずなので、登ったときに触れたところに跡がついているはずです。 心配なのに確認しない意味がわかりませんね。 確認した上で、侵入しようとした形跡があるのであれば、こんなところに質問していないで警察呼ぶべきです。

rubyday
質問者

お礼

エアコン設置したのは何年も前ですから、跡を見れば分かりそうですね。見に行こうと話していたのですが、家族みなビビりで外に出られませんでした(T_T)明日、朝イチで見に行きます。現実的なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

猫の可能性はありますか?

rubyday
質問者

お礼

どうでしょうか。何の音か結局分からないので、念のため防犯対策を強化しました。ありがとうございました。

回答No.4

緊急性は無さそうですから110番する必要はないかも  ただしあなたの家にどのような被害にあったのか早急に確認する必要があります。  明日では遅いですよ。  警察に連絡して警察官に来て欲しいなら、最低限のことを説明する必要があります。  警察は連絡が遅れればいい顔をしません。  たとえば交通事故がそうでしょう。  住居侵入罪という刑法の罪もありますから、警察官はそこら辺を突いてくるでしょう。  警察官に来てほしくないなら、ゆっくり朝まで寝て下さい。  

rubyday
質問者

お礼

もう遅いのは承知で明け方に見に行きました。パイプの汚れや足元の草の状態などよくよく見ましたが、何も見つかりませんでした。この次何かあったら、早急に現場に行くことにします。アドバイスありがとうございました。

  • 130946
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.2

最近の泥棒はそんなにトロくないですよ。 特に、気付かれたとわかればリベンジは無いでしょ。 怖いのは、ストーカーみたいな変な人はリベンジくるので気をつけないと。 とりあえず今夜は、武器になるような物置いて、家族固まって寝るのはどうですか?

rubyday
質問者

お礼

滑り落ちるなんて泥棒だとしたらほんとトロいですよね。。家族みんなで寝たいのですが、私以外は自分の部屋で既に寝てます(^_^;)ストーカー怖いですよね。まさか家が…とは思いますが、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

こんばんは。 屋根に積もった雪が滑り落ちたのでしょう。

rubyday
質問者

お礼

雪が降って積もっていたら、間違いなくそうでしょうね。そのような感じの音でした。残念ながら、この地方、雪は一ミリも降ってないです(T_T)

関連するQ&A

  • 泥棒が入っていないか心配です

    泥棒が家の中で大便や小便をしていないか心配です。 先程、リビングから寝室に行って、1階なので念の為窓の鍵がかかっているか見て、またリビングに戻ったら「寝室のエアコンのスイッチを入れておくのを忘れたな」と思って、リビングを片付けて部屋に行くとエアコンが入ってました。 ただ単に私が寝室の窓の鍵を確認したときにエアコンのスイッチを入れた事を覚えてなかっただけの事だとは思いましたが、「ひょっとしたら泥棒が入ってきてエアコンのスイッチを入れてのでは?」と思い、家の中で大便や小便をしていないか心配になってきました。 どう思いますか?

  • 寝ている間に泥棒に入られました。

    寝ている間に泥棒に入られました。 幸いにも被害はタバコ1個と言う状況でした。 部屋は1部屋だけ物色されて物が散乱していました。 私は海外で犬とアパート(4階・2LDK)暮らしをしております。 相棒はイングリッシュコッカー8才です。 普段から無駄吠えは殆どしません。 日中バルコニーに出していると、隣の家のバルコニーから大きな音が出た場合 低い声で吠えたりはします。 チャイムの音、玄関の開く音には敏感で吠えはしないのですが 興奮します。 知らない人にでも直ぐに近寄るタイプです。 泥棒に入られた日は遅くまでネットで映画を観ており そのままベットでは寝ずにソファーで寝てしまいました。 家の玄関ドアは閉めたら外からは開きません。 この日に限って中から鍵をかけ忘れてしまいました。 犬は私の傍で寝ていました。 犬がいる事が分からず泥棒が入って 犬と鉢合わせしたか、犬がいる事が分かって慌てて逃げた感じはしました。 扉が閉まる大きな音を聞いた気がするのです。 この時は一瞬、自分は目を覚ましたような気はするんですが。 犬は人の気配も何も感じなかったのでしょうか。 無駄吠えをさせないように子供の頃に躾けてしまったのが 原因なのかとも思ってます。 このように犬がいるのに泥棒に入られてしまったなど 聞いた事がありますでしょうか。 警察の人にも犬がいるのに何でと言われてしまいました。 今日からは玄関の近くで、犬には寝てもらう事にしようと思っています。 犬に何か教える事はありますでしょうか。 まとまりも無い文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • この状態で窓から泥棒は入れますか?

    都内在住です。 私の住んでるアパートは「ココ」という部分です。 2階です。 「窓」と言うところに窓があるのですが 日中ココを開けっ放しで仕事に言ったらここから登って泥棒って入ってきますか? 泥棒は忍者みたいに隣の家をつたって どこでも入っちゃうのでしょうか?

  • これは泥棒!?

    1ヵ月半前に新築の2階建てのマンションに引っ越したんですが、 この間、風呂場の天井を見上げると、屋根裏へ通じる?フタが開いていたんです、、、。これは泥棒でしょうか? 引っ越してきたときは完全に閉まってたはずなのに、いつのまに、、、。一人暮らしなので怖くて怖くて、、、。 ただ、部屋の中は全然荒らされていませんでした。 これは、僕の部屋に泥棒が入って、他の部屋に行くために、 風呂場から屋根裏にでて、他の風呂場へ移動したんでしょうか、、、? なんで開いていたのかまったくなぞです。 フタはちょっと開いていたのではなくて、ガバッっと開いてました、、。 どなたか教えてください、、、。

  • エアコンの室外機を設置出来ません…

    エアコンの無い部屋に、新しく購入しようと考えていたのですが、 先日電器屋さんで尋ねたところ、室外機を置く場所はありますか?と言われました。 設置しようと思っている部屋は、2階でベランダもありません。 窓の向こうはすぐ隣の家の窓があり、窓の下は隣の家の敷地です。 室外機をまったく設置出来ない状況なのです。 そこで工事の簡単な縦型のエアコンを勧められました。 このタイプのエアコンは音がうるさいとも聞きますし、 窓を開けてすぐ隣の家の窓があるので、ここに設置してしまうと、 お隣が音や熱気で迷惑するのではないかとも思い躊躇しています。 四畳半程度の部屋なので、もっと小さな部屋に置くタイプのエアコンなどあれば良いな…と思っていたのですが、このような商品って無いのでしょうか? 何かお勧めの案があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • どろぼうについて

    うちの家はベランダに面している部屋が二つあります。 今日押し入れの掃除をする為にふたへやともあみどにしていました。部屋が一階なので最近神経質になっている事もありあみどのうえからホームセンターなどで売っている ロックをしていました。(てでまわすものです) 10分ほどでおわり 掃除機をかけ その後 五時間ほどしてから ふと窓を閉めようとしたをみると その ロックがはずれていました。 ほかに 部屋を物色された後もないのですが 何故そのロックがはずれているかも わかりません。 唯一思い当たるかなと思うのは 掃除機をかけた際にきずかないうちに 掃除機がロックにはげしくあたり はずれたのかなあ? ということです。 最近 近所のベランダ(一階)で 洗濯物が盗まれたり しているので 怖くて怖くて 神経質になってたところなので 必要以上に びびっている自分がいます。 ベランダのカーテン(白)を ずっとしているので 外からはどちらの部屋にじぶんがいるのかは おそらくわからないのでは?とおもうので そのわずかな間に 部屋に入ってなんてことはないとおもうのですが。。 心配 しすぎですよね? 一階に住んでいる方 また いろんな経験談 また ご意見お聞かせ頂ければうれしいです。

  • 泥棒が入りました

    今日、我が家に泥棒が入りました。 窓を割って入ったようです。 もちろん警察には通報し、取り調べ等は終わりました。 その間に、郵便局、銀行、カード会社には連絡して止めてもらいました。(通帳/カード/印鑑はどれも家にありました) 保険証、免許証、は携帯していたので無事です。 盗まれていたのは現金と小さな家電と貴金属類のみです。 このあとほかにしなくてはならないことはありますか?

  • どろぼう

    家は集合住宅 ふつうのかぎで うえに 外からつけるロックをつけ2重カギにしています 出かける時は外からロックをかけますので 留守なのはわかりますが それはディンプルキーなので 入ろうと思えばそのカギごとはずさないといけないようになってます。 家は一階で ベランダは普通のカギに加え したにホームセンターでうっている かぎをひとつつけています。 先日近所の一階でどろぼうにはいられたときいたため ようじんしていますが 先日いえにかえると ベランダのカギ の 下につけているロック 手で回すもの だけがはずれていました。 その他はぜんぶかぎがしまっておりました。 もちろんベランダもです。 最近は泥棒が入った形跡を残さないと聞きましたが この場合可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 泥棒に入られてしまいました

    昨日の早朝、我が家に泥棒がはいりました・・・ たまたま目が覚めてトイレに行こうかと3階の寝室から2階のトイレに行くと1階にある旦那の部屋から音がした様な気がしたのですが、旦那も3階で一緒に寝てたし私の気のせいだろうと思い、 そのまま用を足してたら、玄関のドアがしまってバイクが走って行く音が・・・ やっぱり変だ!と思いすぐ1階に降りると、缶に貯金してたお金が見事にお札だけ取られてました。 すぐに寝室の旦那を起こして警察に来てもらったのですが、 気のせいと思わずトイレより先に1階に降りてたら犯人と鉢合わせしてたかと思うと、今頃少し怖くなって・・・ トイプーを飼ってるんですがその子も全然吠えたりしなかったし。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 安くて簡単にできる防犯対策はないでしょうか・・・?? 夫婦二人プラス犬一匹の家族なので旦那の帰りが遅い日が一人になるし不安で・・・ 良い方法があれば教えてください!

  • 泥棒に襲われるという被害妄想

    父のことで相談があります。 父は現在60歳半ばで既に定年退職しており、昨年私の母が亡くなってから一人で暮らしていました。 昨年末から、泥棒が自分のことを狙っていて襲われるのではないか、ということを不安にしていて、安心して寝られないようです。 ・夜になると、泥棒が家の周りをうろついて、カッターかなにかでシャッターにがりがり傷をつける音を出す ・2階建ての一軒家で、2階で寝ていると1階で音を出し、1階にくると2階で音を出す 1ヶ月ほど父と一緒に生活してみましたが、特にそのような音を聞いたり、傷がつけられているわけではありませんでした。 しかし、私が帰ってくるまでの夜の時間が不安なのと、私が2階で寝ていても家が広いため不安は解消されませんでした。 そこで、ためしに父一人でマンスリーマンションに住んでみることにしました。 最初は安心して眠れたようなのですが、2週間ぐらいたつと、「隣の部屋に泥棒の一味が移ってきてもうそこには住めない」ということになってしまいました。 現在は、昼は実家、夕方から朝まではホテル、という生活をしております。 「暗くなる前にホテルに行かないと襲われてしまう」と言っていました。 もともと父は心療内科に通っていて睡眠導入剤や抗うつ剤を服用しておりました。 私も2度ほど父と一緒にその病院についていき、私のほうから症状を話して、幻覚を抑制する薬を処方してもらったのですが、どうもその薬を父は飲んでいないようです。 一番よいのは、夜になる前に一緒にいてあげられればよいのですが、 自分も弟も働いているため、早い時間に帰るというのは難しいです。 正直なところどうすればよいのか困っております。 もし同じような体験をされた方、もしくは専門の方がおりましたらアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう