• 締切済み

ゆうちょ銀行に近い(特に預金サービス)銀行は?

家族が亡くなり、その遺産を受ける事となりました。その人は郵便貯金でコツコツ貯めていった金のため、私が遺産を受けたとしても、ゆうちょ銀行に預けてあげたいところなのですが、あいにく普段私自身がゆうちょの通帳を利用しているため、セキュリティー面やペイオフの1000万円ラインを超える(まだ額ははっきりしないので分かりませんが…)てしまうのは厄介なので、ゆうちょに代わる銀行に預金する事を考えてます。具体的にどこの銀行がよろしいでしょうか? ・通帳がある事(ネット銀行はまず無理であろうか?) ・普通の定期ではなく、『定額預金』のようなものがある。 ・キャッシュカードを作る必要が無い(通帳のみでもOK) などなどが条件… よろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

定額貯金のような…解約ペナルティーが無い商品と言う意味でしょうか。それとも10年間固定金利でしょうか。どちらか2択です。 普通銀行は最大4年迄しか定期を受け入れ出来ない縛りがありました(地方銀行は5年)。 でその範囲内で解約に対するペナルティーを無くした商品はあります。(但し部分解約は不可で、全部解約が必要)尚今は最大10年迄スーパー定期で受け入れ可能です。 10年間固定金利で寝かせる方を優先ならば、10年満期の利付国債を奨めます。 こちらは財務省が支払者の為、上限無く政府保証。郵便局でも、ゆうちょ銀行の貯金と別枠になります。

• tokyomt
回答No.2
  • musetu
回答No.1

淡白な答えになりますが、地元の支店が家に近い銀行か信金あたりでおkとなります。 ・ペイオフ  気にするなら2つの銀行に分けるなどの対策をとってください。一応ペイオフと関係ない当座預金と言うものがありますが、これは企業が決済するためだけの預金で口座で利子が一切尽きません。 ・通帳  ネット銀行は貴方のおっしゃるとおり通帳がないです。頼めば紙で明細書みたいのくれますがきっと貴方が望んでいるものと違うと思いますので、ここでも地元の銀行が候補にあがります。 ・定額預金  私が日本の全ての銀行を確かめたわけではありませんが、記憶が正しければ「定額預金」は郵貯だけの商品です。他の銀行などを探してもないと思います。 ・キャッシュカード  これも通帳がないネット銀行だと絶対発行されるのでネット銀行が候補からはずれます。あとはどこの銀行でも通帳だけと言うことができるはずです。 以上の理由から貴方の家に近い地元の銀行がお勧めとなります。 もしかしたら遠い地域の銀行で貴方の望むサービス内容の銀行があるかもしれませんが、仮に沖縄の人が北海道の銀行に口座を作ったところで、窓口は無い、手続きに時間はかかるわで逆に不便でしょう。