• ベストアンサー

エアコンの室外機を設置出来ません…

エアコンの無い部屋に、新しく購入しようと考えていたのですが、 先日電器屋さんで尋ねたところ、室外機を置く場所はありますか?と言われました。 設置しようと思っている部屋は、2階でベランダもありません。 窓の向こうはすぐ隣の家の窓があり、窓の下は隣の家の敷地です。 室外機をまったく設置出来ない状況なのです。 そこで工事の簡単な縦型のエアコンを勧められました。 このタイプのエアコンは音がうるさいとも聞きますし、 窓を開けてすぐ隣の家の窓があるので、ここに設置してしまうと、 お隣が音や熱気で迷惑するのではないかとも思い躊躇しています。 四畳半程度の部屋なので、もっと小さな部屋に置くタイプのエアコンなどあれば良いな…と思っていたのですが、このような商品って無いのでしょうか? 何かお勧めの案があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163889
noname#163889
回答No.5

業者です。 はしごを掛ける時、1.5mあれば掛けれます(かなり怖いです) 壁から出てきて配管を家の他の側面に回します。 ヤマダでしたら、配管1メートル延長3150円くらいです。 室外機の性能として、直上げ10m・途中横向きありで15mくらいまでOKですが、距離が伸びると冷え力や、電気代が1mで1%落ちますが、特に気にならないと思います。 穴も無いのであれば、エアコン取り付け面を変えて(コンセントは延長コードを使用・工事士さんに相談していただくと、アソバイスしてもらえます)、配管の距離を縮めるのがベストです(コスト的にも)。 騒音は、隣の家には、全く聞こえないと思います。 ウインドウエアコンは正直、オススメ出来ません。非力です。 売り場の人は素人(エアコンシーズンのための派遣など)が多く、工事士さんに見積もりに来てもらうのがいいでしょう。

divdesign
質問者

お礼

隣の家に言えば、はしごを掛けるスペースはありますが、ちょっと怖いかもしれませんね(^^;) ヤマダでの配管は3,000円くらいだそうですが、相場としては普通なのでしょうか? 結局、エアコンを安く買っても工事代で高くつきそうですね…。 室外機はそんな長い距離も平気だったんですね。 ヤマダ電機の売り場担当の方は、そんなことは言ってませんでした。 工事士さんという方が、どこに連絡すれば話を聞いてもらえるのかわからないのですが、町の電器屋さんでもいいのでしょうか? 素人ではわからないので、直接見てもらった方が良さそうですね。 ウインドエアコンも良く無いとのことで参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.6

電気屋の工事担当の方に来てもらって見積もりしてもらったほうがいいですね、売り場担当は前出の方も言っている通り素人が多いですし。 配管を別の壁にまわすとか、いろいろ方法は考えられますが、現場をみないとなんとも言えないですね。 それから今時(6~8月)は工事屋もなんちゃって業者が居ますから、本当は4月頃相談したほうがよかったと思いますけどね。

divdesign
質問者

お礼

いろいろな方の話を聞いて、売り場担当の方に意見はアテにならないものだったんだ…とわかりました。 なんちゃって業者が怖いのですが、まずは見てもらうことにします。 ありがとうございました。

回答No.4

工事方法としては,壁面取り付けと言う工法も有るのですが,お話の内容から察するに「窓の下は隣の家の敷地です。」と書いておられるので境界線の問題で無理かな・・・・とも思うのです。 大抵は,隣の家との間は約60cm~100cmぐらい余裕が有ると思うのです。建坪率の関係でギリギリで家は建てないと思うのですが・・・・ 2階にクーラーを取り付けられるとのことなので,いっそうのこと室外機を屋上つまり屋根の上に設置されてはどうかなと思います。 それなりに専用の部材の代金は請求されますが,設置場所が屋根の上なので,隣の家にも迷惑にならないでしょう。 後 エアコンパイプの貫通の穴ですが,コアと言う機械で簡単に穴は開けられますよ。 2階で4畳半 西日が外壁等にあたるのであれば,6畳以上の能力のエアコン買うことを勧めます。 部屋の大きさギリギリのエアコンを安いからと言って買われると,「このエアコン冷えないんだけれど・・・」とか,人が数名部屋に入っただけで冷えが悪くなる と言った事が起こります。 今回のケースでは屋根置きタイプがベストかなと思われるのですが・・・・ 御参考まで。

divdesign
質問者

お礼

隣の家との間は60cmも無いと思います。 一応、壁があるので壁の厚みを入れたらそのくらいあるのかもしれませんけど…。 それでも室外機を置くスペースは無いですね。 屋上に設置も出来るんですね。思いつきませんでした。 ただ3階建てなのでどうかわかりませんが…。 エアコンにも屋根置きタイプなど、いろいろあるのですね。 やはり業者の方に見てもらって相談が必要だとわかりました。 ご丁寧に本当にありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

大工事ですが・・・ 隣接する別の部屋の壁を貫通させて冷媒管を配管して室外機を設置できる場所に設置する

divdesign
質問者

補足

それはちょっと厳しいですね…。 室外機のいらない、窓に設置するタイプの方がいいのかもしれません。 問題は、隣の家に熱気と音で迷惑がかからないかということです…。

noname#94836
noname#94836
回答No.2
divdesign
質問者

補足

冷風器というものを知らなかったので、良いなとも思ったのですが、 いろいろ調べてみると、評判もあまり良くないようなので今回は別のものにしようかと思います。 情報、ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

戸建ですか? それともアパートの2階なのですか? 表の地面に室外機を置きます これなら熱風は直撃しませんね? 外壁沿いに冷媒管を配管しましょう。 あなたがアパートにお住まいで外壁に配管するのをためらうのであれば、大家さんに相談しましょう。退去時にエアコンを撤去せずに置いていくからといえば大家さんは喜ぶはずです。(退室時に撤去費用もかからないのであなたにもメリットがあります) あなたのお家が戸建なら遠慮せず外壁沿いに配管させればいいだけです。

divdesign
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一戸建てです。 表の地面に室外機を置く場所が無いのです。 窓を開けてすぐのところは隣の家の敷地なのです。 窓の外には足をかけるところもないので、どうやって工事をするのかも心配なのですが…。 また、室外機までの配管が長いと、冷房の効きが悪くなるとも聞きました。 ヤマダ電機でエアコン工事付きで安かったのですが、外壁を通すような工事もしてくれるのでしょうか? 室外機を取り付けられないのであれば、窓に設置するタイプの方がいいのかもしれませんね…。

関連するQ&A

  • マンションベランダのエアコン室外機設置場所について

    来春子供が生まれるので、寝かし付けに利用する部屋にエアコンをつけようと思っています。 そこで迷っているのは室外機のことです。 エアコンをつけようと思っている部屋は、マンションのベランダなのですが 天吊りの出っ張りがあるので、つけるならここに付けろという感じです。 しかし、あと1年ちょっとでこのマンションを引越しする予定なので 天吊りの工事料金が床設置に比べかなり高いので、躊躇しています。 既に隣の部屋にもエアコンがあるので、ベランダの床には壁際に1つ室外機があります。 もし新しいものを天吊りではなく床設置にするなら、窓ガラスを背面に置かなくてはいけないのですが そういう設置は可能ですか? ベランダの外には出にくくなりますが、隣の部屋からも出られるのでそれほど支障はありません。 ただ、窓ガラスに影響はないのでしょうか。 室外機も熱を発したりして、窓が割れるなんてことはありえますか? 宜しくお願いします。

  • エアコンの室外機から出る風は汚い?

    今賃貸のワンルームのマンションに住んでいます。 各部屋のベランダの端の天井に室外機が付いてるのですが、外に向かって(道路の方向)ではなく、横向き(隣のベランダの方向)に付けられています。 横向きなので室外機の風がベランダ全体に吹くのですが、洗濯物が汚れたり、室内換気の時に窓を開ける時に部屋が汚れたりしないでしょうか? それと、隣の部屋のベランダの室外機がこっちのベランダの向きに付けられていて、隣のベランダのエアコンのホースからヘドロみたいな水が出ていますが、エアコンが汚いと、室外機の風も汚いでしょうか? あと、隣の室外機の風の横れが、こっちのベランダまで届いて病気になったりしないでしょうか? ちなみに、どの部屋もエアコンの室外機の羽は洗浄してないと思います。 あと、ベランダを区切る衝立がありますが、天井の方までは隙間がかなりあるので、防風の盾にはならないと思います。 それでは、お願いします。

  • お隣の室外機で困っています

    はじめまして。 我が家は新築の戸建てに済んでいます。 昨日暫く決まらなかったお隣さんが入居したのですが、我が家の玄関の目の前にエアコンの室外機を設置されてしまいました。 玄関のドアから室外機までは1.8mくらいで、隣との境界線にブロック3段とネット状のフェンスがあります。 設置してしまったのはしょうがないと諦めるとして、玄関の横がリビングのテラス窓があり、毎日換気をするために日に何度か開けています。 お隣のお宅のエアコンを設置した部屋の隣にも同じタイプの部屋があり、今後再びテラス窓の目の前に室外機を置かれてしまう可能性があると思うのですが、どのようにしたら良いのか悩んでいます。 同じような建売数棟だったので、うちやお隣と同じ場所、タイプの所のお宅の場所も見てみましたが、玄関前には室外機は置かれていませんでした。 今後長くお付き合いしていくのでトラブルをおこしたくないのですが・・・ ちなみに右となりのお宅の室外機もわざわざ我が家との間に設置してありリビングの越窓は開けられなくなっています。(エアコンのダクトをまげて、家の表から見られないようにしてあるみたいですが) 室外機との距離が30cmしかないので、エアコンを使われると音が響きます。 (そちらはしょうがないので諦めています) どうか宜しくお願い致します。

  • 室外機を置けない部屋のエアコン取付

    賃貸です。 台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません。 しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。 前の入居者がエアコンを取り付けていたねじ穴の跡も壁に残っています。 おそらく隣の部屋のベランダに室外機を置いていたと予想しており 配管は天井を通していたのではないかと思います。 ベランダの壁に配管穴がありますが部屋の壁と貫通しておらず かなり上の方に穴がありました。 エアコンの設置を考えていますが 隣の部屋の壁沿いに配管ホースをつたわせてベランダに室外機を置く方法は可能でしょうか? 調べると天井に配管を通す方法はかなり工事費が高額になると見ました。 工事費はなるべく安く押さえたいのですが 台所に開いている配管穴からベランダ側の壁まで約3メートル半ぐらいでした。 一つ穴あけ工事が必要かと思いますが。 エアコン設置に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 隣室のエアコン室外機がうるさすぎる

    賃貸マンションに住んでます。 型が古いのか設置が悪いのかは知りませんが、隣室のエアコン室外機があり得ないほどうるさいです。 窓を閉めてても静かに過ごしてるとかすかに聞こえてきます。 隣室は窓もほとんど開けず年がら年中エアコンつけてる変な家で、室外機が回ってない時間の方が少ないレベルです。 私は冷房に弱くエアコンを極力付けずに暮らしたいのに、隣の室外機がむちゃくちゃうるさいのでなかなか開けれません。 構造の問題かと思いましたが、うちのはそこまで音がしないし、隣室以外でここまでうるさい室外機はありません。 こう言う時、うちは我慢するしかないんでしょうか? 隣室との付き合いは全くなく、どんな人が住んでるかも知りません。

  • エアコン室外機の設置場所

    教えて下さい。 先日、一戸建ての2階にエアコンを設置しました。その際に室外機は1階の屋根部分への屋根置きにしました。室外機を置いた真下が居室(和室)で夜にエアコンを稼動させるとかなりファンが廻っているのがわかる振動(音)があります。この状況ですと夜は気になって寝れないのではと感じるほどです。 以上の理由から設置場所を変更しようと考えています。そこで質問です。 2階のエアコンの設置部屋の壁面に取りつけるか?配管を延長(5~6m位)してベランダ置きにするか?です。見た目上希望は壁面設置ですが設置した部屋への振動がどれだけあるのか心配です。ベランダまで持っていくのは見た目が気になります。多分、ベランダに置いても振動はあるとは思ってますが・・・ 吸音ゴム(?)でどこまで振動をおさえれるのか? 理想は一階まで配管延長で設置するのはわかってますが、家(設置場所)の構造上一階まで配管延長するとかなりの距離になってしまうのでそれは考えてはいません。(多分20m以上になってしまいます) 予算は気にしていません。 よろしくお願いします。

  • エアコン、室外機の設置向き

    エアコンの室外機というのでしょうか、ベランダなどに置くエアコンと一対となっているものです。 それをベランダに置いているのですが、どうも邪魔で^^; そろそろベランダの掃除をしようと思うので、その際に向きを変えようかと思っています。 ベランダの柵は、||||| ←このようではなくて、 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ↑このように板に丸く穴が開いているものです。(全面) このような柵(板?)に室外機の温かい風が当たるように設置したいのですが、よくないのでしょうか? あまりくっ付けると室外機に熱が篭って故障の原因になる、ベランダの柵によくない、などがあるのでしょうか? (いくらくっ付けても7cm以上は隙間が出来ると思います) ベランダの内側に向けると植物があるので、内側には出来るだけ向けたくないのです。(熱風で枯れるので)

  • ベランダのないマンションなので、エアコンの室外機が置けません。

    こんにちは。 ベランダの無いマンションで室外機を設置する方法はご存知ですか? また、室外機の要らないエアコンというと、やはり、窓付け型になってしまいますが、音がうるさい、暖房機能が付いているのが少ない。等のデメリットをよく耳にしますが、窓付け型エアコンでも、12畳位のスペースで 快適に使う知恵、もしくはブランドなどありましたら 教えてください。

  • エアコン室外機の設置について

    中古で購入したマンションに住んでいます。 エアコンの設置の件で困っています。(ウインドウエアコンは音がうるさいので普通のエアコンを設置したいです。) 共用通路に面している部屋の窓ガラスが出窓のようになっていて、窓の下のへこみの部分にエアコンの室外機が置けるようになっています。室内にはエアコン用のコンセントやパイプを外に出す穴も開いています。 しかしながら、「住まいのしおり」なるものがあり共用部分に室外機は置けないことになっていて置けず困っています。 そもそもこのへこみ部分は専有部分ではないのでしょうか。 天井部分は専有部分なのに床は共用部分ということはあるのでしょうか。 専有面積に含まれるが共用部分に面しているため、メンテナンスは共益費で行うというのが正しいのではないでしょうか。 おまけに、エアコン用のコンセント等が使えないことに納得できません。 また、管理組合等にはどのような交渉をすればよいでしょうか。

  • エアコンの室外機を隣家との間に設置したい

    エアコンの室外機を隣家との間に設置したい 初めて質問させていただきます。説明文が分かりづらいかと思いますが宜しくお願いします。 5月に3件ならびの建売を購入しました。我が家は北西の角です。 東側は畑でコンクリート塀が建物ぎりぎりにあります。 2階の東側の部屋にエアコンを設置することになり室外機の設置場所を確認したら北側は下り天井でベランダとクローゼットがあり穴があきません。東側は畑で幅が全く足りません。西側はドアと部屋です。その為、南側の隣家との間にしか設置できません。 お隣は我が家との間に室外機2台、物置2個、三輪車、ゴミ箱をおいています。 引越して来た時にはその状態でした。  日曜日にお願いにいくと旦那さんが了承してくれました。 しかし昨日の朝、奥さまから通れなくなるからと断られました。ホースを伸ばして北側まで伸ばして設置してと言われました。 もちろんお隣が置いている場所とはずらして置く予定で通路は確保されます。 建物間は65センチで我が家の敷地は15センチです。壁などはありません。 壁などを設置すればお隣の物置などは開かなくなります。 我が家としては通路として使うこともゴミ箱や三輪車が越境いていてもお互いさまだと思っていました。 昨日、業者さんが来て見てもっらたら、やはりお隣との間しか設置する場所がなく隣家と話しあってくださいとエアコンは持ち帰りになりました。 脊椎に病気を持つ子供がおり体温調節ができません。退院後、介護用のベッドをおける部屋がここしかありません。 こういった場合、エアコンの設置は諦めるしかないのでしょうか。 なんとかお隣にお願いを聞いてもらうことはできないかと考えています。 お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。