• ベストアンサー

これは泥棒!?

1ヵ月半前に新築の2階建てのマンションに引っ越したんですが、 この間、風呂場の天井を見上げると、屋根裏へ通じる?フタが開いていたんです、、、。これは泥棒でしょうか? 引っ越してきたときは完全に閉まってたはずなのに、いつのまに、、、。一人暮らしなので怖くて怖くて、、、。 ただ、部屋の中は全然荒らされていませんでした。 これは、僕の部屋に泥棒が入って、他の部屋に行くために、 風呂場から屋根裏にでて、他の風呂場へ移動したんでしょうか、、、? なんで開いていたのかまったくなぞです。 フタはちょっと開いていたのではなくて、ガバッっと開いてました、、。 どなたか教えてください、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当のところなんて、誰にもわかりませんよ(苦笑 何も取られていないなら、警察もそんなに調べないと思いますが、蓋など触っていないなら警察に見てもらったらどうですか? もしくは大家さんに確認して、留守中に工事などが無かったかの確認をしてみるとか。 マンションに屋根裏があるというのも驚きなんですが、屋根裏のような隙間ということですよね?ユニットバスと建物との空間だと思われますが(ユニットバスは普通既製品を使うので、ジャストフィットせず、隙間があります)お風呂の通気口やそういった隙間からはどこへもいけないようにしなければならないはずなので、他の部屋へは行けないはずです。 というわけで、泥棒の確立はかなり低いかと思われますが、そんなところに入っても逃げられないので、もし泥棒なら覗けば「こんばんは」だと思います。

その他の回答 (3)

• X-trail_00
回答No.4

2階建てマンション? ハイツ?アパート?でしょうかね 最近のユニットバスの場合そんなに強度がないので 風呂の天井なんかぶら下がると割れます。 (そこへ入るのに懸垂の要領でぶら下がるはずなので) ですので泥棒の線は薄いでしょう。 入居当初は、本当にキチッと閉まってましたか? 昔の木造アパートなら有り得るかも知れませんが。

• lop_lop
回答No.3

マンションの構造が分からないのですが、2Fにお住まいで 屋根裏がお隣と通じている場合は、行き来が可能です。 マンションというよりは木造アパートといった感じでしょうか? 一度建屋の構造を確認したほうがよいと思います。 ちなみに私の実家が所有するアパートは行き来が可能です。

回答No.2

ドアの開閉で開いたのでは?。 風呂場は気密性が高いので、ドアを勢いよく開閉すると空気が逃げ場を求めて、そうなる可能性があります。 たまたまユニットバスの天井のフタがきちんと閉まってなかった可能性も含めて、実験してみては?。