• ベストアンサー

泥棒が入りました

今日、我が家に泥棒が入りました。 窓を割って入ったようです。 もちろん警察には通報し、取り調べ等は終わりました。 その間に、郵便局、銀行、カード会社には連絡して止めてもらいました。(通帳/カード/印鑑はどれも家にありました) 保険証、免許証、は携帯していたので無事です。 盗まれていたのは現金と小さな家電と貴金属類のみです。 このあとほかにしなくてはならないことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.2

以前一人暮らしをしていた時に、空き巣はいられました。 家の玄関から鍵を開けてはいってきたので、鍵をスペインのものにかえました(スペインのものは構造がわかりにくいため) それと窓ガラス全部に防犯ブザーを設置。ガラスを割った週間、ものすごい音が近所中に響き渡ります。 その時現金をぬすまれました。高額です。 親のところに通帳と印鑑を渡して保管してもらいました。 多少のお金は自分がいつも使う通帳にいれました。 なんだか気持ち悪くって、夜ねれなかったですよ。 しばらくこんな気持ちが続きますが、泥棒は音に反応しますので、防犯ブザーしかないですね。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペインの鍵ですね。 今回我が家の窓は炎で焼かれ、その後弱ったところを割ったようです。 警察の方が「20年やってるけど初めてみる手口です。ちょっと幼稚だけど。」って言ってました。 実は書くの忘れてしまって申し訳ないんですが、現在は一人暮らしではなく実家なので、親のところに預ける訳にも行かず。。 でも一人ではないので、精神的にはラクかもしれません。 我が家は隣が公園なのですが、公園のそばは狙われやすいそうなんです。 近所で泥棒に入られてないのは今回我が家が加わった事で、1軒しかなくなってしまいました。

その他の回答 (2)

• btob
回答No.3

防犯フィルムをガラス前面に張るのがよいのではないでしょうか。金チンとCPマーク取得のものです。 防犯ガラスは、防犯性能はフィルムより上ですが、地震、火事などの災害のときに自分たちも逃げられなくなるのでお勧めしません。防犯フィルムは、家の中からのうち破りには弱いので脱出できます。 私は防犯ブザーはお勧めしません。鳴っても気づいて何かしてくれる人がいないければ意味がないからです。それよりも、補助キーを窓につけてください。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家のすぐ前の家の方に「よろしくお願いします」と頼んだみたいです。 (比較的家に居る方なので、注意深くみてくれるとのことです。) 住宅街なので、比較的人はいるんですが昼間が…。 隣が公園なので誰かいてくれればいいんですが。

• mat983
回答No.1

再度入られる危険性があります。 同じ泥棒被害に遭わないように窓ガラスに防犯グッズを取り付ける事です。 それで大丈夫です。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓ガラスに二重ロック?の装置みたいなものをつけてもらいました。 後で業者に頼んで窓周辺にセンサー等をつけてもらう予定です。 警察の方には、出かけるときに雨戸を閉めるといいかも、と言われました。 (雨戸は壊すのに音が大きいため)