• ベストアンサー

指輪サイズの測定方法と刻印の不可

20代前半・男です。 今度指輪をファッションでつけたいなと考えています。 ですがサイズが解りません。 ネット上のサイトで色々書かれていたので糸で薬指の第二関節の部分を測定して54.4mmでしたので14号サイズという結果が出ました。 しかし以前間違って購入した14号の指輪をしてみるとぶかぶかです。 手を下に向ければ指輪が指から外れそうになり、振ると落ちます。 そもそも指の形(断面図)が四角い人と丸い人がいると思うのでこういう測定法では意味がないとも考えられます。 購入したい指輪のサイズが11号・13号・15号しかなかったので必然と11号か13号になると思うのですが・・。 指輪販売店で調べてもらうのが一番だと思いますが、指輪を売ってる店って高級感があり、一人で入りづらいです(一緒に入れる友人なし)。 また指輪はネットで購入することが決まっています。 男ですので百貨店内にある大きな指輪販売店などでサイズ測定(無料?)をしてもらおうかと思って先日行ったのですが客に男性が誰もいなかったのでそのまま通り過ぎました。 男性の方で一人で測定に行った方はいますか? また別の質問で購入予定の指輪はタングステン(非常に硬い)という物質でできているらしいのですがこの指輪に刻印など可能でしょうか? その他、些細なことでも助言などありましたらお願いします。

  • tfa
  • お礼率80% (125/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyo_h8
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

男性ではないのですし、あまり回答にはなってませんがすいません。 うちの旦那が結婚指輪を買うときにサイズで苦労していたので一言。 あちこちみてまわりましたが、お店によって同じ14号でもサイズが微妙に違いました。とくに、指輪の形(ふちがまるっこいかとか角ばってるかとか・・・)でも、入る・入らないがあるみたいです。 なので、できれば実際にしてみるのがいいんだと思います。 男性一人ではかってもらいずらいとのことですが、男性モノを扱っているところとかにいってみてはいかがでしょうか?うちの旦那は最初はマルイとかで計ってもらってました。

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回購入の品はふちが角ばっています。 男性モノを扱ってるお店のことは考えにありませんでした。 上記で少しラフな感じのお店を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65099
noname#65099
回答No.3

指輪のサイズが知りたいなら、リングゲージ買われてはいかがでしょうか?今後の指輪購入の時も役立ちますよ。下にネット通販のURL貼っておきますね。 ただ、これで測っても実際のサイズはワンサイズくらい変わってくるかもしれません。指輪のデザインによりきりですが、太目の指輪だと特に変わってくるかもしれません。 刻印についてですが、タングステンという素材は知りませんが、加工が施せない事は無いと思います。ただ断言はできないので、お店の方に聞いてみたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.bellne.com/pr/501360829/
tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指輪サイズ測定する機器の購入も考えたのですが少し値段が・・購入する指輪が2000円程度ですので。 ただ測定の機械は後に役立つこともあるので購入も少し考えています。 タングテスンは非常に硬い(ダイヤモンドクラス)らしいのでうまく刻印してもらえるか・・。 指輪の値段を超える可能性もあるので。 やはりお店で聞くのが性格で早いようですので直接行ってみます。 ありがとうございました。

  • oto_yui
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.1

指輪の内径は指輪によって多少異なります。 購入する指輪はどんな物ですか? 指輪の幅が大きい物はワンサイズ大きく、幅の細い物は小さめの購入をお勧めします。 一番良い方法はお店に行って 「指輪のサイズを知りたいので測っていただけますか?」と言えば 大丈夫ですよ。 百貨店内のお店のほうが比較的 敷居が低いので入りやすいと思いますよ。

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指輪によって同じ号数でもサイズが違うのは知っていたのですが今回購入の指輪は幅が細いので小さめの方がよいのでしょうか・・。 やはり直接お店で測ってもらうのがベストですね。 人が少なそうな時間にもう一回行っみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日に指輪をもらいましたが刻印いれますか?

    彼から 指輪を誕生日にもらいました。 指の号数も知っていましたが 大きめサイズをいただきました。 サイズ直すと日にちが間に合わなかったということでした。 彼には薬指の号数を聞かれて 言いましたが もらった指輪は 人差し指に入りました。 彼が それでもいいなら 直さなくても良いよ、と言いましたが 彼の方から 本当は 刻印もする予定だった、と聞きました。 私は 薬指でも人差し指でも 刻印があってもなくても 良いので 彼には どちらでもいいよ、と言いましたが彼が 私に決めて、といいます。 更に日数とお金がかかることですし なんと言ったらいいのでしょうか。 彼に決めてと言っても 私が決めるようにといわれます。 彼が刻印をする予定だったということは 刻印してほしいと 言ったほうがいいのでしょうか。 サイズも 変更した方がいいでしょうか。

  • 指輪のサイズ直し

    妻へのクリスマスプレゼントとして以前妻が欲しいと 言っていたフォリフォリの指輪を購入するつもりです。 驚かせる為に内緒で購入したいのですが 「人差し指に付けたい」と言っていたのでサイズを迷っています。 妻の薬指のサイズは9号というのは判っているのですが・・・。 薬指が9号の場合、女性の平均的な人差し指のサイズはどれくらいに なるのでしょうか? またネットで購入しするのですが、サイズがイマイチだった場合 近所のジュエリーショップなどでサイズ直しはしてもらえるのでしょうか?

  • サイズの大きい指輪をぴったりにする方法

    先日、ちょっとした指輪をネットで購入したのですが、サイズが若干(1号位)大きくて指から抜けてしまいそうで困っています。 この少し大きな指輪のサイズが自分の指に合う様にする方法ってありませんか? 皆様の知識をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪の刻印

    ティファニーで結婚指輪を購入し、刻印について悩んでいます。 指輪のサイズは夫:15号 私:7号です。 メッセージと日付は必ず入れたく、できれば名前も入れたいと欲張ってしまいます。 皆さんはどのような刻印をされたのでしょうか? 又、ティファニーの指輪の刻印は大文字でしょうか? スペースは一文字にカウントされるのでしょうか? 是非参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

  • 指輪のサイズ

    指輪をネットで購入しようと思っているのですが size5(日本サイズ8号~10号) size6(日本サイズ11号~12号) この2つのサイズでどちらを買えばいいか迷っています。 指輪は左手の中指か人差し指につけようと思っています。 中指も人差し指も9号で ちょうどいいくらいですが購入を考えているリングのデザインが幅が1cmあるので size5では入らないでしょうか? 少し大きくてもsize6の方を買ったほうがよいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 女性の指輪のサイズについて

    女性にとって13号という指輪のサイズって大きい方でしょうか? 体型は極普通で、太ってもいないし、痩せ過ぎてもいません。 特に指が太いとか細いということもありません。 一般的に女性の指のサイズってどうなんでしょか? (もちろんサイズの指は薬指です)

  • 指輪のサイズについて

    近々、結婚指輪をネットで気に入ったのがあったので買おうと思っています。 私は間接が太く、根元が極端に細い指をしています。 いつも右手薬指に幅3mm程の11号をサイズを付けています。間接はピッタリ通り、根元はピッタリしてなく多少、余裕あるぐらいです。 先日、左薬指に試しに付けてみたところ、右薬指より間接を通す際キツく根元は全然余裕ありました。 今、購入を考えている指輪は、幅が4mmです。 口コミをみているとワンサイズ上にした方がいいというコメントがありました。 ワンサイズ上にしてブカブカで、根元でクルクル回っても不格好で嫌だし、普通に11号にして間接で入らなくても困るし悩んでいます。 悩むぐらいだったら、店に行って同じようなデザインの指輪を試しにはめてきてみたらいいと思うのですが、暇がありません。 アドバイスだけでもいただけたら嬉しいです。

  • 指輪のサイズについて

    指輪のサイズについて 指輪をプレゼントに贈ろうと考えており、 ネットでよいものを見つけました。 指のサイズは16号だとわかっているのですが その商品のサイズの書き方が 16号(実寸15号)とあり これは15号という意味ととるのでしょうか。 ちなみにジーゼルなのですが 注意書きに 商品により多少サイズの規定が違うので ご了承ください。 というようなことも書いてあり 買ってみてよいものか迷っています。 もし似たような条件で購入された方 ジーゼルを買ったことがある方おられましたら サイズがどんな具合であったか 情報いただけると助かります。

  • 指輪のサイズ!

    みなさんの指輪のサイズはどれくらいですか? 私は、薬指を数えきれないくらい程、つき指してます。 2回くらい骨折もしました・・・。(--;) そして、指輪のサイズは13号。 私の周りの友達は7号とか9号とかです。 みなさんはどれくらいのサイズですか?

  • 指輪のサイズ。

    こんにちは!! おととい18才の誕生日を迎えました☆ そして、彼にプレゼントを貰いました!! 貰ったのは「ペアリング」です。 ちゃんと指輪のサイズを測ったことがないんですが、 もらったペアリングのさいずは、【10号】でした。 薬指にはめると、ちょうどいい感じなんですが、はずすとハッキリと跡が残っています。 付き合って半年記念の時にも指輪をもらいました! (ペアではありません。) そのときのサイズは【12号】で、薬指にはめると、ちょっと大きくてブカブカしています。 指輪のジャストサイズって、どういう基準なんでしょうか? ちょうどいいけど、跡が残るのがジャストなんでしょうか? どなたか、教えて下さい!!!!

専門家に質問してみよう