• 締切済み

マンションの上の住人に困っています。

最近、マンションの真上の階の人(部屋301に住んでいて夫婦のようです)に困っています。 うちは201で3階建てのマンションです。 今日、お天気が良かったので子供のベビー布団をベランダに干していました。 その間に買い物に行って、ちょっと曇ってきたので布団を取り込もうとしたら、敷布団がビッショリ濡れていたのです。 昨日、雨が酷かったのでそのせいだったのかと思ったのですが、 ベランダの上を見たら上の階のベランダにビッショリと濡れて水滴がポタポタ垂れてくるような物が干してあったのです! ベランダにはみんな布団を干したりするんだから、水滴が垂れるようなものを干す時には下を確認してくれればいいのに。。。 真上の階の人は少し変わってるというか、非常識な人なのかなぁと同じマンションのお友達(302)とも話したことがあって、不動産屋さんに苦情の電話をしたことがありました。 夜中の1時ごろに掃除機をかけたり、洗濯機を回したり、大声で怒鳴りあったり(特に奥さんの声)、夜10時ごろに布団を干してバンバン叩いたり。 不動産屋さんの対応として、全部屋に文書を出してくれたのですが、 その内容はかなり鈍い人で無い限り苦情を言われてるのが自分だと気づくような内容でした。 考えすぎかもしれませんが、それで301の人はうちが苦情を言ったと思って嫌がらせのような事をするのかなぁと思ってしまいます。 一週間ぐらい前にもベランダの柵の所に葱の皮が落ちていました。 お隣のベランダには無く、うちのベランダにだけです。 洗濯、掃除機の音はなくなったものの、夜中の足音やドアの閉まる音などはまだ続いています。 不動産屋さんに今回の件や、葱、足音などのことも含め、電話しようとも考えましたが、神経質なだけと思われるのかなぁと思ってまだ電話をできないでいます。 主人が直接苦情を言いに行くと言っていますが、 ちょっと非常識な人達なだけに、また何かされるのでは?と怖いです。 どうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.5

No4です。 >kiranyanさんは直接抗議をしたということですが、 上の方から嫌がらせとかはありませんでしたか? どうも、ご主人が酒乱だったようで、大家さんの話では、あちこちから苦情がでているらしかったです。 (あまりひどいので、次、騒ぎを起こせば、退居してもらうとの話もあったらしいです。) そんな事情もあって、一度は、果物をもって、奥さんがお詫びに来られました。それでも、繰り返されましたが・・・。 >うちの上の奥さんはヒステリーなのか喧嘩している時は泣き叫んでいるような感じの人なので、ちょっと怖いです。 苦情を言って、嫌がらせなどされたら嫌だなぁと思ってしまいます。 そのヒドイ喧嘩をしている時に、110番をしましょう。 その時に、「最近、殺人事件が多いので、あんまりひどいから、心配になって電話しました。相手には、私が電話したということは黙っていてください」という内容で話せばいいと思います。 ちなみに、暴走族でうるさくて、深夜寝れない時も、警察に電話しています。 嫌がらせを受けないように、工夫した方がいいですよ。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.4

うちも、賃貸マンションですが、以前住んでいた真上の人が非常識で、 大変困りました。 どうも、夜遅く12時頃帰宅されて、夜の2時まで宴会をされたり、 マンションの階段のあちこちに嘔吐して、掃除をしなかったり、 (階段が1つしかないのに) ベランダに水を流して、我が家の洗濯物が濡れたり・・・。 嘔吐は、現場を見ていないので、分かりませんが、 夜中の宴会は、あまりにも酷かったので、直接抗議しにいきました。 あと、布団の件も、すぐ言いに行きました。 ただ、1回注意しても、同じことを繰り返していたので、 大家さんにメールを送って注意してもらいました。 後は、「階下のものですが・・・困っています」と、ドアに手紙を挟んだりしたこともあります。 言わないと、分からないことがあると思います。 音が響くというのに、気付いていない可能性もあります。 直接言いに行くより、私は効果があると思って、メモを挟んでいます。 但し、名前は「階下のものです」という形にしています。

amyaquamarine
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションの階段に嘔吐なんて嫌ですね。 kiranyanさんは直接抗議をしたということですが、 上の方から嫌がらせとかはありませんでしたか? うちの上の奥さんはヒステリーなのか喧嘩している時は泣き叫んでいるような感じの人なので、ちょっと怖いです。 苦情を言って、嫌がらせなどされたら嫌だなぁと思ってしまいます。

回答No.3

こんにちは 上階に非常識な方が住まわれていて嫌な思いされているのですね!! ご主人のお気持ちもわかるのですが直接苦情を言うのは控えた方が いいと思います。 やはり不動産会社を通すべきでしょう! 布団の件ですがamyaquamarineさんのマンションではベランダの柵に布団を干してもいいのでしょうか? 実は私もマンションに住んでいるのですが、布団干して濡れたというトラブルが以前にあったみたいです。 管理会社からバルコニーに布団を干さないでくださいという文章が入ってました。 後から知ったのですが規則でバルコニーに布団を干してはダメとう規則があったみたいです。 我がマンションでは未だにルールを守らずバルコニーの柵に布団を 干してられる方もいますが、ほとんどの方が布団干しをベランダに置き そこで干されてます。 もし、今回布団が濡れたことで苦情を言うならamyaquamarineさんのマンションでベランダの柵のところに布団を干してもOKなのか不動産会社に一度聞いてから苦情を言われたほうがいいかと…。 意外とベランダの柵に布団を干してはダメなマンションって多いですよ! 景観を損ねるとかで…。

amyaquamarine
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベランダに布団を干してはいけないのかどうかは、わかりません。 でも、周りのマンションもみんな干しているので大丈夫なのかなぁという感じですが、不動産屋さんに確認してみます。 結局、主人は直接苦情を言いにいきませんでした。 非常識なだけに息子に何かされたりすると怖いので・・・。 相手が悪いのにこっちが我慢したり、ビクビクしたりするのって腑に落ちません。

  • kapachan
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

すごく大変そうで、胸が痛みます・・ わたし達も同じように上の住人に対して不快な思いをしました。夫が神経を患ったくらいです。 ではどのように解決したかというと、引越ししました。 質問者さんが賃貸であるならオススメします。

amyaquamarine
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 旦那様はその後大丈夫でしょうか? 今のマンションは賃貸ですが、今年で住んで2年です。 更新の年ですが、今住宅を購入するために貯金をしていて、 また新しい賃貸に敷金礼金を支払ったりするのが厳しいです。 また、4月から私が仕事に復帰する為に、子供が保育園に入ることになり引越しは厳しいです。 なので何とか上の階の人に常識ある行動をしてほしいのですが・・・ 無理なのかなぁ。。。

  • sarichun
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.1

難しいことだとは思いますが、上の方が外出される際に 顔を合わせるようにしてみてにこやかに「こんにちは」と 話し掛けてみてはいかがでしょうか。お友達になってしまうのが 円満解決には一番だと思います。

amyaquamarine
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 上の住人とはほとんど会った事がありません。 ご主人らしき人に2回ほど会って、挨拶をしたことがあるのですが、 奥さんに1度だけ会った事があって挨拶したところ、 目を合わさずにボソッと挨拶されただけでした。 正直な所、そんな人とはお友達になれないような気がするのですが。。。 でも今度会った時に、にこやかに挨拶してみます!

関連するQ&A

  • マンションの上の階にすんでいる住人について

    こんにちは。 6階建の5階部のマンションにすんでいます。 最近引越して来たばかりなのですが、上の階に住んでいる住人のことで悩んでいます。 引っ越して来た当初なのですが、夜の10時ぐらいにばさばさと上の階から数分水か土らしきものが落ちてきました。おそらくプランターに水を上げいていたと思われるのですが、初日はあまり気にはなりませんでした。2日目も同じ時間くらいに同じ音がなり始めたので、おそらく何かを落としていると確信し、管理会社に電話をし、その次の日からはその時間は何も起こらなくなりました。その後、盆休みに入り、朝から洗濯物を干していると、またもや、上からプランターの水がかっぽり落ちてき、ベランダの手すりに跳ね返って、洗濯物がぬれいているのがわかりました。上の階の人は、つるのある植物をそだてており、トマトとかもベランダの外にでており、あれがいつ落ちてきて、我が家の洗濯物につくか不安です。おまけにマンションの下には駐車場があり、いままでこういった被害がまったくでなかったのが不思議です。 今日も管理会社に電話しましたが、本当にこれぐらいでプランターの水を落とすことをやめてくれるのか不安です。万が一こういったことがつづくようでしたら、どういう処置をとれば一番いいのかおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • マンションの住人がうるさいんです

    私は、大学生です。 マンションを借りて一人暮らしをしているのですが、マンションには同じ大学の学生がたくさん住んでいます。 同じ階に住むある男子が、毎晩のように友達を連れ込み、夜遅くから朝にかけて、ベランダに出て10人くらいで大声で騒いでいるのです。 うるさくて夜も眠れません。 私が住むマンションは学生が多いので、友達と騒ぎたい気持ちはわかりますが、自転車やバイクに乗って駐車場に溜まっていたり、夜中まで騒がれるのは迷惑なんです。 学生だけじゃなく、家族で住んでいる方や会社員の方もいます。 私は学生ですが、今の状態では住んでいて嫌な気持ちになります。これから先、卒業するまで我慢しなければならないのでしょうか? 大家さんに苦情を言おうと思いましたが、同じ大学生の苦情なので、もしバレた時に何言われるかわからないので言えずにいます。 何かいい対策法はないでしょうか?学生たちの溜まり場にならずに、マンションの住人が穏やかに過ごせるような環境にできないものでしょうか? どんな意見でも結構です。お願いします。

  • マンションの住人との接し方

    今のマンションに住んで、2年目なんですが、今年の大晦日から上に人が入ったんですが・・ ・夜中までうるさかったので、苦情を言ったら、よけいうるさくなった。後日、ロビーで会ったら凄い顔でずっと睨んでいた。 ・押入れの中が水漏れしていたので、大家を呼んで見てもらい、上からだと、いうことになり行ってもらったら、『そんな所に水などこぼしてない』と言われたそうで、大家も押入れの所に排水などの管はないんだということで、1日様子をみたら水漏れしてなかったんですが、水道屋を呼んで、上も見て下さい!と大家に言ったら管理会社とか出て、話が大きくなったら、上の人が浄水器の水をこぼしたと言ってきたんです。 奥さんが、こぼしてすぐに謝ってくれれば大きくならなかったのに・・ 後日、旦那さんと管理会社の人が謝罪に来たんですが、えっ!奥さんが来るでしょ?て感じでおまけに、保険で家の布団を弁償するとかで、やれ写真を取らせてだの名前は?とずうずうしいことばかりでした。 ・朝の9時ごろから、布団たたきでバンバン始めて、夕方しまう時も またバンバン叩いていて、家のベランダに、大きなわたぼこりとか落ちてきて、布団を強く叩きすぎて、時には、布団たたきが下の駐車場まで落ちているなど・・ こういう、平気でうそついたり、嫌がらせをする人と、どう接していったらいいかわかりません。また、ロビーとかで会うかもしれないし・・ あと、家の洗濯物が汚いような気がしてしょうがありません。なにか、いい方法があったら教えて下さい。

  • マンションの2階に住んでいますが、3階の住人の常識のなさに困っています

    マンションの2階に住んでいますが、3階の住人の常識のなさに困っています。  毎日、3階の住人は布団を干していますが、2階に住んでいる私たちのベランダに布団がぶる下がっている状況です。  あれほど2階の私たちのへやにかかる布団の干し方は信じられません。もう2年目です。いい加減嫌気がきています。また、3階からの水漏れ・・・これは、不動屋に連絡をしましたので現在はおさまっていますが、今も水漏れのシミは天井に消えていません。  日照権侵害で訴える事ができると主人は言っています。これほど常識のない人なのでその方法もあると、最近は写真を写しています。このような時はどうしたらよいのでしょうか・・・文句を言って逆恨みされたらたまりません。迷惑をかけているのは知っていて毎日このような布団の干し方ができる人なので・・・また、バサン・・・バサン・・とベランダにほしているうちの洗濯ものに届くくらいに毎日、布団をはらう事も日課です。 年配者ですが、あまりにひどいと最近は思います。このような事で良い解決方法はありませんでしょうか・・・教えてください。

  • 上の住人の騒音について

    2階建て賃貸アパートに住んでいるのですが、上の一人暮らししている女子大生の足音がとてもうる さくて困っています。 ベランダに洗濯物とか干しているわけでもないのに一日5,6回はガラガラバターンとおもいっきり 開け閉めしたりしてわざわざ音を出してきます。 あと、被害妄想とかも強いのか自分がカーテンを開けて外を見ていたりすると、自分が見られてると 思ってしまうのか、嫌がらせがひどくなります。 夜は20時前には寝ているようでこっちも起こしては何かと面倒だと思い静かにしています。 朝は5時半ぐらいに起きている様で(足音と排水音で気づきます)その時間から洗濯機をまわしたり 6時半ぐらいに掃除機かけたり、でも出かけていくのは8時半過ぎ。じゃあせめて7時過ぎからにして くれととても言いたいんですが言えません。 相手がどういう心理でそういう事をするのか理解に苦しんでいます。 私は外を見たりしてはいけないのでしょうか?  20時に寝るというのは普通なんですか? 早朝の洗濯、掃除は非常識の部類には当てはまらないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 上の階から毎晩、足音が醜い

    5階建ての賃貸の4階に住んでいます。 鉄筋コンクリート造りであり、防音には比較的すぐれているというので住み始めました。、 しかしいざ住んでみると、上の方から毎日ドスドスと足音や、引き出しをバタンバタンと何回も開け閉めする音が響いてきます。すごく無神経だと思います。 上の方から聞こえてくるため、不動産を通じて苦情を言ったり、 真上の階の人の部屋に「音が響きます」というような内容の手紙を投書したりもしました・・・ その部屋は若い女性の一人暮らしだそうで、本人はそんな音はたてていない、と言い張っているそうです(不動産屋いわく)。それにその女の人が親に相談したらしく、脅しのようなものを不動産屋さんからかけられたので、それ以降は苦情は言わないようにしていました。 しかしそれ以降も毎日のように足音はドスドスと響いてきます。 音に敏感なので、毎晩耳栓をして寝ています。 1時くらいには足音は静まるため、1時過ぎには眠れています。 しかし先日、眠りの最中、深夜の4時にいつもの足音で目が覚めました。 足音はドスドスという響くような低音で、耳栓では防ぎきれません。 次の日仕事があるというのに睡眠を妨害され、あまりに腹がたち、どこからの音からかと思い、 ベランダに出て、こんな深夜にどの部屋が電気がついているのか確認しました。 そしたら、明かりがついているのは、私の真上の部屋と斜め上の部屋だけでした。 この2つの部屋からの音であることは確実です。 私としては、そんな音は立てていないと言い張る真上の部屋の女性が犯人だと思っているのですが・・・ 斜め上から音が響いてくることが構造上、ありえるのでしょうか? やはり真上からの音が最も響いてくることでしょう。 毎晩ヘッドホンで音楽を聴くなどして、気持ちを紛らわせていますが、 響いてくる音でノイローゼになりそうです。 自分の家で全く気持を落ち着かせることができません。 ぐっすり眠れる環境だけは絶対に確保したいです。 どうしたらよいでしょうか?? 何かいいアドバイスお願いいたします。 やはり引っ越しするしか解決策はないものでしょうか。 不動産屋には何回も相談していますが、一向に解決しません。 次に引っ越す時は、今回のように嫌な経験があるので、絶対に最上階に住もうと思います。

  • アパート下の住人の嫌がらせについて

    以前から、ひとつ下の部屋の60台女性に嫌がらせを受けています。 ありもせぬ濡れ衣を掛けられ、ご近所にそれを触れ回られたり。 先ほど、ベランダで洗濯機をまわしていたら、 下の階のベランダに洗濯物を干し始めました。 高級そうな服などです。 恐らく、私の階から、洗濯の水が落ちてきたと、苦情を言うためでしょう。 以前、企業相手のたかりとも取れるような電話のやりとりを大声でしていたり。 と苦情に関して素人とは思えません。 過去にも、散々嫌がらせを受けていて 口が達者で、こちらは何も喋ってもいないのに、言い分だけ 一方的に言われ、その後周囲の人からもこちらが悪いように見える ような、ことを触れ回っています。 今回の、洗濯の件は、恐らく数時間後に、苦情を言うために やってくるでしょう。 私は、気が弱いので、怖くて何も言えないと思います。 どのように、対応すればよいでしょうか? また、他の人と一緒に来て、返答を迫られたらどうすればよいでしょうか? 他の住人は、言い争って、逆に警察沙汰にされたことがあると聞きました。 お助けください。 ちょっと言い過ぎかも知れませんが、相手が百戦錬磨のプロのようなので よろしければ、 法的に正しい回答であるかどうかも付け加えて頂けると助かります。

  • マンション近所の騒音

    最近入居したマンションで、私は3階に住んでいるのですが 4階の方の音がとても気になります。 というのは、夜遅くに洗濯機をまわす音が聞こえたり、1番驚いたのは 朝、まだ6時すぎぐらいにお布団を干し出したようで、それを叩く音がしました。 私と夫はまだ寝ていたのですが、「バン!バン!」という音で2人共目が覚め、 何?何の音??と驚き、ベランダに出てみたら上の階の方が布団をたたいていました。 たしかに朝から天気はよかったと思いますが、朝6時過ぎから布団を叩くのは あまりにも非常識ではないでしょうか? 1週間に1~2回天気がよければ朝布団干しがあります。 文句を言いたいのですが、引っ越してきたばかりで、なかなか言いづらく、 我慢しています。 何か匿名とかで直接苦情を言うべきなのでしょうか? それとも大家さんに言って注意してもらうべきなのでしょうか? 朝の布団干しにストレスを感じているのはうちだけではないと思うのですが・・・

  • 上の階の住人(女)に困っています。。。

    上の階の住人(女)に困っています。。。 20代女性です。 最近引っ越しをして2か月経ちますが、上の階の住人が神経質で困っています。 悩みを相談するサイトを探していたところこちらに行きつきました。カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。 私は、自分で言うのもなんですが、私は7時~22時以外は音を立てないように生活しています。 友達を大勢読んで騒ぐってことはしないですし、深夜に派手に動いたり音を立てたりということもありません。今までのアパートで苦情を受けたり問題があったこともありません。 今の場所に引っ越して間もなく、私の立てた音の後でうるさいと怒鳴り声がしました。 その後に、(1)深夜にドアを何回かに分けて叩かれる(2)部屋の前まで見に来る音がする(3)深夜の音楽や足音がひどくなるなどがあり、(1)、(2)については何回かありましたがやったのが上の階の住人かはわかりませんが、(1)~(3)までと怒鳴られた件を家主と不動産に相談しました。 双方から、私の部屋の音に対する苦情は今まで一切来ていないと回答がありました。 怒鳴られた時の音も不動産屋の前で実践してみたところ、この音で苦情を言うのはありえないと言われました。 上の階の女性に不動産屋が遠まわしに聞いたところ、明るくハキハキと「生活音はあるが、気にならない」と言われたそうです。 上の階の住人は年配の方らしいです。(40代か50代らしい) なぜか毎日ずっと家にいます。何をしているのかわかりませんが、一日中何かガタガタ音を立てていることもあります。たまに買い物なのか出かけますがすぐ戻ってきます。 それがわかるのは、今、私は退職して転職活動中で週の半分くらいは家にいるからです。 上←→下の音はとても響くアパートのようで、また怒られるのも嫌なので夜も8時以降からなるべく音を立てないように気をつけています。 上の階の住人は昼、夜関係なく、特に夜にある男性を呼びます。。彼が来ると深夜まで話し声や足音が聞こえますが、苦情を言うレベルでないので我慢しています。 私は今、転職活動中+スキルアップのためスクールに通っています。複数の転職サイトに登録しているため、エージェントなどから1,2日に1度は電話がかかってきます。 上の階の住人は、何を勘違いしているのか、私の電話のたびに何か行動を起こします。 怒鳴られた件で大家さんに電話で相談をしていたら、まず、彼氏らしき人が慌てて帰っていきました。 その後、数日男性は来ませんでした。しかし、深夜の足音は変わらず続いていました。 次に、不動産屋から上記の件で電話がかかってきた日の夜から、深夜にほとんど歩かなくなりました。 いつも、0時半までなにかガタガタやっていて、足音も2時3時くらいまであったのに、23時くらいから音楽の音もほとんどしなくなりました。 しかし本日は、また前に戻った感じで、上の階から朝から今までガタガタと何かしている音がしました。 模様替えでもしているのかな?と特に気にしていなかったのですが、 私に電話がかかってきて、通話をした直後(!)から音がしなくなり、 その20分くらい後に、威圧的な足音とともに例の男性がやってきました。 (このアパートは半数くらい男性が住んでいるらしいですが、あんな足音を立てる人はいません。) その後わざとか?と思えるくらいドンドンドン、ガチャン、バン!という音がしばらくありました。 今もずっと何かガタガタ、ガタガタとやっています。 時間がまだ早かったから(18時)から、まあいいのですが… 私が電話するのを、大家への苦情だとでも思っているのでしょうか? あくまで推測に過ぎませんが。 私は以前不動産屋に、生活拠点がこれでは不安だから引っ越したいと訴えたのですが、 実害がないため、様子を見てくれの一点張りです。 家主は、上の住人は10年以上住んでいる人で今まで問題も起こしていない、と消極的です。 今、教えてgooで「女性の一人暮らし」で「上の階から嫌がらせ」などいろいろと調べましたが、色々状況が違えど、やはり、「引っ越す」という回答がほとんどのようですね。 引っ越ししたいと訴えても家主、不動産屋どちらも消極的です。直接被害を確認できないのも困るようで。 上の階の住人は自分の音や特に電話に変に神経質になっていて、電話のたびに男性を呼ばれて「実害はないけど威圧的」な行動をされるのも困ります。 音に必定以上に気を遣うのも気味が悪いのも威圧的な行動をとられるのも嫌なので、引っ越しを考えています。 これでは電話がかかってくるたびに上の階に気を遣うことになり面倒です。 皆さんが客観的に見て、私は引っ越すべきだと思いますか?様子を見るべきだと思いますか?

  • 上の階の避難はしごを通しての水漏れ

    こんにちは お世話になります。 賃貸マンションに住んでいますが、ベランダに、避難はしごがありますよね? 新築マンションで、入居3ヶ月なのですが、少し前からベランダに変なシミがあるのに気づき、不思議に思っていたのですが、上を見上げると、避難はしごの隅が錆びたりしていて、そこに水滴があったんです。今にも落ちそうな水滴が。 今日、たった今、ふと外をみたらダラダラと垂れてきていたようで、一部が水浸し! ふつう、避難はしごから水は漏れますか?上の階の人がベランダを掃除したのでしょうが、前住んでいたマンションでこんな記憶はないので、びっくりしています。 真下に洗濯ものを干しているので困ります。 普通のことなのかどうか お教え下さい。 今日にも不動産屋さんには連絡するつもりです。 よろしくお願いします。