• ベストアンサー

意地悪をすることがその人のにとっての幸せなの?

意地悪な人って、 嫌いな人に意地悪をすることでストレス発散になるのでしょうか? 意地悪をすることがその人のにとっての幸せなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.6

前回の回答に追加で。 意地悪とされる行為はあくまでも手段であって、それ自体はストレス発散や幸せとは関係ないのかもしれません。 実力行使とかいうこと聞かせる恫喝とか。 前回の回答で語った話は、私の障害をネタにしたからかいをやめさせるという目的の達成にも繋がりました。 暴行自体は幸せではありません。 しかし、それによって得た『からかわれることのない生活』は幸せでした。 もう一つ。 子供のころ、近所の知的障害児との友達づきあいを強要されたことがあります。 私たちがやりたいことはもうその子の知能ではついてこれないことばかりで、その子のレベルに合わせることは子守でしかありません。 だから親の命令を無視して自分たちの予定を優先したのですが、これを意地悪と解釈されました。 私の留守中に親たちが私のプラモデルやらゲーム機やら画材やらを勝手におもちゃとして宛がい破壊されたこともありました。 私の親と障害児の親は『障害なんだから仕方ない』『このくらいで壊れただなんて大げさ』などと言って私の被害の訴えはまともに取り合ってくれず、いやな顔せず貸すことと相手をしてやることを命令してきました。 壊さない扱い方を頑張って教えようとしましたが、彼の理解能力をすぐオーバーしてしまうのか癇癪起こして泣き出しました。 これも意地悪と解釈されました。 財産の保護を最優先として、彼が勝手に手を出したものはすぐに取り上げ、さらに手を出そうとしたら拳を振り上げ怒鳴って威嚇しました。 実際には叩いていません。でもこれで彼は身をすくめ手出しをやめたので有効でした。 これも意地悪と解釈されました。 どんなに責められても『意地悪』を続けた結果、ようやく親たちは私に友達になってもらうことを諦めてくれました。 親たちが言うところの『意地悪』は、いずれも自分の生活を取り戻し財産を守ることが目的です。 ストレスの発散ではなくストレスの大元の排除であり、排除して平穏を取り戻した生活が幸せでした。 でも親たちの目からすれば >嫌いな人に意地悪をすることでストレス発散 >意地悪をすることがその人のにとっての幸せ だったでしょうね。 話が長くなりましたが、加害者に聞くほかありません。 そして加害者の話を言葉通りに受け止めることです。 勝手に『嫉妬』『原因は他にあって八つ当たりの口実でしかない』などと決めつけたらこじれるだけです。

FHORWHDHB
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.5

内容にもよるが、その人にとっては楽しいのでしょうね。

FHORWHDHB
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.4

なぜ嫌いになったかによります。 ストレスをもたらすから嫌いになったのなら、報復(意地悪ってのはその手段の一つ)すれば発散にもなるでしょうね。 例えば私は障害をネタに執拗なからかいを受けていました。 だから加害者を殴ったらからかいによるストレスの発散になりました。 (私が一方的な暴行の加害者として処分されましたがw) 悪知恵とか何らかの強みがあったならそれを生かした意地悪もしていたでしょうね。 幸せ…とまではいきませんが、激しい憎しみに駆られてしまったものが前に進むためには、復讐や報復をしないとどうにもならないこともあるのだと思います。

FHORWHDHB
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213191
noname#213191
回答No.3

普通の精神では考えられないかもしれませんが 意地悪な人にとって意地悪自体意地悪ではなく普通のことなのかもしれませんね。

FHORWHDHB
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

自分のした事による相手への影響が、親切にするとかよりも強く反応が出るし、結果が分かりやすい、というのもあるのではないでしょうか。 相手を下にするという行為に、自分が上だと思いやすいのでは。

FHORWHDHB
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

人は誰でも大なり小なり支配欲を持っていますが、人によっては安易な方法で支配欲を満足させようとします。意地悪というのは非生産的な方法で相手を支配したいというものです。支配欲が満足されれば当然本人は幸せを感じるはずです。もっとも場合によっては後で自己嫌悪に陥ってしまうかもしれませんが…意地悪は嫉妬と表裏一体のものです。

FHORWHDHB
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちょっとした意地悪?

    世の中には自分と合わないタイプの人・嫌いな人っていますよね。 怒るほどではないことなんだけど、「ヤナ感じ~」と思った時に、ちょっとした反撃の意地悪をした経験を教えてください。 「ほんのちょっとストレスが解消された」っていうようなものを教えてください。

  • 意地悪な人

    意地悪な人 意地悪な人もさらに分類できる気がします。 •人を嵌める策を考え実行して成功した場合の効果まで見込む計算型 •世間でいうところの意地悪が自然に思い浮かんで、蚊を潰すように罪悪感無く実行する天然型 など。。 でなに?と思われましたら、すみません。 つまり、意地悪をしている自覚の無い意地悪な人はいるでしょうか?

  • 意地悪なひとは

    意地悪なひとはみんなにいじわるですか? それとも一部のひとにだけですか?

  • 意地悪な人の標的にされやすい女性

    どこに行っても、陰湿で意地悪な女性のいじめや見下しの標的にされる人というのは、何が原因なんでしょうか?私がそうなので。内気で地味な性格ですが、表面は明るそうに見えます。 何もしていないのに、意地悪な人や気の強い女性から異常に嫌われ、敵視されます。 幼少のころからそうです。気の優しい人とはすごく仲良くなれるのですが。 長く友達だと思っていたひとたちからも、じつはマウンティングに利用されていただけとわかりショックを受けています。こちらのほうが幸せだと意地悪してきます。こちらが不幸なときは寄ってきて幸せを見せつけたりしてきます。なんだか、疲れました・・。 何をどう治せばいいんでしょうか。容姿は背が高く、15歳ごろから綺麗とか可愛いとか男性によく言われるようになりましたが、流行には疎いほうです。小さいころはあまり可愛い容姿ではなかったです。性格はおっとりしていて、少しドジ、お人よしです。キツイ人をみると緊張します

  • 大人でも好きな人にはいじわるする?

    この間、ある映画の予告で「いじわるする人はその子のことが好きだからだって考える」みたいなことをいっていました。 それって20歳以上でもあてはまるものでしょうか。 2つ年下の元カレと別れたのは1年半前。でも連絡まするし、会って遊ぶことも。あたしはまだ未練があります。 別れてから2ヶ月くらいはあたしから口を聞かなかったのでわかりませんが、話したり遊んだりすると「お前のこときらい」とか「馬鹿」とか「嘘つき」とかいうんです。 連絡はあたしからというわけじゃなく、彼からしてくることもあるので真意がわかりません。 別れた彼女だからいじわるするのでしょうか。

  • 意地悪をする人しない人の違い

    これまで転勤で何度も引っ越しをています。 色々な主婦・ママさんと知り合ってきましたが、 四、五人のグループがあるとします、すると必ず中に一人二人は意地悪なタイプ、よく人の影口やよその子の悪口、噂話をするのが好きな人がいます。 それと、やはり一人二人は絶対にいじわるを言ったりしない、そういうことが嫌いな心の綺麗な人がいます。 職場にしても学校にしても同様かと思います。 こういう人たちの違いって何なのでしょう。どういう理由でそうなってしまったのでしよう。どう見ますか。

  • 意地悪な人の心理

    意地悪な人の心理 子供の頃からの疑問ですが、相手に嫌味・直接悪口を言う人、故意に相手を怒らせる言動・行動をする人。 何もしてない相手に対して一方的に攻撃をしかける人ってますよね? 大人になってもこの手の人が多い(女性で)ので時々驚く事があります。 そして、このタイプに限って意地悪する相手に自ら接触する事が多いです。 (意地悪する程嫌いなら会わなければ良いと思うのですが、、。) このような人はどんな心理状態なのでしょうか? 集団での無視やいじめの経験は無いですが、幼少期からこの手の人種に 個人的に一方的に意地悪される事が多々あります。 (幼馴染、クラスメイト、部活の先輩、学校の先生、バイトの先輩、同僚、学生時代の友人、 習い事で一緒の人等) 昔から自分から人を嫌いになる事は少なく、この手の人に何度か危害を加えられ 自己防衛の為に嫌い?苦手?になる事が殆どです。 私は基本的に嫌味を言えない?思い浮かばない?性格なので、 本気で憤慨した時でないと人に嫌味や攻撃的な言葉が言えません。 経験上、この手の人は初対面に近い状態で意地悪をしておきながら、 ある日突然寝返るように親しくなろうと近づいてきます。 私は苦手や嫌いな人には必要最低限しか関わらない性格なので 相手の心理状態が全く理解できません。 また、急に親しくされても意地悪された=性格が悪い人のイメージと 警戒心から苦手から普通の距離までは頑張れても好きにはなれません。 まとまりない文章で申し訳ないですが、相手の心理状態を理解することで 今後の人生でも同じ経験をした時に役立てたいと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は容姿も頭脳も経済的にもごく普通で特に目立ったり、変わった性格でもなく 人より長けている部分は特別何もありません。 なので「嫉妬心」では無いと思ってます。

  • 意地悪な人?

    意地悪な人? 自分と親しい間柄の人がちょっと意地悪だな~と思える時はどんな時ですか? そう感じた時に『あなたって意地悪だね』と相手に言うことが出来ますか? 意地悪にも様々で限度があると思いますが、人には少なくても自分の立場を守りたいために意地悪なことを言ってしまったり、ちょっと嫌味を言ってしまったり嘘などついたりすることもありますよね? 全ての人が良い人ではないような気がします。 嫌味や悪口も物は言い様だったり、受け手の勘違いや思い違いだったり・・・。 良い面、悪い面があってこそ人間らしいと思えるのですが・・・。 友人でも恋人同士でも夫婦でも、ずっと素敵な優しい部分しか見せ続けることって出来ないと思うので。 私なら、これを言ったらおしまいだな・・・と思う相手や、 こんなことでいちいち口論にもなりたく相手には油は注ぎません。 気心知れた友人との喧嘩や恋人、家族や兄弟との口論であれば言ってしまうこともあるような・・・。 皆さんはどうでしょうか? 私の友人はちょっと意地悪な部分も魅力のひとつだよ~と言っているのですが、 そう思いますか?

  • 意地悪なことを言う人にどう言い返すか、、

    上手く質問文を作れませんでしたが、 よろしくお願いします。 私は小さな頃から人の言う意地悪なことに酷く傷つきます。 傷つき過ぎて、 また、心の中で自分の価値を酷く下げてしまい、 精神的にとてもまいります。 年をとって30代になった今も変わりません。 意地悪な人たちとは、誰の前でも意地悪なことは言わず、弱い人の前でだけ意地悪なことを言ってきます。 その相手は人生で関わる様々な関係の人たちと考えてください。 例えば、あの人に告げ口してるだろう、、 みたいに全くの濡れ衣をかけてきたりします。 多分、普通の人には理解出来ないかもしれませんが、 「自分は全くの潔白だから、そんな意地悪には屈しない。」 みたいな気持ちは続かず、 とても怖くなり、周りの人たち全員が怖くなります。立ち直れないみたいな気持ちになるのです。 口下手で人に嫌なことを言いたくないのもあるからか、 相手に言い返したりして自分を守るみたいなことができません。 怖いのもあります。 そもそも何と言い返せばいいのか、言葉が見つかりません。 そこで、 誤解して責めてくるような人間や、 単に意地悪で攻撃してくる人間に、 屈せず言葉で言い返せる方々に質問です。 どのように言葉で返していますか? 私のように流暢に言い返したり、強く攻撃的に言い返したり出来ない者は どんな風に言い返せばいいか、よいアドバイスはありませんか? また、心の中で自分自身にかける、心を支える言葉はどんなものですか? 数日かけて、ここで何度かやりとり出来れば嬉しいです。

  • 意地悪する人の親も意地悪なのか?

    意地悪する人の親も意地悪なのでしょうか? 人を妬み、邪魔して蹴落として、自分が優位に立ったような気持ちになる こういう人の親もこういう思考回路なのでしょうか? 甘やかされるとこうなるのでしょうか? それとも愛が足りなかったのでしょうか? それとも「できることが少なかった」のでしょうか?