• 締切済み

銀行通帳の印鑑について

郵便局が民営化する前に通帳を作りました。恥ずかしながら当時は印鑑の違いを理解していなくて、シャチハタ印を使用してしまいました。その時は何の注意も受けなかったし、いつもATMを使用していたので印鑑を使ったことは一度もなく、気づかなかったのですが、5年以上経った今、シャチハタは使ってはいけないということを知りました。通帳には大した額が入っているわけではないのでそこまで心配はしていませんが、なるべく早く印鑑変更に行きたいと思っています。新旧の印鑑と身分証明書(運転免許証)を持参し、窓口で「間違えてシャチハタを使ってしまったので、変更したい」と言えば簡単に手続きできるものなのでしょうか。また、通帳を作ってから転居してしまったのですが、当時通帳を作った郵便局ではなくても郵便局(今はゆうちょ銀行ですね)であれば全国どこでも手続きが可能なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• nakayan57
回答No.4

どこでも、できます。 印鑑紛失した時 発行したところでないと印鑑変更できなかったら 大変じゃないですか。 新旧印鑑と身分証明書、通帳を持っていって ゆうちょ銀行ある改印届書記入して提出すればOKです。

notebooko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!新旧の印鑑、身分証明書、通帳を持っていって改印届けに記入するんですね。流れがわかって良かったです^^ありがとうございました!

• debukuro
回答No.3

元の印鑑と新しい印鑑を持っていけばすぐに出来ます 元の印鑑が無くて新しい印鑑だけなら登録してある住所に郵便で確認を取るので時間がかかります どちらの場合も通帳が無ければいけません

notebooko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!新旧の印鑑があればすぐにできるんですね。通帳も忘れずに持っていくようにします^^ありがとうございました!

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして ゆうちょ銀行では全国のゆうちょ銀行で手続きができます。 (そこが、メリットですね) 普通の銀行では、通帳を作った支店でないとできませんが。 しかし、昔の郵便局の管理はずさんですね。 ご参考まで。

notebooko
質問者

お礼

はじめまして☆回答ありがとうございます!全国で手続きできると知って安心しました。最寄のゆうちょ銀行に行くことにします^^ありがとうございました!

• yamato1957
回答No.1

出来ますよ。そうでないと転勤、引っ越しで移動した人なんかは困るでしょう。

notebooko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私は引っ越したといっても行けない距離ではないので昔の郵便局に行くべきか悩んでいました。でも出来るとわかって安心しました^^ありがとうございました!