• ベストアンサー

泥棒の目的

深夜、泥棒に入られました。物音で気付き、追いかけましたが、残念ながら姿を確認できませんでした。 幸い盗まれた物はないのですが、気味が悪いです。 というのは、1階を物色した形跡は全くなく、脱出路を確保しただけに止めて(2階からの階段をかけおりたら最短で外に出られるようにあらかじめドア等を開けておいていました)、まっすぐ2階に向かってきたようです。 2階には寝室、子供部屋しかないので、なぜわざわざ見つかりやすい場所まで来たのか、分かりません。 なにが目的だったのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

確実に間取りや、使用状況を把握してたかどうかは、全くわかりません。ですから、見つかりやすいかどうかの把握をしてなかった可能性もあります。最近は、1階は物騒だから2階に重要物を・・・という家も少なくないですし。 まあ、セオリーでいうなら、逃走経路を確保してるなら、強盗までは想定してない、いわゆる忍び込み、居空きの類と思われます。見つかれば殺してしまえば良い・・・と思ってるなら、経路はどうでもいいわけで。

qp3pckg
質問者

お礼

なるほど。 今回でおおよそ間取りを捕まれたと思うので、また来るかもしれないと思うと気が重いです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

金品目当てです。部屋の構造まではわかりません。下見をしていなかったためのミスでしょう。

qp3pckg
質問者

お礼

そうですか。 下見をしていないなら、なおさら逃げにくくなる2階を優先したのが不思議ですね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泥棒に入られてしまいました

    昨日の早朝、我が家に泥棒がはいりました・・・ たまたま目が覚めてトイレに行こうかと3階の寝室から2階のトイレに行くと1階にある旦那の部屋から音がした様な気がしたのですが、旦那も3階で一緒に寝てたし私の気のせいだろうと思い、 そのまま用を足してたら、玄関のドアがしまってバイクが走って行く音が・・・ やっぱり変だ!と思いすぐ1階に降りると、缶に貯金してたお金が見事にお札だけ取られてました。 すぐに寝室の旦那を起こして警察に来てもらったのですが、 気のせいと思わずトイレより先に1階に降りてたら犯人と鉢合わせしてたかと思うと、今頃少し怖くなって・・・ トイプーを飼ってるんですがその子も全然吠えたりしなかったし。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 安くて簡単にできる防犯対策はないでしょうか・・・?? 夫婦二人プラス犬一匹の家族なので旦那の帰りが遅い日が一人になるし不安で・・・ 良い方法があれば教えてください!

  • この空き巣の目的なんだと思います?

    祖母1人暮らしが昼間に空き巣に入られました。 祖母には友人が多く1日に数人友人やお客さんが家に来ます。私の家族は朝と夕方は必ず立ちよりますので、けして、祖母一人の時間が多いわけではありません。 たまたま真っ昼間に不在にした時に泥棒が来たようです。しかし、盗まれた物は・・・ありません。 通帳も美術品も残っていました。ただ、現金は全く置いていなかった為、現金目的なのかな?と思ってました。 物色ルートは1F寝室の窓ガラスを割り進入、寝室、キッチンの棚、居間、お座敷、2Fの部屋、と、ざっと5部屋も物色した形跡がありました。 部屋は小さな棚から大きな押入、裁縫箱まで全てひっくりかえされたような後で、大地震でも起きたのか?というような悲惨な状態でした。 警察が来ても指紋も足跡もありません。 先日近くの家でも同様の空き巣被害があったようです。 ●質問1● 泥棒って、5分くらいしか滞在しないと聞いたことがあるのですが、5分でこれだけも探し回れるのでしょうか?プロだから? ●質問2● 犬は飼っていませんが、窓に格子セキュリティ対策の鍵やセンサーライトもしています。こういう家を泥棒って避けるのではないでしょうか? ●質問3● 祖母が怪我をしなかったので良かったのですが、祖母は精神的ダメージが強く元気がありません。心のケアももちろんですが、泥棒が2度来たくないようにするにはどうした対策がいいでしょうか?

  • 裏の母の家に泥棒が入りました。

    裏に住む一人暮らし母の家(木造2階建て)が泥棒の被害に遭いました。 深夜に裏玄関のガラスを破られ室内を物色され被害は今の所 不明です。 母は2階で寝ていて無事でした。 悔しいやら気持ち悪いやらでいたたまれません。 今後どんな対策をとればいいでしょうか? くわしい方ご指導お願いします。

  • 寝ている間に泥棒に入られました。

    寝ている間に泥棒に入られました。 幸いにも被害はタバコ1個と言う状況でした。 部屋は1部屋だけ物色されて物が散乱していました。 私は海外で犬とアパート(4階・2LDK)暮らしをしております。 相棒はイングリッシュコッカー8才です。 普段から無駄吠えは殆どしません。 日中バルコニーに出していると、隣の家のバルコニーから大きな音が出た場合 低い声で吠えたりはします。 チャイムの音、玄関の開く音には敏感で吠えはしないのですが 興奮します。 知らない人にでも直ぐに近寄るタイプです。 泥棒に入られた日は遅くまでネットで映画を観ており そのままベットでは寝ずにソファーで寝てしまいました。 家の玄関ドアは閉めたら外からは開きません。 この日に限って中から鍵をかけ忘れてしまいました。 犬は私の傍で寝ていました。 犬がいる事が分からず泥棒が入って 犬と鉢合わせしたか、犬がいる事が分かって慌てて逃げた感じはしました。 扉が閉まる大きな音を聞いた気がするのです。 この時は一瞬、自分は目を覚ましたような気はするんですが。 犬は人の気配も何も感じなかったのでしょうか。 無駄吠えをさせないように子供の頃に躾けてしまったのが 原因なのかとも思ってます。 このように犬がいるのに泥棒に入られてしまったなど 聞いた事がありますでしょうか。 警察の人にも犬がいるのに何でと言われてしまいました。 今日からは玄関の近くで、犬には寝てもらう事にしようと思っています。 犬に何か教える事はありますでしょうか。 まとまりも無い文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 非常ドアに南京錠が

    7階建てマンション。4階までは店舗が入っています。 エレベータのほか階段は2ヶ所あるのですが、ひとつは店舗用で4階までしかいけません。 もうひとつが、住民にとって唯一の非常階段になっています。この階段を下りて、最後、表通りに出るのにドアがあります。最近このドアに外からカギが掛かる南京錠が取り付けられました。泥棒よけかなにか知りませんが、そんなことしたら、火事や地震のとき、いえ停電のときですら、外に出られなくなります。その階段は屋外といえば屋外ですが、周りにもビルがあるので、このドアが開かないと、袋小路になって、外に出られません。今のところ、カギが掛かったのは見たことがないですが、いつでもかけられる状態です。これは、違法じゃないでしょうか?違法としたら、どこに言えばいいのでしょう。

  • 二世帯住宅水回り

    現在、共用型二世帯住宅をプランニング中なのですが、浴室-洗面所の階について悩んでいます。 1階:親の寝室(私の両親)とLDK 2階:私たちの寝室、子供部屋、ホールにあるセカンドリビング 主人の帰宅が遅いもので、帰ってきて着替えに2階 →お風呂に1階→お風呂あがって2階。 主人は別にめんどくさくない。とは言っていますが、 私の心配は物音です。現状の間取りですと寝室と浴室の間に親寝室の収納とトイレを介しています。しかしリビング階段の為、 洗面所の出入りで親寝室の前を行き来します。 階段から親寝室は接していません。 また洗面所の出入りは玄関ホールを通らなければならない為、 玄関先の来客とパジャマ姿で鉢合わせ。なんてことは避けたいですし、 洗濯干しが楽などもあり、私は親世帯の寝室の上部ではない2階に浴室を希望してます。 スペースも2階の納戸と入れ替えることで問題はありません。 両親、主人も構わないとのことですが、設計している建築士の方に ・1階でお風呂に入る気持と2階でお風呂に入る気持とは感じが違う。 水は低いところにあるのが落ち着いた状態で居心地がいい。 ・音もよほどうるさくなければ問題ない と言われて悩んでます。また真上でなければ2階のシャワー音などは親寝室に響かないものでしょうか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 部屋に居るときに外から鍵を壊されました。

    こんばんは。20代で一人暮らしをしている女性です。ワンルームのマンションに1年ほど前から住んでいます。 先日の深夜のことです。玄関ドアにチェーン(U字のバーチェーンです)をかけて部屋でテレビを見ていると、玄関の方で物音がしました。何かが落ちた音だろうと思ってそのままテレビを見ていると、5分か10分ほどしてまた物音がしました。さすがに変に思い玄関の方に出ると、知らない人が玄関から逃げていくのが見えたんです。なんのことかわからず唖然としてしまいましたが、よく見るとドアのチェーンが壊されていました。 そのあと調べても何もとられた形跡はありませんでした。なので警察を来てもらっても、指紋なども取らずに強化警らをする、ということで終わりました。 でもせっかく(?)鍵を壊して家に入ったのに何もせずに帰ったりするものですか?目的はなんでしょう? 翌日の朝に鍵を交換してもらい、もう大丈夫なのはわかるのですが、部屋に一人でいるのが怖くて、外で物音がすると玄関まで確かめにいかずにはいられません。またあの時物音に気づかなかったらと思うと、怖くて怖くて眠れません。この恐怖を取り除くにはどうしたらよいですか? お金もなく、引っ越すことができないので今の家で安心して暮らしたいです。よろしくお願いします。

  • 夫が酔っ払って帰ってきた時

    酒乱気味の夫がいます。 先程、夫が酔っ払って帰って来ました。 マンションに住んでいるのですが、とにかく物音を立てまくるのです。 階段を歩く足音、玄関のドアを開ける音・・。 深夜のマンション、夫が立てる物音がかなり響き渡っています。 (寝ていても分かるので起きてしまうほどです。) かなりご近所迷惑なのもあるし、本当に困っています。 それとなく以前から夫には言っているのですが 酔って帰ってくると、自分が物音を立てていることさえ分かっていないようです。 先程も、あまりにもひどかったので 「もぅ~、うるさい。すごい音だよ!?」と言うといつもの逆切れが始まりました。 「お前こそいちいちうるさい!」だの、私に向かって「バカ」だの「ボケ」だのを連呼されます。 酔っている時の夫の特徴です。 ペットも怯えて私の膝に登ってきて震えます。 私もこんな夫が苦痛で苦痛でたまりません。 これだけ酒乱にもかかわらず、(お酒が抜けても)自分は酒乱ではない、と。自分には全く否がないと本気で思っているようです。 己の姿を見せてやろうとムービー写メールで撮っていると、途端におとなしくなります。 酔っていてもこういうことは分かるようです。 こういう夫にはどのように接すればいいのでしょうか。 ドンドンバンバン音を立てるのを黙って我慢するしかないのでしょうか。 ちょっとでも注意すると逆切れされて・・。 とにかく逆切れが得意な夫なので、もう呆れて疲れ果てています。 ずっとこんな調子なので尊敬も愛もないので、上手になだめて静めさせるのもイヤなんです。 どなたかなんでもいいのでアドバイスをいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 泥棒・空き巣の下見でしょうか。不安です。

    土曜の午後、まだ、明るい夕方ごご4時半ごろ買い物から帰ると、自宅をじろじろ立ち止まってチェックしている不審な人に出くわしました。そのまま家に入るのも怖くて、私は自宅前を通り過ぎて、その人を振り返って観察すると、バインダーについたモノクロの地図のようなものを見ながら、2階のバルコニーを見上げたりとても念入りにチェックしていました。「何しているのですか?」と声をかければよかったと悔やまれますが、何もできず、近所をぐるっとまわって帰ってくると自転車でぴゅーっと去っていく姿が見えました。不審者はネクタイはせず白いワイシャツでスーツのようなズボン。くわえタバコで品が悪い感じで25-30歳ぐらい。私がじろじろその人を見ると「すみません。」と向こうから声をかけてきたのですが、とっさに何も答えられず、そのまま無視してしまいました。3月末に入居しだばかりの新築2階建て一戸建てです。まだ、門扉も車庫扉もありません。比較的前の道はひとどおりはあるほうだと思います。空き巣・泥棒の下見でしょうか。ピンポンを押した形跡は残っていませんでした。とても不安です。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 1階2階の間の屋根裏から物音がします。

    1週間ほど前から1階と2階の間のスペースから物音がします。 ネズミかとも思ったのですが、物音が大きいのでもっと大きい生き物のような気がします。 どれくらいの物音かと言いますと ・いると思われる部分の下から20m程離れた台所でも十分聞こえる。 ・20年物のクーラーを付けていてもその音よりも物音の方が大きい。 といった具合です。 台所で聞いたときは階段で家族が降りてきたと間違えるくらいの音でしたし、クーラーも古い方なのでそこそこ音が大きいです。 物音は朝や昼にはなく、深夜が多いです。 ひっかくような音もするので猫の可能性が高いと思うのですが他にどのような動物の可能性、また対処にはどうしたら良いか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう