• ベストアンサー

どろぼうについて

うちの家はベランダに面している部屋が二つあります。 今日押し入れの掃除をする為にふたへやともあみどにしていました。部屋が一階なので最近神経質になっている事もありあみどのうえからホームセンターなどで売っている ロックをしていました。(てでまわすものです) 10分ほどでおわり 掃除機をかけ その後 五時間ほどしてから ふと窓を閉めようとしたをみると その ロックがはずれていました。 ほかに 部屋を物色された後もないのですが 何故そのロックがはずれているかも わかりません。 唯一思い当たるかなと思うのは 掃除機をかけた際にきずかないうちに 掃除機がロックにはげしくあたり はずれたのかなあ? ということです。 最近 近所のベランダ(一階)で 洗濯物が盗まれたり しているので 怖くて怖くて 神経質になってたところなので 必要以上に びびっている自分がいます。 ベランダのカーテン(白)を ずっとしているので 外からはどちらの部屋にじぶんがいるのかは おそらくわからないのでは?とおもうので そのわずかな間に 部屋に入ってなんてことはないとおもうのですが。。 心配 しすぎですよね? 一階に住んでいる方 また いろんな経験談 また ご意見お聞かせ頂ければうれしいです。

noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gekkou
回答No.3

再びgekkouです。 >ちなみに はいられたときは ベランダにろっくなど されていたのでしょうか? うちにも小さな子供というか赤ちゃんがいます。 状況的には、子供が寝ている時に妻が洗濯物をベランダで取り込んでいたのですが、子供が起きて泣き出したので取り込みを中断して扉だけ閉めて(鍵せず)部屋を移動しました。 子供を少しあやしてオムツを替えているとき、家のチャイムが何度か激しく鳴ったそうです。 しかし手が放せない状況だったためチャイムを無視していると鳴り止みました。 諦めたところをみると何かセールスだったのだろうと特に気にもせず再び子供を寝かしつける事にしました。 すると隣の部屋から物音が・・・と、いうわけです。 つまり、犯人は人が居ても入ってくるというより、人が居るか居ないかチャイムを鳴らして確かめたのだと思います。 そんな状況から、ベランダの扉に鍵をかけてなかった隙に入られたのですが、幸か不幸か、うちの網戸のたてつけが悪く、それを開けるのにガタガタと物音がしたようです。(網戸の開いている側から入れば苦労せずに済んだと思うのですが、何故わざわざ網戸を開けようとしたのかは謎です。) ですから、やはり人が居るように見せるというのは無駄だとは思いません。それからどんなチョットの時間でも鍵の掛け忘れには要注意です。

その他の回答 (2)

noname#5973
noname#5973
回答No.2

こんにちは、 1階に住んでいた時 空き巣に入られました・ また,上の階でも,人通りが少なくなるので 目に付きにくく,狙われることもあるそうです。 外に,自転車を止めていたので それを踏み台にされたのと, 出産で長期留守にしていたのと, 窓の鍵を一つ締め忘れてたんで そこから,はいられました.昼間はいったようにおもいます 窓の3ぶんの2位を覆う,鉄格子みたいな物があったのですが. うちも含め,同じ建物の1階は,全ての部屋に入ったようでした. 治安の悪い地域に住んでいますので, 車上荒しも,引ったくりも さほど珍しくないんです. 自転車盗難やバイクのいたづらは毎週のようです アラームをつけたり,人が近づくとライトがついたり, ビデオカメラが付いてるうちも増えていますね 下見をしたり,留守か電話で確認?するケースもあるとか...? 家のまわりに,子供の自転車などがあると,ひるま 家に人がいる風に思われて 全く留守よりも,はいられないとも聞きました.

• gekkou
回答No.1

私の住んでいるアパートも同様にベランダに面する部屋が2つあり、1階に住んでいます。 最近のことですが、私が不在の時、私の妻は自分が居ないもう片方の部屋からわずかな物音を感じ、洗濯物でも落ちたかななどと重いその部屋に行ってみました。 その部屋に入ってベランダに面する扉に目を向けると、なんと、知らない男がベランダを乗り越え今にも部屋に侵入しようと扉を開けている瞬間でした。 妻と目が合ってしまった男は慌ててベランダを乗り越え逃走。 結果的には何事もなくて良かったのですが、干してある洗濯物には目もくれず、部屋に侵入しようとしていたので、物取り屋金銭目的だとすると、もう少しタイミングがずれていて完全に部屋に入った後妻と会っていたらどうなっていただろうと考えるととても恐ろしいです。 tettooさんの場合、なぜロックが外れていたか、はたして誰かが浸入したのかはなんともいえませんが、防犯にやりすぎはありません。金銭的に許せる範囲であればあらゆる手段をやってみていいと思います。命には変えられません。 その後警察に来てもらいましたが、ウチは泥棒には入りやすい条件が揃っていると言われました。 玄関が通りに面しているが、ベランダは人目に付きにくい。 一階の角部屋である。 ベランダの脇にモノが置いてあるので昇って侵入しやすい。(ウチはタイヤが置いてありました) その後ウチではロックの他に振動で鳴るブザーを角ドアに取り付けました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます. 家に 人がいてもはいってくることってあるのですね! うちは小さい子供がいるので なんだか よけい怖いです。 これからは いろんなことを踏まえて気をつけようと思います。 ちなみに はいられたときは ベランダにろっくなど されていたのでしょうか?