• ベストアンサー

これは泥棒でしょうか??

こんにちは。 現在大阪に一人暮らしをしているものです。 大阪に来てからまだ日が浅いのですが、 今月の初め、お金を封筒に入れて、パソコンの近くに置いておいたのですが、この間、確認したら封筒ごと紛失していました。 自分でどこかに移動させたのかと部屋中探してみたのですが見当たりません。 近くにもうひとつの封筒も置いており、そちらにもお金が入っていたのですが、そちらは無事でした。 友人や、恋人がこの期間に家へ来たこともありませんし、合鍵をもっている人もいません。 仕事から帰ってきて、鍵が開いていたとか、部屋が荒らされていた、窓が開いていたということもないので、盗まれたとしてもいつだったのかわからず、困惑しています。 こういう手口(一見入られたとすぐに気づかないやり方?)の泥棒は多いのでしょうか… やはり警察に届けるべきでしょうか?? そして大家や、マンションの管理会社に話すべきですか?? そしてこれからの対策はどうしたらいいのでしょうか? 警察へ届けたときはどのようなことをすれば&されるのでしょうか?? 結構困惑しています。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.7

決定版の答えです。 勘違いでないなら、窃盗でしょう。 無傷で鍵を開ける方法はいくつも知られています(ピッキング、サムターン回し、バンピングなど)し、入居時にシリンダー交換がされてなければ、前入居者や工事業者が合鍵もってる可能性も高いでしょう。大家や管理会社も合鍵持ってますから、彼らが侵入する案件も、いくつも新聞沙汰になってます。逃げるときも、発覚しにくいように施錠することは、よく知られています。 なお、身内の犯行と言うのもありますので、一応その辺も確認したほうがいいかもしれません。オカンが合鍵持ってるなら、それでかもしれないし。 で、大家と警察に届けましょう。 警察は室内であっても、窃盗事件として届ければ、当然ながら捜査してくれます。指紋もとってくれます。したがらなければ、するように強く言いましょう。「盗られたかもしれない」ではなく「盗られた」と断言するのがポイントです。 今後は、大家に、鍵交換がされてるかどうかの確認をし、されてないのであれば、交換を交渉するか、自費で交換します。(その場合も大家の許可は必要) また、合鍵が一番可能性は高いのですが、それ以外の手口にも脆弱なら、その補修も含め、専門家に相談してもいいでしょう。 犯人確保したいなら、合鍵犯は何度も侵入し、少しづつ盗み出す(ばれにくいように)のが常なので、また来ることを想定し、隠しカメラを仕掛けるのも一興です。

Morris-B
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身内の犯行の線はまったくありません。 引っ越して来たばかりなのと、友人ですらまだ家に一度も来たことがないほどですから… 警察は指紋もとってくれるんですね。 そうなると本当に「事件」ですね…緊張してきました。 あとは大家に報告します。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました・

その他の回答 (6)

noname#30372
回答No.6

二度目の投稿ですみません。 私は法学部だったんで、その立場で回答します。 >「警察に届ける」という事に関し、少し気になったもんで。 お金がなくなったのは部屋の中(室内)ですよね? だとしたら、おそらく警察は動いてくれないと思いますよ(現金を部屋に置いていた『証拠』が無い)。 室外で無くした・落としたのならまだしも。 オーナーの方はどんな感じの方なんですか? まぁ、見た目判断は当てにならないとは思いますが…。 警察は、実際に大きな【事件】にならないと動いてくれません。 机の引き出しの下(一度引き出しを取り外して覗いてみて下さい)に入ってないですか? ↑探し忘れやすい場所ですよ。 大金ですし、見つかると良いですね☆ 見つかったら是非報告くださいね☆″

Morris-B
質問者

お礼

え!!! 現金を部屋に置いていた証拠がないと動いてくれないんです… そんなこと言ったら、たとえば盗まれても、あなたが持っていた証拠はない、とういことになってどれも事件にならないのではないのでしょうか!? 警察って… pandaponさん、二回も回答してくださってありがとうございます。 もう一度探してみて、もし見つかったら報告させてもらいます!

noname#78390
noname#78390
回答No.5

警察には相談という形で話しを聞いてもらうといいと思いますよ。 もしかしたら近所で同じような事が起こっているかもしれませんし、自分の住んでいる警察の様子を見ておくと後々心強いと思います。 あと鍵ですが、賃貸なら先の居住者が合鍵を作って持っている、または別れた恋人が合鍵を返していないなども考えられます。 新しい人に部屋を貸すときに鍵を交換しなければいけないとは決まっていません。 大体監視カメラのないアパートの鍵ならあけれる人は多少いると思います。 なので部屋は整理整頓して、現金は部屋に置かない。 通帳は印鑑と別々に隠す。 ごみを出しに行くときも鍵をかける。 そういう防犯方法が一番安心できると思います。 ちなみに私は本を読んでいて手近にあるものをしおりにしてしまい、そのまま忘れてしまう事が多いです。

Morris-B
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、近所でも同じようなことがあるかもしれませんね。 カメラはついてないので、誰かが鍵を持っていてあけられてもわからないですね… 田舎生まれなもので、ごみを出しにいくときなど鍵をかけずに出てしまう習慣は直さなくてはなりませんね。。 ありがとうございました。

• kagu
回答No.4

何とも言えないところですが… この質問の文面を見るに、まず一番ありそうなのは、質問者さんの勘違いです。 次いで、合鍵は無いとの事ですが、大家さん等は合鍵を持っていますので、 そういった方でしたら盗みに入る事は可能ですし、現実にそういう事件も起きています。 空き巣というのは、あるものをあるだけ持って行くという事はしないのだそうです。 本人が気付かないか勘違いで済ませるようなものを盗み出し、行けそうと判断すれば何度も入ります。 家族が何人かいる世帯、特に若い学生がいる世帯なら、「いかにも息子(娘)が親の金を持ち出しました」的な感じに盗んだりもします。 なぜかと言えば、一度入ったお宅の方が再び安全に入れる可能性が高いからです。 まずすべき事は、もう一度ありとあらゆるところを探してみる事です。 次に警察に相談してみましょう。 上記のように大家がアテにならない場合もあるので、先に警察でも構わないとは思います。 警察に相談する際は、まず言いたい事を簡潔かつ不足なくまとめておきます。 また、場合によっては部屋の中を見せる事になるかもしれませんが、 下手に綺麗にしようとはせず、可能な範囲でそのままにしておいた方がいいでしょう。 並行して、戸締りの確認を徹底するなど、二度と入られないようにする工夫も必要です。 窓もモノにもよりますが、いまどきでも外から開ける事ができるものがあります。 二重ロックを施すなど、怠りなく。 外から見て「いかにも留守ですよ」という雰囲気が出ないようにするのも手です。 (例えばテレビをつけておくとか、明かりを消さないとか) この辺りも、警察に相談した段階でどのようにすべきか聞いてみるのもいいかと思います。

Morris-B
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 そうですよね。 もし、泥棒だった場合、もう一度入られてもおかしくないですよね。 敵ながら見事な手口なので。(笑い事ではありませんが) 部屋は、もうすでにいろいろ探し回って、当時の状況ではないのですが、その旨も話して、警察に相談に行こうとおもいます。 そして、防犯グッズも、東急ハンズに探しにいこうと思います。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

>こういう手口(一見入られたとすぐに気づかないやり方?)の泥棒は多いのでしょうか… 多いそうですよ。 いつやられたか判らないので届けが遅れて捜査が難しくなるそうです。 警察に届ければいいです。 状況を詳しく説明すればいいのです。 同じことを何度も聞かれますがそれはあなたの説明に一貫性があるか、矛盾したことが無いかを確かめるためですから我慢しましょう。 一番さんのような例(私も見た)もあるので警察にだけ届けた方がいいと思います。

Morris-B
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多いんですか… 怖いですね… 現金を家に置いておく私も悪かったのですが、今は銀行も信用できない時代なもので、どうしても手元に置いておく癖がついてしまっていました。。。 明日警察に相談にいってみます・ ありがとうございました。

回答No.2

失礼ですが、紛失したお金の金額はいくらですか? 私の考えに過ぎませんが、多分泥棒は入ってないと思いますよ。 見つからないだけではないですか? 実は私も今、捨てた記憶が無いのにいくら探しても出て来ない物があります<自分が作った詩を書いた紙←普通誰も必要としませんでしょ(笑)?> 泥棒だったら、袋だけ置いて現金だけ盗むパターンが多いのではないでしょうか? 質問者さんの部屋は片付いている方ですか? 散らかっているのなら、ふとした拍子に見つかるもんですよ(経験者曰 く)。 大事なお金だとは思いますが、この事は少し頭から離してみては? 意外とそういう時に、ひょいと出てきますよ。

Morris-B
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金額は20万弱です…かなり痛い金額なので… 気づかなかった時期が2週間ほどあって、その間に部屋が散らかっていたことも、片付けたこともあったのですが、広い部屋ではないので、返ってきた時に部屋の様子がかわっていればさすがにわかると思うのです… なくなったことに気づいた時に部屋を探しまくったのですがなかったのです… ひょこっと出てくることを心から期待しているのですが…

回答No.1

覚えていないだけで、どこかにしまってるのかも知れないし、泥棒かもしれないですね。 この前、TVで見たんですが、再々お金がなくなるので、防犯カメラをセットしたら、大家が合鍵で侵入して盗んでいました。

Morris-B
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます・ そういうニュースありましたね… もしかしたら自分もそうなのでしょうか…かなり怖いです。。。