• ベストアンサー

これは泥棒でしょうか??

こんにちは。 現在大阪に一人暮らしをしているものです。 大阪に来てからまだ日が浅いのですが、 今月の初め、お金を封筒に入れて、パソコンの近くに置いておいたのですが、この間、確認したら封筒ごと紛失していました。 自分でどこかに移動させたのかと部屋中探してみたのですが見当たりません。 近くにもうひとつの封筒も置いており、そちらにもお金が入っていたのですが、そちらは無事でした。 友人や、恋人がこの期間に家へ来たこともありませんし、合鍵をもっている人もいません。 仕事から帰ってきて、鍵が開いていたとか、部屋が荒らされていた、窓が開いていたということもないので、盗まれたとしてもいつだったのかわからず、困惑しています。 こういう手口(一見入られたとすぐに気づかないやり方?)の泥棒は多いのでしょうか… やはり警察に届けるべきでしょうか?? そして大家や、マンションの管理会社に話すべきですか?? そしてこれからの対策はどうしたらいいのでしょうか? 警察へ届けたときはどのようなことをすれば&されるのでしょうか?? 結構困惑しています。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

決定版の答えです。 勘違いでないなら、窃盗でしょう。 無傷で鍵を開ける方法はいくつも知られています(ピッキング、サムターン回し、バンピングなど)し、入居時にシリンダー交換がされてなければ、前入居者や工事業者が合鍵もってる可能性も高いでしょう。大家や管理会社も合鍵持ってますから、彼らが侵入する案件も、いくつも新聞沙汰になってます。逃げるときも、発覚しにくいように施錠することは、よく知られています。 なお、身内の犯行と言うのもありますので、一応その辺も確認したほうがいいかもしれません。オカンが合鍵持ってるなら、それでかもしれないし。 で、大家と警察に届けましょう。 警察は室内であっても、窃盗事件として届ければ、当然ながら捜査してくれます。指紋もとってくれます。したがらなければ、するように強く言いましょう。「盗られたかもしれない」ではなく「盗られた」と断言するのがポイントです。 今後は、大家に、鍵交換がされてるかどうかの確認をし、されてないのであれば、交換を交渉するか、自費で交換します。(その場合も大家の許可は必要) また、合鍵が一番可能性は高いのですが、それ以外の手口にも脆弱なら、その補修も含め、専門家に相談してもいいでしょう。 犯人確保したいなら、合鍵犯は何度も侵入し、少しづつ盗み出す(ばれにくいように)のが常なので、また来ることを想定し、隠しカメラを仕掛けるのも一興です。

Morris-B
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身内の犯行の線はまったくありません。 引っ越して来たばかりなのと、友人ですらまだ家に一度も来たことがないほどですから… 警察は指紋もとってくれるんですね。 そうなると本当に「事件」ですね…緊張してきました。 あとは大家に報告します。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました・

その他の回答 (6)

noname#30372
noname#30372
回答No.6

二度目の投稿ですみません。 私は法学部だったんで、その立場で回答します。 >「警察に届ける」という事に関し、少し気になったもんで。 お金がなくなったのは部屋の中(室内)ですよね? だとしたら、おそらく警察は動いてくれないと思いますよ(現金を部屋に置いていた『証拠』が無い)。 室外で無くした・落としたのならまだしも。 オーナーの方はどんな感じの方なんですか? まぁ、見た目判断は当てにならないとは思いますが…。 警察は、実際に大きな【事件】にならないと動いてくれません。 机の引き出しの下(一度引き出しを取り外して覗いてみて下さい)に入ってないですか? ↑探し忘れやすい場所ですよ。 大金ですし、見つかると良いですね☆ 見つかったら是非報告くださいね☆″

Morris-B
質問者

お礼

え!!! 現金を部屋に置いていた証拠がないと動いてくれないんです… そんなこと言ったら、たとえば盗まれても、あなたが持っていた証拠はない、とういことになってどれも事件にならないのではないのでしょうか!? 警察って… pandaponさん、二回も回答してくださってありがとうございます。 もう一度探してみて、もし見つかったら報告させてもらいます!

noname#78390
noname#78390
回答No.5

警察には相談という形で話しを聞いてもらうといいと思いますよ。 もしかしたら近所で同じような事が起こっているかもしれませんし、自分の住んでいる警察の様子を見ておくと後々心強いと思います。 あと鍵ですが、賃貸なら先の居住者が合鍵を作って持っている、または別れた恋人が合鍵を返していないなども考えられます。 新しい人に部屋を貸すときに鍵を交換しなければいけないとは決まっていません。 大体監視カメラのないアパートの鍵ならあけれる人は多少いると思います。 なので部屋は整理整頓して、現金は部屋に置かない。 通帳は印鑑と別々に隠す。 ごみを出しに行くときも鍵をかける。 そういう防犯方法が一番安心できると思います。 ちなみに私は本を読んでいて手近にあるものをしおりにしてしまい、そのまま忘れてしまう事が多いです。

Morris-B
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、近所でも同じようなことがあるかもしれませんね。 カメラはついてないので、誰かが鍵を持っていてあけられてもわからないですね… 田舎生まれなもので、ごみを出しにいくときなど鍵をかけずに出てしまう習慣は直さなくてはなりませんね。。 ありがとうございました。

  • kagu
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.4

何とも言えないところですが… この質問の文面を見るに、まず一番ありそうなのは、質問者さんの勘違いです。 次いで、合鍵は無いとの事ですが、大家さん等は合鍵を持っていますので、 そういった方でしたら盗みに入る事は可能ですし、現実にそういう事件も起きています。 空き巣というのは、あるものをあるだけ持って行くという事はしないのだそうです。 本人が気付かないか勘違いで済ませるようなものを盗み出し、行けそうと判断すれば何度も入ります。 家族が何人かいる世帯、特に若い学生がいる世帯なら、「いかにも息子(娘)が親の金を持ち出しました」的な感じに盗んだりもします。 なぜかと言えば、一度入ったお宅の方が再び安全に入れる可能性が高いからです。 まずすべき事は、もう一度ありとあらゆるところを探してみる事です。 次に警察に相談してみましょう。 上記のように大家がアテにならない場合もあるので、先に警察でも構わないとは思います。 警察に相談する際は、まず言いたい事を簡潔かつ不足なくまとめておきます。 また、場合によっては部屋の中を見せる事になるかもしれませんが、 下手に綺麗にしようとはせず、可能な範囲でそのままにしておいた方がいいでしょう。 並行して、戸締りの確認を徹底するなど、二度と入られないようにする工夫も必要です。 窓もモノにもよりますが、いまどきでも外から開ける事ができるものがあります。 二重ロックを施すなど、怠りなく。 外から見て「いかにも留守ですよ」という雰囲気が出ないようにするのも手です。 (例えばテレビをつけておくとか、明かりを消さないとか) この辺りも、警察に相談した段階でどのようにすべきか聞いてみるのもいいかと思います。

Morris-B
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 そうですよね。 もし、泥棒だった場合、もう一度入られてもおかしくないですよね。 敵ながら見事な手口なので。(笑い事ではありませんが) 部屋は、もうすでにいろいろ探し回って、当時の状況ではないのですが、その旨も話して、警察に相談に行こうとおもいます。 そして、防犯グッズも、東急ハンズに探しにいこうと思います。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

>こういう手口(一見入られたとすぐに気づかないやり方?)の泥棒は多いのでしょうか… 多いそうですよ。 いつやられたか判らないので届けが遅れて捜査が難しくなるそうです。 警察に届ければいいです。 状況を詳しく説明すればいいのです。 同じことを何度も聞かれますがそれはあなたの説明に一貫性があるか、矛盾したことが無いかを確かめるためですから我慢しましょう。 一番さんのような例(私も見た)もあるので警察にだけ届けた方がいいと思います。

Morris-B
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多いんですか… 怖いですね… 現金を家に置いておく私も悪かったのですが、今は銀行も信用できない時代なもので、どうしても手元に置いておく癖がついてしまっていました。。。 明日警察に相談にいってみます・ ありがとうございました。

noname#30372
noname#30372
回答No.2

失礼ですが、紛失したお金の金額はいくらですか? 私の考えに過ぎませんが、多分泥棒は入ってないと思いますよ。 見つからないだけではないですか? 実は私も今、捨てた記憶が無いのにいくら探しても出て来ない物があります<自分が作った詩を書いた紙←普通誰も必要としませんでしょ(笑)?> 泥棒だったら、袋だけ置いて現金だけ盗むパターンが多いのではないでしょうか? 質問者さんの部屋は片付いている方ですか? 散らかっているのなら、ふとした拍子に見つかるもんですよ(経験者曰 く)。 大事なお金だとは思いますが、この事は少し頭から離してみては? 意外とそういう時に、ひょいと出てきますよ。

Morris-B
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金額は20万弱です…かなり痛い金額なので… 気づかなかった時期が2週間ほどあって、その間に部屋が散らかっていたことも、片付けたこともあったのですが、広い部屋ではないので、返ってきた時に部屋の様子がかわっていればさすがにわかると思うのです… なくなったことに気づいた時に部屋を探しまくったのですがなかったのです… ひょこっと出てくることを心から期待しているのですが…

回答No.1

覚えていないだけで、どこかにしまってるのかも知れないし、泥棒かもしれないですね。 この前、TVで見たんですが、再々お金がなくなるので、防犯カメラをセットしたら、大家が合鍵で侵入して盗んでいました。

Morris-B
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます・ そういうニュースありましたね… もしかしたら自分もそうなのでしょうか…かなり怖いです。。。

関連するQ&A

  • 泥棒と不動産屋

    ドアの横に小窓のついたアパートって結構ありますよね。 その小窓から手を入れて鍵を開け、泥棒に入られるという事件がありました。 小窓の鍵はかけてあったそうですが、どういう方法かは不明ですが、鍵を開けられていたそうです。 警察の話によるとこの建物、以前にも泥棒が同じ方法で入ったらしいです。 そのときの事件は未解決。犯人は未だ捕まっていません。 警察によれば同一犯人の可能性が高いらしい。手口が全く同じということからだそうです。 そこで質問ですが、 このアパートを借りるとき、不動産屋からその話を全くされておらず、借り主としては重要な情報を隠されたと感じているらしいのですが、不動産屋はこの事実を告知する義務はありますでしょうか。 また、以前泥棒に入られたにもかかわらず、小窓の部分を格子をつける等の対策を全くとらないで同じ事犯が起きたことは、不動産屋あるいは家主の責任ではないかということ。 以上の二点について回答をお願いします。

  • 泥棒に入られたかも?証拠はないが警察は?

    いつもお世話になっております。 友人(女性で独り暮らし)が、泥棒に入られたようです。 アパートの1階で、2Kほどの小さい部屋。 ベランダに通じる窓(大きくてそこから出はいりする窓) の鍵を掛け忘れて出掛けた日、何も荒らされたり壊されたりは 全くしていないのですが、引き出しの中に40万円置いてあった はずなのですが、30万円になっていました。 10万円だけ取られた?? 鍵を掛け忘れた友人が悪い? このような、あいまいなケースでも、警察は動いてくれるのでしょうか? 警察官が来て、被害届を提出して、指紋採取や現場検証もなく終わり でしょうか? このような確証のないケースでは、警察はどうしてくれるのか ご存知の方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 泥棒は、また来ますか?

    昨夜、近所に泥棒が入りました。 鍵のかかっていない窓から侵入したそうです。 他の家の庭でも物音がして「誰かがいる」と話していたそうです。 今まで、近所で泥棒の話は聞かなかったので心配しています。 近所には大きな公園やパチンコやバイパスなどがあり、年寄りの多い地域です。 市の合併に伴い警察署の管轄が変わり、外れの方になってしまいました。 ここ二週間くらい、家の周りで見かけない人や車が多く、胸騒ぎのようなものがありました。 一度泥棒に狙われた地域には、また泥棒はやってくるものでしょうか?

  • 泥棒が入っていないか心配です

    泥棒が家の中で大便や小便をしていないか心配です。 先程、リビングから寝室に行って、1階なので念の為窓の鍵がかかっているか見て、またリビングに戻ったら「寝室のエアコンのスイッチを入れておくのを忘れたな」と思って、リビングを片付けて部屋に行くとエアコンが入ってました。 ただ単に私が寝室の窓の鍵を確認したときにエアコンのスイッチを入れた事を覚えてなかっただけの事だとは思いましたが、「ひょっとしたら泥棒が入ってきてエアコンのスイッチを入れてのでは?」と思い、家の中で大便や小便をしていないか心配になってきました。 どう思いますか?

  • 退去時のトラブル

    一戸建ての家を借りていましたが、退去にあたって大家とも めてしまいました 元々、この借家は壊すつもりなので、貸す気はないと言っていたのを、母の友人の友人が近所づきあいの良かった大家に頼んで貸してくれたもので、勿論不動産屋を通していません 敷金も払っていません 家の状態は最初はわからなかったのですが、湿気がひどく、電気系統はサビていて、玄関のライトは金属の部分が電球を交換出来ないほど、腐食 インターホンもサビのため、電池を入れても鳴らない 車庫のシャッターの鍵は、紛失、「内側からかければ大丈夫」だと言って取り替えてくれず、(結局私が自費で取り替えた) アンテナも、修繕費が高いから直さないということで、天候によって見えたり見えなかったりするテレビを見ることに… 極めつけ、雨漏りの修理に、大家が大工に「勝手に鍵あけて入って直してくれ」と私達がいる目の前で家の鍵を渡しました 案の定、大工の仲間の誰かに合鍵を作られ泥棒に入られました 鍵の業者は明らかに大家が原因、こじ開けた形跡もないから、合鍵を作ったものだと言っていました 警察にも来てもらい、指紋を押収しましたが、決め手になるものは見つからなかったようです 大家の許可(大工に鍵を渡したことが原因だということは言いませんでした)を得て鍵を自費で取り替えました 鍵の業者に大家が鍵代を払わないのか? と言われました(結局、鍵は旧の部分が残っていたところからまた泥棒が外そうとしたので、全部取り替えました) ウチには猫を飼っており、猫も住まわせて良いか聞くと、「壊す家だから良いです」と言われたので、安心して四年間借りていました ようやく次の物件を見つけ、引っ越しという段階までこぎつけたので、退去の日を連絡した時に、大家が「取り替えた鍵は置いていけ、本来なら旧の鍵に戻すことが筋だ」と言われました 「旧の鍵は泥棒に合鍵作られたから処分してもらった」と言えば、 「泥棒に入ったかどうかは知らん、勝手に処分してもらっては困る、鍵を(許可なく)勝手に変えて」と言うので、大喧嘩「そちらの許可を得てます、元はと言えばそちらが原因です!」とその時に、大家が大工に鍵を渡したことが原因だと言うことを言いました あと、「障子も畳も換えていけ」と言われ、最初の言い分と違うので、取り壊す家にその必要はあるのか、私の方に義務はあるのか教えて欲しいです よろしくお願いいたします 長々とすいません

  • 自宅に入った泥棒が捕まりましたが、破損された物の請求は可能ですか?

    自宅に泥棒に入られ、その時に玄関のドアの窓を割られて、玄関ドアを全て取り替えました。 費用が50万ちかくかかりましたが、その泥棒が捕まりました。警察の方が言うにはその方はお金はないみたいですが・・・(当たり前ですよね)このお金は請求できないのでしょうか・・・

  • 合鍵で困ってます

    アパートに住んでる彼氏から合鍵を預かりましたが・無くしてしまったみたいでいくら探してもみつかりません。 ついでに私の車の鍵も。 車はスペアがあるのと・自分のなので気になりませんが 彼からの合鍵紛失には焦っています・ 彼に正直に話すつもりですが もし・彼から鍵をもう一度借りて 合鍵を作ってしまった場合・ 退去時など大家さんに迷惑がかかってしまうのでしょうか? また・ 近場の鍵屋で作った場合・純正でなくなるので 大家さんは困ったりしますか? もうひとつですが メーカーに頼んで合鍵を作って貰った場合・ メーカーから大家へ報告がいくってのは本当なのでしょうか?

  • 泥棒に入られたら・・・

    現在一人暮らしをしています。 たまたま会社が休みで出かけていた時に同じマンションの全12室のうち 3室のドアポストが破壊され物色されました。 その1室が私の部屋です。 私自身の被害は多額ではないのですが・・・。 衣類関係もすべて触られ、部屋中のものを触られました。 すんでいる場所は治安的にもよい方だと警察の方も言っていたし、 私の方もそう思います。 警察の方には「今回を教訓にしましょうね」といわれました。 通勤にも便利だし、精神的にも自立しようと始めた一人暮らしなので ずっと続けたいのですが・・・同じところを狙うということはあるのでしょうか。 また泥棒に入られた経験があってそのまま同じ場所に住み続けられた経験がある方がいらっしゃったら精神的ダメージを乗り越えた方法・防犯対策など何でもよいのでアドバイスをください。 ほんとに参ってます・・・。 衣類関係もすべて洗濯しないと気持ちが悪いし。 最近ピッキングではなくこのようにポストを破壊して入る手口が増えているそうです。

  • 非常識な大家

    賃貸住宅に住んでいるのですが、大家の行動に納得がいかず引っ越したいのですが、大家の非常識な行動が原因なので敷金礼金を返してもらうなどして出たいと思います。可能ですか? 非常識な行動(1)部屋が5階にあり5階に上がる階段の扉の鍵から私が持っているが、大家が階段のメンテナンス等で階段に上がるときに合鍵を使って空けることがある。その合鍵には私のすんでいる部屋の合鍵もついているのにメンテナンス終了後もそのまま鍵を放置で会社から帰ると階段の扉に鍵がささりっぱなしのことが何回もあった。注意しても直らない(2)入居するときに火災保険に加入しお金も契約書も書いて渡したのに実際には未加入になっていた(3)大家が何の連絡もなく階段や壁のペンキ塗りなどして知らずに部屋を出たら靴や服などがペンキだらけになる。引越ししたいですが新しいところでも敷金などかかります。大家に払ったお金を少しでも取り戻したいために相談です。

  • 合鍵について

    大家してます。教えて下さい! 契約時に鍵交換をし、管理会社・大家と入居者で鍵を1本ずつもっています。 ところが先日、入居者に住んでいるのだから大家・管理会社が合鍵を持っているのはおかしいといわれ、今すぐに合鍵をよこせと自宅に来ました。 警察にも聞いたがおかしいとの事で鍵は返せとのことです。 法律上どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう