• 締切済み

ベランダに鳥の死骸が落ちています。

今年の夏の間、窓際や、ベランダにやたらと虫がわいていたので、 何かあるのかなと思いベランダを掃除しようとベランダに出ました。 最上階で、鳥の糞がひどくてとりあえず、直接は触らないように掃除をしていました。 掃除も一通り終わって室外機の後ろをちらりと見たら、隣の部屋の室外機の後ろらへんに 鳩の死骸が落ちていて、申し訳ないですが気持ち悪くなってしまい、室内に戻りました。 虫がわく原因はおそらくその鳩なのですが、ひとりぐらしなもので、どう処理したらいいかがわかりません。どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

マンションなら管理会社に通報されるべきです。 くれぐれも触らない事ですよ。一軒家なら保健所に連絡して対処してもらってください。鳥の死因がウイルス性のものであれば大変ですのでベランダを除菌薬もしくは熱湯で死骸の除去後に殺菌しましょう。それで不安は取り除けると思いますよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.1

(1)勇気を出して処理する(ゴム手袋など着用) (2)なんでも屋さんに相談する(値段は言い値になると思う) (3)誰か頼れる人を呼ぶ (4)忘れる 勇気を出して自身で処理されることをお勧めします 死体は新聞紙にでもくるんで燃えるごみか、埋めてよさそうなところがあるならそこへ

関連するQ&A

  • ベランダの手すりに鳥のフン

    ベランダの手すりに鳥のフンがついていました。 取り除かなくては洗濯物も干せないような位置についているのですが、最近の鳥インフルエンザのニュースで、すっかりビビってしまってます。 (住んでいる近辺で鳥の死骸等のニュースはまだ、見ていません) どなたか安全な掃除方法を教えてください。

  • 虫の死骸?フン?

    カテゴリを間違えたので再度こちらで質問です。 ベランダの手すりの上の部分や、その下などに、直径一ミリくらいの、こげ茶色な カタマリがあちこちに散らばっています。 ざっと見たところ、10個以上はあります。 ひとところに纏まってあるのではなく、点々とそこらへんに散らばるようにあります。 触ってみると、ポロポロと脆く、よく見ると一匹の虫の死骸が固まっているようです。 洗濯物にもひとつ付いてました。 これから、洗濯物や布団を干したときに付いてくるのも困ります。 これは、なにかの虫が小さな虫を食べた後のフンなのでしょうか? それとも、虫の死骸そのものなのでしょうか?

  • ベランダに割れてる鳩の卵

    2、3年前にベランダの室外機の上に巣を作られそうになりました。室外機には囲いを作ってからはこなくなりましたが、、、上が屋上ということもあり鳴き声は聞こえてはいました。 それが今日鳩がベランダにいました。片隅には割れてる卵が、、 鳩って巣を作らなくても卵を産んで育てようとするとってあるんでしょうか?羽も2枚くらいありました。そうだとしたらぞっとします。。。 糞もささっと掃除できるほどの量なので割れてる卵と一緒に掃除しようと思ってます。今家にはエタノールがありますが、これって使えますかね?ウイルスとか不安です。もう鳩が嫌いすぎてストレスが半端ないです。。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • ベランダのイソヒヨドリの巣の雛が3羽から1羽へ?

    こんにちは。先月から今月にかけて、我が家のベランダのエアコン室外機の裏にイソヒヨドリが巣を作って、産卵しました。 高い場所の室外機の裏ですので、巣を見ることはできませんでしたが、親鳥が留守のあいだに棒に携帯カメラを結びつけて、巣を撮影、卵が3つあるということは確認しました。 雛が孵ってからは親鳥がせっせとエサを与えており、親鳥が帰って来るたびに雛たちはピーピーとせわしなく鳴きます。 そのときの声の数からして、3羽いたと思うのですが、ピーピー言うようになって1週間を過ぎたある頃から鳴き声が1羽だけになり、2~3週間経った先日、その雛は姿を現し、巣から飛び降りてどこかへ行ってしまいました。 親鳥も子育てを終えて巣へはもどらないことから、私は先日巣のそうじをしました。 雛の死骸見るの嫌だなと思ってそうじしました。 ところが、雛の死骸はひとつも見当たらず、巣の回りに鳥の糞があるだけで巣の中には鳥の糞すらありません。 そこで質問なのですが、 巣立ちできなかった雛はどうなってしまったのでしょうか。 そして、丸い巣のなかにはどうして鳥の糞が落ちていないのでしょうか。雛も糞をすると思うのですが・・ 鳥について初心者なので、上記について教えていただきたく書き込みしました。鳥にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 鳥の糞がベランダに落ちて困っています。

    ここ数年、よく知らない鳥が飛んできてはベランダに糞を落としています。 場所は和歌山中部の沿岸部です。 近所の人は海鳥らしいとおっしゃってますが、名前まではわかりません。 ホームセンターで買ってきたキラキラ光る鳥よけ道具では全然効果がありません。 どうすれば今後鳥を寄せ付けず、糞に悩まされずに済むでしょうか? 鳩やカラスのように人におびえておらず、ベランダにいるところ、目の前を通ったりして腹が立ちます。

  • ベランダに黒い糞が・・・鳥、コウモリ、どちらかだと思うのですがどちらも

    ベランダに黒い糞が・・・鳥、コウモリ、どちらかだと思うのですがどちらもベランダで見かけたことがありません。 マンション最上階で屋上にムクドリのような鳥がいるのを見かけたことはあります。 糞の長さは2,3cmくらいで太さは直径7mmくらいあります。 主に陽が当たっている部分にあり、少し臭うような気もします。 気持ち悪くて近づけないのではっきりわかりません。 画像添付しますのでどなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

  • ベランダの鳥のフン害に憤慨

    アパートの2階に住んでいますが、鳥のフンで困っています。 うちの物干しざおで雨宿りをしているようです。 隣のベランダを見てもきれいなもんで、なぜかうちだけなのです。 私の部屋は角部屋で、電柱からの電線だか電話線がベランダのすぐ上の屋根につながっています。 鳥がその電線に一度とまって、うちの物干しざおを狙っているところを何度か見かけたことがあります。 実際飛び移ってきたので、あわてて追い払いました。 何かで聞いたんですが、鳥は羽に何かが当たるのを嫌がるから、手ぐすのようなものを張っておけば羽が当たって、物干しにとまることはないとの事だったのでやってみましたが、それをよけてとまっていたり…。 通販で売っていた、鳥よけの強力磁石を物干しざおの両端においてみま したが、以前より数は減ったものの、やはりフンが落ちていることがあります。 1階の部屋なら水をざばざば流してベランダ掃除できますが、2階となるとそれもできず。 鳥の種類は鳩と、ムクドリっていうんでしょうか?鳩と同じくらいの大きさの鳥です。 何か良いアイデアはないでしょうか?

  • 鳩が我が家のベランダに巣を作っているようです。

    我が家のベランダにやたらと鳩が来て、フンでエアコンの室外機が大変な状態になっています。 元々鳩の多い場所ではあるのですが、私は仕事で家にいない時間が長いのと、鳩除けのネットとかも張っていないので同じマンションの中でもうちの部屋が狙われているみたいです。 よくつがいっぽい鳩が2羽セットで現れるのと、「チイチイチイ」という雛みたいな鳴き声がするので室外機の裏あたりに巣を作っているのではないかと思います。 来月防火設備の点検で業者がベランダに入るので、それまでにキレイにしておきたいのですが、雛がいるなら死なせるのもかわいそうな気がします。 鳩の雛が通常どのくらいで巣立つのか、また雛に危害を加えることなく室外機やベランダをキレイにするにはどうしたらいいか、いい案があったら教えてください。 私は室外機やフンのひどいコンクリートの部分に水をかけてブラシでこするぐらいしか思いつきません。よろしくお願いします。

  • 鳩がベランダに来る物件

    先日、中古マンションの購入の際の内覧についておうかがいしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2592930.html 昨日無事内覧を終えました。物件の間取りや金額などは私たちの希望にあっており今すぐにでもGOサインを出したいほどなのですが、ベランダに鳩がくるようなのです。 ベランダをみせてもらった時、外に出たら両隣のベランダに鳩対策が講じてあり、床は糞で汚れていました。売主さんに「鳥がくるのですか?」っと聞いたら「えっ?あんまり来ませんけど」と言われました。 まあ本当のことは言ってくださらないと思うのですが、見た感じ(掃除したようですが)糞の跡は床などにもあり、手すりの部分などには結構ついてました。 あとは隣との境界部分の下に糞がありました(←ここは掃除できなかったのでしょうが、完全に糞でした。ただし、いつ被害にあったのものなのかは判別できませんでした) おそらく頻繁に来ているのかなと思います。(でなきゃ、両隣が鳩対策なんてしませんもんね) 友人で鳩に悩まされた人を知っているため、鳩が来る物件は避けた方がいいのかなと思っています。 ただ主人は「まだ結論を出すのは早い」といいなかなか諦めがつかないようなのです。 鳩の飛来って季節によっても違うんでしょうし、今来ているものが対策をきちんとしたら来なくなるものなんでしょうか? 実際に鳥の被害に遭われていらっしゃる方など、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • ベランダに鳥の糞が・・掃除の仕方を教えて下さい。

    ベランダにカラスの糞が落ちてスチールタワシと水で掃除しましたが、色の濃い(黄色っぽい)部分は落ちましたが白い部分が落ちません。また、ハトの糞らしきものも先日落とされました。皆さんどのようなもので掃除されていますか?

専門家に質問してみよう