寝ている間に泥棒に入られました

このQ&Aのポイント
  • 寝ている間に泥棒に入られて物が散乱しました。被害はタバコ1個だけでした。
  • 私は海外で犬とアパート(4階・2LDK)暮らしをしています。犬は無駄吠えは殆どせず、知らない人にでもすぐに近寄ります。
  • 泥棒に入られた日は遅くまで映画を観ていて、鍵をかけるのを忘れたため入られてしまいました。犬もいたのに、泥棒と鉢合わせたか分かって慌てて逃げたようです。今後は犬に玄関の近くで寝てもらおうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ている間に泥棒に入られました。

寝ている間に泥棒に入られました。 幸いにも被害はタバコ1個と言う状況でした。 部屋は1部屋だけ物色されて物が散乱していました。 私は海外で犬とアパート(4階・2LDK)暮らしをしております。 相棒はイングリッシュコッカー8才です。 普段から無駄吠えは殆どしません。 日中バルコニーに出していると、隣の家のバルコニーから大きな音が出た場合 低い声で吠えたりはします。 チャイムの音、玄関の開く音には敏感で吠えはしないのですが 興奮します。 知らない人にでも直ぐに近寄るタイプです。 泥棒に入られた日は遅くまでネットで映画を観ており そのままベットでは寝ずにソファーで寝てしまいました。 家の玄関ドアは閉めたら外からは開きません。 この日に限って中から鍵をかけ忘れてしまいました。 犬は私の傍で寝ていました。 犬がいる事が分からず泥棒が入って 犬と鉢合わせしたか、犬がいる事が分かって慌てて逃げた感じはしました。 扉が閉まる大きな音を聞いた気がするのです。 この時は一瞬、自分は目を覚ましたような気はするんですが。 犬は人の気配も何も感じなかったのでしょうか。 無駄吠えをさせないように子供の頃に躾けてしまったのが 原因なのかとも思ってます。 このように犬がいるのに泥棒に入られてしまったなど 聞いた事がありますでしょうか。 警察の人にも犬がいるのに何でと言われてしまいました。 今日からは玄関の近くで、犬には寝てもらう事にしようと思っています。 犬に何か教える事はありますでしょうか。 まとまりも無い文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

番犬として育てていらしたならともかく、無駄吠えしないようにしつけをされたとのことですので、しつけが非常にうまくいったのではないでしょうか。 海外でも日本でも、犬がいるのに空き巣に入られた例を知っています。よく吠える犬がいてもはいられたりしていますので、食べ物かなにかを与えたりされているのかもしれません。 最悪はわんちゃんが連れ去られたり危害を加えられたりすることもあるようですので、今回はわんちゃんも無事で不幸中の幸いだったかもしれません。また、泥棒が犬に驚いて逃げた感じがあるとのことですので、犬がいたことでの防犯効果は大きかったと思います。 個人的にはせっかく無駄吠えをしないわんちゃんを番犬のようにしつけなおすよりは、他の面で自宅の防犯を考えられた方が良いように思います。 ご参考まで。

afrobluenoyoru
質問者

お礼

rio_rio_ri さん ご回答、有難うございます。 そうですね。 他の面で防犯を考えるべきですね。 早速セキュリティ会社など調べました。 犬が話せたら・・・って思ってしまいました! きっと泥棒の顔を見ているような気がします。 警察や鑑識の方が家に来ましたが 犬は人が尋ねて来たのが嬉しいようで 尻尾ブンブンふってました。