• 締切済み

人のことばかり気になる私

主人と二人の子供を育てる主婦です。 専業主婦をしています。 上の子が幼稚園に行くようになり、いわゆる園ママとのお付き合いをするようになって賑やかにすごしているのですが 私は自分の事が嫌になっています。 簡単に言うと 仲良くなったママが出来てもつい心のどこかで この人より上の生活がしたい とか ステキな家族だと思われたい とか あの子供より可愛い服を着せていたい とか 考えがものすごく貧相なんです。 狭い世界で物を考えているんです。 たとえば、上の子供が習い事をしていて 同じ習い事を始めた私の友人の子供に 「一緒に頑張ろう」なんて言っておきながら 内心は「この子に抜かされたくない」と親である私が必死になっているのです。 子供には子供のペースがあり、親の思う通りにはならないということを頭では解っているのですが、そんな意地悪な気持ちになる自分が嫌です。 また、お友達の家庭に嬉しい事があったりしても 「よかったねー!」なんていいながら内心はいじけていたりします。 仲がよくなるとついそういういじわるな気持ちになってしまう自分の内心が嫌いです。 うちはうち、よそはよそ という考え方が出来ない子供みたいな自分が嫌でしかたありません。 考え方を少し変えると何かが変わってくるとおもうのですが それがわかりません。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

なんでも横並びというのは、日本人特有の卑しい考えです。 負けたくないという気持ちは大切です。そのために手段を選ばなかったり、法を犯すとなれば問題ですが、そうでなければ自由競争で、勝ち負けは発生してしかるべきです。 問題は、他人との付き合いで、それを前面に出すと孤立するってこと。それを避けるために、少々心にもないことで取り繕うのは、人の知恵であって、少なくとも日本で暮らすには必要なことです。 まあ、そのせいで過度に子に期待したり、以上に詰め込んだり、挙句叱責暴行とでもなれば別ですが、思うだけであれば、なんら問題ないということでしょう。 とりあえず、子供には当たらないように。

uzura-maru
質問者

お礼

今回仲良くなったお友達は私にはとてもよくしてくれていて、きっと私のような考えはもっていないだろうなぁ・・と 思えば思うほど、自分が嫌になるんです。 思うだけなら問題ない といわれてしまえばその通りなんですが 割り切れない自分がいます。 確かにそうですよね それを前面に出すと孤立するってこと。それを避けるために、少々心にもないことで取り繕うのは、人の知恵・・ という文に納得しました。 それに私は人に嫌われたくないっていう気持ちも確かにあるからこそ、そういう内心を隠しているんですよね。 回答をありがとうございました。

• kiuko
回答No.3

とてもよくわかります。 私もそうでした。 昔は決してこういう性格じゃなかったんです。 子供を産み、主婦になった途端です。周りもそういう雰囲気の人は多かったように思います。主婦は誰しも1度は通る道?なのかも知れません。 子供が小学生になった頃から張り合う気持ちが薄くなりました。 お母さん同士の関わりが減るからかも知れません。子供もあまり手がかからなくなるからかも知れません。きっとまた本来の自分を取り戻せる日が来ると思います。今はそれほどまでに真剣に育児をしているんだ、と考えればいいと思います。

uzura-maru
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか お付き合いの毎日で疲れているのかも・・とkiukoさんの文を読んで思いました。 その友人とは家族構成が似ているのでついつい 一緒にあれしよう これしよう・・と付き合っていますが なんだか くっつきすぎて 疲れている気がします。 仲よくても一定の距離を保たないと私の場合、自分を見失いそうです。 せっかくの出会いだったのだから お互いを尊重できる仲になれるとうれしいです。

• so_way
回答No.2

別にいいんじゃないでしょうか。 自分の子供が有能になるのは将来の幸せに繋がる事ですから、みんなその程度の事大なり小なり思ってるんではないでしょうか。 それを表に出すといやらしいから出さないだけで。 補足しておくと、 「みんな腹の中では、汚い事を考えている俗物だ」 というニュアンスではなく、 「あなたも含めて、みんな、本来口に出すとマズい事を言わないだけの普通の人」 的なニュアンスですね。

uzura-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人と付き合っていくのには 本音ばかりでは駄目ですよね。 親しき仲にも礼儀あり・・・って本当ですね。 私は本当はこんな考え方なんだけど、他の皆さんは一体どうなんだろう?と思ったのも今回質問した理由なのかもしれません。

• i32ujw67
回答No.1

あのー、責めてくれって事でしょうか? 要するに、嫌気の差した自分を傷(言葉で)つけて貰う事により、 気持ちが楽になるんじゃないかって事です。

uzura-maru
質問者

補足

せめて欲しいなんておもっていません。 言葉で傷つけられても楽にはなりません。 質問の文章にも書いてありますが、考え方を少し変えたいと思っているんですが、自分の考えが凝り固まっているのでアドバイスが欲しいと思い質問しました。