子供のミニバスケ入部に関する質問と見学のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 子供のミニバスケ入部に関する質問と見学のアドバイスをまとめました。
  • 保護者同士のトラブルや共働きの影響について気になる点があります。
  • 初めての見学では、チームの雰囲気や指導方法に注目すると良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

ミニバスケ

子供がミニバスケに入りたいと言ってるので 親として出来る限り願いをかなえてあげたいのですが いくつか気になる事があります。 ・保護者同士のトラブルがあるチームがある ・共働きなので、親としてチームの活動に協力できるか ・〃、役員がつとまるか 今度、見学&体験に行くのですが どんな質問したり見てきたりするといいですか? チームには知り合いがいないので 色々心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

その地域、監督の個性が関係してくるとは思います。 私のところでは、監督がいて、その周囲に監督の仲間の方たちがいて、その人たちが主導的にやってくれていたので、父兄は基本応援とかぐらいでした。 元々バスケは野球ほどスポ根って感じはないのがあるのかもしれません。 ちなみに私の場合は親が応援に来たことはありません。 親はそれを気にはしていたみたいでしたけど、親が来ていたって万年補欠ですし、空き時間は友達と一緒に居るし、寂しいとは思いませんでたよ。 妙に熱心な保護者もますけどね。でもそういう人は他の人からは引かれていますし、そういう人が役員をするべきだと思うんですけど。 何か質問するなら、送り迎えをどうするかとかですかね。大会の時はどうするのか、とか。

関連するQ&A

  • 子供会の役員をしています

    球技大会での、保護者への対応で悩んでいます。 何十人かいるチームで、絶対に勝たせたくて、運営、チーム編成、役員のやり方すべてに文句をつけてくる親がいます。(たいてい過去に役員経験者です) 助言ならありがたいですが、ほかの意見はみとめないといった居丈高なものです。 一方で、子供会の臨時チームなのだから、勝ち負けにもそうこだわらず、楽しくしてほしいと思っている親御さんもいます。われわれに任せてくれて、お手伝いも快く引き受けてくださり、助かっています。 前者の親の要望が半端ないです。 役員も初めての方が多く、例年いれかわるのでそうなるのですが、 我々わからないなりにやっていこうと思っても、いちいちきめたことに文句をつけて振り回されて こまっています。 どう対処したらいいですか? 今年は今年のカラーでやろうと、みなで練習していたら、いきなり子供の手を引いて帰ろうとしていました。(勝手に帰れば、とおもったけど、子どもがかわいそうなのでメンバーに引き止めさせました) とにかく、良識があって皆の意見を尊重しようとする人は、まかせてくれているのに。 自分の意見をごり押ししたい人ほど前にでて、運営側もいうことを聞かざるをえなくなっています。 こうした保護者への対応を、どのようにしていけばいいのでしょうか? うまい対応法や、アドバイスがあればお願いします。

  • ご協力おねがいします

    私は今、宮城県に住んでいるんですが 東京まで通うのにお金や時間、そして保護者同伴が当たり前じゃないですか。 でも、親は共働きで もし、事務所に入れたとしても、学校があります。 なんとしてでも学業と両立したいので、寮生活が出来る芸能事務所を探しています。 ご協力おねがいします。

  • 幼稚園の役員を嫌がる旦那さんはいますか?

    このたび子供の入園が決まったのですが、4月に役員決定の話し合いがあります。 毎年誰も候補者がいなく、話し合いは難航していると先輩ママから聞いていたので立候補したほうがいいのかなーと思っていますがやはり仕事内容は大変そうです。 でももともと人見知りの私には皆さんと仲良くなれるチャンスなのかも!と思い夫に相談したところ大反対! はっきりした理由はないみたいなのですが、幼稚園のことは幼稚園の先生がやるべき、だとかやる必要なんてない、なんて言われてしまい何がそんなにいやなのか分かりません。 まあ、運動会や行事ごとには役員挨拶とかがあるのでそれも嫌なのかなとも思いますが・・・ あまり幼稚園にはかかわりたくないみたいです。 幼稚園に通わせている限りこういった行事から逃れることは不可能ですし先生だけでは大変なので保護者の協力は絶対必要だと思います。 周りの家族を見ていると、それぞれの旦那さんは皆積極的に協力しているように見えて羨ましい限りです。 こんなに幼稚園の役員を嫌がる旦那さんをお持ちの方はいらっしゃいますか? どういう風に説得すればいいでしょうか。 アドバイスください。

  • 体験入学について

    私は今度、高校の体験入学に行くのですが、私が体験入学に行く高校には私の中学校で私1人だけが希望しているので母親と行きます。そこで質問なのですが、校内見学などの時、親は一緒なのでしょうか。自分の中学校から1人なので親がいなければ心細いです。 県や高校によって違うのかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • サッカー少年団のことについて

    札幌市内の少年団で小学生の息子にサッカーをやらせています。 その少年団の監督と保護者のチーム?がもめているらしくて、昨日こんなメールが来ました。 私はその保護者のチームには入っていないので直接関係はないのですが、 子どもを人質にとったようなメールを送ってくる監督に不信感を覚えました。 子どもに、他にもっと強いチームもあるからそこでやってみないかとさらっと聞いてみたのですが、 子ども自身は現在のチームでやりたいと言っています。 正直このまま子どもをこの少年団に預けてよいのだろうかと迷っています。 他にもSSSやコンサなどサッカーをする場所はたくさんあると思うのですが、 移籍するのは難しいでしょうか? サッカーはサッカーだけを教えていればいいところではないと思います。 心身を鍛え、マナーを教え、サッカーを通していろんなことを学んでほしいと思っているのですが、 この監督からそれを学べるのか疑問に思いました。 皆さんの意見を聞かせていただけますか? 一応チーム名、子どもの年齢は控えさせていただきます。 ちなみにこのメールは昨日(6/24)送られてきました。 ○○:少年団のチーム名 ××:保護者で作っているチーム名1(公式チーム) A:○○少年団の監督 B:××チームのコーチ -------------------------------------------- ○○FC保護者の皆様へ いつも○○FCの活動にご協力して頂きありがとうございます。 今期、Bコーチの退任に伴い、○○FC保護者団体である「××」 の代表者の変更をお願いし、今後も今まで通りの活動を継続して頂くよう に伝えていましたが、6月9日に、B代表より××全員会議において、 「代表は変更なし」で、このまま活動したいとの申し出がありました。 ○○FCとしては○○FC公認団体で活動しているため、 ××代表は別の方に変更を再度お願いしていたところ、 6月18日に電話にて××会員の方より、ひどい暴言を吐かれました。 また保護者の皆様・子供たちと一緒に築きあげてきた○○FCの活動 に対しての痛烈な批判を受け、このままでは団運営に悪影響を及ぼすと 判断し、この団体と一線を引く判断を致しました。 残念ではありますが、上記の件をもって○○FCの保護者は 「××を退会していただくこと」 に○○FC代表として決定致しました。 ××退会の意思表示がない場合には、○○FC退会の手続きを 自動的にさせていただきますのでよろしくお願い致します。 つきましては ■6月25日(火)AM10:00までに (1)××退会(○○FC継続)の意思表示 ××退会者の名前明記 か (2)○○FC退会の意思表示 いずれかを明記し、事務局メールまで返信をお願い致します。 ××会員ではない保護者の方につきましてもお手数ですが 「会員ではない」旨を明記し、返信下さいますようお願い致します。 尚、今後××の件に関しての説明は、一切致しません。 ○○FCの活動そのものが「価値」だと思っています。 言った言わないの話をするのではなく、○○FCに対してどんな 協力をしているかを話していきたいですね。 ○○FCは○○FCの方針に賛同していただいた方たちと共に 活動してまいります。これからもよろしくお願いします。 ○○FC A監督 --------------------------------------------

  • 少年野球について

    この春小学校2年生になる息子を主人のすすめで少年野球団に入団させてみようかと検討中です。 本人も主人もやる気で最近新しいグローブとポールを買ってきました。 そこで我が小学校には2チームあってどちらがいいのか迷ってます。 皆さんならどちらがいいと思いますか? (1) 団員39人いるうち現1年生は8人。その中に息子の仲良しのお友達もいます。 しかし親の出番が多く毎練習ずっと見学しなければならないようです。 (2) 団員39人、一年生は何人かいるみたいで同じクラスの子が所属しています。 親の出番はなく練習も誰も見ていないようです。 主人は野球大好きで自分も一緒にやりたいかもしれないです。 そのほか詳しいことは分かりません、一度見学させてもらおうとは思ってますが見学、体験するにあたってどんなことを見たらいいですか?

  • 友達が遊びに来た時のトラブル

    中学生前後の年頃で、 友達が遊びに来た時に、トラブルがあったことはありますか? 共働きで親が家にいない家も多いと思いますが、 子供の友達が家に上がることも多いと思います。 子供の行動範囲が広がると、 どんな子供かわからない(親を知らない) 子供も家の中にあがると、なにをするかわからない子も いるかもしれないですよね。 集団で遊びに来ると、勝手に部屋や引き出しを開けたりも あるかもしれないと思います。 これから夏休み。 外は暑いので室内遊びも多くなると思います。 トラブルが嫌だと友達と遊ばせないのもどうかと思いますが、 出来る限りトラブルなく遊ぶために、 親が出来ることってどんなことでしょうか?

  • 野球少年団の子供が激減。今後が不安でなりません…

    こんばんわ。 息子(新小4)の入っている野球チーム(少年団)についてご相談させて下さい。 息子の所属している野球チームは地元の弱小野球少年団です。コーチはほとんど子供のお父さんで、お母さん達は運営・お茶当番・車出し…などなどよくある話ではありますが、月謝は安くても親の労力ははかりしれません。 それでも子供のためと思い、出来るかぎり協力し、頑張っていたのですが… 今月になり何があったのか一気に退団する子が増え、現在10人辞めて全学年で18人となってしまいました。各学年2~4人しかおらず、今後は試合も出れないと思われます。 人数が減ったため、当番等の負担が増えることが予想され、また団の収入も減り財政難にもなりそうです。高学年以外でも運営の手伝いまでしないといけないかもしれません。 試合もできないような弱小チームに新たに入団したい子がいるとも思えず、今後現状が変わるとは思えません。 子供のためとは言え、こんな状態のチームに当番や役員の労力を割く意味ってあるのでしょうか。 また、このまま入団していてうちの子が高学年のときに廃団にするなんてなったらどんな面倒なことが起こるのか…悪いことしか思いつきません。 ただ子供が辞めたいと言わないので、親の都合を押し付けるのが嫌でどうしたらよいか決め兼ねています。 どうするのがよいのか、今後このチームはどうなっていくのか…皆様アドバイスをお願い致します。

  • 親子参加型の園行事アイディアを聞かせて下さい。

    今年、学年行事全体の進行係(代表)を勤めることになりました。 保護者(パパ・ママ)共役員活動に熱心で協力的な方が多いため、 反面、同じようなブレイン、メンバーの中での進行することが多く、 すっかり、斬新なアイディアに詰まってしまいました。 やってよかった行事・おすすめの行事等ありましたら、 未経験者・専門家を問わずに広くご意見をお願いします。 【開催背景は、次のとおり↓です。】 参加者:5歳児とその保護者 参加人数:子(20名)・保護者(20名~40名)程度 それまでに行った行事例: 3歳児時:地域限定ヒーロー招待・4歳児時:縁日・肝試し 【アンケート回答時でお願いしたい点】 ・「親子体験型・参加型」である。 ・「低予算」(親子1組当り、なるべく1,000円以内で)」 ・「具体的な行事例」(手間と時間はかかっても結構です。) お手数ではございますが、 アンケートへのご協力どうぞ宜しくお願いします。

  • 感じの良い勧誘の電話

    私はあるスポーツジムでアルバイトをしております。 この度、以前見学にいらっしゃっって、まだ入会されていない方に電話で勧誘するという仕事を任されました。 あまりにしつこく電話しても嫌がられるので一回限りでいいようなんですが、やはりそういうふうに電話がかかってきたら少し面倒ですよね。 どういう内容の話をすれば不快に思われないでしょうか? ちなみに見学された方にはアンケートにご協力頂き、それをもとに電話をするつもりです。内容は「もし入会するならその目的は?」等です。 よろしければ、皆様の体験談もお聞かせください。