• ベストアンサー

意地悪をする人しない人の違い

これまで転勤で何度も引っ越しをています。 色々な主婦・ママさんと知り合ってきましたが、 四、五人のグループがあるとします、すると必ず中に一人二人は意地悪なタイプ、よく人の影口やよその子の悪口、噂話をするのが好きな人がいます。 それと、やはり一人二人は絶対にいじわるを言ったりしない、そういうことが嫌いな心の綺麗な人がいます。 職場にしても学校にしても同様かと思います。 こういう人たちの違いって何なのでしょう。どういう理由でそうなってしまったのでしよう。どう見ますか。

noname#78214
noname#78214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.6

love7loveさん、こんばんは。 意地悪な人は、人をおとしめることで優位に立とうとする人。 要は、押さえつけることで上に立とうとする人です。 いわゆる、ノイジーマイノリティ(うるさい少数)です。 意地悪をしない人は、無闇な競争を好まない思いやりのある人です。でも、前面に出ないので、一見頼りになりません。 いわゆる、サイレント・マジョリティ(静かなる多数)です。 多数は静かで、少数はうるさい。これは真実です。 これは持って生まれた性格だと思います。 声をひそめる人は怪しいです。声の大きい人は迷惑だけれど、腹黒くはない。これは経験上、絶対です。 だからといって、声の小さい人が悪いわけではありません。 肝心なのは、「ひそめる」です。 気をつけなければならないのは、ねえ、聞いたぁ、とか声をひそめる人です。 深入りしないようにしましょう。

その他の回答 (9)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.10

たった17年ちょっとの親歴ですが、 親が 『意地悪なタイプ、よく人の影口やよその子の悪口、噂話をするのが好きな人』 な場合、かなりの高確率で子供も同タイプだと感じてます。 親が他人と話している時の様子などを見て育ってしまうからでしょうか…。 小さい子がおままごとをすると、その子の家庭環境が垣間見れるとも言いますし…。 結局は「お育ち」ということになるんだと思います。 「めんどくさい」や「陰口言ったり聞いたり、そこまで他人に興味なし」の場合も、多少なりとも親がそうだったからではないかと?? 『意地悪なタイプ、よく人の影口やよその子の悪口、噂話をするのが好きな人』は、他に共通の話題が思いつかない、もしくは、人を引き付ける話題に乏しい方なのかも知れません。

  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.9

私は意地悪をしないのですが、「心がきれい」とか、 「育ちがいい」とか、「優しい」とか…。 そんな美しくない理由があります(笑)。 メンドくさいのです。 意地悪って、要は人の嫌がりそうなことを考えないとできませんよね? まず、そんな風に人の嫌がりそうなことを推し量るのが面倒です。 そして、意地悪したい相手=嫌いな人 のことを考えている時間が、苦痛でしかないのです。 私は相手に嫌な思いをさせることより、その人との接点を極力減らすことに、エネルギーを費やしたいです。 好きな人が喜ぶことを考えるほうが、自分の精神衛生上もずっとプラスだと思いますし…というのは模範的回答だとして、 私の場合は、面倒くさいのと、そこまで頭が回らないというのが正直なところです。 逆に、意地悪している人は、エネルギー(ヒマ)が余っている人、ということも言えるのではないかと思います。 陰口や悪口も、まったく楽しいと思えないので、しません。 嫌いな人のことを話題にするだけで、不快にならないのが不思議です。 そういう話題を持ってくる人がいたら、 「話題に乏しい人だなぁ」という印象を持ってしまいます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.8

確かに・・なぜか平和を好まず、常に敵を作っていないと気が済まない人っていますよね。 勝ち気というか・・ そういう人はどんなに恵まれた環境下にあっても満足できず、常に何かしらの不満を持っている人が多いのではないでしょうか。 >どういう理由でそうなってしまったのでしよう。 これ、難しいですね。 その人の生きてきた環境も然る事ながら、生まれ持った性格も関係していそうですよね。

noname#73084
noname#73084
回答No.7

はじめまして。 あくまでも私の考えなのですが…。 意地悪な方、心の綺麗な方の違いは【育って来た環境】だと思います。 人間は誰でも失敗します。 その時に周りから例えば「ダメな子・悪い子」と怒られると、その人自身が全否定された感じで「どうせ私は…」っと、ひねくれた意地悪な方に育ってしまいます。 逆に「ここが、悪かったから、今度は気を付けようね」と叱られると、きちんと反省し、心の綺麗な方になると思います。

回答No.5

人が集まればその中で主導権を取りたがる人がいても不思議ではないでしょう。 そして,グループが分解しないようにする有効な手段の一つとして 恐怖による支配があります。 主導的な立場の人から離れていかないようにするには見せしめをつくり 離れていくとこんなことが起きるよといつも確認させているわけです。 つまり主導的な立場を取っていながら自分に人望がないことを感じてい るために力による支配をして,グループのメンバーの自由を奪っていく わけです。 でも最終的には上手くいかなくなりグループは分裂することになると思います。 グループに入るなら,集まる自由,離れる自由があるところにしたいですね。

noname#75244
noname#75244
回答No.4

意地悪をする人→自己中心的な考えを持っている人や人の悪口を言うことで自分の場所を確保しようとしている人。 意地悪じゃないひと→まわりが見えている人や人の痛みが分かる人。 または単にまわりに興味がない人。嫌われたくない人。 とか??

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.3

もしかすると、 あなたの言う「意地悪な人」は影口・悪口・噂話をそうとは捉えず、情報交換の一環としか思っていないかもしれません。 「意地悪な人」が、陰口・悪口・噂話の対象とするママさんやそのお子さんへの好・悪の印象にもよるでしょう。 聞き手であるあなたが、それを悪口や陰口と捉えるような不快感を感じることも、 「意地悪な人」は不快と受け止められている、と気付いてないかもしれません。 一種の価値観の違いだと思います。 陰口・悪口は、対象により、可哀想だったり自業自得だったり様々ですが、 噂話は、根も葉もない誹謗中傷なら頂けませんが、多少の「あの人がどうしたこうした」的なものは、 仲間内での情報交換の一種のスパイス的なもので、全くないのもまた、面白くないのかなと思います。 この人達だから言える、っていうのも、「意地悪な人」にはあるかもしれません。 心の綺麗な人、刺激的な発言をする人、キツめの人、おっとりした人、色んな人がいるから、グループって楽しいのでは? 度が過ぎている様なら「それ言いすぎ☆」的にたしなめてあげて、 皆で快・不快のバランスを取ってあげればいいのではないでしょうか。 もし「心の綺麗な人」ばかりのグループだったら、平穏で当たり障りないかもしれませんが、 個人的には退屈、ですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

意地悪な方は、性格がねじ曲がってしまった方です。 性格が歪んでいるので、他人にも牙をむくのです。

  • 295656
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.1

意地悪な人 → 不幸せな人 意地悪じゃない人 → 幸せな人 だと思います。

関連するQ&A

  • 初対面で人の好き嫌いを決めて、嫌味を言ったり、いじわるする人に困っています

    初対面で人の好き嫌いを決めて、嫌味を言ったり、いじわるする人に困っています…悲 私は、その人に嫌われています。会った初日に悪口言われました…。その子は「好かんもんは好かん!」と大声で言うし、知らない人の見た目などの悪口をこそこそしょっちゅう言います。おまけに、自分で、「高校の頃嫌いな子がいて、友達と二人でわざとその子の好きな男の子のところに行って楽しそうに喋り、その子の反応を見て楽しんだ」ということを言っていました。嫌われてる私はしんどいし、他に嫌われてる子が一人いて、その子もちょくちょく嫌味を言われです。(そのもう一人の嫌われている子は、気づいているかわかりませんが…)私は、嫌味を言われても、すぐにに反応できないというか、後からかなり怒りがこみあげてきて悔しいです。距離を置きたくてもそれができない状態にいます。何かアドバイスを下さい。 皆に好かれることは不可能と思うんですが、あの子に嫌われてる私は損をしているとしか思えないんです…何で私なの??といつも思います。入学式に、話もしてない、顔も合わせてないのに悪口…。何もしてないと思います…(T_T) 私はなんか気が弱いというかオーラが弱いというか、いじわるされやすいです…

  • 人のことばかり気になる私

    主人と二人の子供を育てる主婦です。 専業主婦をしています。 上の子が幼稚園に行くようになり、いわゆる園ママとのお付き合いをするようになって賑やかにすごしているのですが 私は自分の事が嫌になっています。 簡単に言うと 仲良くなったママが出来てもつい心のどこかで この人より上の生活がしたい とか ステキな家族だと思われたい とか あの子供より可愛い服を着せていたい とか 考えがものすごく貧相なんです。 狭い世界で物を考えているんです。 たとえば、上の子供が習い事をしていて 同じ習い事を始めた私の友人の子供に 「一緒に頑張ろう」なんて言っておきながら 内心は「この子に抜かされたくない」と親である私が必死になっているのです。 子供には子供のペースがあり、親の思う通りにはならないということを頭では解っているのですが、そんな意地悪な気持ちになる自分が嫌です。 また、お友達の家庭に嬉しい事があったりしても 「よかったねー!」なんていいながら内心はいじけていたりします。 仲がよくなるとついそういういじわるな気持ちになってしまう自分の内心が嫌いです。 うちはうち、よそはよそ という考え方が出来ない子供みたいな自分が嫌でしかたありません。 考え方を少し変えると何かが変わってくるとおもうのですが それがわかりません。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 大人でも好きな人にはいじわるする?

    この間、ある映画の予告で「いじわるする人はその子のことが好きだからだって考える」みたいなことをいっていました。 それって20歳以上でもあてはまるものでしょうか。 2つ年下の元カレと別れたのは1年半前。でも連絡まするし、会って遊ぶことも。あたしはまだ未練があります。 別れてから2ヶ月くらいはあたしから口を聞かなかったのでわかりませんが、話したり遊んだりすると「お前のこときらい」とか「馬鹿」とか「嘘つき」とかいうんです。 連絡はあたしからというわけじゃなく、彼からしてくることもあるので真意がわかりません。 別れた彼女だからいじわるするのでしょうか。

  • 意地悪な同僚。なぜこんなに意地悪な人がいるのか・・

    職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。 私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。 でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。 Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。 また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても可愛らしい同僚として接していて、BもAに心を許しているようです。 Bはとても人柄がいいので、Aの腹黒さに気がついていないようです。 AはBに私の悪口を吹き込んでいるようで、このところBの態度が急に冷たくなりました。 私はBと良い関係が築けていたので、残念でなりません。 この場合、Bに直接私が思っていることを話した方がいいのでしょうか? 何か気分を害するようなことをしたのなら謝りたいし、Aによる事実無根な中傷ならば弁解したいのです。 ここは耐えて何も言わない方がいいのでしょうか・・? 新人が一人入社したのですが、Aは新人のことも初対面から嫌っていて、真面目に頑張っている新人さんのあることないこと他の同僚や他のチームの人にまで悪口三昧です。 Aは真面目に頑張る人が気に障るのかもしれません。(自分が適当にしか仕事しないから・・。) Aと他の同僚といるときに、また新人さんの悪口を言い出したので事実無根の内容だったので、私はかばう発言をしました。 それからまたAの私に対する小さな意地悪が増えました・・。 そして、新人さんにさえ私の悪口を言っていて、かばった私が悪者みたいになってしまいました。 子供のような悩みですが、本当に毎日しんどいです・・。 最近Aのお子さんが高校受験に失敗したようで機嫌が悪く、出来るだけ近づかないようにしていますが・・わざと意地悪を振ってくるので怖いです。 私でストレス解消するの、ほんとに止めてもらいたいです・・。 今一番の悩みは、急に冷たくなったBとの関係を改善したいです。 皆さんならこのような状況の時、どうしますか? また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。 わかりにくい長文で、恐れ入ります・・。

  • 近所の子の意地悪

    4歳の娘がいます。 娘は少々我が強く、本能のままに生きているタイプで、the子供な性格です。でも、基本的にはみんな大好きな感じで優しい子です。 近所に仲良しのママ友グループがいます。みんなで集まって子供も一緒に遊ぶことがよくあるのですが、子供はみんな年齢が様々で娘は5歳になる女の子と仲良くしてるのですが、グループで遊ぶときはその子の従姉妹(小5、11歳)も一緒に遊んだりします。 その従姉妹はグループの子供の最年長なのですが、完全にうちの娘に意地悪してるんです。わざと娘が仲良しの子に耳打ちして「意地悪しよう」的なことを言ってるのも時々聞こえてきます。「一緒に遊ぼう」と娘が言えば「だめよ」と言わせたり言ったりします。わざと仲間に入れて逃げたりとかもします。 恐らく自分の従姉妹が可愛いので遊ばせたくないとか、あるのかもしれません。娘の我が強いのも原因かと思います。 意地悪の内容というのは、 仲間外れにする感じです。わざと仲間に入れる雰囲気にして突き放す、みたいな、小5の女の子が4歳の子供にすることか?!と思ってましたが、それでも娘は遊びたいと言うので、子供同士のことに口を出すべきでないと我慢してました。 でも、毎回なので私も不快になります。 その従姉妹がいないときは仲良く遊んでるんですが、その従姉妹が入ると完全に仲間はずれにされます。 他のママさんも気づいた時は「仲良く遊びなさいね」的なことは言います。 自分の子供のことではないので私ほどは気にしてないと思います。 従姉妹のママさんもその場では何も言いません。 先ほど娘が2日前のことを話だし、「◯○ちゃんが階段のところで叩いた」と突然言ってきました。何かあったらすぐに言うようには言ってるのですが、その場では何も言いませんでした。見えないところでもやられてるのかと思うと怒りを覚えます。 どう解決したらいいかと考えてるのですが、遊ばせないことが一番なのでしょうか。 本人に言うか、ママに言うか、とかも考えるのですが、ママは悪い人ではないし。 幼稚園ではお友達と仲良くしてるので、わざわざそこで遊ばせる必要もないかなとも思うのですが。近所なのでとても複雑な状況です。

  • 意地悪な人の心理

    意地悪な人の心理 子供の頃からの疑問ですが、相手に嫌味・直接悪口を言う人、故意に相手を怒らせる言動・行動をする人。 何もしてない相手に対して一方的に攻撃をしかける人ってますよね? 大人になってもこの手の人が多い(女性で)ので時々驚く事があります。 そして、このタイプに限って意地悪する相手に自ら接触する事が多いです。 (意地悪する程嫌いなら会わなければ良いと思うのですが、、。) このような人はどんな心理状態なのでしょうか? 集団での無視やいじめの経験は無いですが、幼少期からこの手の人種に 個人的に一方的に意地悪される事が多々あります。 (幼馴染、クラスメイト、部活の先輩、学校の先生、バイトの先輩、同僚、学生時代の友人、 習い事で一緒の人等) 昔から自分から人を嫌いになる事は少なく、この手の人に何度か危害を加えられ 自己防衛の為に嫌い?苦手?になる事が殆どです。 私は基本的に嫌味を言えない?思い浮かばない?性格なので、 本気で憤慨した時でないと人に嫌味や攻撃的な言葉が言えません。 経験上、この手の人は初対面に近い状態で意地悪をしておきながら、 ある日突然寝返るように親しくなろうと近づいてきます。 私は苦手や嫌いな人には必要最低限しか関わらない性格なので 相手の心理状態が全く理解できません。 また、急に親しくされても意地悪された=性格が悪い人のイメージと 警戒心から苦手から普通の距離までは頑張れても好きにはなれません。 まとまりない文章で申し訳ないですが、相手の心理状態を理解することで 今後の人生でも同じ経験をした時に役立てたいと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は容姿も頭脳も経済的にもごく普通で特に目立ったり、変わった性格でもなく 人より長けている部分は特別何もありません。 なので「嫉妬心」では無いと思ってます。

  • いつもイジワルなのに、2人きりだと優しく(?)なる人

    周りに他の人がいる時はいつも本当にイジワルで、私にあらぬ疑いをかけて嫌味な話し方でこちらを責めたり、命令したりするのに、2人きりの時は別人のように柔らかい話し方になる人(定年間近の女性社員)がいます。この人の私への攻撃は周りの人も分かっていて、たまに私に「大丈夫?」と声をかけてくれる方もいます。 2人きりになることは滅多にないので、普段はほぼ毎日嫌味に耐えている状態で、私からは普通に話し掛ける状況(心境)ではありません。なのに2人きりだとびっくりするくらい柔らかな話し方で世間話をしてきたりするので怖くなります。でもさっき普通に話していたのに、他の社員さんが戻ってくると怖い人になっている…。さっきと同じ話し方でこちらが話しても物凄くイジワルに返されるのでびっくりします。例えば、嫌いな人、用のない人にまったく感情のない返事をしたりする話し方と言えば良いでしょうか。兎に角こちらがイヤなんだなーという話し方。 この人のイジワルに耐えられず、会社は辞める予定ですが(私の前任もこの人が原因で1年で退職しています)こういう人って、どういう心理なのでしょうか?いつもイジワルされているのに、2人きりだと優しくされてもこちらは気持ち悪いだけなのですが…。

  • 女性グループから微妙にハミる

    現在35歳で幼稚園年中の娘がいます。 タイトル通りですが、女性グループから微妙にハミるんです。学生時代からそうなので私の性格に原因があるのだと思います。 完全にハミるわけではなく、仲のいい友達はどこでも数人はできます。卒業後、会社を辞めたあとでも付き合いは蜜ではないですがあります。 ただ、女性グループができたら私だけ誘われなかったり、私だけ知らなかったりすることがたまにあります。 今日も幼稚園終わりのママ友ま集まりに私ともう一人仲のよいママ友だけ誘われませんでした。 最初は誘われてたのに途中からです。ボス的なママ友からちょっと嫌われてるかなと思っていたのですがそれが原因かと…私も苦手ですが子供のことがあるので表面的には愛想よくしていましたが… でも露骨にハミられたらやっぱり悲しくなりました。他のママ友とはたまに遊んだり、お迎えの時に会ったら話したりします。 私の性格は、 マイペースで天然気味とたまに言われます。 愛想は悪くないです。 身近な人の噂話や悪口は苦手です。芸能ニュースとかは好きです。 自慢話はしないよう心がけてます。 ちょっとトロイというか、イライラされがちだと思います。 自分で言うのもなんですが、ルックスは悪くないです。 男受けもいい方でしたが、男性がいない場でも同じような状況になります。 見え透いたお世辞を言うのが苦手で、ちょっと気が利かない所があると思います。 影で悪口を言われてるけどハミらない人もいるけど私はハミる気がします。(私も影で言われてると思いますが) 噂話や身内の悪口がなければ集団で遊ぶのが嫌いなわけではないですし、リーダー的な人が苦手なわけでもないですが(自分がリーダーシップとれるほうではないのですごいと思います。) 自分だけならいいのですが、子供が関わるといろいろ不具合が出てきそうだし、娘はお友達の家で遊ぶのが好きなのでかわいそうになってきました。 娘のお友達関係は今のところ良好です。 辛口でも結構ですのでご意見お願いします。

  • ママ友達のグループでの付き合いについて

    子供がいじめにあい、ママグループの仲のよい人だったので、直接会ったときやメールで「なぜ?意地悪をするのか」子供に聞くように軽くお願いしました。返事は「していない」でした。自分の子供を信じるのはしかたないのですが、子供も親も「ふざけていただけで被害妄想ではないか? なぜその場で言わないのか?」と。家の子は、はっきりやめろといっているのにいつもチョッカイをだすそうなんですが、全然わかっていません。いろいろ意地悪や暴力をされていたのにあやまりがないんです。今その母親は仲のよいグループ内でわたしのことを変な風にしゃべっているようでした。私は質問しただけでせめていません。前にも飲み会を1回断っただけで、次から誘われなくなったこともあったり、一人の人と少しこどものこと悪口言われたことをその人に相談していたのでずが、あとでその人に悪口を言って、仲をわるくさせたことがありました。今思えばですが、その人はだれとでも気さくに話し、八方美人でかつ影で悪口を言ってたので、私は信頼がなくなりました。子供も一番の親友だったのですが、そのこは乱暴で意地悪で,やさしいうちの子とやたらと遊びたがるのは、対等でなかったのか・・・と思っています。 グループって所属している人はいいけど、必ずといっていいほど、いつもグループの人ばかりとしかいっしょにいないこともあったり、あまり好きではありません。 そのグループがいつも授業参観でいっしょに話しているのをみるのが苦痛です。まして影で悪口を言っているのをしっているのでくやしいです。どうやったら誤解がとけるかと考え、一人にいってみたらいいか悩んでいます。子供も同じものをあつめたり、飲んだりしてぼく達は仲間と他の子に差別していると家の子は言っていました。今はグループから離れましたが、ママグループってみなさんはどう思いますか?

  • 意地悪なことを言う男性の心理を教えて下さい。

    意地悪なことを言う男性が二人いて、二人ともB型で性格も結構似てます。 共通するのは、二人は私のことをいつもからかってきます。 「ああ、またそんなの食べたら太る太る」とか 「アナタはそんな人だからバカにされるんだよ」とか、 「(たまたま下着が透けてるのを見られて)そんな汚いパンツみたくねーよ」 ・・・という、とても低レベルな内容です。 ちなみにこの二人は30代で社会人です。(笑) その人たちは、いつも私のことをそうやって馬鹿にしますが、 実際にそういう非難?は他の人からはそこまでひどく言われないし、 周りに人がいない時は、二人ともタクシー代を余分にだしてくれたり、 飲み物をおごってくれたりもします。 そのうちの一人とはおつきあいをする、しないの関係はあったのですが、 彼がどっちなのかはっきりしないので、私が特別扱いをしなくなったら、 急に態度が変わり、他に女がいるみたいなことを臭わせてきたり、 意地の悪いことを彼から言われるようになりました。 前までは「え?そこまで?」って言うぐらい、何かとほめられてました。 もうひとりとは、友達ではあるのですが、そこまでいつも会っているわけでもなく、 パンツのヨゴレがどうこう言われるような関係ではもちろんないし(笑)、 何故かそういう意地悪なことを言ってきます。 この人たちは、私のこと好きなのか、嫌いなのか、 またはどうでもいいのか、どういう心境なのか、 ご意見もらえると助かります。嫌われているんではないかと、 変に気になっています。。