• ベストアンサー

泥棒対策(ちょっと長文です)

最近空き巣被害で、通帳を盗まれ銀行から多額の預金を降ろされる被害が続出してます。これは盗まれる前にどうにか手を打たないとと思い、銀行に貸し金庫を問い合わせたのですが、人気で順番待ちだそうです。以前こちらでも同じような質問があったと思いますが、それを踏まえた上でいろいろ教えてください。 1.新生銀行が人気ですが、ここは通帳が無いと聞きました。ということは、泥棒に入られても他人が預金を降ろすことは不可能なのでしょうか。 2.泥棒対策にはネットバンクをお勧めする方が多いですが、デメリットはありませんか。もし、ネットバンクを利用するとしたら自宅PCですが、万一PCがウィルスその他でダウンした時、使用できなくなりますよね。ネットカフェ利用は論外ですし…。 3.現在普段利用するお金は郵便貯金にしようかと考えています。「ゆうちょくらぶ」に入れば100万までは保証してくれるようですし。ただ、定額預金は保証できなさそうですし、おまけに通帳には印影がしっかり付いている上、郵便局に聞いたら対策はないそう(普通預金は上からシールを貼ってくれるらしいですが)。定額預金に変わる、すぐに現金化できない金融商品をご存知でしたら教えてください。(ちなみに以前質問であった三井住友銀行「通知預金」は確認したところ残念ながら即日で現金化できるそうでした) 長くなってしまいましたが、上の1つでもご存知の方、是非お知恵を貸してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ネットバンクではないんですが、 信託銀行 印鑑照合と本人確認があり、支店が少ないので、単純に、足が付きやすい。 カードのパスワードを知られれば、意味ないですが。 MMF 利回りが、定期預金よりいいし、換金に手間がかかる(売却時に、電話注文を出す。何でも、金融事故の場合のために、声を録音しているという)信託、証券会社。 大和MMF 年利0.049% 換金日数1日 証券 換金日数最低売却日+3日 値動きが大きいので、あまりお奨めしません。 社債 声を録音しています。 某金融会社 満期まで保有で元本保証、利回り3%はざらですので、使わないお金ならこちらに。 国債 お奨めできません。 UFJ銀行(ネットトレード部門) パスワード乱数表あります。

shadwell
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。社債は声を録音しているというのは、初耳でした。使わないお金を預けるにはいいですね。信託銀行は今まで利用したことが無かったので、問い合わせてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• jixyoji
回答No.8

お早うございます,jixyoji-と申しますσ(^^)。 「新生銀行」 http://www.shinseibank.com/ 1.新生銀行を利用していますが通帳はありません。毎月郵送で残高がいくらあるか,取引した内容証明郵便が送られてきます。よって今問題になっている古い通帳の副印鑑をデジカメで写真を撮り,それをスキャナーで呼び込んで銀行からお金を引きおろす事はできません。 新生銀行はATMによる手数料はいつでも無料です。お近くのセブンイレブンなどからすぐに利用できますし,振り込みも手数料無料です。無論土曜,日曜にせこっちく大手都市銀行のように手数料をとることもありません。 2.仮にPCがなんらかしらの原因で利用できなくてもカードなどがあれば近所のコンビニなどで簡単に出し入れできます。そもそも個人のPCがウィルスに感染するケースはウィルスソフト&セキュリティソフトを常駐させておけばまずないと思いますね。 インターネットカフェ,各種公共機関にあるPCでお金のやり取りなどは絶対に控えましょう。もし悪意ある第3者がそれらのPCに【キーロガー】というソフトウェアを組み込まれていたら取引内容のキーの打ち込みを全て知られてしまうので危険です。 3.このご時世に郵便局へ預け入れるのはあまりお奨めできませんね。現内閣総理大臣の小泉総理は【郵政民営化】を旗印に掲げているぐらいですし,公的機関である郵便局へお金が集中すると民業圧迫し景気も良くなりません。せっかくなので新生銀行へ一括してお金をやりくりした方が便利ですし,効率的です。 下手に知識もなく金融商品や外貨で預け入れしても為替リスクがあるので円定期で1年物が無難だと思いますが如何でしょう?インターネット専業銀行であれば1年の円定期で他の大手都市銀行などよりも利率は良いです。下記で各銀行の金利がわかります。 「ニッキン金利情報」 http://www.nikkin.co.jp/kinri/deposit.html それではよりよいネットバンク環境である事をm(._.)m。

shadwell
質問者

お礼

過去の回答で何度かjixyojiさんの回答を拝見してました。 的確な回答ありがとうございました。 >下手に知識もなく金融商品や外貨で預け入れしても為替リスクがあるので円定期で1年物が無難だと思いますが如何でしょう? 確かにごもっともです。 検討したいと思います。

noname#11476
回答No.7

7.確定拠出型年金の個人型 企業にそういう年金制度が無い人向けです。 これも6と同じく、本人であっても引き出せないという究極の選択です。

shadwell
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 そのような個人型の年金もあるのですね。ただ年金はスパンが長すぎますねー。

• K-1
回答No.6

ジャパンネットバンクはネット決済メインですがキャッシュカードが存在し、 三井住友、コンビニATM、郵便局ATMなどで入出金が可能です。 ログインID、ログインパスワードとは別に、乱数表による暗証があります。 この乱数表が無いとネットでの預金操作はできません。

shadwell
質問者

お礼

乱数表を持ち歩かないとならないのでしょうか。 ちょっとややこしそうですね。ありがとうございました。

回答No.5

本人以外に換金が困難な商品。 1.トラベラーズチェック 本人が原則で、目の前でのサインを要求される。 さらに保険付き。 2.自分の職場で加入する財形貯蓄(もし会社が提供していれば) 通帳もはんこもありません。会社で引き出し手続きをしなければ、引き出すことは不可能。 この会社経由というのは結構あります。 退職年金積み立て制度とか、確定拠出型年金だとか、持ち株会だとか。 どれも職場経由の手続きが基本なので本人以外はどうやっても手続きできない。 3.証券 たとえば国債などをネット証券で購入する。 パスワードとアカウントがばれると換金される恐れは0ではないけど、まず国債の売り注文を出して、売れればMRFになり、次にそのMRFを登録してある銀行・郵便局の口座に振り出し、次にその銀行・郵便局から引き出すので、手間も時間もかかるし(早くても2~3日)、ネット証券だけでなくて銀行・郵便局の口座からの引き出しもできないといけない。 4.生命保険などで出している養老保険などの貯蓄型商品 換金できるけど手続きに時間がかかる 5.住宅金融公庫で出している積み立て君 こちらも手続きに時間がかかる。 6.国民年金基金 自営業など国民年金1号被保険者であればこれがお勧め。 なんと60歳になるまでは本人ですら引き出せない! (すごいですね~。その代わり自己破産してもこれだけは財産として残ります) 以上すぐに思いついたものです。

shadwell
質問者

お礼

細かく回答頂きありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• xslu35
回答No.4

ソニー銀行もカードとネットバンキングなので、通帳を家に置いておくという心配は、とりあえずありません。 有人窓口が無いのが難点ですが、郵便局や三井住友銀行のATMは入金無料、出金は月4回まで無料です。普通預金でも年利0.05%と大手都市銀行の定期預金より良いですし。 格付けも比較的高く、まぁ安心かなという感じです。 月4回以上の引出しは有料なので、生活費(給与振込み、公共料金の引き落とし、現金の出金等)は某都市銀行、貯蓄はソニーというように使い分けています。

参考URL:
http://www.sonybank.net/
shadwell
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ソニー銀行は何度か「教えて!goo」で見ました。なるほど使いわけていらっしゃるわけですね。 皆様の回答をみているといろいろ参考になります。ありがとうございました。

• Ulu_lun
回答No.3

1.新生銀行には通帳がありませんがキャッシュカードはあります。また残高が50万以上ないと維持費用が取られるという点もご留意ください 2.ネットバンクも人が介在する以上100%ではないでしょう。特にネットバンク用の暗唱を書いた紙を紛失したり盗まれたりしたら現金が盗まれる可能性もあります。 ウイルスはウイルス対策ソフトを導入すれば安心です。 3.これは知りません。 個人的には「通帳も印鑑も貴重品袋に入れて持ち歩く」のがお薦めです。私の場合ハンドバッグではなく、デイパックの、一番底に入れちゃってるのですられる心配はないので・・・ 尚、印影無しの通帳だけでしたら現金の引き落としの心配はありません。

shadwell
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうござました。新生銀行は50万ですか、結構な額ですね。印影なしの通帳を持ち歩く、というのも大胆ですが、1つの案ですね。ただ、私は女性なので、ハンドバックをひったくられる可能性があります。

• ryuta_mo
回答No.2

>2.泥棒対策ネットバンク・・・ >万一PCがウィルスその他でダウンした時、使用できなくなりますよね。 基本的にはPCが使用できなければアクセスできませんが一部コンビニから引き出し等ができるとこがあるそうです。 >ネットカフェ利用は論外ですし…。 ネットバンクでは十分にセキュリティに気を使っているのでネットカフェでもそれほど問題はないと思います ただ、覗き込まれたりクッキーを残さないようにするといった対策は必要です。 イーバンク銀行であればパスワードがばれなければ絶対に引き出すことはできません。 ほかのとこでも同じでしょう。 1の通帳が無い銀行についてはよくわかりませんがカードを盗られて暗証番号がばれれば引き出されてしまうでしょう。 暗証番号を電話番号や誕生日等推測できないものにする必要があります。

shadwell
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござました。ネットバンクやはりなかなか魅力的ですね。ところですごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、もし泥棒がPCごと盗んでいったとしても、暗証番号などを残しておかなければ、他人はネットバンクから引き落としは出来ないのですよね。

回答No.1

前文と1だけですがお答えします。 貸し金庫は証券会社にもあるみたいですよ。銀行より手数料も安いみたいです。聞いただけなのであんまり詳しくなくてすいません。 1.新生銀行は通帳がありません。カードのみです。   取引の明細は月に一度書類が送られてきます。   窓口でもカードとサイン、もしくは届出印のみで取引が出来ます。   カードさえなくならなければ大丈夫かと。

shadwell
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました!証券会社の貸し金庫は知りませんでした。手数料が安いならなおさらいいですね。新生銀行はカードとサインということはサインをごまかすのは難しいでしょうから、対策になりますね。