• 締切済み

マンションの上の住人に困っています。

最近、マンションの真上の階の人(部屋301に住んでいて夫婦のようです)に困っています。 うちは201で3階建てのマンションです。 今日、お天気が良かったので子供のベビー布団をベランダに干していました。 その間に買い物に行って、ちょっと曇ってきたので布団を取り込もうとしたら、敷布団がビッショリ濡れていたのです。 昨日、雨が酷かったのでそのせいだったのかと思ったのですが、 ベランダの上を見たら上の階のベランダにビッショリと濡れて水滴がポタポタ垂れてくるような物が干してあったのです! ベランダにはみんな布団を干したりするんだから、水滴が垂れるようなものを干す時には下を確認してくれればいいのに。。。 真上の階の人は少し変わってるというか、非常識な人なのかなぁと同じマンションのお友達(302)とも話したことがあって、不動産屋さんに苦情の電話をしたことがありました。 夜中の1時ごろに掃除機をかけたり、洗濯機を回したり、大声で怒鳴りあったり(特に奥さんの声)、夜10時ごろに布団を干してバンバン叩いたり。 不動産屋さんの対応として、全部屋に文書を出してくれたのですが、 その内容はかなり鈍い人で無い限り苦情を言われてるのが自分だと気づくような内容でした。 考えすぎかもしれませんが、それで301の人はうちが苦情を言ったと思って嫌がらせのような事をするのかなぁと思ってしまいます。 一週間ぐらい前にもベランダの柵の所に葱の皮が落ちていました。 お隣のベランダには無く、うちのベランダにだけです。 洗濯、掃除機の音はなくなったものの、夜中の足音やドアの閉まる音などはまだ続いています。 不動産屋さんに今回の件や、葱、足音などのことも含め、電話しようとも考えましたが、神経質なだけと思われるのかなぁと思ってまだ電話をできないでいます。 主人が直接苦情を言いに行くと言っていますが、 ちょっと非常識な人達なだけに、また何かされるのでは?と怖いです。 どうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

• kiranyan
回答No.5

No4です。 >kiranyanさんは直接抗議をしたということですが、 上の方から嫌がらせとかはありませんでしたか? どうも、ご主人が酒乱だったようで、大家さんの話では、あちこちから苦情がでているらしかったです。 (あまりひどいので、次、騒ぎを起こせば、退居してもらうとの話もあったらしいです。) そんな事情もあって、一度は、果物をもって、奥さんがお詫びに来られました。それでも、繰り返されましたが・・・。 >うちの上の奥さんはヒステリーなのか喧嘩している時は泣き叫んでいるような感じの人なので、ちょっと怖いです。 苦情を言って、嫌がらせなどされたら嫌だなぁと思ってしまいます。 そのヒドイ喧嘩をしている時に、110番をしましょう。 その時に、「最近、殺人事件が多いので、あんまりひどいから、心配になって電話しました。相手には、私が電話したということは黙っていてください」という内容で話せばいいと思います。 ちなみに、暴走族でうるさくて、深夜寝れない時も、警察に電話しています。 嫌がらせを受けないように、工夫した方がいいですよ。

• kiranyan
回答No.4

うちも、賃貸マンションですが、以前住んでいた真上の人が非常識で、 大変困りました。 どうも、夜遅く12時頃帰宅されて、夜の2時まで宴会をされたり、 マンションの階段のあちこちに嘔吐して、掃除をしなかったり、 (階段が1つしかないのに) ベランダに水を流して、我が家の洗濯物が濡れたり・・・。 嘔吐は、現場を見ていないので、分かりませんが、 夜中の宴会は、あまりにも酷かったので、直接抗議しにいきました。 あと、布団の件も、すぐ言いに行きました。 ただ、1回注意しても、同じことを繰り返していたので、 大家さんにメールを送って注意してもらいました。 後は、「階下のものですが・・・困っています」と、ドアに手紙を挟んだりしたこともあります。 言わないと、分からないことがあると思います。 音が響くというのに、気付いていない可能性もあります。 直接言いに行くより、私は効果があると思って、メモを挟んでいます。 但し、名前は「階下のものです」という形にしています。

amyaquamarine
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションの階段に嘔吐なんて嫌ですね。 kiranyanさんは直接抗議をしたということですが、 上の方から嫌がらせとかはありませんでしたか? うちの上の奥さんはヒステリーなのか喧嘩している時は泣き叫んでいるような感じの人なので、ちょっと怖いです。 苦情を言って、嫌がらせなどされたら嫌だなぁと思ってしまいます。

回答No.3

こんにちは 上階に非常識な方が住まわれていて嫌な思いされているのですね!! ご主人のお気持ちもわかるのですが直接苦情を言うのは控えた方が いいと思います。 やはり不動産会社を通すべきでしょう! 布団の件ですがamyaquamarineさんのマンションではベランダの柵に布団を干してもいいのでしょうか? 実は私もマンションに住んでいるのですが、布団干して濡れたというトラブルが以前にあったみたいです。 管理会社からバルコニーに布団を干さないでくださいという文章が入ってました。 後から知ったのですが規則でバルコニーに布団を干してはダメとう規則があったみたいです。 我がマンションでは未だにルールを守らずバルコニーの柵に布団を 干してられる方もいますが、ほとんどの方が布団干しをベランダに置き そこで干されてます。 もし、今回布団が濡れたことで苦情を言うならamyaquamarineさんのマンションでベランダの柵のところに布団を干してもOKなのか不動産会社に一度聞いてから苦情を言われたほうがいいかと…。 意外とベランダの柵に布団を干してはダメなマンションって多いですよ! 景観を損ねるとかで…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ベランダに布団を干してはいけないのかどうかは、わかりません。 でも、周りのマンションもみんな干しているので大丈夫なのかなぁという感じですが、不動産屋さんに確認してみます。 結局、主人は直接苦情を言いにいきませんでした。 非常識なだけに息子に何かされたりすると怖いので・・・。 相手が悪いのにこっちが我慢したり、ビクビクしたりするのって腑に落ちません。

• kapachan
回答No.2

すごく大変そうで、胸が痛みます・・ わたし達も同じように上の住人に対して不快な思いをしました。夫が神経を患ったくらいです。 ではどのように解決したかというと、引越ししました。 質問者さんが賃貸であるならオススメします。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 旦那様はその後大丈夫でしょうか? 今のマンションは賃貸ですが、今年で住んで2年です。 更新の年ですが、今住宅を購入するために貯金をしていて、 また新しい賃貸に敷金礼金を支払ったりするのが厳しいです。 また、4月から私が仕事に復帰する為に、子供が保育園に入ることになり引越しは厳しいです。 なので何とか上の階の人に常識ある行動をしてほしいのですが・・・ 無理なのかなぁ。。。

• sarichun
回答No.1

難しいことだとは思いますが、上の方が外出される際に 顔を合わせるようにしてみてにこやかに「こんにちは」と 話し掛けてみてはいかがでしょうか。お友達になってしまうのが 円満解決には一番だと思います。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 上の住人とはほとんど会った事がありません。 ご主人らしき人に2回ほど会って、挨拶をしたことがあるのですが、 奥さんに1度だけ会った事があって挨拶したところ、 目を合わさずにボソッと挨拶されただけでした。 正直な所、そんな人とはお友達になれないような気がするのですが。。。 でも今度会った時に、にこやかに挨拶してみます!