• ベストアンサー

指輪のサイズ直し

妻へのクリスマスプレゼントとして以前妻が欲しいと 言っていたフォリフォリの指輪を購入するつもりです。 驚かせる為に内緒で購入したいのですが 「人差し指に付けたい」と言っていたのでサイズを迷っています。 妻の薬指のサイズは9号というのは判っているのですが・・・。 薬指が9号の場合、女性の平均的な人差し指のサイズはどれくらいに なるのでしょうか? またネットで購入しするのですが、サイズがイマイチだった場合 近所のジュエリーショップなどでサイズ直しはしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_goo
回答No.3

画像、拝見しました。可愛らしいリングですね! これは太めでも細めでもありませんし、抜きのあるタイプでもありません。 ※抜きのあるリングというのは、指を横から見ると、 大きく盛り上がっているデザインで、 盛り上がっている部分の裏側は空洞です。(URL参照) 奥様が人差し指につけたいリングは訊いてみないとわかりませんが、 このフォリフォリのリングなら、人差し指・中指・薬指のどこでもOKです。 このサイトで購入するなら、13号で良いと思いますょ。 パヴェデザイン(小さい石がちりばめられている)ですが、 全体グルッとパヴェではないですし、太さも均一なので、 シルバーのみの部分でお直し可能です。

参考URL:
http://shop.tsutsumi.co.jp/shop/bin/cgi.fcgi/shop-5.pl?D=%23%23%23%2cRFR076#%23%23%23%2cRFR076
chinchirapoppo
質問者

お礼

とてもとても参考になりました! ありがとうございます。 自信を持って買うことにします。

その他の回答 (2)

• yuka_goo
回答No.2

サイズが合わなくても、奥様は充分喜ばれると思いますが、せっかくなら「ぴったり♪」という反応が欲しいですょね。“サプライズ”に徹するなら、万一の時は お直しに出すしかありません。直しても崩れないデザインだと良いのですが。 平均的なサイズといっても、 右手か左手か、関節は太いか細いか にもよりますし、指輪の形状によっても異なります。 ※内側が抜きになっているもの(わずかな隙間から光を通すために、指との間に空洞があるもの)は、フラットなものより少し大きく感じます。 だいたい、1~1.5号は変わるので、薬指が9号の場合は 10号から11号くらいだと思いますが、 関節が太めの方なら12号くらいが良いかもしれません。 ただ、頂いた指輪が多少きついと「細いと思ってくれたのね♪」と思う場合もあるかもしれませんが、入らないのは自分の指が太いようで 嫌な場合もありますょね。 大きめにしておいて、「僕の指と比べて この位だと思ったけど、やっぱり女性の指って細いんだな」または「似た背格好の女性(店員さんや同僚)に聞いたら○号って言ってたけど、君はもっと細いんだね」と言われた方が、嬉しいのではないでしょうか。最終的に「細い」ということが強調されるべき。 リペアは、近所のジュエリーショップであれば、事前にTELすれば教えてくれます。ネットでも郵送や宅配便で受け付けている所は多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 ところで妻が欲しいと言ってた指輪はコレなんですが↓ http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?DISP_NO=005028&GOODS_NO=345775 妻が欲しいと言ってた指輪が「人差し指に付けたい」と言ってた指輪をそしてるのか不安になってきました。 この指輪は人差し指に付けると変なのでしょうか? 妻は欲しい指輪はフォリフォリだが人差し指に付けたいのは何か別の指輪があるのかなぁ・・・と思いまして。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは~ これは難しいです 体調のいいとき私の薬指が9号 むくんでいるとき10号ですが 人差し指は13号です でも、物によって14じゃないと入らないものもあります 巾が太い 裏が抜いていない などの場合です 寝ているときに、こっそり計るのをオススメします 伸びない髪で計ってください ん~駅ビルなどのデパ-トで(冷やかしの多いお店を狙って) これってサイズいくつかなぁ。と店員さんに計って貰いましょう で、もうちょっと時間があるからまた来ますね。 と、笑顔で帰りましょう 店員が言うので間違いないです(笑) もちろん、あとでもサイズ治しはできますが お金も掛かりますし あとあと、直したあとが弱くなるときも有りますから

質問者

お礼

ありがとうございます。 店員さんからのアドバイスとても参考になりました。 指輪はこれなんですが↓ http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?DISP_NO=005028&GOODS_NO=345775 これって幅が広い、裏が抜いてないという条件を 満たしてるのでしょうか?