上の住人の騒音について

このQ&Aのポイント
  • 上の住人の騒音について悩んでいます。一人暮らしの女子大生の足音や物音が非常にうるさく、困っています。
  • また、上の住人は自分が見られていると思い込んでいるのか、カーテンを開けたり外を見たりすると嫌がらせがひどくなります。
  • 夜には早く寝ているようですが、朝は早朝から洗濯機をまわしたり掃除機をかけたりしていて、とても静かにしてもらえません。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の住人の騒音について

2階建て賃貸アパートに住んでいるのですが、上の一人暮らししている女子大生の足音がとてもうる さくて困っています。 ベランダに洗濯物とか干しているわけでもないのに一日5,6回はガラガラバターンとおもいっきり 開け閉めしたりしてわざわざ音を出してきます。 あと、被害妄想とかも強いのか自分がカーテンを開けて外を見ていたりすると、自分が見られてると 思ってしまうのか、嫌がらせがひどくなります。 夜は20時前には寝ているようでこっちも起こしては何かと面倒だと思い静かにしています。 朝は5時半ぐらいに起きている様で(足音と排水音で気づきます)その時間から洗濯機をまわしたり 6時半ぐらいに掃除機かけたり、でも出かけていくのは8時半過ぎ。じゃあせめて7時過ぎからにして くれととても言いたいんですが言えません。 相手がどういう心理でそういう事をするのか理解に苦しんでいます。 私は外を見たりしてはいけないのでしょうか?  20時に寝るというのは普通なんですか? 早朝の洗濯、掃除は非常識の部類には当てはまらないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wamodan
  • ベストアンサー率10% (13/123)
回答No.5

足音や早朝の掃除、洗濯の音は管理会社から言ってもらうといいんじゃないですか? 何度でもしつこく。 それでも直らないならポストに手紙を入れる。 いろいろやってみるといいんじゃないかな。 わたしも隣人がとっても非常識で辟易していまして、今いろいろ対策を試みているところです。 お互い頑張りましょ。

coco324
質問者

お礼

恨まれたら嫌だなぁとか色々考えてしまってダラダラと悩んでいました。 行動に出るのも勇気がいりますが、あまりにもひどい場合には管理会社の方に対応してもらおうと 思っています。 自分だけじゃないんだと思うとちょっと楽になれましたし。 良き回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます 少し状況が判りにくいのですが... >私は外を見たりしてはいけないのでしょうか?  構いません >2階建て賃貸アパートに住んでいるのですが、上の一人暮らししている女子大生 >自分がカーテンを開けて外を見ていたりすると、自分が見られてると思ってしまうのか 普通は上の階からだと下の階は見えませんが...下から上も見えませんね、隣でも無理 >20時に寝るというのは普通なんですか? 隣近所がいつ頃寝ているかは普通は判りません >早朝の洗濯、掃除は非常識の部類には当てはまらないのでしょうか? 時間によっては当てはまります

coco324
質問者

補足

言葉が足りませんでした。 自分がカーテンを開けて外を見ていたら(天気が気になり)上の方がたまたま帰宅し目が合ったんです。 ただそれだけなのに嫌がらせが酷くなるんです。ちなみに駐車場はベランダ側にあります。 私は20時以降に帰宅する事が多いため、帰るともう電気が真っ暗になっているのであ~寝てるんだな ぐらいの把握でしかないです。まぁ早く寝ることはいいことだとは思いますが、面倒だなぁと思っただけで す。すみませんでした。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

建物改修のコンサルをしているのですが、賃貸OR分譲、何れの形態でも、騒音問題は100%聞きます ・日々の生活時間態は個々人別々です、常識と言って一括りできない ・不慣れな音の殆どは雑音として聞く、因みに踏み切りの近所の方も信号音に慣れる ・他者の発生する音は凡て耳障りである ・RC・S・W 構造凡ては音を伝達し、空気も当然音を運ぶから、防ぎようはない

  • dream471
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

この文章を読んでみて僕個人の感想なのですが、あなたは少し考え過ぎのような気がします。 僕も一人暮らしを始めた当初は周りの環境からの音がすごく気になりましたが、今では割り切っていて自分自身やることもあるので周りの音は全くと言っていいほど気になりません。眠りにつこうという時に上の階に住んでいる人の笑い声とか聞こえるときもありますが別段気にならず、あまりにひどい時(特に夏場は網戸にする人が多いので)はイヤホンでもつけて音楽を聴いています。 とは言っても、女子大生なのに20時に寝るのは変ですね^_^;まあその人の生活リズムがあるのであれこれ言えませんが。しかし早朝の掃除機・洗濯機使用はさすがに非常識なので、警察に通報するのは今後生活しづらくなると思うのでアパートの管理会社に電話し、匿名で相談してはいかがでしょうか?僕のマンションでも誰が電話したのか知りませんが、騒音に対する苦情があったので気をつけてくださいみたいな張り紙が貼られるようになりました。 そしてあなたも周りなんて気にせず(騒音は出してはいけませんが^_^;)自分の生活を大事にしていってください(^.^)

coco324
質問者

お礼

ちょっと過敏な部分があったことは間違いないと思います。   あまり酷い場合は管理会社に言ってみます。 親切な回答ありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

上の階の住人を観察するのが好きなようですが、 原因が何であろうが、うるさければ、管理会社に連絡するなり、直接言うなりしなければ、何も変わらないでしょうね。 その住人が、わざとうるさくしているのか、嫌がらせでやっているのかは、本人にしか分からないことなんで、考えても仕方ないと思います。 確かなのは、うるさいこと。 だから、不必要に物音を立てるな。というお話です。 個人的に、特に目的を持たずに、騒音をたてられることは不満です。 腹が立ってしまうことさえ不快なので、 音の響かない物件を選びます。 経済的に難しい場合は、 眠りの妨げになれば、耳栓を使ったり、騒音が気にならない程度の音量でテレビを見たり、音楽を聞いたりします。 そうすると、こちらの方がうるさくなるでしょうから、自然と腹が立たなくなります。 もし、上の階の住人にうるさいと指摘されたら、 あなたがうるさいから仕方なくそうしている。 と、返すだけです。 下らない争いになるでしょうから、最初から話し合いで解決しようとすべきでしょう。 無駄な音を立てる理由は簡単です。 他人の迷惑など考えていない。 理由を理解してあげたり、問題の原因まで解決してあげる義理がないので、気にしません。 できない人にはできないんです。 すべき対処をしないなら、諦めてください。

coco324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アパートの騒音問題

    四月に二階建て木造住宅の二階に引っ越してきたものです。 このアパートの床は薄いのか、下の階の人の生活音が気になっています。ドアの開け閉めをすると二階でも振動が伝わり、話し声は会話までは聞こえてこないですが聞こえてきます。 これくらいの生活音ならある程度予測していたので我慢出来ます。ですが、下の階の方は夜であっても家電製品を使います。詳しく言えば夜10時であっても洗濯機を使い夜8時すぎても掃除機を使います。私は夜の11時から12時くらいに寝るので睡眠妨害にはなりませんが、夜であるにもかかわらずそういった家電製品を使う神経がわかりません。それにあまり酷くはありませんが、12時ごろでも普通に話しをするのでもにゃもにゃとした音がずっと聞こえてきます。 無神経な行動に私も少しイラついて足音を大くしてしまったり、ドアを強く閉めてしまったりと、仕返しではないですが子どもじみたことをしてしまいました。 そんなときの夜7時半すぎくらいのことでした。私はテレビを見ながら友人と電話をしていました。そのときは無意識に大きな声で話してたと思います。すると二階にあがってくる足音がして家のチャイムがなりました。 私はもしかしたら一階の人が苦情を言いにきたのかと思いました。そのときはうるさくしていた自覚があったので怖くて出ませんでした。5回目のチャイムのあと男の人の声がしたので、確実に一階の人だと思いました。一階の方は40台くらいの夫婦です。 私は怖くて居留守を使ってしまいました。 少したつと、コトンと郵便受けに何かが入る音がしたので恐る恐る見てみると、それは警察からの苦情があったとの知らせが書いてある紙でした。 私は驚愕しました… 大きな音をしていたのは認めます、ですがまさか警察が来るなんて思ってもみませんでした。 苦情を言いたいのはこっちなのに…とても切ない気持ちになりました。 それからテレビは音量を小さくし、足音は出来るだけ小さく、ドアの開け閉めにも気をつけています。ですが一階の人の生活音は変わらず夜でも洗濯機をまわしています。 私はそれからものを落としたり少しでも大きな音をだしてしまうとまた警察が来るのではないかとビクビクしてしまいます。 私がこんな生活をしているのに一階の方は無意識にドアを閉め足音をたて洗濯機をまわす… とてもやるせない気持ちでいっぱいです 私はこれからも気をつけて生活をしながら一階の方の生活音に悩まされなくてはいけないのでしょうか これでは友人も呼ぶに呼べません。 私は一人暮らしなのであまり問題は起こしたくありませんし、なにより怖いです。 アドバイスお願いします

  • 夜中になると下の住人がうるさくて困ってます(騒音)

    質問内容は下記のような時みなさんならどのような対処をするかなど、アドバイスをお願いします。 3階一戸建ての2・3階部分を賃貸契約してます。 玄関は別です。 家賃は23万です。 1階は大家さんの娘さんが住んでます。 ちなみに家賃の3割は娘さんへ入ります。 ほぼ毎日、夜中の2~5時頃にかけて、1階の物音で目が覚めて寝られなくなります。 3階で寝てみましたが、3階にも同じくらい聞こえてしまい起きてしまいます。 物音は【足音・扉の開閉音・洗濯機・掃除機・ゴーという機械音・お客がいる時は酔っているのか騒ぐ】等です。 どちらかといえば、声よりもそれ以外の音がひどいです。 音の大きさは、自分の生活スペースを歩く音の大きさと変わりません。 そして1階の音は何故か3階まで聞こえてきます。 引っ越して8カ月となりますが今まで我慢してきた理由は。 下の音が聞こえるので、うちの音も聞こえているかと思いお互い様と思ったのと、下に住んでいるのは大家さんの娘さんなので、大家さんへお話してもめたりするのを避けたいので我慢してました。 しかし、家賃(23万)を支払っているのはうちです。 そして、1戸建てで上に他人が生活しているなら、夜中に洗濯機・掃除機使用・ドタバタ歩き回るなど非常識でないでしょうか。 夜中2時~5時に行動するなら気を使うのが常識と思うんです。 引っ越しとなると費用などの面で厳しいです。 それと、隣近所・通勤・間取り広さなど満足しているので引っ越しは避けたいです。 みなさんならどのように対処するかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 上の住人からの騒音。助けてください。

    アパートの上に3月頃に引っ越してきた住人(大学生、男、一人暮らし)の騒音に困っています。 引っ越してきたその日も、夜11時ぐらいまで「バタンバタン」と大きな物音がしていました。片付けだろうと思い、ちょっと注意しただけで終わりました。 5月頃より、学校の友達なのか夜中12時ぐらいから明け方まで遊びに来ているらしく、大きな足音や叫び声が絶えません。不動産屋にも大家さんにも相談をして、注意をしてもらったのですが一向に直りませんでした。 そのため、9月末になって上の住人も交えて不動産屋で話し合いの場を持ちました。「夜中12時過ぎは普通は寝る時間。静かにしてほしい」ということを伝えました。上の人も「うるさかったら、言ってください」ということでした。ですが、10月に入っても、一向に静かになる気配はありません。一度夜中に「うるさくて寝れない」と言いに行ったところ、余計に足音や叫び声がうるさくなりました。 今では、上の家が友達の溜まり場状態です。ほぼ毎晩のように友達が来ては、朝まで騒いでいます。ドカドカ走り回るような足音、叫び声や歓声、ジャンプをしたような「ドッシーン」という大きな音と振動。雨戸や窓が揺れるぐらいです。これを書いている最中(明け方5時)もあまりにもうるさかったので、再度言いに行きました。ですが、「何なんですか?」「さっき帰ってきたばかりで、うるさくはないはずだ」と開き直りです。ドアの外に靴が出ていて、明らかに大人数でした。これで静かな訳がありません。「いい加減に静かにして」と言うと、「とりあえず、わかりました」と言っていました。もちろん、静かにはなりません。 うちは夫婦2人ですが、二人とも寝れない状態です。不動産屋も大家も「あなたがたが、音に敏感すぎる」といった態度で、言っても何も変わりません。どうにか上の人を静かにさせる方法、または出て行ってもらう方法はないでしょうか。もちろん、私たちもこんな不動産屋や大家さんとは関わりたくないので引越しも検討中です。でも、上の人にもいい加減にしてほしいのです。みなさんの知恵を貸してください。お願いします。

  • 騒音…我慢すべきか否か

    真上の方の騒音について悩んでおり、相談させてください。 我が家は夫が結婚前から住んでいる2階建てのアパート住まいで 1階に住んでいます。 そしてワタシと結婚後に子供が産まれ、 現在は5歳と4歳の子供がおります。 昨年の夏、真上にご夫婦で引越しされてきました。 その御夫婦の生活騒音で連日頭の痛い日々を送っています。 まずは大きな足音です。 壁や電気のかさがビリビリと震え、 壁に立て掛けてあった物が倒れたことも何度かありました。 一番足音が酷い時間は23時頃からです。 お風呂に入る準備時間なのだと思うのですが (水音が聞こえてくるので)、 決して広くはない家の中を小走りというか早歩き、 しかも踵からドンドンと力強い音を立ててです…。 そして、お風呂が終わると洗濯が始まってしまい、 洗濯機のウォーンウォーンという音、 洗濯を雨の日以外はその時間から外に干すようなので、 窓を開け閉めする音が…。 それから奥様もお仕事をなさっているようで、 帰宅は大体いつも20時前後のようなのですが、 その時間から21時頃まで毎日お掃除をなさっているようなのです。 そんなに数多くない窓を、何度も何度も繰り返し開け閉めする音、 掃除機のモーター音、ゴーリゴーリと掃除機を掛ける音、 壁などに掃除機をぶつけるガツンガツンという音、 ガターン!と何か大きな物を倒したり落としたりする音、 何か大きなものを引き摺る音などが毎晩響きます。 そして一番イヤなのは、トイレの音が聞こえてきてしまうことです。 恐らく旦那様なのでしょうが、ジョボジョボという水音が響いてしまうのです…。 その後にトイレの水を流す音が聞こえますので、間違いないです。 以前真上に住んでいらした方々からは、全く聞こえなかった音なので、 (モチロン男性も住んでいました) ショックというか、気持ち悪いというか…。 多少の生活音は、お互い様だと思っておりますし、 我が家も子供が二人おりますので、 かなりご迷惑をお掛けしていると思います。 でも幸い、ウチの子供達と上のご夫婦とは生活パターンがずれているので、 (子供達が起きる時間前にご夫婦で出勤、子供達が就寝後にご帰宅という感じ) 上の奥様と夫が話した際には「とっても静かなお子様なんですね~」 と仰っていたそうです。 モチロン、奥様はそう仰って下さっていますが、 それが正直なところかどうかはわからないと思っておりますし、 我が家も少なからずご迷惑をお掛けしている筈だとは思っております。 でも以前、上に住んでいらした方々からは そういった生活音も聞こえることが少なかったし、 物が倒れるほどの深夜の足音や毎晩の掃除の音、トイレの音などで、 精神的にとても辛い状態です。 この状況を管理会社に苦情として伝えるべきなのか否か…。 でも、ウチも迷惑を掛けてるだろうし、 ましてやトイレのことなんて言われた方はカナリ辛いだろうな…と。 来年春に引越し予定なので、あと一年我慢すべきなのか、 管理会社に言うべきなのか悩んでいます。 よろしければ、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 騒音に仕返しをすると静かになる階下の住人。

    私は団地に住んでいますが、階下の住人の ドアの開け閉めが異常にうるさいのです。 安普請の建物なのに重さのあるドア(引き戸)で、 そのドアを開ける「がらがら」といった音と ドーンを叩きつける音が思いっきり響いてきます。 それを朝から晩までずっと暇があれば何度も 連続で開け閉めして音をたてるのです。 ほんの僅かな音でも響く為か、こちらがいくら気をつけても 音が下に聞こえるようで、ちょっとでも音をたてると(冷蔵庫の開け閉め程度でも) 倍返しで天井を何かで突いてるのかと思うくらいに ドンドンドンドンと仕返ししてきます。 人が寝ているだけでも早朝からドンドンバンバンうるさいので、 嫌がらせをしているとしか思えず、あまりの怒りに 私も床をどんどん蹴ったり、物を何度も床に叩きつけると 急に大人しくなり、静かになるのです。 それから数時間はドアの開け閉めも静かにし、 天井を突く事もなくなります。 で、数時間経つとまた騒がしくなるのです。 そんな事を繰り返している内にからかわれているのか、と 思うようになり無視をしていますが、こちらが仕返しをするまで とにかくしつこくしつこく音を鳴らし続けます。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか。 ちなみに公営の団地で住人同士のトラブルは 役所の方もあまり介入しないようです。 直接文句を言うのも最近は逆恨みからくる事件も多いので 出来れば避けたいと思っていますが、 やはり言うしか無いでしょうか?

  • マンションの上の住人に困っています。

    最近、マンションの真上の階の人(部屋301に住んでいて夫婦のようです)に困っています。 うちは201で3階建てのマンションです。 今日、お天気が良かったので子供のベビー布団をベランダに干していました。 その間に買い物に行って、ちょっと曇ってきたので布団を取り込もうとしたら、敷布団がビッショリ濡れていたのです。 昨日、雨が酷かったのでそのせいだったのかと思ったのですが、 ベランダの上を見たら上の階のベランダにビッショリと濡れて水滴がポタポタ垂れてくるような物が干してあったのです! ベランダにはみんな布団を干したりするんだから、水滴が垂れるようなものを干す時には下を確認してくれればいいのに。。。 真上の階の人は少し変わってるというか、非常識な人なのかなぁと同じマンションのお友達(302)とも話したことがあって、不動産屋さんに苦情の電話をしたことがありました。 夜中の1時ごろに掃除機をかけたり、洗濯機を回したり、大声で怒鳴りあったり(特に奥さんの声)、夜10時ごろに布団を干してバンバン叩いたり。 不動産屋さんの対応として、全部屋に文書を出してくれたのですが、 その内容はかなり鈍い人で無い限り苦情を言われてるのが自分だと気づくような内容でした。 考えすぎかもしれませんが、それで301の人はうちが苦情を言ったと思って嫌がらせのような事をするのかなぁと思ってしまいます。 一週間ぐらい前にもベランダの柵の所に葱の皮が落ちていました。 お隣のベランダには無く、うちのベランダにだけです。 洗濯、掃除機の音はなくなったものの、夜中の足音やドアの閉まる音などはまだ続いています。 不動産屋さんに今回の件や、葱、足音などのことも含め、電話しようとも考えましたが、神経質なだけと思われるのかなぁと思ってまだ電話をできないでいます。 主人が直接苦情を言いに行くと言っていますが、 ちょっと非常識な人達なだけに、また何かされるのでは?と怖いです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 上の階の騒音。

    上の階の騒音が酷いです。 上の階の住人が真上の部屋に居ると必ずドカドカ足音や物を引きずる音、襖を勢い良く開ける音など荒い音ばかり響いてきてイライラします。 アパートだから仕方ないと思いますが酷いです。 一番嫌なのがアダルトビデオ?なのかよく分かりませんが女性のそういった声が夜の23時~4時の間に聞こえてきます。 そればかりは寝る時に聞こえてきたりして不愉快すぎるし、隣には旦那がいるので気まずくて常に音楽をかてます。 他にも0時以降の騒音が酷く、テレビ、人との会話、掃除機、足音。 定かではないのですが猫を飼ってるのかな?という音と鳴き声が聞こえてきます。 こちらも10月に赤ちゃんが産まれてできるだけ迷惑がないように夜は酷く泣かないように気を付けています。 なのに赤ちゃんを起こすかのように襖を勢い良く開ける音…寝ながらビクッとしてしまうので本当に怒りすら覚えて天井でも突いてやろうかと思ってしまいます。 夜勤だから夜行動が多いというなら分かりますが上の階の住人は一日中うるさいです。 やはり工場の多い所は夜勤や交替制なのでアパートならこんな感じなのでしょうか?? これが普通なのでしょうか?? 今もまた授乳で起きたら掃除機をガーガーかけ始めたのでイライラしてしまい愚痴らせていただきました。 良かったらご回答お願いします。

  • アパートの騒音について

    上の階に女子大生が住んでいますが、とても寝るのが早く20時にはもう寝ているようなのです。 こういう場合、20時という時間帯でも炊事とかお風呂とかの排水音に気を使わなければいけないのでしょうか? 上の方は平気で朝の5時半ぐらいから洗濯機を回したり、バタバタ歩き回っています。 苦情とかお互いまだ言い合っていません。(言ってやりたい時もありますが・・・) 回答お願いいたします。

  • 隣人に騒音のクレームを言われて困っています。

    隣人に騒音のクレームを言われて困っています。 マンション暮らしです。 隣人が最近引っ越してきたのですが、その人に騒音のクレームを頻繁に入れられ困っています。 私は日頃の、昼間の2時ー5時の間に掃除機をかけたり、洗濯機を回したりします。 掃除機も洗濯機も業務用などではなく、 ごくごく一般的なものを使っています。 隣の人の言い分は、 夜勤で昼頃に帰ってきて寝てるのに掃除機や洗濯機の音がうるさい。非常識だ。普通はこの時間にかけない。 との事です。 かけていると隣から怒鳴り声が聞こえたり、壁を叩かれたり…。 夜間や早朝にかけるのならともかく、この時間帯で非常識と言われるのでは、 何もできず困っています。 かなり変わった感じの人なので、 管理会社にクレームを入れても、報復されそうで怖いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 騒音が多い上階の住人について

    上階の奥さん(若夫婦+6歳の女の子の三人家族)とは、以前にベランダからホコリ状のゴミ(掃除機の中身のような)を落とすことで、クレームをつけたことがあります。 階下になるうちのベランダに、それが度々入ってきていたので、たまりかねて行ったのですが、シラを切られました。 ただその後は、ベランダから落とすことはなくなりました。 かなり神経質な綺麗好き(?)らしく、毎日の掃除機は欠かしたことがありません。直下に住むので、音がよく聞こえるのですが、そのかけ方が変わっているのです。 というのは、普通掃除機をかける時ガーガーという音が響くのはわかるのですが、いちいち床を叩きながらかけているようなのです。 つまり、ガーガーゴンゴン、ガーガーゴンゴン、といった感じ。 また、掃除機をかけていないときでも、ゴンゴンと音がうるさく、その音は2階上のお宅にまで聞こえているほどです。 理解する手がかりとしては、用事で訪れた時、幼稚園の娘から、「お母さんは今、虫を取っている」と聞いたことがあります。 玄関からは家具らしきものは全く見えず、空き家のようでした。 先のホコリには、ほこりプラス畳のくずのような茶色の棒状の物体が混じったもので、最近はベランダの変わりに、玄関ドアから階段に捨てているようです。 挨拶も小さな声で、こちらからしない限りはしない人です。 上階の人はいったい、何をしているのだと思われますか?