• 締切済み

誕生日に指輪をもらいましたが刻印いれますか?

彼から 指輪を誕生日にもらいました。 指の号数も知っていましたが 大きめサイズをいただきました。 サイズ直すと日にちが間に合わなかったということでした。 彼には薬指の号数を聞かれて 言いましたが もらった指輪は 人差し指に入りました。 彼が それでもいいなら 直さなくても良いよ、と言いましたが 彼の方から 本当は 刻印もする予定だった、と聞きました。 私は 薬指でも人差し指でも 刻印があってもなくても 良いので 彼には どちらでもいいよ、と言いましたが彼が 私に決めて、といいます。 更に日数とお金がかかることですし なんと言ったらいいのでしょうか。 彼に決めてと言っても 私が決めるようにといわれます。 彼が刻印をする予定だったということは 刻印してほしいと 言ったほうがいいのでしょうか。 サイズも 変更した方がいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

まず、彼からプレゼントされた指輪は、何指輪ですか? 純粋に誕生日? 誕生日兼婚約?  婚約指輪なら当然、サイズ変更と刻印はアリですが、誕生日プレゼントなら不要です。 それを彼が求めて来るなら、世の中の道理を知らない「幼稚な彼」です。 誕生日プレゼントなら毎年貰える指輪ですからね。 ただし、彼が求めているようなら刻印入れて、サイズ変更しても良いのではないですか? それで彼は満足でしょうから。

noname#224013
noname#224013
回答No.3

彼が刻印をしようと思ったのなら、 貴方に決めて欲しいと言ってお願いしたらどうでしょう ただ自分は刻印をしたのは婚約指輪と結婚指輪だけでしたね サイズ直しはたぶん一回は無料だと思います 普通の誰もが知っているブランドであれば なので、サイズ直しの時に彼と一緒に行き、 刻印の手続きをしたらどうですか? あくまでも貴女が入れたいのであればですが

• cactus48
回答No.2

こんな事を書いたら怒られるかも知れませんが、例えば彼と不仲になり 別れたとします。彼が誕生日に贈ったのだから指輪は返さなくても良い と言った場合、普通なら指輪は捨てるか売却しますよね。 この場合だと刻印がされている指輪は価値がなく二束三文になります。 運良く結婚され、運悪く財産難で指輪を売却する事になった時も同じで 刻印があると二束三文になります。 婚約指輪でも刻印を入れる事はありません。刻印を入れるのは結婚指輪 だけです。 サイズが合わない指輪は使い道がありません。やはりサイズ直しはされ た方が良いでしょう。ただサイズ直しにも金が掛かります。それは誰が 負担するのでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 誕生日とかでも刻印入れることはありますが 婚約指輪とか 結婚指輪の意味合いがなければ 入れないことが多いですよ