• ベストアンサー

郵便局の通帳の印鑑について

 先日郵便局で家族の者の通帳を作りました。以前から「郵便局は未だに印鑑を通帳に押さなければならないからいやだ」と申しておりましたが、郵便局の方に尋ねると「シールを貼るから大丈夫です」と言われました。できあがった通帳を見ると、透明でキラキラしたシールが貼られていました。見えるんだったら意味ないじゃないかと尋ねたら「見えないと郵便局が確認できませんよね、偽造はできませんから大丈夫です」と言われました。  でも、印鑑全部盗まれたら一発でアウトだと思うのですが。さらに、銀行の通帳も、同じ印鑑の可能性も高い家庭が多いかと思います。私の通帳は切り替えの時に印鑑なしで作ったので、押印がありません。これも不思議です。  このままではせっかく作っていただいたのに即解約をしなければなりません。本当に印鑑が見える状態じゃなければいけないのでしょうか。ご存知の方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.4

私の場合、同じ質問を郵便局員にしたとき、「どうしても心配なら印鑑を使用しない前提で、印影をマジックで黒く塗りつぶしてください。」といわれましたよ。ただし、当然ながら一切印鑑での取引は出来なくなります。「本人が入院その他の場合なども印鑑は使用できません」と念を押されました。私はそんなことよりも偽造盗難が心配でしたので、躊躇無く油性マジックで真っ黒に塗りつぶしました。 (その際、きらきらしたシールは完全な防止にはならないと説明されました…)

miho3080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。印鑑での取引はしないので、家もそうするか、やっぱり解約かご意見参考にさせていただいて検討してみます。やっぱりキラキラシール、怪しいと思ったんです。(ああっ、関係者の方またまたごめんなさいっ)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

別に開設時の印鑑でなくとも後日作成の印鑑で出金できますのであるだけ無駄なんですけど・・・ 代わりに身分証がいる局ありますが。 ぱるるのカード利用すれば通帳いらないけどね。 銀行の場合は照合システムを使っています。

miho3080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。別の印鑑でも出金できるんですか!!なんじゃそりゃあ・・・ですね。銀行なら印影のデータを重ねて少しでも違っていたら指摘されるのに。なんだか郵便局が不安になってきました。郵便局はお財布代わりにして、金庫は銀行にしたほうが賢明なのでしょうか。ありがとうございました。

  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.3

あれ? 全国の全ての郵便局でオンラインで印鑑を照会することはできません。 全国2万5000ほどの郵便局に一度にこのようなシステムを導入するには数十億円が必要で、導入には踏み切れないようです。 また、このようなことから通帳に押印された印から印鑑を偽造され不正に貯金が引き出された場合、 郵政公社は本来の貯金限度額である1000万円までのほぼ全額を保障しているとのことです。 また緑のシールははがそうとすると押印ごとはがれてしまいますし、 シールの上からスキャナ等で複写もうまくいかないようになっています。そのためのシールです。 いくらでもある金融機関、それでもいやなら銀行や信用金庫を使いましょう。 郵便貯金口座を解約して自分が満足できるならそれでいいのではないでしょうか。

miho3080
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。やはり印鑑の共有データを持っていなかったんですね。でも今時・・・という気もしますし、「確認できなくて当然」という職員の態度もなんだか古臭いなあと(関係者の方ごめんなさい)思いました。郵政公社の全額補償は知りませんでした。銀行だったら不正な払い出しであってもしらんぷりですものね。でも、その印鑑で他の金融機関も登録しているとそっちの方の補償はないですものね・・・。  いくらでもある金融機関、そのとおりなのですが、田舎暮らし&転勤族には郵便局はどこにでもあって便利なんですよね・・・。シールはがしちゃおうかな。だめでしょうね・・・。ありがとうございました。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

私も、もう、書き換えもしましたが、確かに局員は、「ここに印を押してください。」といいますが、私は、あえて、銀行のこともあり、とことん追求して未だにまだ通帳に押してありません。 最初の原簿には押して提出するのですから、銀行同様局の端末(オンライン)で確認できるので、不要とのことですよ。 執拗に要求されたら「後で押します。」といって、その場は通ると思いますよ。

miho3080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。NO3の方のご指摘どおり、郵便局は印鑑のデータが共有化されていないので確認できないんでしょうね。切り替えすればその手もあるのでしょうが、新規だから・・・。やはり郵便局は解約しかないのかなあ。

noname#13679
noname#13679
回答No.1

下記URLは一例ですが、殆どの金融機関がこのシステムを採っています。(郵便局については事情がわかりかねますが。)

参考URL:
http://www.82bank.co.jp/inkan/
miho3080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近ではたいていの銀行ではこうですよね。郵便局は遅れてるのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 郵便貯金通帳の印鑑

    今は銀行も通帳に押印しませんが、ゆうちょでは押印が必要だと言われました。印章部分には〒マークが入って偽造防止になるとの事でしたが、銀行でできる事が郵便局ではなぜできないのでしょうか?システム的に無理なのでしょうか? 素朴な疑問ですが、未だ、押印拒否している事を「余計あぶないですよ」と脅された身としては、はっきり知りたいので… m(__)m

  • 郵便局の通帳の印鑑のところに貼ってある緑のシール

    以前こちらで「郵便局の通帳の印鑑のところに緑のシールが貼ってあるからコピーしても陰影は写らない」ということを知り、早速コピーしたら、ばっちり陰影が写ってました。がっくしでした。 では、あの緑のシールは何のために貼ってあるのでしょうか。

  • 通帳の押印

    通帳の表紙裏又は次のページ等に届出印を押すところがあります。以前は銀行又は郵便局共に必ず押すように言われていました。その後盗難対策などの理由と思いますが、銀行は押さないようになっていてセロハンのようなシールを貼る或いは総合通帳などと印を押してくれます。なるほど一理ありますしそのほうがいいと思っています。ところが郵便局では昨日新通帳に切替えの際、必ず押印しておいて下さいと言われました。どちらかに統一はないのでしょうか。識者の方お教しえをお願いします。

  • 郵便局の通帳を紛失してしまいました。

    郵便局の通帳を紛失してしまいました。 通帳はストラップしました。 キャッシュカードと印鑑はあります! いくら探しても通帳が出てきません;; 通帳を再発行しようかなと思うんですが、再発行した後に誰かが見つけても大丈夫でしょうか? また、通帳はストラップしていますが、解約して新しく新規で口座を作るのは可能でしょうか? 誰か教えて下さい…。

  • 郵便局の通帳

    郵便局の通帳をひょんなことから、なくしてしまいました(>_<) カードは母親が持っていたため、お金を下ろせない、預けられないという事はないのですが、やっぱり通帳がないと不便に思います。 時間を見つけ次第、郵便局へ行って通帳を作りに行こうと思うのですが、 通帳を作るのにお金はかかるんですか??どのくらいかかるのでしょう? また、印鑑など必要なのでしょうか・・? 教えてください。

  • 郵便局通帳(たくさん持っていて良く分からない)

    恥ずかしい話なのですが,これまでの人生で何度か郵便局で通帳をつくっております。 しかし,通帳やカードを引っ越すたびに,どこへしまったか分からなくなり,一体全部でいくら 郵便局に預けているか分からなくなっています。 こういう場合,自分名義で郵便局に全部でいくら預金しているかを調べることはできないのでしょうか

  • 通帳郵便局ゆうちょ

    ゆうちょの通帳って印鑑押してないと 新しい通帳もらえないですか? (涙)・・・ 前回 新しくもらったとき 違う印鑑で 次回またどこかの郵便局で押しましょうということで 新しい通帳はもらえましたが その通帳にはまだ印鑑押してません 実家は遠く 中々帰れません どうなりますか?

  • 郵便局の通帳をなくしました。再発行希望です。

    郵便局のぱるる通帳を家の中にてなくしてしまいました。 やむ得なく郵便局で再発行をしてもらおうかなと思っています。 そこで何点か質問なのですが、 1.通帳の再発行による手数料は発生するのか? 2.カードと印鑑は手元にあるのだが、通帳を再発行することによって口座番号など変わることがあるのか?それとも一旦解約して契約しなおしになってしまうのか? 3.通帳の再発行するにあたり時間はどのくらいかかるのか?当日窓口で受け取られるものなのか? よろしくお願いいたします。

  • 通帳に使った元の印鑑が見つからないときは

    よろしく お願いします。 何年か前、私が知らないうちに、親が勝手に手続きした私名義の銀行預金通帳に登録した印鑑が、親自身が忘れてしまって、どうしても分かりません。 通帳には印影も載っていませんので、使った可能性がある印鑑を2、3持って、銀行に出向き、印影照合してもらったのですが、どの印鑑でもないということでした。 この先、その銀行の通帳を利用する機会は ないので、残金を引き出してしまって、通帳を処分したいのですが、 残金を引き出すために、とりあえず新しい印鑑に変えてもらう届出をするにも、そもそも元の使用印鑑が必要ですし、どうしたらいいのかなと思っています。 もう一つ、やはり通帳がらみのことで お聞きしたいのですが、御存じであれば、ついでに お願いします。 かれこれ7年以上前に亡くなった叔母の、郵便局の通帳なんですが、予想していたよりも早く没しましたもので本人も気が回らなかったのか、暗証番号などを書き残すなりしておかなかったので、どうしても つきとめることができず、代理を つとめてくださった かたが、かねて見知っていた居住地最寄の郵便局長に、亡くなった旨を正直に告げました。 叔母は一度離婚の後は一応独身でしたが、私の母を最後に、実の 兄弟姉妹は全員亡くなってしまっており、残っているのは全て義理の きょうだいばかりという状態です。 その人たち全員の承諾署名と押印を もらってくれということでしたので、彼らのなかで一番年長の者に、私から依頼したのですが、なにやらメンドウごとには かかわりたくないからなどと変な理由を つけて断られました。 仕方なく、それ以来 放置していますが、この場合、残金を引き出して通帳を処分してしまう方法は、他にないのでしょうか。 たしか10年経過すれば、当局から通知が来るとか聞いたように思うのですが、やはり そうなんでしょうか。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 銀行通帳の印鑑について

    郵便局が民営化する前に通帳を作りました。恥ずかしながら当時は印鑑の違いを理解していなくて、シャチハタ印を使用してしまいました。その時は何の注意も受けなかったし、いつもATMを使用していたので印鑑を使ったことは一度もなく、気づかなかったのですが、5年以上経った今、シャチハタは使ってはいけないということを知りました。通帳には大した額が入っているわけではないのでそこまで心配はしていませんが、なるべく早く印鑑変更に行きたいと思っています。新旧の印鑑と身分証明書(運転免許証)を持参し、窓口で「間違えてシャチハタを使ってしまったので、変更したい」と言えば簡単に手続きできるものなのでしょうか。また、通帳を作ってから転居してしまったのですが、当時通帳を作った郵便局ではなくても郵便局(今はゆうちょ銀行ですね)であれば全国どこでも手続きが可能なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう