友達が遊びに来た時のトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 友達が遊びに来た時に起こるトラブルや問題について考えてみました。
  • 共働きの家庭で子供の友達が遊びに来ることが多い中、子供の行動範囲が広がることでトラブルが起こる可能性もあります。
  • 親ができることとして、子供たちがトラブルなく楽しく遊べるような環境づくりやルールの設定が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が遊びに来た時のトラブル

中学生前後の年頃で、 友達が遊びに来た時に、トラブルがあったことはありますか? 共働きで親が家にいない家も多いと思いますが、 子供の友達が家に上がることも多いと思います。 子供の行動範囲が広がると、 どんな子供かわからない(親を知らない) 子供も家の中にあがると、なにをするかわからない子も いるかもしれないですよね。 集団で遊びに来ると、勝手に部屋や引き出しを開けたりも あるかもしれないと思います。 これから夏休み。 外は暑いので室内遊びも多くなると思います。 トラブルが嫌だと友達と遊ばせないのもどうかと思いますが、 出来る限りトラブルなく遊ぶために、 親が出来ることってどんなことでしょうか?

noname#199792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka0na00-
回答No.4

中学のころ、友達を家に招いて香水を持っていかれました。 招く前に部屋を片付けて 香水をガラス棚に並べたので覚えています。 夕方、帰ってからみたら一本だけなくなってましたねー。証拠ないですし使いさしだったので泣き寝入り。 ※招く部屋に金目の物はおかない。財布・香水・時計・バッグなど。 ※ドアは閉めておき、当日は洗濯物とか掃除でランダムに家内を動き回る ※部屋じゃなくてご自分が台所用事をしながら リビングで遊ばせる ※ジュース持ってってあげたりした時にでも どういう子かちらっと見ておく など・・ そのお年頃だとお小遣いほしいんですよね 人の物を取る事は悪いことなんだとか、人の家にお邪魔してるんだっていう意識が薄い子も少なくないです 邪魔したり見張るっていうわけではなく、トラブルを起こさない環境を作ってあげると良いかとおもいます!

質問者

お礼

5~6人遊びに来て、子供の部屋でプラモデルを一個壊していきました。 大勢来た時は家に入れないように言います。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.3

共働き夫婦ですが、子供には親の留守に人を家に入れないを徹底させました。 勝手に食べたものがアレルギーでもあったら、命の責任は取れません。 もちろん我が子が勝手に友人宅に、親が居ないのにあがるのも許していません。 何か無くなった、壊したでは親の責任ですから。 学童も図書館もあります。 自転車で行ける範囲でしか児童のうちは許されませんが、何かあって後悔するよりは我が家のルールを押し通して問題なくその時期は乗り越えられました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 夏休み初日ですが、行くあてのない奴らがうろちょろしています。 多分、家に上がるなと言う家も多いんだなと推測します。

• tzd78886
回答No.2

貴重品がある部屋には鍵をかけ、子供にもありかを教えないこと。教えると主従関係がある場合に手先にされかねません。

質問者

お礼

気を付けます。

回答No.1

家にいて、うろうろしていたらどうしたの?ってさりげなく聞く。

質問者

お礼

ありがとうございました。 話しかけるようにします。