• ベストアンサー

指輪サイズの測定方法と刻印の不可

20代前半・男です。 今度指輪をファッションでつけたいなと考えています。 ですがサイズが解りません。 ネット上のサイトで色々書かれていたので糸で薬指の第二関節の部分を測定して54.4mmでしたので14号サイズという結果が出ました。 しかし以前間違って購入した14号の指輪をしてみるとぶかぶかです。 手を下に向ければ指輪が指から外れそうになり、振ると落ちます。 そもそも指の形(断面図)が四角い人と丸い人がいると思うのでこういう測定法では意味がないとも考えられます。 購入したい指輪のサイズが11号・13号・15号しかなかったので必然と11号か13号になると思うのですが・・。 指輪販売店で調べてもらうのが一番だと思いますが、指輪を売ってる店って高級感があり、一人で入りづらいです(一緒に入れる友人なし)。 また指輪はネットで購入することが決まっています。 男ですので百貨店内にある大きな指輪販売店などでサイズ測定(無料?)をしてもらおうかと思って先日行ったのですが客に男性が誰もいなかったのでそのまま通り過ぎました。 男性の方で一人で測定に行った方はいますか? また別の質問で購入予定の指輪はタングステン(非常に硬い)という物質でできているらしいのですがこの指輪に刻印など可能でしょうか? その他、些細なことでも助言などありましたらお願いします。

• tfa
  • お礼率80% (125/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyo_h8
回答No.2

男性ではないのですし、あまり回答にはなってませんがすいません。 うちの旦那が結婚指輪を買うときにサイズで苦労していたので一言。 あちこちみてまわりましたが、お店によって同じ14号でもサイズが微妙に違いました。とくに、指輪の形(ふちがまるっこいかとか角ばってるかとか・・・)でも、入る・入らないがあるみたいです。 なので、できれば実際にしてみるのがいいんだと思います。 男性一人ではかってもらいずらいとのことですが、男性モノを扱っているところとかにいってみてはいかがでしょうか?うちの旦那は最初はマルイとかで計ってもらってました。

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回購入の品はふちが角ばっています。 男性モノを扱ってるお店のことは考えにありませんでした。 上記で少しラフな感じのお店を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#65099
noname#65099
回答No.3

指輪のサイズが知りたいなら、リングゲージ買われてはいかがでしょうか?今後の指輪購入の時も役立ちますよ。下にネット通販のURL貼っておきますね。 ただ、これで測っても実際のサイズはワンサイズくらい変わってくるかもしれません。指輪のデザインによりきりですが、太目の指輪だと特に変わってくるかもしれません。 刻印についてですが、タングステンという素材は知りませんが、加工が施せない事は無いと思います。ただ断言はできないので、お店の方に聞いてみたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.bellne.com/pr/501360829/
tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指輪サイズ測定する機器の購入も考えたのですが少し値段が・・購入する指輪が2000円程度ですので。 ただ測定の機械は後に役立つこともあるので購入も少し考えています。 タングテスンは非常に硬い(ダイヤモンドクラス)らしいのでうまく刻印してもらえるか・・。 指輪の値段を超える可能性もあるので。 やはりお店で聞くのが性格で早いようですので直接行ってみます。 ありがとうございました。

• oto_yui
回答No.1

指輪の内径は指輪によって多少異なります。 購入する指輪はどんな物ですか? 指輪の幅が大きい物はワンサイズ大きく、幅の細い物は小さめの購入をお勧めします。 一番良い方法はお店に行って 「指輪のサイズを知りたいので測っていただけますか?」と言えば 大丈夫ですよ。 百貨店内のお店のほうが比較的 敷居が低いので入りやすいと思いますよ。

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指輪によって同じ号数でもサイズが違うのは知っていたのですが今回購入の指輪は幅が細いので小さめの方がよいのでしょうか・・。 やはり直接お店で測ってもらうのがベストですね。 人が少なそうな時間にもう一回行っみます。 ありがとうございました。