• ベストアンサー

郵便局の通帳の印鑑について

先日郵便局で家族の者の通帳を作りました。以前から「郵便局は未だに印鑑を通帳に押さなければならないからいやだ」と申しておりましたが、郵便局の方に尋ねると「シールを貼るから大丈夫です」と言われました。できあがった通帳を見ると、透明でキラキラしたシールが貼られていました。見えるんだったら意味ないじゃないかと尋ねたら「見えないと郵便局が確認できませんよね、偽造はできませんから大丈夫です」と言われました。  でも、印鑑全部盗まれたら一発でアウトだと思うのですが。さらに、銀行の通帳も、同じ印鑑の可能性も高い家庭が多いかと思います。私の通帳は切り替えの時に印鑑なしで作ったので、押印がありません。これも不思議です。  このままではせっかく作っていただいたのに即解約をしなければなりません。本当に印鑑が見える状態じゃなければいけないのでしょうか。ご存知の方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shadwell
回答No.4

私の場合、同じ質問を郵便局員にしたとき、「どうしても心配なら印鑑を使用しない前提で、印影をマジックで黒く塗りつぶしてください。」といわれましたよ。ただし、当然ながら一切印鑑での取引は出来なくなります。「本人が入院その他の場合なども印鑑は使用できません」と念を押されました。私はそんなことよりも偽造盗難が心配でしたので、躊躇無く油性マジックで真っ黒に塗りつぶしました。 (その際、きらきらしたシールは完全な防止にはならないと説明されました…)

miho3080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。印鑑での取引はしないので、家もそうするか、やっぱり解約かご意見参考にさせていただいて検討してみます。やっぱりキラキラシール、怪しいと思ったんです。(ああっ、関係者の方またまたごめんなさいっ)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

別に開設時の印鑑でなくとも後日作成の印鑑で出金できますのであるだけ無駄なんですけど・・・ 代わりに身分証がいる局ありますが。 ぱるるのカード利用すれば通帳いらないけどね。 銀行の場合は照合システムを使っています。

miho3080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。別の印鑑でも出金できるんですか!!なんじゃそりゃあ・・・ですね。銀行なら印影のデータを重ねて少しでも違っていたら指摘されるのに。なんだか郵便局が不安になってきました。郵便局はお財布代わりにして、金庫は銀行にしたほうが賢明なのでしょうか。ありがとうございました。

• kousei2
回答No.3

あれ? 全国の全ての郵便局でオンラインで印鑑を照会することはできません。 全国2万5000ほどの郵便局に一度にこのようなシステムを導入するには数十億円が必要で、導入には踏み切れないようです。 また、このようなことから通帳に押印された印から印鑑を偽造され不正に貯金が引き出された場合、 郵政公社は本来の貯金限度額である1000万円までのほぼ全額を保障しているとのことです。 また緑のシールははがそうとすると押印ごとはがれてしまいますし、 シールの上からスキャナ等で複写もうまくいかないようになっています。そのためのシールです。 いくらでもある金融機関、それでもいやなら銀行や信用金庫を使いましょう。 郵便貯金口座を解約して自分が満足できるならそれでいいのではないでしょうか。

miho3080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり印鑑の共有データを持っていなかったんですね。でも今時・・・という気もしますし、「確認できなくて当然」という職員の態度もなんだか古臭いなあと(関係者の方ごめんなさい)思いました。郵政公社の全額補償は知りませんでした。銀行だったら不正な払い出しであってもしらんぷりですものね。でも、その印鑑で他の金融機関も登録しているとそっちの方の補償はないですものね・・・。  いくらでもある金融機関、そのとおりなのですが、田舎暮らし&転勤族には郵便局はどこにでもあって便利なんですよね・・・。シールはがしちゃおうかな。だめでしょうね・・・。ありがとうございました。

• toyohi
回答No.2

私も、もう、書き換えもしましたが、確かに局員は、「ここに印を押してください。」といいますが、私は、あえて、銀行のこともあり、とことん追求して未だにまだ通帳に押してありません。 最初の原簿には押して提出するのですから、銀行同様局の端末(オンライン)で確認できるので、不要とのことですよ。 執拗に要求されたら「後で押します。」といって、その場は通ると思いますよ。

miho3080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。NO3の方のご指摘どおり、郵便局は印鑑のデータが共有化されていないので確認できないんでしょうね。切り替えすればその手もあるのでしょうが、新規だから・・・。やはり郵便局は解約しかないのかなあ。

noname#13679
noname#13679
回答No.1

下記URLは一例ですが、殆どの金融機関がこのシステムを採っています。(郵便局については事情がわかりかねますが。)

参考URL:
http://www.82bank.co.jp/inkan/
miho3080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近ではたいていの銀行ではこうですよね。郵便局は遅れてるのでしょうか・・・。