• ベストアンサー

どろぼう

家は集合住宅 ふつうのかぎで うえに 外からつけるロックをつけ2重カギにしています 出かける時は外からロックをかけますので 留守なのはわかりますが それはディンプルキーなので 入ろうと思えばそのカギごとはずさないといけないようになってます。 家は一階で ベランダは普通のカギに加え したにホームセンターでうっている かぎをひとつつけています。 先日近所の一階でどろぼうにはいられたときいたため ようじんしていますが 先日いえにかえると ベランダのカギ の 下につけているロック 手で回すもの だけがはずれていました。 その他はぜんぶかぎがしまっておりました。 もちろんベランダもです。 最近は泥棒が入った形跡を残さないと聞きましたが この場合可能性はありますか? よろしくお願いします。

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.2

こんにちは。 侵入するには一カ所開いていればいいので、そのベランダから侵入し退出する時にまた窓の鍵を閉めていった(下の鍵は忘れたか閉められなかった)と言う可能性はあるかも知れませんが・・・。 空き巣の可能性を疑っているのなら、まず被害の有無を確定してからで良いのではないでしょうか? 仮に、出る時に鍵を閉めて帰る程余裕のある空き巣なら、何らかの成果を得ている(盗っている)はずだと思いますし。 家中調べてそれらしき痕跡がなければ、単なる思い過ごしと言う事でしょう。

その他の回答 (1)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

最新式のカギを付けようが、警報機や犬を準備しようがプロの空き巣ならどんな家にも入れます。 しかし、入るのに手間・時間がかかる家は避けられる可能性が高くなるということです。

関連するQ&A

  • 泥棒

    10階建てのマンションで、最上階の10階に泥棒が入るとしたら、どうやってはいるのでしょうか? オートロックで家の鍵もしっかりして場合 ベランダからしか入れないと思いますが、 10回のベランダから侵入する忍者みたいな泥棒っているのですか?

  • どろぼうについて

    団地の一階に住んでいます。 最近暑いのでベランダをよくあけたまま(アミドで) 子供と一緒にお昼寝しています。 一階ということもあり万が一誰かが入ってきては? としんぱいで一応ホームセンターにうっていた ベランダのドアの下側につける 手でまわすろっく?みたいなのをつけています。 これで万が一誰かが入ったときには そこが外れるし わかるかななんて おもっていますが。。。 玄関のカギは 最近の泥棒は 入ったかわからないように もとのように しめてでていくばあいがあるとききましたが ベランダの その下側につけるカギも かけてでることなんて できないですよねえ? たまに おひるねからさめて あれ?こんなところに こんなものおいてたかな? と思う事があるのですが ベランダはそとからどうしようもないので さすがに ひとがはいったら そのカギが 外れてわかると思うのですが。。。 どうでしょうか?

  • どろぼうについて

    うちの家はベランダに面している部屋が二つあります。 今日押し入れの掃除をする為にふたへやともあみどにしていました。部屋が一階なので最近神経質になっている事もありあみどのうえからホームセンターなどで売っている ロックをしていました。(てでまわすものです) 10分ほどでおわり 掃除機をかけ その後 五時間ほどしてから ふと窓を閉めようとしたをみると その ロックがはずれていました。 ほかに 部屋を物色された後もないのですが 何故そのロックがはずれているかも わかりません。 唯一思い当たるかなと思うのは 掃除機をかけた際にきずかないうちに 掃除機がロックにはげしくあたり はずれたのかなあ? ということです。 最近 近所のベランダ(一階)で 洗濯物が盗まれたり しているので 怖くて怖くて 神経質になってたところなので 必要以上に びびっている自分がいます。 ベランダのカーテン(白)を ずっとしているので 外からはどちらの部屋にじぶんがいるのかは おそらくわからないのでは?とおもうので そのわずかな間に 部屋に入ってなんてことはないとおもうのですが。。 心配 しすぎですよね? 一階に住んでいる方 また いろんな経験談 また ご意見お聞かせ頂ければうれしいです。

  • 泥棒の目的

    深夜、泥棒に入られました。物音で気付き、追いかけましたが、残念ながら姿を確認できませんでした。 幸い盗まれた物はないのですが、気味が悪いです。 というのは、1階を物色した形跡は全くなく、脱出路を確保しただけに止めて(2階からの階段をかけおりたら最短で外に出られるようにあらかじめドア等を開けておいていました)、まっすぐ2階に向かってきたようです。 2階には寝室、子供部屋しかないので、なぜわざわざ見つかりやすい場所まで来たのか、分かりません。 なにが目的だったのでしょう?

  • 防犯対策

    団地の一階に住んでいます。 子供が昼寝をする時よく一緒に寝るのですが 暑いのでベランダの窓をあけてアミドにし したに内側から手でひねってかけるかぎをかけています。 これだけでは無用心でしょうか?

  • 先ほど、泥棒が来たかもしれません

    先ほど、二階の電気を消して、家族三人で一階の居間にいました。22時頃です。我が家では夜に洗濯を二階に部屋干しするのですが、それが21時頃で、そのあとは0時頃二階の寝室に上がるまでは、誰も二階にはいません。そんな状況の中、ずどどどーんと、何かが滑り落ちたような音が聞こえました。場所は最初は家の中かと思いましたが、外壁から何かが滑り落ちた感じのようにも思えました。けっこう大きな音で、振動も少しありましたが(地震かと思いました)、家の中調べても滑り落ちたものはありませんでした。ちょうど、音がしたあたりの外には、エアコンの室外機がおいてあり、二階のエアコンに向けてパイプがつないであります。そこをつたって二階の窓に行くことができます。泥棒が二階の部屋に電気がついていないのを見て、そのパイプを登って失敗したのでしょうか?一階はどの部屋も電気をつけていたのですが、そういう状況の中、堂々と侵入するような泥棒っているでしょうか?22時だし、まだまわりの家も起きていました。すごく怖くて、今日は家の電気をつけて寝ようと話していますが、今日失敗して、また今日リベンジされるようなことあるでしょうか?とりあえず、取り付けタイプの防犯ロックがあったので、二階の窓につけてきました。他に対策あるでしょうか?怖くて眠れません。

  • 泥棒が入っていないか心配です

    泥棒が家の中で大便や小便をしていないか心配です。 先程、リビングから寝室に行って、1階なので念の為窓の鍵がかかっているか見て、またリビングに戻ったら「寝室のエアコンのスイッチを入れておくのを忘れたな」と思って、リビングを片付けて部屋に行くとエアコンが入ってました。 ただ単に私が寝室の窓の鍵を確認したときにエアコンのスイッチを入れた事を覚えてなかっただけの事だとは思いましたが、「ひょっとしたら泥棒が入ってきてエアコンのスイッチを入れてのでは?」と思い、家の中で大便や小便をしていないか心配になってきました。 どう思いますか?

  • 泥棒を警察に届けない隣人?

    お隣のお家に、泥棒が入ったそうです。 昼間の2~3時に、2階のベランダから入ったそうです。 ところが、それを聞いたのが、1ヶ月ぐらい経ってからです。 おまけに、たいした被害が無かったので、警察に届けてない、そうです。 この隣人は、何を考えているんでしょうか? 理解できません。 当然に警察に届けて、自分の家を守る行動をとるべきでしょう。 また、近所に話して、注意喚起して防犯意識を高めて、泥棒対策をとらすべきでしょう。 ちなみに、我が家を含めて近隣で、10年間に4件の泥棒被害(未遂を含め)がありました。

  • 泥棒に入られたかも?証拠はないが警察は?

    いつもお世話になっております。 友人(女性で独り暮らし)が、泥棒に入られたようです。 アパートの1階で、2Kほどの小さい部屋。 ベランダに通じる窓(大きくてそこから出はいりする窓) の鍵を掛け忘れて出掛けた日、何も荒らされたり壊されたりは 全くしていないのですが、引き出しの中に40万円置いてあった はずなのですが、30万円になっていました。 10万円だけ取られた?? 鍵を掛け忘れた友人が悪い? このような、あいまいなケースでも、警察は動いてくれるのでしょうか? 警察官が来て、被害届を提出して、指紋採取や現場検証もなく終わり でしょうか? このような確証のないケースでは、警察はどうしてくれるのか ご存知の方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 泥棒が家の中で小便や大便をしていないか心配です

    泥棒が家の中で小便や大便をしていないか心配です。 家の庭側のガラス戸を誰か家にいるときは同じ敷地の中の離れの家と人が行き来するので基本的に鍵はかけていません。 今日、家の玄関前の門を開けたまま、家の前のゴミ捨て場にゴミを持っていきました。 時間にして1分も無いぐらいですが、その隙に泥棒が開いたままの門から入って家の中に入って小便や大便をしていないか心配です。 家には祖母が一人いました。 今の所泥棒が入ったような形跡はありません。

専門家に質問してみよう