意地悪な人に言い返す方法と心の支える言葉

このQ&Aのポイント
  • 意地悪な人に言い返す方法や心の支える言葉について質問です。自分は意地悪なことを言われると傷ついてしまい、怖くなってしまいます。流暢に言い返したり攻撃的になったりできない自分に自信が持てません。どのように言葉で返せば良いか、そして自分自身にかける心の支える言葉は何でしょうか?アドバイスがあれば教えてください。
  • 意地悪な人に対して言葉でどう対応すれば良いか、また自分を守るために言い返す方法はありませんか?私は意地悪なことを言われるとすぐに傷つき、自分の価値を下げてしまいます。言葉で自分を守る自信がなく、どうすれば良いか悩んでいます。また、心の中で自分にかける励ましの言葉や支えになる言葉も教えてください。
  • 意地悪な人に対してどのように言い返すべきか、そして自分自身を支えるために心の中で言葉をかける方法を知りたいです。私は意地悪な人の言葉に敏感に反応し、自信を失ってしまいます。言葉で自分を守る方法や心の中で自分を励ます方法が分かれば、より強く立ち向かえると思います。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

意地悪なことを言う人にどう言い返すか、、

上手く質問文を作れませんでしたが、 よろしくお願いします。 私は小さな頃から人の言う意地悪なことに酷く傷つきます。 傷つき過ぎて、 また、心の中で自分の価値を酷く下げてしまい、 精神的にとてもまいります。 年をとって30代になった今も変わりません。 意地悪な人たちとは、誰の前でも意地悪なことは言わず、弱い人の前でだけ意地悪なことを言ってきます。 その相手は人生で関わる様々な関係の人たちと考えてください。 例えば、あの人に告げ口してるだろう、、 みたいに全くの濡れ衣をかけてきたりします。 多分、普通の人には理解出来ないかもしれませんが、 「自分は全くの潔白だから、そんな意地悪には屈しない。」 みたいな気持ちは続かず、 とても怖くなり、周りの人たち全員が怖くなります。立ち直れないみたいな気持ちになるのです。 口下手で人に嫌なことを言いたくないのもあるからか、 相手に言い返したりして自分を守るみたいなことができません。 怖いのもあります。 そもそも何と言い返せばいいのか、言葉が見つかりません。 そこで、 誤解して責めてくるような人間や、 単に意地悪で攻撃してくる人間に、 屈せず言葉で言い返せる方々に質問です。 どのように言葉で返していますか? 私のように流暢に言い返したり、強く攻撃的に言い返したり出来ない者は どんな風に言い返せばいいか、よいアドバイスはありませんか? また、心の中で自分自身にかける、心を支える言葉はどんなものですか? 数日かけて、ここで何度かやりとり出来れば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.9

何かを疑われた場合は、 「そう思われた理由は何ですか?」 「もっと詳しく説明してください」 と食い下がって言う方法があります。 ちょっと脅しちゃう方法は 「ごめんね。それが、もし、事実と違っていたり 証拠もないのに 言っているとしたら、それは 名誉毀損になるんだけど、それをわかって話しているんだよね。」 と、釘を刺す場合も。 「ごめん。ちょっと今の発言気になるから メモを取らせてね。」と 冷静にメモをとるのも効果的です。 同じ相手がまた何か言ってきたときは この間のメモを出して 「この間は 確か こう言っていたよね。」 と、前回のその人の発言の矛盾点を示し 理詰めで相手の間違いを指摘する。 なんて方法があります。 でも、言い返して その場だけあなたが 勝ったとしても 果たして それで本当の勝利になるのかは分かりません。 「言い負かした方が勝ち」なんてことは 今の日本には あまりないはず。 むしろ、無理に相手を言い負かせる人のほうが 影で 悪口を言われて 現実では負けていることのほうが 多いはずですよ。 強く言い返すことは 場合によってはあなたを 孤立させる 可能性があるからです。 孤立を避ける方法としては 言い返すのではなく あなたに不当なことを言う人たちのことを 周りの 信頼できる人に 相談する方法です。 あなたの気持ちに共感し 困っているときに フォローしてくれるかもしれません。 実は 周りの人も その「意地悪さん」のことを ちゃんと分かっていて 上手に付き合っているだけかもしれませんし。 また、意地悪な人というのは よ~く観察すると分かるんですが 実は 「意地悪な言動」の罰を受けていることが多いはず。 特に 一番大事な 家庭の中で 配偶者から 愛されていないとか 子どもが 反抗して大変とか 近所からも嫌われているとか あなたよりはるかに多くの 不幸を 背負っていることが 多いのです。 だから 弱者に意地悪になっているのです。 私も実は なかなか言い返せないほうですが 「意地悪の人の ほとんど全てが 実は不幸である」と言う 人生の大法則に気づいてからは 「ああ。あの人も可愛そうな人なんだろうね。」と 心でつぶやくようにします。 そして その後 「その点 私は こんなに幸せで ありがたいなあ。」 ともつぶやいています。 そして 幸せな気持ちで 他の人と笑顔で接したり 面白い話で 周りを盛り上げたりすれば 周りは だんだんと自分の味方に! どうか意地悪な人に負けないでくださいね。

peace_noa
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。

その他の回答 (13)

noname#192787
noname#192787
回答No.14

失礼ではありますが、もしかするとご自身で生活されている実感が湧いてこられると、人と比べられる差も段々と小さいものになって行き、気持ちも少し楽になられて、周りも今より穏やかになられるかも知れませんよ。 同じ悩みを持たれている方々の為にも、ぜひ頑張ってみて下さい。 僭越ながらご参考までに。 失礼致しました。

peace_noa
質問者

補足

失礼かどうかで言えば、極めて失礼でしょうね。 生活している実感? 生活どころか、生きている実感を感じつつ毎日生きているよ。 相手にどんな妄想してるんだ。

  • arimeri
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.13

私も 言い返せない方ですが 嫌味などは 基本気づかないふりして適当に流します。 あーそうですかぁ ウフフフフ それは すいませんでしたーアハハハ みたいな。 職場だと通用しないケースもありますが、そういった場合は 適当にシューンとした雰囲気だして これ以上攻撃したら私が悪者扱いされる感を演出しときます。面倒だから。 私は 心が弱い上に エネルギーが少ない方なので ぶつからないで適当に避けて生きてます。 下準備も大事です。 普段から周りにファンや、味方が増えるように気配り声掛け大事にしてます。 頑張って生きてるけど 繊細でデリケート。この人は自分のことをわかってくれる人。そんな人間を演出して 周りに守ってもらいます。 少々 卑怯ですが 今のところ私の中ではそれがベストです。

peace_noa
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

 意地悪する人は、心にストレスやトラウマ等の問題を抱えていて、その八つ当たりを受け止めてくれそうな優しそうな人にしています。  だから、可哀想に、という気持ちを持って、寛大な目で見てあげて下さい。 ただし、人を赦して罪を許さず。暴言を止める為に、次の様に言ってみて下さい。  皆の前で「どうして○○さんは、××っていつも言うの?(ここで××はその人が言った言葉をそのまま言って下さい。貴方の言葉で要約すると、「そんなこと言っていない」と揚げ足をとられます)何かストレスを抱えていて八つ当たりしてる?何か困った事があるんだったら、相談に乗るけど、どうしたの?」と言ってみて下さい。  相手は、自分が最低なことをしていることに気付くし、自分を心配してくれているので、再反撃したいという気持ちも失せます。周囲も味方につけられるでしょう。      

peace_noa
質問者

お礼

ありがとうございます。よく理解出来る内容でした。

noname#202739
noname#202739
回答No.11

一切無視が基本ですね。 「そう思うなら思ってれば?」みたいな。 変に否定するとかえって、相手はおもしろがるし、 疑われますから。 否定するにしても、冷めた声で 「オレが犯人ならこんなことするか?」と背理法で返します。 とにかく冷めてることが大事です。 どうしてもムカつくなら、拳でわからせますか? あるいは国家権力使うとか。

peace_noa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで強い言い方が出来るといいのですが。 羨ましいです。

回答No.10

No2です。 具体的にどう言い返すか???ですが、それは、どんな意地悪な言い方をされたかで、こっちの言葉も変わってくるでしょう。 たとえば、明らかに誤解されているような内容で向うから言われたら・・・・、私は、こんな人に無駄な言い訳はするより、その時は相手に合わせるようにしますね。 自分では決して認めてはいませんが、合わせるふりをするのです。 なので、「あなたがそう思うなら、それでいいですよ、貴方の思うように解釈してくれて結構です」と言いますね。 もう一つ付け加えるなら・・・・「私のことを、あんな人だよ~と、貴方の友達や家族に話したければ話してくれていいですよ、貴方が思うように好きなように話して下さい。私は全然はかまわないですから」とか。 そうやって、相手をかき回す気持ちで言い返せばいかがですか? 人間とはおかしなもので、自分の言うことに向うから否定するような言葉を返されたら、余計気持ちに火がついて、また何らかの言葉が返したくなるもの。 でも逆に・・・・・「そうなんですよ~」とか、「あなたがそう思うならそれでいいんじゃない?」とか言われたら、一瞬言い返す言葉が見つからないものです。 そして、そういう態度に出られた向うは、私の言うように・・・「あの人って・・・・こんな人だよ~」とか他所で言ったとしても、まともな人なら、黙って聞いて肯定も否定もしません。逆に、笑われるのは、そういうことを言いふらして回る人間です。 それを「自分でバカの看板を掲げて歩いてるようなもの」ってことになります。 だから、私は先のお答えで、「そういう人にまともにかかって行かず、逆に心の中でかわいそうな人だと思うことです」と答えました。 でもどうしても言い返したい???? それには、性格にもよりますが、ある程度色々な経験をして、臨機応変に適当な言葉が出てくるように日ごろから「訓練」(固い言葉ですが)しておくのがいいかと思います。 でも、やはり強い性格になることが一番かな??? でも、段々と人生経験を積んでいくと、言い返すことは決してプラスにならないとわかってくるのでは・・と思いますが。 「こんな人を相手にすれば、自分も同じレベルの人間になってしまうな」と・・・・。

peace_noa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分をある程度は守るために、具体的に言い返す言葉を探していたのでした。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.8

こんにちは。 言い返し方、とは少しずれた回答になってしまいますが、ご参考までに。 私は中学生の頃まで結構弱気で、言いたいこともなかなか言えませんでした。 からかわれたり(いじられキャラってやつですね、内容はそうひどくないけれど内心悔しい思いも。。。)、 好きなこと言われたり、適当に使われたりということもたまにありました。 そこで言い返せない自分がすごく嫌でした。 でも、もうこんな自分は嫌だと思って、毎日毎日「周りのやつら黙れ、誰にも文句言わせない」という気持ちで中学校の後半以降を過ごし、高校に入学。 今では他人から文句言われませんし、意地悪もされません。 元々顔がのんびり系なので、「これも原因か?」と化粧で威圧系に見せるように、眉毛をきりっとさせ濃い目の化粧をしたこともあります。 鏡を見て、きりっとした表情や威圧系の表情、不機嫌な表情も研究しました。 眉間にしわ寄せ、でも不細工にならないような具合とか、余裕そうに見える鷹揚な笑顔。 今思うと笑っちゃうんですけどね・・・ でも10代だった私は結構本気で研究したんですよ。 初めてのバイトした時には、社員の言葉が心に刺さりましたが、これは私が初バイトでびくびくしまくっていたからです。 やはり自分が怯えていると相手は付け上がるなぁと学び、緊張したり不安だったりする場もはったりかまして余裕ぶろうと決めました。 お陰で、意地悪されることはなくなりました。 表面的なことですが、「誰にも文句言わせない」という毅然とした態度は、意地悪そのものを消滅させられると思います。 それでも時には理不尽なことに傷ついたり腹立ったりします。 そういう時は、特別言い返しません。 周りをうまく味方につけたり、重要な場で不備を突っついたり(本当に不備がある場合だけですが)、 慇懃無礼で相手が居心地悪くなるまで最上級敬語と取って付けた笑顔で対応するとか。 結構陰険なのです私・・・ >心の中で自分自身にかける、心を支える言葉はどんなものですか? 誰にも文句言わせない! 言いたいやつは言え!絶対後悔させてやる・・・って感じかな。 最近は、はったりも身に付いてきたのでそう思うことも少なくなりましたが、「自分を変えたい」と思った頃はいつもそう思っていたなぁ。 また、気合を入れる時、強くありたいと思うときは、ちょっとお化粧濃くします。 口紅濃くしたり、気に入った香水をつけたり、服装や髪型も気合入れます。 これだけでもびっくりするほど心持が変わりますよ!

peace_noa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 7791abc
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.7

斉藤一人さんは中学卒で日本一納税してる人です! 怪しい宗教と思う人がいますが 宗教に入ってませんo(^-^)o とりあえずYouTubeでもお話が聴けるんで 聴いてみてください!!

回答No.6

 関西人の返し方 「あんたには負けるわ」 「お前ねケチくさいのぉ!」 「あんたには負けるわ」 「変な顔やね、モテへんやろ」 「あんたには負けるわ」

peace_noa
質問者

お礼

ありがとうございます。 関西の方はみんな大体こんな風に返すんですか? そこが気になりました。

noname#190467
noname#190467
回答No.5

わたしも貴方と似たタイプかも。昔は全然言い返せず、ひたすら我慢してました。 流せばいいとは分かっても、うんざりしますよね。 ある日、意地悪な先輩についにぶき切れて、言い返しました。流暢には言えなかったけど、何回言い返されても言い返しました。 先輩はその場から逃げました。 わたし、思うんですけど、文句ばかり言うのは大人気ないとしても、自分の身を守るために言い返す勇気は必要です。別に論理だてなくても、思ったことを言えばいい。で、その後考えて必要なら上に申告してやればいい。面倒くさくてもう何も言ってこなくなります。 「こいつはなに言っても大丈夫。」って、弱い立場につけこんでくる、心の弱い人って沢山いるんです。 そして、自分も同じことをしていないか振り返ってみてください。

peace_noa
質問者

お礼

ありがとうございます。 こう言えばいいという撃退法などあれば、また教えて下さい。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

やっぱり職場に限らずそういう性格の人間っているものですね 自分の近くにもいます、比較的新しい職場ですが前の職場にもいましたよ 全く無意味かつ破壊的な言動は後輩や年下に向いていて威圧的です その辺をわきまえている者達はあえて反論せず、適当に おべっか混じりの会話で機嫌取りという感じ、げんなりです とにかく矛盾だらけで一貫性がない感情的な奴とは向き合わないこと 何かを言ってきても表情を変化させないようにしています 決して言い負かそうなどと考えないことです、相手は理屈が通りません 初期のころは何とか理解を得ようと必死に取り組みましたが無駄でした 感情優先の人間に理屈は火に油ということです なにか言ってきても(たとえ冗談っぽくても)ツタンカーメンのように表情を変化させずに一言正論 これを繰り返して関わりを最低限にするのが効果的でした。

peace_noa
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 意地悪になるには

    22歳の女です。 私は、人に優しく接してしまいます。私が意地悪なことを言ってしまったら、相手が傷つくかもしれないからです。その言葉のせいでその人が一生深い傷を負うかもしれないと考えたら言えないです。その人が喜ぶことやうれしくなるようなことを考えて言ってしまいます。私がそういう性格だからか、よく人になめられて八つ当たりされます。友達でも家族でも、アルバイト先の人にも社員にも意地悪なことをよく言われます。私も意地悪なことを言い返したいけど、その人が傷つくのを想像するとかわいそうで言えません。どうしたらもっと意地悪になれますか。意地悪になったら多分八つ当たりされなくなりますよね。少しは意地悪を言ってもいいんですか?頭の中では、この人はこういうことを言われたら自殺しそうだなっていう弱みは割とわかります。でも、私の言葉のせいでその人が自殺したいって悩む姿を想像すると言えません。でも、少しは厳しいことを言いたい。もう自分だけ我慢するのはなんかむなしいです。いやがらせをされても、誰にも相談せずに自分ひとりで耐えてきました。だから、陰でいやがらせをされていたという事実も自分とその相手以外誰も知らないです。誰かにグチを言うこともしたことがありません。グチなどは少しは言った方がいいのでしょうか?こういう私のように弱い性格だったら、働き出してもいやがらせとかいじめとかに延々と遭うのかと考えると、むなしいです。意地悪にならなくとも、どうしたら改善されるのか、どなたでも結構ですのでアドバイスをくださいませ。

  • 意地悪な人?

    意地悪な人? 自分と親しい間柄の人がちょっと意地悪だな~と思える時はどんな時ですか? そう感じた時に『あなたって意地悪だね』と相手に言うことが出来ますか? 意地悪にも様々で限度があると思いますが、人には少なくても自分の立場を守りたいために意地悪なことを言ってしまったり、ちょっと嫌味を言ってしまったり嘘などついたりすることもありますよね? 全ての人が良い人ではないような気がします。 嫌味や悪口も物は言い様だったり、受け手の勘違いや思い違いだったり・・・。 良い面、悪い面があってこそ人間らしいと思えるのですが・・・。 友人でも恋人同士でも夫婦でも、ずっと素敵な優しい部分しか見せ続けることって出来ないと思うので。 私なら、これを言ったらおしまいだな・・・と思う相手や、 こんなことでいちいち口論にもなりたく相手には油は注ぎません。 気心知れた友人との喧嘩や恋人、家族や兄弟との口論であれば言ってしまうこともあるような・・・。 皆さんはどうでしょうか? 私の友人はちょっと意地悪な部分も魅力のひとつだよ~と言っているのですが、 そう思いますか?

  • いじわるな気持ち、醜い心の消し方

    こんにちは。 私は、人の悪口・蔭口を決して言わないように、ここ何年か生きてきました。 理由は、失うものは沢山あるのに得られるものは何も無く、ただ虚しいからです。 誰かと話す大切な時間に、汚い話をしたくない、というのもありあます。 八方美人と思われるのも、腹黒いと勘繰られるのも、仕方ないことで、もうどうでもいいです。 しかし口には出さなくても、心の中には、誰かを嫌悪したり軽蔑したり、妬んだり恨んだり、 いじわるな醜い気持ちがポコポコわいてきます。 そのわいてくる気持ちは、心の底に泥みたいに溜まって固まり、私はずいぶん醜い人間になったようです。 そこで、そういった気持ちをそもそも起こさないには、どうすればいいでしょう? どうすれば清らかな人間になれますか?

  • 意地悪な人が他人の意地悪に精神的にまいるって?

    私が勤める会社には、意地悪な人がわりといます。 そのうちの一人Aさんには、私は相当苦しめられました。 Aさんには、どうでもいいこと(気にする必要のないこと)で叱られたり、人格否定されたり、意地悪なこと(そうとうひどい内容です)を言われたり、散々いじめられました。 そんな意地悪なAさんが、他人の意地悪にまいっていると私に言ってきました。なかでもBさんの意地悪が辛いと言いました。 今までは、Aさんは、Cさんという意地悪な人ににまいって、会社を休んだり早退したり、社長に相談したりしていたのは聞いていました。 Bさんは、私とペアで仕事をする人で、私からするとAさんよりだいぶましな人です。Bさんを気に病んでいたら・・・・Aさんはもっとひどいのにどうするんだという感じです。 そんなわけで、私はわけが分かりません。 意地悪な人は、自分が意地悪だと分かっていないのでしょうか? また、自分自身が意地悪なのに、どうして他人の意地悪に悩むんでしょうか?謎です。 今日は、いきなりそんなことを言われたので、気になって寝られそうにありません。 私はどうにもできませんし。心がモヤモヤします。 謎を教えてください。

  • 彼氏にいじわるをしたくなります

    私は27歳で、今付き合って9ヶ月の彼氏がいます。その彼氏に嫌悪感を感じてしまいます。ちょっとしたことで苛々してしまったり、たまに見せる表情や仕草にも、特に何があったというわけでもないのに不快感を感じて、嫌悪感を感じてしまうことがあります。彼氏といるとすごく意地悪な自分に気づきます。突然会う約束をドタキャンしたり、会うのを仕事の理由で断ったり・・・彼氏に対してほとんど心を開けていないので、あまり自分の感情を表向きには外に出していません。すごくいい人ぶっていて、メールのやり取りなどで能天気を装ってチクチクと意地悪をしている感じです・・。心の中ではすごく彼に対して我まま、自分勝手、恩着せがましい自分に気づきます。 私はなかなか他人に心を開けず、彼氏に対してもほとんど心は開けてないことからストレスがたまってこうなっているのかも・・とか思ってしまいます。もともとそんなに好きではないのに付き合ってしまい、結局好きになれていません・・。 相手は結婚を考えているようですが、私はもう相手の顔を見るだけで嫌悪感を感じて苛々してしまうので、別れるつもりです。 付き合っていく相手には心を開きたいのですが、なかなか難しくて・・。ただでさえ、自分の性格に自信が無いのに、今後心を開ける相手って見つかるかとても心配です。 お伺いしたいのは、相手に対して意地悪な感情を持つのって私だけでしょうか・・。もしそういう感情を持ったことがある方がいましたら教えてください。 あと、こんな私ですが、本当に心を開けて好きになれる人って現れるのでしょうか・・。

  • 意地悪する人の親も意地悪なのか?

    意地悪する人の親も意地悪なのでしょうか? 人を妬み、邪魔して蹴落として、自分が優位に立ったような気持ちになる こういう人の親もこういう思考回路なのでしょうか? 甘やかされるとこうなるのでしょうか? それとも愛が足りなかったのでしょうか? それとも「できることが少なかった」のでしょうか?

  • 意地悪な人の心理

    意地悪な人の心理 子供の頃からの疑問ですが、相手に嫌味・直接悪口を言う人、故意に相手を怒らせる言動・行動をする人。 何もしてない相手に対して一方的に攻撃をしかける人ってますよね? 大人になってもこの手の人が多い(女性で)ので時々驚く事があります。 そして、このタイプに限って意地悪する相手に自ら接触する事が多いです。 (意地悪する程嫌いなら会わなければ良いと思うのですが、、。) このような人はどんな心理状態なのでしょうか? 集団での無視やいじめの経験は無いですが、幼少期からこの手の人種に 個人的に一方的に意地悪される事が多々あります。 (幼馴染、クラスメイト、部活の先輩、学校の先生、バイトの先輩、同僚、学生時代の友人、 習い事で一緒の人等) 昔から自分から人を嫌いになる事は少なく、この手の人に何度か危害を加えられ 自己防衛の為に嫌い?苦手?になる事が殆どです。 私は基本的に嫌味を言えない?思い浮かばない?性格なので、 本気で憤慨した時でないと人に嫌味や攻撃的な言葉が言えません。 経験上、この手の人は初対面に近い状態で意地悪をしておきながら、 ある日突然寝返るように親しくなろうと近づいてきます。 私は苦手や嫌いな人には必要最低限しか関わらない性格なので 相手の心理状態が全く理解できません。 また、急に親しくされても意地悪された=性格が悪い人のイメージと 警戒心から苦手から普通の距離までは頑張れても好きにはなれません。 まとまりない文章で申し訳ないですが、相手の心理状態を理解することで 今後の人生でも同じ経験をした時に役立てたいと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は容姿も頭脳も経済的にもごく普通で特に目立ったり、変わった性格でもなく 人より長けている部分は特別何もありません。 なので「嫉妬心」では無いと思ってます。

  • 意地悪な人(攻撃的な人)から身を守るには。

    意地悪な人はどうしてイジメを繰り返すのでしょうか? 学校や職場にも居ませんか? 女性社員で、精神的な言葉での嫌がらせをする人がいます。 相手の粗探しは勿論、本人の近くで意図的に本人の口癖や仕草を真似をして表情を観察したり、言葉で形に残らない精神的なイジメや嫌がらせをする女性社員がいます。 一人で攻撃するのではなく数人でターゲットに嫌がらせをする女性社員です。 誰かを攻撃せずにはいられない人、他人の欠点を責める人、無関係な人にも一方的に攻撃する人。 欠点を指摘したり粗探ししたりと、気がつけば目の敵にされて、そういった攻撃的な人から理不尽な嫌がらせをされる人がいます。 そういう人から身を守るにはどうすればいいですか?

  • 意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?

    職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。 Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。 私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。 この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか? 1年以上も相手にしてないのにまだ意地悪続ける?って感じなのです。 時々、Aさんが別の女性と喧嘩する時があるのですが、その時だけ私にもお菓子をくれ、挨拶もしてくれます。しかし私は、お菓子はやんわりお断りします。 その時もらっても、またくれなくなる時期が来て、その繰り返しですし、意地悪する人からもらったお菓子など食べたくないからなんですが、 こうして普段ももらってないにも関わらず、これ見よがしに私以外の人に配って、おいしいねぇ!とやる心理がわかりません。 そんなんされても私普段からほしくないって言ってるのに、どうしたいの??って感じなんです。 ちなみにAさんの意地悪は私の勘違いではなく、周囲の人にもわかるくらいあからさまです。 一度なぜ意地悪するのか聞いてみたら、Aさんからの私信メールに私が返信しなかったからとの事でした。 その時、仕事が忙しかったので返信ができなくて、メールの内容については直接お話したはずなのですが忘れているのかなんなのか。。 それを改めて説明して誤解ですよとお話したのですが納得されないので、 私の方から、もうこの話は終わりにしましょうと言って今に至ります。 その時は、上司へも伝えて(伝えなくても見ていてわかりますが)異動希望も出してみたり、具体的には動いたけど環境は変わらないとわかったので、意地悪を気にしない以外になくて、どんどんAさんが気にならなくなっていく一方なんです。 それでも意地悪し続けてくるので、もうどういう心理なんだろう?と思って。。 私よりだいぶ先輩なのに、どうして毎日行く職場を良い気分でやろう!って気持ちにならないんでしょう? 周りの人からも怖い人だと思われていってるだけで、Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。

  • 人を褒められないんです・・・!

    自分の心の狭さだと思いますが、人間関係をスムーズにする上で多分大事だと思うことが出来てないので、どうしたらいいか教えてください! 私は他人をあまり褒めることができない人間です。 なぜかなーと思って考えたところ、人を褒めるのは自分が下だと認めたみたいで、悔しいんです。あまり仲良くない人とか、同僚でライバル心のある人とか、可愛い服を着てきてるなーかわいいなって思っても、負けたくなくて褒めることができません。心では、「すごく可愛い!いいな!素敵!」とは思っていますが、一方で「悔しい!私より可愛い・・・」って思ってしまって・・・。 さらによく考えると、好きな先輩や、後輩や心を許した仲良しの人は素直に思ったとおり褒めることはできます。あまり仲良くない先輩とか、仕事だけの同僚とか、距離を置いてる人を褒められないんですね。「悔しい」とか「がんばりすぎ」とか、意地悪なほうに心がシフトします。 みんなのことを褒める必要は無いと思いますが、私の場合、人によってあまりにも気持ちがちがうのでちょっと心が狭いのかなって思いはじめました。 仕事で意地悪されたとか、そういう人には褒めなくていい気もしますが・・・「可愛い」と思った気持ちは本物なので、きっとそれを伝えたら仕事でもいい人間関係が築けけそうですよね。こんなことで悩む自分が面倒くさいです。 あまり好きじゃない人には擦り寄るみたいで、ちょっと嫌なんですが・・・褒めること自体はいいことですよね。悪い気もしないと思いますし、私も苦手な人に褒められると「あれ?」と思って、ちょっと好きになったりします。 素直に褒めるには、どうしたらいいでしょうか。因みに、自分も褒められたい人です。