• ベストアンサー

どろぼうについて

うちの家はベランダに面している部屋が二つあります。 今日押し入れの掃除をする為にふたへやともあみどにしていました。部屋が一階なので最近神経質になっている事もありあみどのうえからホームセンターなどで売っている ロックをしていました。(てでまわすものです) 10分ほどでおわり 掃除機をかけ その後 五時間ほどしてから ふと窓を閉めようとしたをみると その ロックがはずれていました。 ほかに 部屋を物色された後もないのですが 何故そのロックがはずれているかも わかりません。 唯一思い当たるかなと思うのは 掃除機をかけた際にきずかないうちに 掃除機がロックにはげしくあたり はずれたのかなあ? ということです。 最近 近所のベランダ(一階)で 洗濯物が盗まれたり しているので 怖くて怖くて 神経質になってたところなので 必要以上に びびっている自分がいます。 ベランダのカーテン(白)を ずっとしているので 外からはどちらの部屋にじぶんがいるのかは おそらくわからないのでは?とおもうので そのわずかな間に 部屋に入ってなんてことはないとおもうのですが。。 心配 しすぎですよね? 一階に住んでいる方 また いろんな経験談 また ご意見お聞かせ頂ければうれしいです。

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.3

再びgekkouです。 >ちなみに はいられたときは ベランダにろっくなど されていたのでしょうか? うちにも小さな子供というか赤ちゃんがいます。 状況的には、子供が寝ている時に妻が洗濯物をベランダで取り込んでいたのですが、子供が起きて泣き出したので取り込みを中断して扉だけ閉めて(鍵せず)部屋を移動しました。 子供を少しあやしてオムツを替えているとき、家のチャイムが何度か激しく鳴ったそうです。 しかし手が放せない状況だったためチャイムを無視していると鳴り止みました。 諦めたところをみると何かセールスだったのだろうと特に気にもせず再び子供を寝かしつける事にしました。 すると隣の部屋から物音が・・・と、いうわけです。 つまり、犯人は人が居ても入ってくるというより、人が居るか居ないかチャイムを鳴らして確かめたのだと思います。 そんな状況から、ベランダの扉に鍵をかけてなかった隙に入られたのですが、幸か不幸か、うちの網戸のたてつけが悪く、それを開けるのにガタガタと物音がしたようです。(網戸の開いている側から入れば苦労せずに済んだと思うのですが、何故わざわざ網戸を開けようとしたのかは謎です。) ですから、やはり人が居るように見せるというのは無駄だとは思いません。それからどんなチョットの時間でも鍵の掛け忘れには要注意です。

その他の回答 (2)

noname#5973
noname#5973
回答No.2

こんにちは、 1階に住んでいた時 空き巣に入られました・ また,上の階でも,人通りが少なくなるので 目に付きにくく,狙われることもあるそうです。 外に,自転車を止めていたので それを踏み台にされたのと, 出産で長期留守にしていたのと, 窓の鍵を一つ締め忘れてたんで そこから,はいられました.昼間はいったようにおもいます 窓の3ぶんの2位を覆う,鉄格子みたいな物があったのですが. うちも含め,同じ建物の1階は,全ての部屋に入ったようでした. 治安の悪い地域に住んでいますので, 車上荒しも,引ったくりも さほど珍しくないんです. 自転車盗難やバイクのいたづらは毎週のようです アラームをつけたり,人が近づくとライトがついたり, ビデオカメラが付いてるうちも増えていますね 下見をしたり,留守か電話で確認?するケースもあるとか...? 家のまわりに,子供の自転車などがあると,ひるま 家に人がいる風に思われて 全く留守よりも,はいられないとも聞きました.

  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.1

私の住んでいるアパートも同様にベランダに面する部屋が2つあり、1階に住んでいます。 最近のことですが、私が不在の時、私の妻は自分が居ないもう片方の部屋からわずかな物音を感じ、洗濯物でも落ちたかななどと重いその部屋に行ってみました。 その部屋に入ってベランダに面する扉に目を向けると、なんと、知らない男がベランダを乗り越え今にも部屋に侵入しようと扉を開けている瞬間でした。 妻と目が合ってしまった男は慌ててベランダを乗り越え逃走。 結果的には何事もなくて良かったのですが、干してある洗濯物には目もくれず、部屋に侵入しようとしていたので、物取り屋金銭目的だとすると、もう少しタイミングがずれていて完全に部屋に入った後妻と会っていたらどうなっていただろうと考えるととても恐ろしいです。 tettooさんの場合、なぜロックが外れていたか、はたして誰かが浸入したのかはなんともいえませんが、防犯にやりすぎはありません。金銭的に許せる範囲であればあらゆる手段をやってみていいと思います。命には変えられません。 その後警察に来てもらいましたが、ウチは泥棒には入りやすい条件が揃っていると言われました。 玄関が通りに面しているが、ベランダは人目に付きにくい。 一階の角部屋である。 ベランダの脇にモノが置いてあるので昇って侵入しやすい。(ウチはタイヤが置いてありました) その後ウチではロックの他に振動で鳴るブザーを角ドアに取り付けました。

noname#11213
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. 家に 人がいてもはいってくることってあるのですね! うちは小さい子供がいるので なんだか よけい怖いです。 これからは いろんなことを踏まえて気をつけようと思います。 ちなみに はいられたときは ベランダにろっくなど されていたのでしょうか?

関連するQ&A

  • どろぼう

    家は集合住宅 ふつうのかぎで うえに 外からつけるロックをつけ2重カギにしています 出かける時は外からロックをかけますので 留守なのはわかりますが それはディンプルキーなので 入ろうと思えばそのカギごとはずさないといけないようになってます。 家は一階で ベランダは普通のカギに加え したにホームセンターでうっている かぎをひとつつけています。 先日近所の一階でどろぼうにはいられたときいたため ようじんしていますが 先日いえにかえると ベランダのカギ の 下につけているロック 手で回すもの だけがはずれていました。 その他はぜんぶかぎがしまっておりました。 もちろんベランダもです。 最近は泥棒が入った形跡を残さないと聞きましたが この場合可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • どろぼうについて

    団地の一階に住んでいます。 最近暑いのでベランダをよくあけたまま(アミドで) 子供と一緒にお昼寝しています。 一階ということもあり万が一誰かが入ってきては? としんぱいで一応ホームセンターにうっていた ベランダのドアの下側につける 手でまわすろっく?みたいなのをつけています。 これで万が一誰かが入ったときには そこが外れるし わかるかななんて おもっていますが。。。 玄関のカギは 最近の泥棒は 入ったかわからないように もとのように しめてでていくばあいがあるとききましたが ベランダの その下側につけるカギも かけてでることなんて できないですよねえ? たまに おひるねからさめて あれ?こんなところに こんなものおいてたかな? と思う事があるのですが ベランダはそとからどうしようもないので さすがに ひとがはいったら そのカギが 外れてわかると思うのですが。。。 どうでしょうか?

  • 年末の大掃除の計画

    カーテンを洗う、台所を隅々きれいにする(換気扇なども掃除)、ベランダを掃く、拭く、 トイレも隅々きれいにする、部屋のあちこちのほこりをとり、拭き掃除、 網戸、窓ガラスをきれいにする。 押入れの整理、お風呂をぴかぴかに。親の部屋の掃除もする。 と考えています。 今のところ、自分の部屋の掃除はだいたい完了しました。模様がえし、いらないものは捨てました。ほこりはまだまだたまるので、年末に拭き掃除する予定です。 が、他に何か忘れていそうです。 皆さんが普段やらないけど、大掃除のときにはやるという場所、書かれていない掃除するのを忘れているよっていうところなど教えてください。

  • アパートの泥棒について

    私は都内のある賃貸アパートに住んでいたのですが、ある夜物音で目が覚めました。 ベランダに男性の人影があり、驚いて急いでカーテンを閉めると相手も驚いたようで逃げていきました。 すぐに警察を呼び、話によると隣の部屋の入り口のドアが開いておりそこからベランダ伝いに私のところに来たようなのです。 隣の部屋は現在サンプルルームらしく複数の不動産業者が出入りするため常に鍵をかけずにいたのです。 アパート自体入り口にオートロックがなく隣の部屋には誰でも入り放題なのです。 その後身の危険を感じとてもこれ以上ここには住めないと思い引越しをしました。 そこで相談なのですが私自身に何の過失もなく不動産会社が毎回鍵をかけていたら今回のようなことは防げたと思うのですが、今回のような場合引越し費用やそれに付随する費用は不動産会社に請求することは可能ですか? 大変困っているのでお願い致します。

  • 下着泥棒

    昨夜、下着泥棒に入られました・・・マンションの二階の角部屋なのですが、隣に一軒家で空き家があったのですが最近住むようになってベランダを作ったようです。マンションと一軒家の高さが違う為、足場のようになってしまい入りやすくなっていたのです。 防犯しようと思っていた矢先だったので気味が悪くて仕方ありません。管理会社にも相談しているのですが、ベランダの防犯についていいものがあれば教えてください。

  • ベランダに鳥の死骸が落ちています。

    今年の夏の間、窓際や、ベランダにやたらと虫がわいていたので、 何かあるのかなと思いベランダを掃除しようとベランダに出ました。 最上階で、鳥の糞がひどくてとりあえず、直接は触らないように掃除をしていました。 掃除も一通り終わって室外機の後ろをちらりと見たら、隣の部屋の室外機の後ろらへんに 鳩の死骸が落ちていて、申し訳ないですが気持ち悪くなってしまい、室内に戻りました。 虫がわく原因はおそらくその鳩なのですが、ひとりぐらしなもので、どう処理したらいいかがわかりません。どうすればいいのでしょうか。

  • 先ほど、泥棒が来たかもしれません

    先ほど、二階の電気を消して、家族三人で一階の居間にいました。22時頃です。我が家では夜に洗濯を二階に部屋干しするのですが、それが21時頃で、そのあとは0時頃二階の寝室に上がるまでは、誰も二階にはいません。そんな状況の中、ずどどどーんと、何かが滑り落ちたような音が聞こえました。場所は最初は家の中かと思いましたが、外壁から何かが滑り落ちた感じのようにも思えました。けっこう大きな音で、振動も少しありましたが(地震かと思いました)、家の中調べても滑り落ちたものはありませんでした。ちょうど、音がしたあたりの外には、エアコンの室外機がおいてあり、二階のエアコンに向けてパイプがつないであります。そこをつたって二階の窓に行くことができます。泥棒が二階の部屋に電気がついていないのを見て、そのパイプを登って失敗したのでしょうか?一階はどの部屋も電気をつけていたのですが、そういう状況の中、堂々と侵入するような泥棒っているでしょうか?22時だし、まだまわりの家も起きていました。すごく怖くて、今日は家の電気をつけて寝ようと話していますが、今日失敗して、また今日リベンジされるようなことあるでしょうか?とりあえず、取り付けタイプの防犯ロックがあったので、二階の窓につけてきました。他に対策あるでしょうか?怖くて眠れません。

  • 下着泥棒の被害

    私は先月からひとり暮らしを始めた大学生です。 先日 下着泥棒の被害に会いました。 マンションの一階なのですが、ベランダの塀は高く道路側に面しているので、 大丈夫だろうと思い、手前の低い位置に下着を干していました。 だいたい、私が世間知らずで下着泥棒なんてそう簡単にいるとは、思ってなかったんのが不注意でしたが‥ 夜に部屋でテレビを見てるときにベランダから、ガチャガチャと音がしました。 怖くてカーテンを開けることができず‥音が消えてからそっと見ると、パンツが全部なくなっていました‥ 父に話すと、下着泥棒は常習犯が多いから警察に行けと言われたので、一応、届けに行きました。 色や形まで聞かれて、嫌な思いをしました‥ 犯人が捕まったときに、自分のものがあるか確認しに来てほしいと言われました。 私は、もう盗られた物もお金もいりません。ただ怖い思いや嫌な思いをしたくないので、パトロールを強化して、犯人が捕まってくれるならそれでいいです。わざわざ、下着の確認をされるのが嫌なんです‥ 経験のある方、 どうしたらよいでしょうか‥ 拒否できますか?

  • マンションの上の住人に困っています。

    最近、マンションの真上の階の人(部屋301に住んでいて夫婦のようです)に困っています。 うちは201で3階建てのマンションです。 今日、お天気が良かったので子供のベビー布団をベランダに干していました。 その間に買い物に行って、ちょっと曇ってきたので布団を取り込もうとしたら、敷布団がビッショリ濡れていたのです。 昨日、雨が酷かったのでそのせいだったのかと思ったのですが、 ベランダの上を見たら上の階のベランダにビッショリと濡れて水滴がポタポタ垂れてくるような物が干してあったのです! ベランダにはみんな布団を干したりするんだから、水滴が垂れるようなものを干す時には下を確認してくれればいいのに。。。 真上の階の人は少し変わってるというか、非常識な人なのかなぁと同じマンションのお友達(302)とも話したことがあって、不動産屋さんに苦情の電話をしたことがありました。 夜中の1時ごろに掃除機をかけたり、洗濯機を回したり、大声で怒鳴りあったり(特に奥さんの声)、夜10時ごろに布団を干してバンバン叩いたり。 不動産屋さんの対応として、全部屋に文書を出してくれたのですが、 その内容はかなり鈍い人で無い限り苦情を言われてるのが自分だと気づくような内容でした。 考えすぎかもしれませんが、それで301の人はうちが苦情を言ったと思って嫌がらせのような事をするのかなぁと思ってしまいます。 一週間ぐらい前にもベランダの柵の所に葱の皮が落ちていました。 お隣のベランダには無く、うちのベランダにだけです。 洗濯、掃除機の音はなくなったものの、夜中の足音やドアの閉まる音などはまだ続いています。 不動産屋さんに今回の件や、葱、足音などのことも含め、電話しようとも考えましたが、神経質なだけと思われるのかなぁと思ってまだ電話をできないでいます。 主人が直接苦情を言いに行くと言っていますが、 ちょっと非常識な人達なだけに、また何かされるのでは?と怖いです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 賃貸マンションで雨漏り

    賃貸マンションの1階に住んでいるのですが押入れから雨漏りしている事がわかりました。 3階建てのマンションなんですが、どうやら3階のベランダ部分から雨が漏れて2階の押入れ部分をつたって自分の部屋の押入れに流れてきてるとの事です。 押入れは凄いびっしりとカビが生えてしまってます。 押入れにミシンなどを収納していたのですが雨で壊れてしまいました。 その他にも押入れに入れてあるものは壊れていたりカビが生えています。 大家さんにはどこまで請求する事が出来るのでしょうか? 押入れに入れていた物の弁償はもちろんの事、カビによる健康被害的なもので何か補償してもらえるのでしょうか? 教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう