当て逃げ被害者。保険なしの相手から示談を求められた。結局いくらぐらい示談になるの?

このQ&Aのポイント
  • 吹雪の中で追い越しざまに当て逃げをされた被害者。保険に入っているが、相手は保険なし。
  • 被害者は小さな傷を負ったが、首に鞭打ちのような感覚もあり、病院に行くかどうか迷っている。
  • 土日を挟んでの話だが、示談に応じるか迷っている被害者。相場はどのくらいになるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げ被害者です

走行中(吹雪の道)で、追い越しざまに当て逃げをされました。 すぐクラクション・パッシングするも相手はスピードをあげるばかりのためそのまま110通報し、翌日出頭したとのことでお話しを警察からされました。 こちらは保険に入っていますが、あたったのはミラーのみの小さな傷。それでもあまり気分はよくないので直していただくつもりでした。 当事者の方から、電話がきて【自分は車両保険に入っていない・走行中ぶつかったこともわからない・クラクションやパッシングも爆音で音楽を聞いていて気が付かなかった】とのこと。 ミラーのみとはいえ、運転席側の軽に思いきりぶつけられたのと、乗用車ではわからないのか、右側の首あたりに鞭打ちのような感覚があり、病院に行っていいかどう旨伝えるも、【金銭的な余裕がない・自己破産をしているため支払能力がない】とのことで、なるべくなら示談にしてほしいと言われました。土日を挟んでの話で、月曜に当方の保険会社から連絡がいくことになり、今は話が進んでいません。首が痛いから、や、修理費等で相手からぼったくるつもりはないのですが、示談にもっていくのだとしたらだいたい、相場はそのくらいになるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

>自分は車両保険に入っていない・走行中ぶつかったこともわからない・クラクションやパッシングも爆音で音楽を聞いていて気が付かなかった ずいぶんと身勝手な言い分ですよね。 任意保険に入っていないのは自分の責任、走行中にぶつかったかわからないのは周囲の注意を払っていないことの現われですし、クラクションが聞こえなかったのは音楽のせいなんて典型的な自分都合の問題です。 ひとまず、交通事故の怪我と言うことで病院を受診してください。病院に行っていいかどうかは相手が決めることではありません。早急に受診しなければ交通事故原因かどうかを立証できなくなります。 あなたの窓口は相手ではなく、今のところ保険会社ですから保険会社にやらせてください。保険会社が手を引くようであれば面倒ではありますが、弁護士を立てることになります。 保険会社の話にも寄りますが、警察へはひき逃げ(怪我をしていると車同士の事故でもひき逃げになります)で被害届を出しましょう。提出しなくてもひき逃げでの被害届を出すかどうかというのが示談交渉の切り札になります。 示談と言うのは「すべてをチャラにしてもらう方法」ではなく、「条件をつけて妥協する方法」です。 自己破産していると支払い能力が無いのは確かですが、自己破産でも免責にならない部分と言うのが存在します。(危険運転致死が適用されるような交通事故の賠償とか、悪意のある行為によって生じた損害賠償などです) それに、既に裁判所で「免責」が決定していれば破産者ではない(つまり、全ての清算が完了している状態。金融機関からお金を借りることができない期間、いわゆるブラック期間は破産者としてではなく、破産による信用度合いの低下によるものです)ので、免責の決定後に生じた損害については賠償請求を行うことは可能です。 症状固定されないとなんとも言えませんが、少なくとも「車の修理代(今回はミラーの破損の修理代)」「怪我の治療の実費(医療費)」は実損害として賠償請求できます。怪我の治療費は症状が固定される(後遺障害の認定か完治)ことで算出されます。 示談としては相手に対して「(慰謝料を取るつもりがないなら)これらの実損害の補償を行うことを条件に、こちらは被害届を出さない(出している場合は取り下げる)ことにする」と双方の妥協案を提示することです。 慰謝料も含めて「実損害+αでxx万円を払うことで被害届を出さない」とすることもあり、こちらのほうが一般的かもしれません。 人身事故の扱いになれば、免停になる(もしかしたら免許取消しかもしれませんけど)かもしれませんから、多くはここで妥協して払ってくることになります。 相手が応じなければ「ひき逃げ」で警察に厳正な処罰を求めるように言って、弁護士を雇って民事的にも潰すだけ(民事は費用が見合わないならしないことになりますが)と割り切ってください。

001100aa
質問者

お礼

まずはご丁寧な回答ありがとうございました。相手へ病院に行く確認は支払能力のわからなさ&相手が保険に入っていないことからの保険会社の窓口にて、こう聞いて下さい、と言われたので直接相手に連絡をしていました。そのまま逃げられる可能性もある、とのことだったので…何分このような体験が初めてだったので保険会社の言った通りに動いておりました。 すみません、「示談」というものについて無知なばかりに丁寧にご説明いただきありがとうございます。そして自己破産していてもそのことについては別なのですね、勉強になりました。とても勉強になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#218084
noname#218084
回答No.4

先の回答で訂正があります。 傷が補修可能な範囲なら ×1~1万5円ほど。 〇1~1万5千円ほど。

noname#218084
noname#218084
回答No.3

片方のサイドミラーでしたら交換は3~3万5千円が相場になります。傷が修復可能な範囲でしたら1~1万5円ほどです。 あなたの車の傷がサイドミラーの小さな傷のみでしたら、首が痛いなんて発言はやめましょう。その程度の接触で首が痛むような衝撃が伝わる事はあり得ません。 ミラーが完全に吹っ飛ぶ接触事故を2度起こした事があるからこそ言えるんです。

001100aa
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 修理費については工賃も入れて3万円程度とのことでした。 首の痛みについては、これは後出しの補足になってしまい言い訳がましくなりますが、ぶつかられた際ミラーがありえない方向に曲がり、(その時にあたったのが小さな傷でした。何分ずっと古い車に乗っていて電動?ミラーではなかったのでびっくりはしましたが、思いきり反対から押せば警察の方でも直せるものでもありましたが)雪道で滑っていたこともあってそこそこ衝撃もあったので、次の日に首の痛みを感じました。 今回のことで、接触の事故、自分が加害者になるか被害者になるかわからないので気を付けたいですね。

noname#235729
noname#235729
回答No.2

 まあ、まずはあなた自身があいてをどうしたいのか、はっきりさせましょう。  本当にぼったくるつもりがないなら、示談はせず相手にはしっかり刑事罰を受けてもらうというのも手ですよ?  示談を勘違いしている人が多いですが、本来民事訴訟を起こして損害賠償を求めるところを、話し合いでお金を出してもらい、代わりに相手を許すというのが示談です。  示談はあくまで民事ですが、相手を許したことになりますから、それを参考に検察は刑事的な処分を決定するわけです。  初犯で前科もなく、被害者も許してるとなれば執行猶予がついたりしますから、それだと相手は点数が加算されるだけで他は何の罰も受けないと言うこともありえます。  相手があなたが満足するようなお金を支払ってくれるならそれでも良いと思いますが、それが不可能なら妥協して示談するより、じゃあ刑事罰受けて下さいバイバイ、の方がまだ気が晴れるんじゃないでしょうか?  まあ、ミラーの修理代金に寄るとは思いますが。  ちなみに修理代や治療費などが高額になった場合、示談にしなくても上記の通り民事訴訟を起こしてお金を取ることは可能です。もちろん、裁判費用との兼ね合いがありますが。  ミラーの傷も小さな物とのことですし、それくらいは我慢できるとか、修理費用も少ないので自腹切っても良いとかなら、示談をせず被害届を出すというのも手。  「お金がないから示談にして欲しい」というのは、相手も勘違いしてる証拠です。  本来、示談という物は「お金を払ってでも刑事処分を軽くしたい」場合に、加害者から被害者へお願いするものです。  はっきり言って当て逃げ程度なら、罰金払った方が安く上がりますから(確か数万円程度)。  だいたい自己破産って話も本当かどうか分からないでしょう?  なんで自己破産した人間が車なんて持ってんの?(^_^;  金がないなら車売れば良いでしょう?  相手の言うことをいちいち真に受ける必要はありませんよ。

001100aa
質問者

お礼

まずはご丁寧な回答ありがとうございます。何分、事故という経験がはじめてな物で戸惑っておりました。そして示談、ということについてのご説明もありがとうございます。今回だと、相手側は、お金がないから迷惑料として出したい=示談、というような形でした。裁判費用の兼ね合いや、こちらの事情等も含め今回は修理費+という形で話を終えることに致しました。horibou様の仰る通り、自己破産が本当かもわからない、等もあり今回はそのような借地で、また保険の担当の方がよく知っている方だったということもあり、こちらの過失0+で個人的に動くとのことでしたのでそう致します。

関連するQ&A

  • 当て逃げについて

    先日当て逃げをされました。 事故は走行中にミラーどおしが当たった事故で、私はすぐにハザードをつけて止まったのですが、相手はそのままいってしまいました。 相手のトラックの社名を見ていたので、相手はみつかりました。 事故処理をして数日たってから相手の人から連絡があり、何の謝罪もなく、お互いに走行中だったので5対5ということでといきなり話だしました。 確かにお互い走行中だったのですが、当て逃げになるので私は納得ができません。 しかも最初は保険を使えないとか訳が分からないことを言ってきたので、私の主人が相手の会社に言って社長さんと話をしてきたのですが、 社長さんも私は事故のことを詳しくしらないので本人どおしで話し合ってくれとのこと。 最終的には保険を使ってくれることになったのですが、相手の保険会社も5対5みたいな話をしてきて私が入っている保険会社に連絡してくれとのことでした。 当て逃げでも5対5になるのでしょうか? とりあえず修理代の見積もりをとってきてくださいといわれたのですが、保険会社の人からあなたも悪いんだから当然の話だよみたいなことを言われたりしました。 私のことを馬鹿にしたような言い方をされました。 事故に関して私は素人なので分かりません。 バカにされて当然かもしれませんが、すごく不愉快でした。 みなさん私にお力をかしてください。

  • 車を当て逃げされました。

    本日、飲酒運転の車に走行中、幅寄せされ当て逃げされました。犯人は捕まりましたが、対物保険に加入していませんでした。今後、示談にしますが。示談する際の注意点を教えていただきたいです。宜しくお願いします。駄文ですみません。。

  • 当て逃げ被害

    当て逃げ被害について教えて下さい。 状況は、当方は青信号に変わり直進し交差点に進入した際に横から信号無視の車に当てられて横転、2回転し事故の目撃者が通報してくれて病院に搬送されました。 幸いにして、たいした怪我もなく済みました。 加害側の車はそのまま逃走しましたが、その日のうちに逮捕拘留されました。 相手は無保険で、保険屋さんは介入してくれない状況です。これから示談交渉に入りますが、加害者と直接の交渉となります。 下手をすれば死んでいたかもしれないような状況で逃走するようなクズに対する怒りは強いです。 相場も分かりませんし、交渉時に何に気を付けたら良いのかも分かりません。 質問ですが、 (1)示談額の相場はどれくらいなのか (2)示談が成立した場合に加害者の罪はどうなるのか (3)逆に示談が成立しない場合の加害者の罪はどうなるのか (4)交渉時のNGは何かあるのか (5)示談成立となるのは、書面を交わしたタイミングなのか、示談金が支払われたタイミングなのか 長文の質問となり恐縮ですが、お知恵を拝借でしますと幸甚です。 何卒よろしくお願い致します。

  • 当て逃げされたと言われています。

    私バイク 相手車 です。 片側一車線走行中に左前の脇道に車が見えたのですが 止まっていたのでそのまま走っていた所 突然左前の車が横切ろうと走りだしてきました。 私はぶつかると思いなるべく避けたのですが当たってしまいました。 私はバイクに乗ったまま端によせバイクを確認し 傷がなくぶつかった相手を見ると お辞儀をしてたので、 バイクに傷がなかったし許してあげようと走り出しました。 その後信号で止まっていると左の車の中からわたしに話しかけてくる人がいました。 私は方耳で音楽を聞いていたので内容は詳しくわからなく、 道でも聞いてきたのかなと判断しました。 その後赤から青に変わり走りだしました。 走っている途中ふと考えるとさっきのぶつかった人かもしれないど 思い、100mほど走りさきほど話しかけた場所に戻りました。 その後警察にきてもらいました。 この時相手から警察に当て逃げの話しはありませんでした。 保険屋同士で話しすると決めていたはずなのですが、 今になって当て逃げ当て逃げと一向に話が進みません。 相手は当て逃げを認めてもらいたいそうです。 この場合当て逃げになるのでしょうか? 私は逃げるつもりも逃げる理由もなかったです。 また行政処分 刑事処分等々あるとしたら どのような形になるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げについて

    友達の話しなんですが、 信号待ちをしていて、前に車が1台いて、その後ろに止まっていたのですが、前車がまだ赤なのに、見切り発車をしようとしたところ、友達も、続いて発車しようとしたら、前車がブレーキを踏み止まったので、友達もすぐブレーキを踏んだそうですが、ほんのちょっと当たってしまったみたいで、友達は、交差点の真ん中だったので、信号先のコンビニで話しをしようとコンビニに入ったらしいのですが、その前に前車は、左折したみたいで、友達は、あれ?と思いながらもコンビニへ・・その後、前車が追いかけて来た感じです。 降りてきた人に速攻、当て逃げや当て逃げやと言われたそうです。謝りながら、友達が警察にすぐ電話をしたのですが、、、 本人は逃げるつもりは全くなく、交差点やったので、そこで話すのはマズイと思ったそうです。 結局、警察では、相手は、信号で止まってる時に当てられたと言っていて、友達は、相手が発車したので、同じく発車しようとして、前車が急ブレーキしたため、そのまま当たってしまった。とそのまま話したそうですが、相手は、友達のことを、ウソつきウソつき~と言うそうです。。警察も、相手は、止まってるとこに、君が当ててきたって言うてるよって言ってたそうです。相手が確実にウソついてます。 止まってる車に、後ろからそのまま走ってきて当てるのと、前車がほんのわずか動いて、後者も同じくほんのわずか動いて軽く当てるのでは、なんてゆうか、罪の大きさが違いませんか?? それと、車の傷なんですが、友達の車は無傷だそうです。相手の車は、ヘコミはなく、塗料がほんの少しはげてる程度で、ほとんど分かりにくい感じだそうです。元々かなり汚れているみたいで、元の汚れかも?とも言ってました。 友達は、ちょっと当ててしまったので、保険でその傷を直す程度だと思っていたのですが、、、、、 結果、警察には、当て逃げと判断されてしまったそうです(>_<) 当て逃げするつもりがなくても、その事故現場から、何メートルやったかな?ある距離を離れてしまったら、当て逃げになってしまうそうですが、そうなんでしょうか?? 友達は、当たったか当たらないか分からないほどの衝撃やったと言ってるのに、相手は早速、首が痛いわ~と言ってるそうです。。 当て逃げになると、罰金はいくらくらいで、免許停止とかもなってしまうのでしょうか??示談金とかいるのでしょうか?? 確かに、同じく発車しようとした友達も悪いし、その場じゃなくても、コンビニまで行かず、すぐに左折して話せばよかったと、そこは反省していますが、ペーパードライバーで、一ヶ月前くらいから運転を始めたばかりで、そうゆことはよく分からなかったそうです。 長くなってしまいましたが、ネットで調べてもよく分からないし、相手も悪かったみたいなので、今後どうなるか心配です。。電話で聞いただけなので、詳細はここまでですが、宜しくお願いします。

  • 当て逃げ事故について

    先日、弟が当て逃げ事故をおこしてしまいました。 車種やナンバーをしっかり目撃されていたのでその日のうちに御用となり、相手にも謝罪し、加入している保険で車の修理代や相手の病院代などもきちんと支払うことになって話が進んでいます。 ただ、当て逃げ、人身事故として扱われると、罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか? この春から仕事するにあたって、免許取り消しは大変厳しいので、 保険会社から支払われる慰謝料でなんとか物損事故扱いにしてもらいたいのですが、どのように相手に話をもっていけばいいのか悩んでおります。プラスの慰謝料が必要なのでしょうか。 ちなみに相手の怪我は一番軽いむち打ち程度で仕事を休む事もなくという感じですし、車は片方のドア交換くらいの修理内容なのですが…。 事故後すぐに母親と弟が謝罪に行ったときには、『怪我もたいした事ないし、車も直してもらえるから、あとは保険屋さんと話しを進めていきます』と、怒ってる感じではなかったそうで、保険会社の担当が『慰謝料がでるので人身と当て逃げを取り下げてほしい』と話をしたら、『了解した』と返事をしたらしいのですが、数日前に現場検証に行った時に、警察から『物損事故にしますか?』と聞かれたら、『人身事故扱いにする』と相手の父親が言っていたそうです。 保険に加入しているので、逃げなければ自動車同士の接触事故だったものを、無知な弟が逃げたばかりに話がややこしくなり、 更にそんな弟をかばおうとするのも家族バカとは思いますが、なんとかいい方法がありましたら御意見をお願いします。 先日、弟が当て逃げ事故をおこしてしまいました。車種やナンバーをしっかり目撃されていたのでその日のうちに御用となり、相手にも謝罪し、加入している保険で車の修理代や相手の病院代などもきちんと支払うことになって話が進んでいます。ただ、当て逃げ、人身事故として扱われると、罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか?この春から仕事するにあたって、免許取り消しは大変厳しいので、保険会社から支払われる慰謝料でなんとか物損事故扱いにしてもらいたいのですが、どのように相手に話をもっていけばいいのか悩んでおります?プラスの慰謝料が必要なのでしょうか。ちなみに相手の怪我は一番軽いむち打ち程度で仕事を休む事もなくという感じですし、車は片方のドア交換くらいの修理内容なのですが…。事故後すぐに母親と弟が謝罪に行ったときには、『怪我もたいした事ないし、車も直してもらえるから、あとは保険屋さんと話しを進めていきます』と、怒ってる感じではなかったそうで、保険会社の担当が慰謝料がでるから人身と当て逃げを取り下げてほしいと話をしたら、了解したと返事をしたらしいのですが、数日前に現場検証に行った時に、警察から『物損事故にしますか?』と聞かれたら、『人身事故扱いにする』と相手の父親が言っていたそうです。保険に加入しているので、逃げなければ自動車同士の接触事故だったものを、無知な弟が逃げたばかりに話がややこしくなり、更にそんな弟をかばおうとするのも家族バカとは思いますが、なんとかいい方法がありましたら御意見をお願いします。

  • バイクで当て逃げしてしまいました

    バイクで当て逃げしてしまいました 昨日バイクで当て逃げしてしまいました。 渋滞していてゆっくりと流れている幹線道路の左端をバイクですり抜けしていました。 前方に左寄りを走っているワンボックスカーがいて、その車の横を通る時に私のバイクのミラーがこすったような感覚(スッと何かにかすったような感覚)がありました。しかし大したことがないと思って私はその場を去ってしまいました。 すると今日になって警察官が私の家に来て、その当て逃げ事故について話されました。 相手の方は私のバイクのナンバーを控えていたようで、当て逃げとして事故証明を取ったようです。車のドアミラーにはバイクのミラーが擦ったと思われる2mmぐらいの傷がついていたとのことです。相手の方は傷がどうこうの話ではなく、私がそのまま去ってしまったことが気にくわないようだと警察官から言われました。明日に警察の方から私に相手の方の名前や連絡先を伝えるため電話してくるようです。 今回の件は私が悪いので明日は相手の方に電話してまず謝罪したいと思っております。 私のバイクは任意保険に加入しておりますが、今回のような場合でも保険はおりるのでしょうか?先述のとおり相手の方だけが事故証明をとっているので、何もせずにその場を去った私には事故証明がありません。 明日には相手の方の連絡先や住所などが分かると思うので、電話で車の修理について話し合いをした後は菓子折りなどを持って相手の方の家に直接謝りに行くべきですよね? よろしければご回答をお願いいたします。

  • 当て逃げ被害に遭いました

    こんばんは。 初めて投稿させていただきます。 長文になってしまいますが、ご了承いただければ幸いです。 先日(12月22日)の午前1時半頃、寝ていたところ突如母親が部屋に入って来て叩き起こされ、何事かと思ったら、家の前に停めてあった私と弟の原付2台が大破しており、また、駐車場のレンガも一部損壊、駐車場に停めてあった車にも傷がつけられていました。 話を聞いてみると、深夜に物凄い音が外から聞こえ、その音で目を覚まして外に出てみると、そのような状況になっていたそうです。 当然、犯人は既に逃げており、時間も時間だったため目撃者もいませんでした。 親はすぐに警察に連絡して事情を説明し、警察は「何か分かったら連絡します」と言い残してその場を後にしました。 原付は2台とも使い物にならなくなっていたため、購入した店に連絡して引き取ってもらいました。 正直、犯人は見つからないだろうとほぼ諦めていたのですが、数日後に警察から電話があり、犯人が出頭したということを言われました。 どうやら、事故を起こした時に乗っていたのは社用車だったために、さすがに逃げ切れないと思ったのか、その日のうちに出頭したそうで、「道に迷っていた」と供述しているそうです。 犯人は、あさっての4日に会社の上司と一緒に謝罪に来るようで、警察も含めて事故当時の状況を検証することになっています。 相手は、こちらの原付の代金、車、レンガの修理代を「全て弁償したい」と言っているそうですが、社用車であれば当然、任意保険にも加入しているでしょうし、費用は全て保険会社から出ると思います(ちなみに被害総額は約50万円ほどです)。 そこで、いくつか確認したいことがあります。 ・事故を起こした日のうちに出頭したとはいえ、その場からは一旦逃げ去ったわけですし、これは物損事故の措置義務違反としてしっかり処理されるのでしょうか? 教習所に通っていた時の教本で確認したところ、物損事故(当て逃げ)は違反点数が5点となっているようです。 ・犯人は事故当時「道に迷っていた」と言っておりますが、私の家は市内で最も高い所に位置しているといっていいくらい山奥にある住宅街にあり、夜中はもちろん、昼間ですらほとんど車なんて通らない(通るとしても近隣の住民や配達業者だけの)場所なため、普通に考えたら迷い込むなんてことはまずあり得ません。 また、特に見通しが悪いような場所でもありませんし、普通に運転していれば真っ暗な夜だろうとぶつかるわけがありません。 警察も言っていましたが、事故当日は金曜(土曜)の深夜ということ、一旦は逃げ去って時間をおいてから出頭したということから、飲酒運転していたとしか思えないのです。 ただ、当然今更それを立証することはできないと思うのですが、もし仮に犯人が飲酒運転していたことを認めた場合、罪として成立するのでしょうか? さすがに認めるわけないと思いますが・・・ ・私は当時、短期アルバイトをしており、原付で通勤していました。 しかし、当て逃げされて原付が使えなくなってしまったため、最終出勤日は欠勤しました(勤務時間が早朝6時からだったため、バスも走っていませんし、家が山奥のため原付がないと職場まで行くことができなかったからです) また、弟もアルバイトをしており、原付がないと通勤できないため、仕方なく中古の原付を購入しました。 私が通勤できなかったために得られなかったアルバイト収入代と、弟がやむなく購入した中古の原付代を相手に保障させることは可能でしょうか? ・社用車で当て逃げをしたということなので、当然相手の勤務会社にも少なからず責任があるような気がするのですが、その部分はどうでしょうか? ・おそらくこちらが受けた被害の分は保険会社が負担ということになりそうですし、結局相手は謝罪だけすればそれで済むように思えて我慢なりません。 法と常識の範囲内で、どうにかダメージを与える方法はないでしょうか? ・4日までに、こちらが何か準備しておくべきこと等(事故当時の現場の写真や、4日当日に確認すべきこと等)はありますか? このような経験は初めてですし、まだまだ世間知らずの学生なので、どう対応して良いか分からないのです。 一応、日弁連交通事故相談センターという、無料で相談に乗ってくれる公共財団法人にも連絡してみようと思っているのですが、どうやら6日まで休業しているようなので、連絡するのは来週になりそうです。 その前に皆様のお知恵を拝借したく思い、このように投稿させていただいた次第です。 以上、長々と稚拙な読みづらい文章を書き連ねてしまいましたが、ご回答のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 当て逃げされました。

    先日、道路から駐車場へ入るのに右折したところ、 駐車場から道路へ出ようとしていた車が見切り発車をし、 私の車の後ろタイヤの後ろのボディーへ突っ込んできました。 私のほうはすごい音がしたものの、 相手は気にせず道路へ出てそのまま行ってしまいました。 なので、当て逃げだ!と思い、その車を追いかけ、 次の信号のところで横に車をつけ、止まってもらいました。 その時、相手は、「あたりました?」 と言っていましたが、相手の車は、運転席側のバンパーが当たっていました。 気づかないわけがないと思うのですが、、 警察を呼び、自分の保険でなおすので、と言われ、 後日保険やから連絡がくるとの話で、その場は解散になりました。 ですが、保険やさんから連絡がきてびっくりです。 五分五分で、と言われました。 その件で、もめているところなのですが、 私は絶対に保険を使いたくないんです。 相手が見切り発車したので。 私としては、防止しようがありません。 なので、保険で出ない分は、実費で払ってほしいんです。 その、保険のことで決着がついてから、当て逃げの件について、と 保険やさんから言われたんですが、 当て逃げした場合、とういう処罰を受けるのでしょうか? 自分でつかまえてしまった場合、当て逃げにはなりませんか?

  • ひき逃げか?当て逃げ?

    先日、知人が車を運転中、路上駐車の車を避け、白線のセンターラインをはみ出し、対向車線を走行中の車のミラーとミラーが衝突してしまいました。 知人は衝突には気が付いていましたが、親が急病で倒れ、生命に関わる状態だったため、ミラー接触で怪我はないだろうと勝手に思い込んで、そのまま止まらずに病院へ行ったしまったそうです。 後日警察から連絡がきまして、相手の車のドライブレコーダーの映像から、知人の車を割り出したそうです。 そして相手から、頸椎捻挫、腰椎捻挫で全治二週間の診断書が提出されており、ひき逃げ事件として対応しますと言われたそうです。 ミラー接触ぐらいでひき逃げ事件になるのでしょうか? 当て逃げ事件とひき逃げ事件ではだいぶ処罰が違ってくるので何とか当て逃げ事件に出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう