上の住人の騒音について

このQ&Aのポイント
  • 上の住人の騒音について悩んでいます。一人暮らしの女子大生の足音や物音が非常にうるさく、困っています。
  • また、上の住人は自分が見られていると思い込んでいるのか、カーテンを開けたり外を見たりすると嫌がらせがひどくなります。
  • 夜には早く寝ているようですが、朝は早朝から洗濯機をまわしたり掃除機をかけたりしていて、とても静かにしてもらえません。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の住人の騒音について

2階建て賃貸アパートに住んでいるのですが、上の一人暮らししている女子大生の足音がとてもうる さくて困っています。 ベランダに洗濯物とか干しているわけでもないのに一日5,6回はガラガラバターンとおもいっきり 開け閉めしたりしてわざわざ音を出してきます。 あと、被害妄想とかも強いのか自分がカーテンを開けて外を見ていたりすると、自分が見られてると 思ってしまうのか、嫌がらせがひどくなります。 夜は20時前には寝ているようでこっちも起こしては何かと面倒だと思い静かにしています。 朝は5時半ぐらいに起きている様で(足音と排水音で気づきます)その時間から洗濯機をまわしたり 6時半ぐらいに掃除機かけたり、でも出かけていくのは8時半過ぎ。じゃあせめて7時過ぎからにして くれととても言いたいんですが言えません。 相手がどういう心理でそういう事をするのか理解に苦しんでいます。 私は外を見たりしてはいけないのでしょうか?  20時に寝るというのは普通なんですか? 早朝の洗濯、掃除は非常識の部類には当てはまらないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamodan
回答No.5

足音や早朝の掃除、洗濯の音は管理会社から言ってもらうといいんじゃないですか? 何度でもしつこく。 それでも直らないならポストに手紙を入れる。 いろいろやってみるといいんじゃないかな。 わたしも隣人がとっても非常識で辟易していまして、今いろいろ対策を試みているところです。 お互い頑張りましょ。

coco324
質問者

お礼

恨まれたら嫌だなぁとか色々考えてしまってダラダラと悩んでいました。 行動に出るのも勇気がいりますが、あまりにもひどい場合には管理会社の方に対応してもらおうと 思っています。 自分だけじゃないんだと思うとちょっと楽になれましたし。 良き回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.4

大家してます 少し状況が判りにくいのですが... >私は外を見たりしてはいけないのでしょうか?  構いません >2階建て賃貸アパートに住んでいるのですが、上の一人暮らししている女子大生 >自分がカーテンを開けて外を見ていたりすると、自分が見られてると思ってしまうのか 普通は上の階からだと下の階は見えませんが...下から上も見えませんね、隣でも無理 >20時に寝るというのは普通なんですか? 隣近所がいつ頃寝ているかは普通は判りません >早朝の洗濯、掃除は非常識の部類には当てはまらないのでしょうか? 時間によっては当てはまります

coco324
質問者

補足

言葉が足りませんでした。 自分がカーテンを開けて外を見ていたら(天気が気になり)上の方がたまたま帰宅し目が合ったんです。 ただそれだけなのに嫌がらせが酷くなるんです。ちなみに駐車場はベランダ側にあります。 私は20時以降に帰宅する事が多いため、帰るともう電気が真っ暗になっているのであ~寝てるんだな ぐらいの把握でしかないです。まぁ早く寝ることはいいことだとは思いますが、面倒だなぁと思っただけで す。すみませんでした。

• atelier21
回答No.3

建物改修のコンサルをしているのですが、賃貸OR分譲、何れの形態でも、騒音問題は100%聞きます ・日々の生活時間態は個々人別々です、常識と言って一括りできない ・不慣れな音の殆どは雑音として聞く、因みに踏み切りの近所の方も信号音に慣れる ・他者の発生する音は凡て耳障りである ・RC・S・W 構造凡ては音を伝達し、空気も当然音を運ぶから、防ぎようはない

• dream471
回答No.2

この文章を読んでみて僕個人の感想なのですが、あなたは少し考え過ぎのような気がします。 僕も一人暮らしを始めた当初は周りの環境からの音がすごく気になりましたが、今では割り切っていて自分自身やることもあるので周りの音は全くと言っていいほど気になりません。眠りにつこうという時に上の階に住んでいる人の笑い声とか聞こえるときもありますが別段気にならず、あまりにひどい時(特に夏場は網戸にする人が多いので)はイヤホンでもつけて音楽を聴いています。 とは言っても、女子大生なのに20時に寝るのは変ですね^_^;まあその人の生活リズムがあるのであれこれ言えませんが。しかし早朝の掃除機・洗濯機使用はさすがに非常識なので、警察に通報するのは今後生活しづらくなると思うのでアパートの管理会社に電話し、匿名で相談してはいかがでしょうか?僕のマンションでも誰が電話したのか知りませんが、騒音に対する苦情があったので気をつけてくださいみたいな張り紙が貼られるようになりました。 そしてあなたも周りなんて気にせず(騒音は出してはいけませんが^_^;)自分の生活を大事にしていってください(^.^)

coco324
質問者

お礼

ちょっと過敏な部分があったことは間違いないと思います。   あまり酷い場合は管理会社に言ってみます。 親切な回答ありがとうございました。

• kamikami30
回答No.1

上の階の住人を観察するのが好きなようですが、 原因が何であろうが、うるさければ、管理会社に連絡するなり、直接言うなりしなければ、何も変わらないでしょうね。 その住人が、わざとうるさくしているのか、嫌がらせでやっているのかは、本人にしか分からないことなんで、考えても仕方ないと思います。 確かなのは、うるさいこと。 だから、不必要に物音を立てるな。というお話です。 個人的に、特に目的を持たずに、騒音をたてられることは不満です。 腹が立ってしまうことさえ不快なので、 音の響かない物件を選びます。 経済的に難しい場合は、 眠りの妨げになれば、耳栓を使ったり、騒音が気にならない程度の音量でテレビを見たり、音楽を聞いたりします。 そうすると、こちらの方がうるさくなるでしょうから、自然と腹が立たなくなります。 もし、上の階の住人にうるさいと指摘されたら、 あなたがうるさいから仕方なくそうしている。 と、返すだけです。 下らない争いになるでしょうから、最初から話し合いで解決しようとすべきでしょう。 無駄な音を立てる理由は簡単です。 他人の迷惑など考えていない。 理由を理解してあげたり、問題の原因まで解決してあげる義理がないので、気にしません。 できない人にはできないんです。 すべき対処をしないなら、諦めてください。

coco324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。