家に泥棒が来た可能性?今日再び侵入されるか心配

このQ&Aのポイント
  • 家族三人で一階の居間にいたとき、22時頃に大きな音が聞こえた。外壁から滑り落ちた音の可能性もある。二階の部屋には誰もいなかったため、泥棒が失敗した可能性も。
  • 二階の窓までつながるエアコンのパイプが泥棒の経路となっているかもしれない。堂々と侵入する泥棒はいないだろう。しかし、家の周りに住民がいる時間帯だったため、再度侵入される可能性は低い。
  • 防犯ロックを取り付けたうえで、他に対策があるか検討したい。怖くて眠れないため、家の電気をつけて寝ることを話し合っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先ほど、泥棒が来たかもしれません

先ほど、二階の電気を消して、家族三人で一階の居間にいました。22時頃です。我が家では夜に洗濯を二階に部屋干しするのですが、それが21時頃で、そのあとは0時頃二階の寝室に上がるまでは、誰も二階にはいません。そんな状況の中、ずどどどーんと、何かが滑り落ちたような音が聞こえました。場所は最初は家の中かと思いましたが、外壁から何かが滑り落ちた感じのようにも思えました。けっこう大きな音で、振動も少しありましたが(地震かと思いました)、家の中調べても滑り落ちたものはありませんでした。ちょうど、音がしたあたりの外には、エアコンの室外機がおいてあり、二階のエアコンに向けてパイプがつないであります。そこをつたって二階の窓に行くことができます。泥棒が二階の部屋に電気がついていないのを見て、そのパイプを登って失敗したのでしょうか?一階はどの部屋も電気をつけていたのですが、そういう状況の中、堂々と侵入するような泥棒っているでしょうか?22時だし、まだまわりの家も起きていました。すごく怖くて、今日は家の電気をつけて寝ようと話していますが、今日失敗して、また今日リベンジされるようなことあるでしょうか?とりあえず、取り付けタイプの防犯ロックがあったので、二階の窓につけてきました。他に対策あるでしょうか?怖くて眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichikuma
回答No.3

重要なのは事実確認でしょうね。 >音がしたあたりの外には、エアコンの室外機がおいてあり、二階のエアコンに向けてパイプがつないであります。そこをつたって二階の窓に行くことができます。泥棒が二階の部屋に電気がついていないのを見て、そのパイプを登って失敗したのでしょうか? そのエアコンは昨日今日設置したんですかね? そうでなければ、そのパイプはある程度汚れているはずなので、登ったときに触れたところに跡がついているはずです。 心配なのに確認しない意味がわかりませんね。 確認した上で、侵入しようとした形跡があるのであれば、こんなところに質問していないで警察呼ぶべきです。

rubyday
質問者

お礼

エアコン設置したのは何年も前ですから、跡を見れば分かりそうですね。見に行こうと話していたのですが、家族みなビビりで外に出られませんでした(T_T)明日、朝イチで見に行きます。現実的なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yoruaru-q
回答No.5

猫の可能性はありますか?

rubyday
質問者

お礼

どうでしょうか。何の音か結局分からないので、念のため防犯対策を強化しました。ありがとうございました。

回答No.4

緊急性は無さそうですから110番する必要はないかも  ただしあなたの家にどのような被害にあったのか早急に確認する必要があります。  明日では遅いですよ。  警察に連絡して警察官に来て欲しいなら、最低限のことを説明する必要があります。  警察は連絡が遅れればいい顔をしません。  たとえば交通事故がそうでしょう。  住居侵入罪という刑法の罪もありますから、警察官はそこら辺を突いてくるでしょう。  警察官に来てほしくないなら、ゆっくり朝まで寝て下さい。  

rubyday
質問者

お礼

もう遅いのは承知で明け方に見に行きました。パイプの汚れや足元の草の状態などよくよく見ましたが、何も見つかりませんでした。この次何かあったら、早急に現場に行くことにします。アドバイスありがとうございました。

• 130946
回答No.2

最近の泥棒はそんなにトロくないですよ。 特に、気付かれたとわかればリベンジは無いでしょ。 怖いのは、ストーカーみたいな変な人はリベンジくるので気をつけないと。 とりあえず今夜は、武器になるような物置いて、家族固まって寝るのはどうですか?

rubyday
質問者

お礼

滑り落ちるなんて泥棒だとしたらほんとトロいですよね。。家族みんなで寝たいのですが、私以外は自分の部屋で既に寝てます(^_^;)ストーカー怖いですよね。まさか家が…とは思いますが、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• 33521474
回答No.1

こんばんは。 屋根に積もった雪が滑り落ちたのでしょう。

rubyday
質問者

お礼

雪が降って積もっていたら、間違いなくそうでしょうね。そのような感じの音でした。残念ながら、この地方、雪は一ミリも降ってないです(T_T)