友達が遊びに来た時のトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 友達が遊びに来た時に起こるトラブルや問題について考えてみました。
  • 共働きの家庭で子供の友達が遊びに来ることが多い中、子供の行動範囲が広がることでトラブルが起こる可能性もあります。
  • 親ができることとして、子供たちがトラブルなく楽しく遊べるような環境づくりやルールの設定が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が遊びに来た時のトラブル

中学生前後の年頃で、 友達が遊びに来た時に、トラブルがあったことはありますか? 共働きで親が家にいない家も多いと思いますが、 子供の友達が家に上がることも多いと思います。 子供の行動範囲が広がると、 どんな子供かわからない(親を知らない) 子供も家の中にあがると、なにをするかわからない子も いるかもしれないですよね。 集団で遊びに来ると、勝手に部屋や引き出しを開けたりも あるかもしれないと思います。 これから夏休み。 外は暑いので室内遊びも多くなると思います。 トラブルが嫌だと友達と遊ばせないのもどうかと思いますが、 出来る限りトラブルなく遊ぶために、 親が出来ることってどんなことでしょうか?

noname#199792
noname#199792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka0na00-
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.4

中学のころ、友達を家に招いて香水を持っていかれました。 招く前に部屋を片付けて 香水をガラス棚に並べたので覚えています。 夕方、帰ってからみたら一本だけなくなってましたねー。証拠ないですし使いさしだったので泣き寝入り。 ※招く部屋に金目の物はおかない。財布・香水・時計・バッグなど。 ※ドアは閉めておき、当日は洗濯物とか掃除でランダムに家内を動き回る ※部屋じゃなくてご自分が台所用事をしながら リビングで遊ばせる ※ジュース持ってってあげたりした時にでも どういう子かちらっと見ておく など・・ そのお年頃だとお小遣いほしいんですよね 人の物を取る事は悪いことなんだとか、人の家にお邪魔してるんだっていう意識が薄い子も少なくないです 邪魔したり見張るっていうわけではなく、トラブルを起こさない環境を作ってあげると良いかとおもいます!

noname#199792
質問者

お礼

5~6人遊びに来て、子供の部屋でプラモデルを一個壊していきました。 大勢来た時は家に入れないように言います。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

共働き夫婦ですが、子供には親の留守に人を家に入れないを徹底させました。 勝手に食べたものがアレルギーでもあったら、命の責任は取れません。 もちろん我が子が勝手に友人宅に、親が居ないのにあがるのも許していません。 何か無くなった、壊したでは親の責任ですから。 学童も図書館もあります。 自転車で行ける範囲でしか児童のうちは許されませんが、何かあって後悔するよりは我が家のルールを押し通して問題なくその時期は乗り越えられました。

noname#199792
質問者

お礼

ありがとうございました。 夏休み初日ですが、行くあてのない奴らがうろちょろしています。 多分、家に上がるなと言う家も多いんだなと推測します。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

貴重品がある部屋には鍵をかけ、子供にもありかを教えないこと。教えると主従関係がある場合に手先にされかねません。

noname#199792
質問者

お礼

気を付けます。

回答No.1

家にいて、うろうろしていたらどうしたの?ってさりげなく聞く。

noname#199792
質問者

お礼

ありがとうございました。 話しかけるようにします。

関連するQ&A

  • 連休中、友達と何時間遊ばせますか?小学生の場合

    小学校低学年の子供の親です。 あと1月ほどで冬休み(お正月)が始まりますが、 冬休み、夏休みなどの長期の連休中、子供がご近所の友達と遊ぶ場合、 だいたい何時間ぐらい遊ばせていますか? あと、今の時期は日没も早いので 帰宅時間4時半というのは一般的に見て早すぎますか? (こちらの地域では4時半だと薄暗くなり始めます) 最後に、私としては子供達には元気に外で遊んで欲しいと思い、 普段、外で遊ぶよう言っていますが、 この時期さすがに何時間も外遊びはかわいそうかなとも思います。 平日の放課後であれば室内遊びも1~2時間くらいですが、 長期の連休中はどのくらい室内で遊ばせますか? 皆様、教えて下さい。

  • ゲーム好きの友達

    低学年の息子がいます。 wiiとDSを好きな友達がいて来ると必ずやりたがります。 最初だけやらせましたが、外で遊ぶように公園には行かせます。 何度か家に来て(誘っていないのに)ゲームをやりたがり、 子供がいいよと入れてしまったことがあります。 仕方ないのでゲームを許したら、友達がガンガン ひどい言葉を発します。うちの子供はゲームがあまり得意では ないので「俺より先にするな」「おまえはなにもするな、俺がやる」 「なにやってんだよ、バカ」「(ゲーム上で息子に向かって)どけ!」 と、きつい口調で言います。 別に呼んでもいないのになぜこんなことを言われるのかと 腹が立ちますが、ここで私が口を挟めば息子も 親が言ってくれるに慣れてしまい立ち向かっていくことが できないのではと我慢して子供に任せています。 任せたと言っても言われっぱなしですが・・・ また、常にDSバック(ソフト数点とDS本体)を 持ち歩いている子がいますよね。ソフトがなくなったと トラブルにもなるし、外でDSをやっている集団を見ますがこれには 反対なので友達同士ゲームもよほどのことがない限り反対 しています。 このまま子供に任せておいたほうがいいのでしょうか? ゲームをやらせている親御さんの意見が聞けたらと思います。

  • お友達との関係、どのように導いていくか

    皆さんだったらどうするか、いろいろと意見を参考にしたいので、よろしくお願い致します。 4歳になる子どもがいるのですが、お友達との関係について、頭を悩ませています。 私は子どもに、「お友達とは仲良く。おもちゃはみんなで貸したり借りたりしながら、順番こで使おうね、いじわるして貸さない、っていうのはナシだよ。貸したくないものはお友達のいるところに持って行かない」というルールを作って遊ばせています。 外で遊びに行く時に、室内のおもちゃは持ち出させません。外で遣うスコップやろう石、バケツやボールなどのことです。 息子は小さいながらにそれをしっかりと守ろうとしているのですが、守りすぎてトラブルになってしまうことがあります。 私に言われているので、自分のおもちゃは気前よく貸します。 同じ年頃の子供達なので、なかなかそのまま返してくれずにずーっと持ち歩いたりする子も中にはいます(最後にはちゃんと返してくれます)。 息子は、自分が貸したのだから自分も同じように貸してもらえると思い、「貸して」と言うのですが、当然貸してもらえないこともあるわけです。 今日も、息子がお友達に、「貸して」と言ったのですが、それはお友達の大切なものだったらしく、「これは貸せない」と言われたそうです。そこで息子が、「ボクはおもちゃ貸してるでしょ。だったら返して」と言ったところ、「いやだ」と言われたようです。 息子は泣きながら帰ってきて、「貸してあげたのに貸してくれない」とかなり爆発状態でした。 「貸したくない、って言ってるんだから、それはわかってあげよう。貸したくないもの、貸せるものと、それぞれあるんだから。息子だって、貸したくないものは無理に貸さなくていいんだよ」 と声をかけたものの、「だったらボクだって自分のおもちゃ貸したくないよ。みんなで仲良く遊ぶために貸してるのに!!」と。 親の私の教え方がまずかったかな・・・とついつい考えてしまいました。 息子はお友達に対して、何度も、「返して」と言ったようです。お友達は二歳ほど年上の女の子で、何度言っても返してくれなかったため、息子も怒りが爆発し、足を蹴ってしまったそうです。 それを聞いて、親の私が出て行くのも、と思っていましたが、ケガをしていたら大変だと思い、外に出ていき謝りました。女の子は「大丈夫だよ!弟もこんな感じだもん。慣れてるから」と、全く来にしていないようでした。そのとき脇から、その子のお兄ちゃんが「こいつが息子ちゃんのこといじめてごめんね・・・」と謝ってきたので、いじわるされたのは恐らく本当のことなのだと思います。 「いやだったね。悔しかったね。息子も、いやなことを他の子にしないようにしようね」と言葉をかけましたが、どうやって導き、フォローしてあげればよかったのか、正直なところ私も迷います。 息子は、 「しつこく意地悪された。ボクは何度も返してって言ったのに。ママ、文句言ってきてよ!怒ってきてよ!」と大泣きです。 「悔しいのはわかる。でも、息子だって貸してあげないときはあるし、お互い様だよ」 と言うと、 「お互い様って何よ! その時はその時、今は今でしょ!!」 とブチキレ・・・。子どものトラブルは子ども同士で「お話し合いをして」解決しようね、と園で教えられており、それを共通で家庭で指導していくように言われていましたので、そういうスタンスを取ってみたのですが、 「お話し合いにならないもん! ボクはちゃんと返してって言ったよ。でも返してくれなかったらどうすればいいのよ!」 結局、玄関の前に返されていたのですが、息子は悔し泣きです。 皆さんならば、このようなときどうしますか?  放っとくしか無い、子供同士でやりとりするなかで、いろいろ覚えていってくれ! と、思うのですが、それではダメでしょうか? 正直なところ、現場を見ていないので、あやふやな状態で他のおうちの子を注意するのは抵抗があります。 もちろん、近所の子達が危険な遊びをしていたり、ぶった、ケガをした、などという場合は別ですが。 自分が子どもの頃のことを考えると、親に出てこられるのは死んでも嫌!! だったし、逆に、トラブルになった友達の親が出てくるのもイヤなものでした。 我が子の気持ちに沿う、くらいで十分だと思いますか?

  • 子供の友達のトラブル

    子供が友達のカードトラブルを話してくれました。 その話を当事者のお母さんに伝えようか悩んでいます。 A君がB君の家に遊びに来た時に、 B君の家からカードを持って行ってしまったそうです。 カードがないのに気づき、遊びに来たA君に聞いたところ、 持って帰っていないと言っていたそうですが、 A君の兄が、家にあったことを教えたそうです。 それで、B君がA君の家に行って返してもらうことになったから、 自分もそこに行くと子供が言ったのですが、 その日は雨で自転車で行くことが出来なかったので 結局行きませんでした。 私はA君より、B君のママと仲が良いのですが、 子供に対して直球に言うタイプで、 子供は普段の友達同士のトラブルなどをあまりママに話さないらしく、 私が聞いた話を伝えると、いつも知らなかったと言って、 すぐに子供に問い詰めるところがあります。 なので、今回の件もB君のママは知らないことになるだろうし、 言った方がいいのかどうか考えたのですが、 事の成り行きを親友であるうちの子に話したB君が 私がB君のママに教えることで、 子供同士の自分で解決しようとしている状況を 壊してしまうか、それに、うちの子が自分のママに話したことで、 B君がママに直球で何かを言われて、 なんで話すんだと、B君に言われるかなと思うのです。 子供はB君のママに話すことを望んでいません。 ちなみに、A君はトラブルメーカーのところがあり、 前も別の友達のおもちゃを持ち帰ってしまったことがあります。 その時、その持って行かれた子供のママは A君のママに伝えて、子供と一緒に謝りに来たそうです。 他にも、普段から虚言?などあったり、 意地悪をしたり言ったりするので、 友達の間では嫌われてるところがあるのですが、 A君はめげずに色んな友達の家に自分から遊びに行くので、 結局は仲間のように遊んでいます。 うちの子も、A君はうそつきで好きではないと言いますが、 A君が遊びに来ると、邪険にするのは悪いからと遊びます。 A君のお母さんは、そんなA君をいつも注意して、 学校の先生に発達障害の検査を勧められた時も ちゃんと受けに行ったりして、A君に対して悩みつつも 一生懸命対応しています。 発達障害検査では、大丈夫と言われたそうです。 トラブルの内容にもよりますが、 今回のカード盗みの件は小さなことだとは思いますが、 A君、B君の親に一応伝えるべきなのか、 それとも子供同士で解決をさせるべきなのか、 第三者としてどうするべきか悩んでいます。

  • 遊んでほしくない友達

    小4の娘です。 今まで遊んでいた友達は、親同士も面識があり安心して遊ばせていました。 最近、近所に引越ししてきた友達と仲良くなり、遊ぶようになりました。 両親は共働きでほとんど家にいないようです。 その子の家に遊びに行くことが多いので、どんな子なのかよく分かりません。 何度か遊びに来たことがありますが、リコーダーで壁に傷をつけられました。 一緒に遊びにきたほかの友達とトラブルになり、その子を殴ろうとして ついたようでした。 その子が帰って後、無くなったおもちゃがソファーの下から出てきたことも あります。 親としては、いろんな子と遊んでほしい反面、こういう子供とは関わってほしくないと思ってしまいます。 また、3人で遊ぶと、うちの子を仲間はずれにしようとしたりします。 下校時も、うちの子を仲間はずれにしながら・・みたいです。 娘は、そんなことがあっても、その子と遊びたいようで・・悩んでいます。 親の勝手な判断で、子供の友達を選んではいけませんか?

  • 毎週末遊びに来る子供のお友達

    いつもお世話になっています、30歳主婦、5歳になったばかりの娘と9ヶ月の息子と36歳の主人と住んでいます。 毎週土日になると近所の6歳の女の子が我が家に遊びに来ます。 冬で積雪が多い地域なので室内遊びメインです。 娘は幼稚園、そのお友達は保育園、ご両親は共働きで挨拶を数回交わしたくらいのお付き合いです。 お友達は子供らしい良い子で二人仲良く遊ぶ姿は微笑ましいですが、さすがに毎週ともなるとしんどくなってきました。 旦那も平日残業が多く休日はゆっくりしたいようで「毎週来るの?親は何やってるの?ちょっと非常識じゃない?」と言い出しています。 夏場なら目の前が公園なので外遊びメインになるのですが冬はどうしても室内遊びが増えます。 お友達は週末はママが仕事でパパがおうちにいるようで、遊びに来ると「パパが迎えに来てくれる」と言うのですが、一度迎えに来るまで待ってみたら夜6時半になりました。 それからは暗くなる前16時半~17時に帰すようにしています(真後ろのお宅ですが万が一を考慮して家まで送ります) 娘もお友達の家で遊んでいればお互い様と思うのですが、そのお宅では室内で沢山の動物を飼っており、アレルギーのある娘は遊べません。 だから遊ぶなとか迷惑だとかではなく、ちょっと毎週はしんどくなってきたな…と困っています。用事や病気の時は勿論断っていますが、それ以外は受け入れています。 嘘も方便、たまに理由をつけて断るにしても娘が色んなことを理解し始めているので通用しません。 今日も遊びに来ていたのですが、ついに旦那が 「相手の親にちょっと話した方がいい」 と言いました。 まとまりがなく申し訳ありませんが、どうしたらいいでしょうか。 同じ体験した方、いらっしゃいますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 友達

    よろしくおねがいします。 小学3年の男の子です。 幼稚園や1年生頃は、特定の友達がいていつも同じ子の名前がでていましたが、3年になってから特定の子の名前がでなくなってきました。 本人は、学校も嫌がらずいってますが、家に帰ってくると宿題を終わらせてからゲームばかりしています。 週に3回習い事をしてるので子供なりに自分のペースをもってるようですが、家にいるのがすきなのか最近はあまり友達とあそんだりしていません。 夏休みおわったとこなのでこんなものかと思ったりしますが・・・ 夏休み中も家にばかりいて(習い事のときは外にいってましたが)「友達とあそびたくないの?」ってきいてみると、「学校にいってないから約束できないからあそべない」とか「家にいたい」とか言います。 1学期の様子も先生に聞いてみましたが、一人でぽつんといることはなく、もめたりすることもないっていってました。 以前は特定の友達がいたのに、最近はとくにきまってないようですし、家で一人遊んでいても苦にはなってないようで友達ができるか引きこもりになったりしないか心配になります。 いまのクラスに友達になりたい子がいないって言ってみたり、00は誘っても用事がありそうだからさそえないとか、そうかとおもえば学校は勉強は嫌だけど友達とあそべるとこだけは楽しいって言ってみたりして子供の気持ちが本当はどうなのかわかりません。 親が気にしても仕方ないことかもしれませんが、心配になってきます。 見守っているしかないのでしょうか?

  • 我が家が子供のたまり場になりかけている

    愚痴のような質問ですがお願いします。 小4の息子の友だちが週に2,3回我が家に遊びに来ます。私は家で内職の仕事をしていて、子供が家に友だちを呼ぶのは全然構わないのですが、それが子供たちの間で当たり前のようになっているので困っています。 遊びに来る子供たちの両親は共働きで、親の留守中に家に呼ばないように言われているのかもしれませんし、私も親がいないのをわかっていて、その子の家に行けばいいとは言いません。学校の行事などでその子のお母さんに会うと「いつもお邪魔してしてすみません」と気にしてくているにもわかっています。 でも、子供たちが当たり前のように我が家に来て、当たり前のように上がっていって、当たり前のようにエアコンをつけて、当たり前のようにゲームの充電をして、当たり前のように息子が出すお菓子を食べてるのが毎回で時々イラっときていまいます。これが他の家にも息子が同じような頻度でお邪魔しているのなら「お互い様」と諦めもします。でもここ何カ月か息子がその子たちの家に行ったことはありません。 猛暑の中、外で遊べとは言いませんが、少し暑さがマシだった時、外で遊ぶように言うと、息子は「外であそぼう」と友だちを誘うのですが、友だちが「暑いから嫌」と家の中でゲームをしたがります。それで、息子が一人で出ていっても当たり前のようにゲームを続けていました。もちろん、外に追い出しました。それでも、外でゲームをしていたようで30分もすると戻ってきました。息子一人が不満顔でした。 息子と友だちには我が家のルールとして以下のことを伝えています。  (1)息子がいないときに友だちだけをあげることはしない  (2)息子が外に出るときは一緒に出ていく  (3)帰るときは片づけていく あまりにも家の中で大騒ぎしたり、ルールを守らないときに「今週は家に上がるの禁止」と言うと、誰も来ません。息子に聞くと「家に上がれないなら遊ばない」と言われたそうです。一体我が家を何だと思っているのか? 友だちのお母さんには今度会ったとき(たぶん夏休み明けの授業参観になると思います)に「外で待ち合わせて外で遊ぶように言ってもらえますか」と言おうと思っていますが・・・家に上げることを許しているのだから諦めないといけないのでしょうか?夏休みを前にして、このことでちょっと憂鬱で相談させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 甥や姪を預かる時(プラス自分の子供)の過ごし方 

    こんにちは 私には2歳と4歳の子供がいます 4歳の子は幼稚園の年少で 夏休みに入りました プールや海、公園や催しものなど、いろんな所に連れて行ってあげたいと思っています そして質問ですが、夏休みの間 甥や姪を預かる機会があります 義姉の子供で8歳(女の子) 6歳(男の子) 4歳(男の子)です 子供5人となると、それは大騒ぎです 男の子は特にふざけたり、戦隊シリーズのまねっこをしたりで 怪我をしても不思議ではありません 兄弟姉妹で過ごすのと違い、みんなテンション高いんです 彼らからしてみると 私は友達みたいに見えるらしく 注意やお願いを なかなか聞いてもらえないです 冷蔵庫や引き出しを どんどん 開けてしまったり (開けたい気持ちはわかるんですけど、不快です) おそらく自分の家ではないけど 他人の家でもないと思っているのでしょう 時には呼び捨てされてます(けして悪意はないのですが・・・) 叱るのも自分の子と同じようには なかなかできないですし 外に連れ出すのも 大人が私一人でプールはムリだし・・・ 預かっている以上 安全第一だと思います 図書館など 静かにさせることさえムリかもしれません こう書くと悪い子のようになってしまいましたが かわいいところもたくさんあります 何より私の子供たちは 彼らが大好きなんです 説明が長くなりましたが、次のことを教えてください ☆こんな場合の遊びのアイディア ☆私の家でやってほしくないことを理解してもらう方法 ☆注意をしても聞かない場合の対処法 ☆お昼のメニュー ☆ 預かるのは毎日ではありません 夏休み中に5~8日ほど せっかくの夏休みですし、楽しくすごしたいです 何より 私自身 なるべくストレスを抱えたくありません よいアイディアがありましたら教えてください  

  • 小学1年生男児、放課後や夏休みに遊ぶ友達について

    こんにちは。 長文になりますが、小学1年生の息子についてご相談させてください。 小学1年生の男の子がいらっしゃる方、または男の子を育てられたという方、 これくらいの年齢の子は放課後約束して遊ぶ特定の友達はいますか? 地域差があるのかもしれませんが、参考に教えて頂きたいと思います。 ちなみに我が子は放課後や夏休みに子供同士約束をして遊ぶ友達はおりません。 息子の様子に関して、以下に箇条書きを致します。 ・ 4月以降、同じクラスの子に何度か声をかけてみたものの遊べず。 (習い事をしている子供が多く、「平日放課後はほぼ毎日習い事」というのは珍しくありません) ・ 唯一遊べた友達とは遊びのペースが違い(息子はのんびり、友達は活発)   公園で遊んでいたものの、気づけばバラバラに遊んでいた。 ・ 近所の公立幼稚園から小学校へ進学したので知り合いはたくさんいるが、   幼稚園の時に仲良くしていた子とはクラスが離れ、家も遠いので遊ぶ約束はした事がない。 ・ 息子は基本、1人で遊ぶのも苦にならないタイプ。   学校の休み時間は運動場で遊ぶ事もあれば、教室で本を読んだり自由帳に絵を描いたり、   マイペースに過ごしている。 ・ 1学期の間、友達を誘ってみたり、1人で公園へ遊びに行って友達を探したりしたが   結局放課後遊べる友達が見つからなかったので、本人が希望した事もあり   以前から検討していた習い事をいくつか増やして、放課後は習い事で汗を流している。 ・ 性格的にはおっとりのんびりしていて、運動は嫌いではないがあまり得意でもない。   外出先などでは知らない子でもどんどん話しかけて仲良くなるが、   相手が集団だと気後れする様子が見える。 ・ 息子から話を聞くと、なんとなくよく出てくる名前の友達はいるが、   学校ではいつもその子と遊んでいるわけではなく、その時その場にいる友達と遊んでいるらしい。 ・ 通知表には「いつも朗らかに友達と触れ合っています」   「友達と協力し合って、小学校生活を明るく楽しんでいます」   と書かれていたので、友達との間にトラブルがあったり、いつも1人ぼっちという事でもなさそう。  (懇談会の時に先生に尋ねても、「お友達関係では何も問題ありません」と言われた) 上記の事から、息子は浅く広く友達と付き合うタイプなのかもしれないと思うようになったのですが、 周りは母親同士仲が良いグループで映画を観に行ったり遊びに行ったりしているようで、 息子が放課後や夏休みに遊ぶ仲良しの友達がまだできないのは、 私が幼稚園時代にママ友グループみたいなものに入らなかったからだろうか… などと思うようになりました。 私自身、幼稚園で個人的に仲の良い友達は出来て子供同士もそれなりに仲が良いのですが、 そのママさんは仕事をしているので、夏休みに約束をして子供も含めて遊びに行く事はありません。 むしろママさんの仕事がお休みで子供が学校へ行っている間に、 遊びに来てもらって親だけで会う事が多いです。 (私には息子の下にまだ小さな子がいるので、外出するより家で会う事が多いです) 子供は子供で気の合う子と仲良くなり、親は親で気の合う人と仲良くなれば良いと思っていました。 「きっともっと学年が上がっていけば気の合う友達と自分で約束をするだろう」と思うのですが、 これまで何度か集団で遊ぶ時に誘って頂き参加した時、 同じ事をしていても何倍も楽しそうにしている姿を見たので 私がもっと環境を整えてあげるべきなのか…とモヤモヤしています。 しかし、私自身あまりママ友集団が得意ではなく、 これまで何度か混ぜてもらった集団での遊びについても そのママさん達はとても優しく気さくな方達だったのですが、 集まると人の家で夜ご飯の時間になってもまだ遊んだり、 私にはまだ小さな子がいるので時間のペースが少し違いました。 また、子供達は幼稚園時代から放置状態で、 小学生になり子供だけで公園に行くようになると 同じ幼稚園出身の特定の子供に意地悪をしたり仲間外れ発言をするようになったと聞き、 (その子のお母さんに聞いたので噂ではありません) 正直もっと仲良くなりたいかというと「う~ん」という気持ちです。 その子供達は親も含めてよく集まり遊んでいるので、 子供同士で家を行き来したり、公園で遊んだり、グループ化しているようです。 子供達の性格やタイプは別として、数人集まり遊んでいる様子を羨ましく思ったりもします。 でも「気の合わないママと一緒にいてまで子供の遊ぶ場を設定するのは無理し過ぎでは?」 と思ったり、自分の中でも相反した気持ちがいったりきたりしてよくわかりません。 息子の習い事については、放課後1人でつまらなそうにブラブラしていたので、 友達とも遊べず、公園に行っても誰もおらず(夕方は人が少ない公園です) それなら、放課後も遊びたいと思える友達ができるまで、 体力作りや運動能力向上を目指して、本人が希望する習い事を始めました。 放課後の時間をもっと違うように使いたいと息子が言い始めたら、 その時は相談して習い事をどうするか考えたいと思います。 同じような立場の方はいらっしゃいますか? これくらいの年齢の子は、もう親が介入しなくても子供同士でいつか遊べる友達を作るまで 様子を見ていてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう