• 締切済み

いつもお世話になっております。結婚指輪の号数のことで相談させてください

いつもお世話になっております。結婚指輪の号数のことで相談させてください! 先日彼と婚約指輪と結婚指輪を買いにいき、出来上がりました。 婚約指輪は7号、結婚指輪は6号にしました。 私の薬指は節がやや太くで指輪をはめる場所が細くなっていますが。。。 できあがりをはめてみたら節が「もう限界!!」っていうくらいできつくて 奥まではめたら節はきっちりぴったりという感じです。 普段毎日着けたいっていうことで店員さんとも相談して6号にしました。 はめているときに不快感はないんですが、式の指輪交換のときにむくんで入らなかったらって思います>< ハンドクリームを塗ったあとは入りやすいんですが・・・ ちなみに7号は余裕がある感じでややくるっと動くぐらいです。 あと、最近2キロ太ったので戻す予定です。2キロでも指のサイズって変わりますか? まだ挙式日の刻印をしていなくて3週間程度預けるので、そのときにサイズ調整は出来るそうです。(サイズ変更は3回まで可でした) 強度の心配とか、出来てすぐのサイズ変更ってちょっと悲しくて。 結婚指輪をはめてらっしゃる方、どうぞ教えてください。

みんなの回答

回答No.4

yukikamiさん 始めまして! 私も婚約指輪、結婚指輪を購入する時には、 いろんな宝石店に行ってはサイズを測ってもらっていました。 私の指も『節が大きくて、根元が細い』のでyukikaiさんと同じような指だと 思いますが、お店によって言われるサイズが0.5番~1番ぐらい違いました。 それだけ、節の太い指はサイズを決めることが難しいようです。 お店の方の話をまとめると、 ・1日で変わる方は1番ぐらいむくむ人もいるそうです。 ・何度も指輪のサイズを変更するのも指輪に悪いそうなので、 できるだけ回数は少ない方が良い。 ・デザインによっては、サイズを変更しやすいもの、しづらいもの等があるので 購入時に確認する方が良い。 ・節の太い人は、きつくても関節が通るギリギリサイズの方が良い。 *参照サイトも参考下さい。 その為、以下の通りにされたらどうですか? (1)少し大きめに作っておいて、結婚式が終了したらジャストサイズに縮めてもらう。 ⇒結婚式は他にもいろいろ心配事がありますので、ひとつでも心配事が減らせます。 ただし、サイズ変更をしないといけないので、多少面倒ですが。 (2)そのままのサイズで結婚式をむかえる。 ⇒現状をお伺いすると、ぴったりのサイズのようなので、そのまま結婚式をむかえる。 万が一入らなかった場合は、無理に奥まで押し込めず、フシの前まで入れてもらって、 こっそり自分で奥まではめる。 私の場合、心配事が嫌だったので、いろいろ悩んだ挙句、(1)を選びました。 いずれにせよ、良い結婚式をお祈りしています!!

参考URL:
http://www.inouedia.com/column/size.html
yukikami
質問者

お礼

参考ページまでいただきありがとうございました。 私はお店に、2回違う時間に行ったのですが 閉店間際の夕方と開店一番の朝でした。 どちらも6号が入ったのでサイズに関してはやや知識不足でした。 ドレスのためにもちょっとシェイプアップして刻印を入れてもらうときに 今度はしっかりチェックしようと思います! ありがとうございました。

  • avo-cado
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.3

指輪のサイズはむずかしいですよね。 太ったとかじゃなくても、夏や手が温かい時はキチキチなのに、冬や手が冷たい時はお皿を洗っている途中に抜けてなくしそうになったりします。指輪を買いに行った時に指の状態がどうだったかによって(歩き回って暑かったとか、寒い日で指が冷たかったとか)サイズを計ってもらってもあてになりません。 それに、指輪の幅やデザインにもよります。 太い指輪ほどきついです。 婚約指輪より結婚指輪は太いですか? 太い指輪でも内側がくりぬいてあるものは細くてもはいります。 6.5にしたらいかがですか? サイズは0.5きざみでもいいのですよ。 私は結婚してから体重の変化がだいぶありましたが、 ずっとつけている左の薬指だけは肉がへこんで定位置にあります。 他の指は太くなってしまったので昔の指輪は入りません。

yukikami
質問者

お礼

購入したときはけっこう寒い日だったので むくんでいなかったんだと思います。 今は節が(というか関節の骨が)痛むくらいきついです。 6.5号にすればよかったなと思います。 指輪はけっこう太めのしっかりしたデザインです。 内側はくりぬいてありません。 サイズ直しをすることを考えたら先のことも考えて 7号にするかもしれません。 ありがとうございました。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.2

私はフシより指の方が太いのであまり参考にならないかもしれませんが、 指のサイズが変わりやすいので余裕のあるサイズにしていたら、 結婚式の前に刻印をしてもらおうともって行った時に、 指輪がゆがんでもともとより2号小さくなっておりました(楕円になっており、円で量ると-2号)ので、 刻印&クリーニングついでにサイズ直しをしてもらいました。 ちなみに、素材はプラチナ900です。 が、はっきり行って新品と交換したの?ってくらいわかりませんでした。 なので、ギリギリまで様子みて、どうしてもキツイようなら、刻印ついでにサイズ直しをしてもらうのもアリだと思いますよ。 当日はNo1さんがおっしゃるように、 無理に奥まで押し込めず、 フシの前まで入れてもらって、こっそり自分で奥まではめればいいと思いますよ!

yukikami
質問者

お礼

サイズが緩いと変形の原因にもなりますよね・・・。 刻印を入れるときにもう一度お店の方に 相談してみようと思います。 ありがとうございます。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

私も指は細いのですが節が太くて、ぴったりサイズだとはめるときや外す時にかなり苦労します。 4号と5号悩んだ末、5号で作り、結婚式の後に(ちょっと寂しいですがしばらく預けて)4号に直しました。 大き目で作ったにも関わらず、やはり当日はむくみや緊張できちんとはまりませんでした;; ただし指輪交換の時は万が一節で止まってしまったら新郎は頑張って最後まで押し込まずそこで止め、あとは新婦がご自分でこっそり最後まではめます。 ご自分でつけれる程度ならなんとか大丈夫です。

yukikami
質問者

お礼

式ではまらないと焦りそうです>< 式までまだ少し時間があるので、体重も減らしつつ 様子を見ようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誕生日に指輪をもらいましたが刻印いれますか?

    彼から 指輪を誕生日にもらいました。 指の号数も知っていましたが 大きめサイズをいただきました。 サイズ直すと日にちが間に合わなかったということでした。 彼には薬指の号数を聞かれて 言いましたが もらった指輪は 人差し指に入りました。 彼が それでもいいなら 直さなくても良いよ、と言いましたが 彼の方から 本当は 刻印もする予定だった、と聞きました。 私は 薬指でも人差し指でも 刻印があってもなくても 良いので 彼には どちらでもいいよ、と言いましたが彼が 私に決めて、といいます。 更に日数とお金がかかることですし なんと言ったらいいのでしょうか。 彼に決めてと言っても 私が決めるようにといわれます。 彼が刻印をする予定だったということは 刻印してほしいと 言ったほうがいいのでしょうか。 サイズも 変更した方がいいでしょうか。

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

  • 婚約指輪と結婚指輪の刻印について教えてください

    婚約指輪と結婚指輪の刻印について教えてください。 結婚指輪と婚約指輪を今度の土曜日に購入予定です。 刻印を決めなければいけないのですが、皆さんはどのような ものを刻印しましたか? 一応、彼女と籍を入れる日にしようと考えているのですが、 下記のような、刻印にしようかと思います。 「 2011_12_24_k & r 」 日付(アンダーバーを使う) 、イニシャル(&を使う) もしよければ、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 指輪について

    指輪について、妙なことを質問させて頂きます。 結婚指輪と婚約指輪は、同じものでしょうか? また、なぜ左手の薬指に着けるのですか? 普通、婚約指輪は、何円くらいのものが一般的でしょうか? 刻印って、具体的にどんなことを書くのですか? ペアリングについて質問です。 これは、どの指に着けたらいいですか? 刻印って、具体的にはどのようなことを書くのですか? 質問は以上です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪の刻印

    ティファニーで結婚指輪を購入し、刻印について悩んでいます。 指輪のサイズは夫:15号 私:7号です。 メッセージと日付は必ず入れたく、できれば名前も入れたいと欲張ってしまいます。 皆さんはどのような刻印をされたのでしょうか? 又、ティファニーの指輪の刻印は大文字でしょうか? スペースは一文字にカウントされるのでしょうか? 是非参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

  • 結婚指輪のサイズについて

    年末に入籍することになり、 結婚指輪を注文してきました。 私の指は節が太くて 8号だと節を楽に通るのですが 指の根元でくるくる回ってしまいます。 7.5号だと節はちょっときついのですが 指の根元では回ることなくぴったりおさまります。 今まで指輪は8号しかしたことがなかったのですが 店員さんに7.5号の方がいいと言われたので 7.5号でお願いしました。 しかし、これから長い結婚生活を送るのに ぴったりサイズの7.5号で大丈夫なのかなぁと 不安になっています。。。 ちなみに鍛造の指輪なので サイズ直しは出来ないとのことです。 8号と7.5号、 どちらがいいと思いますか?

  • 指輪の中指の平均サイズを教えてください。

    初めて質問します。 右手薬指の号数は8号なのですが、中指のサイズがわかりません。 通販で中指の指輪を買いたいのですが、薬指と小指は何号くらい差があるものでしょうか? もちろん個人差があるとは思いますが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪のサイズ選び

    結婚指輪のサイズ選び 購入を決めた指輪はサイズ直しが出来ないため、サイズで悩んでいます。 ・むくみやすい体質です。 ・むくんでいると10号で気持ちキツイ。(今生理中なので余計) ・むくんでないと9号で緩め。 ・節が無い指(ぷにぷに) ・指輪の幅は3、2mmです。 店員さんには10号を薦められましたが、むくんでいない状態では手を振ると抜けます。 サンプルやリングゲージでは9、5号が無いので悩みかねてます。 9、5号がベストだとは思いますが、サイズ変更出来ない指輪だと出産等を考えて10号にしておいた方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 婚約指輪、結婚指輪の刻印

    いつもご回答ありがとうございます。 ご結婚されている方にご質問です。 婚約指輪、結婚指輪って裏に刻印が入れられると思うのですが、 みなさまは何を刻まれましたか?? 来月婚約指輪に刻印するものを決めなくてはならず、ご参考に させて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のサイズ

    婚約指輪のサイズ 2週間ほど前に婚約指輪を買いに行きました。 今まで指輪など殆どしたことがなく自分のサイズも分からない状態で行きました。 夕方お店に行ったのですが、お店の方に測って頂き、9号だと無理なく抜き入れ出来る感じで、8号は節に少し引っかかるものの入り抜く時に指を曲げながら外すと言った感じでお店の方に「ゆるいと石が回るので」と言われたので8号にしたものの、大丈夫かな?と不安になり、今日、先ほど、お店は違うのですが指輪のサイズを測りに行くと8号は節にひっかっかってしまって入らずでした。 測ってもらう時は同じような指輪が沢山ついた同じような物で測って頂いたんですが…。 受け取りに行った時に入らなかったらどうしよ…と不安になって来ました。 こう言う事って普通にあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう