自分が人を褒められない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 人を褒められない理由として、自分が下に見られることや、嫉妬心があることが挙げられます。しかし、人を褒めることは良い人間関係を築くために重要です。人によって褒められることで仕事の関係も良くなり、自分も褒められたいと思う場面もあります。
  • 素直に褒めるためには、自分自身の心の狭さに気付き、他人を褒めることの意義を理解することが必要です。また、嫉妬心を持つ場面では、相手の素晴らしいところを認めて一緒に成長しようという気持ちを持つことも大切です。
  • 褒めること自体は良いことであり、相手を喜ばせるだけでなく、自分自身の心の広さを育てることにも繋がります。自分とは距離のある相手だからこそ、素直に褒めることで良い人間関係を築くことができるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を褒められないんです・・・!

自分の心の狭さだと思いますが、人間関係をスムーズにする上で多分大事だと思うことが出来てないので、どうしたらいいか教えてください! 私は他人をあまり褒めることができない人間です。 なぜかなーと思って考えたところ、人を褒めるのは自分が下だと認めたみたいで、悔しいんです。あまり仲良くない人とか、同僚でライバル心のある人とか、可愛い服を着てきてるなーかわいいなって思っても、負けたくなくて褒めることができません。心では、「すごく可愛い!いいな!素敵!」とは思っていますが、一方で「悔しい!私より可愛い・・・」って思ってしまって・・・。 さらによく考えると、好きな先輩や、後輩や心を許した仲良しの人は素直に思ったとおり褒めることはできます。あまり仲良くない先輩とか、仕事だけの同僚とか、距離を置いてる人を褒められないんですね。「悔しい」とか「がんばりすぎ」とか、意地悪なほうに心がシフトします。 みんなのことを褒める必要は無いと思いますが、私の場合、人によってあまりにも気持ちがちがうのでちょっと心が狭いのかなって思いはじめました。 仕事で意地悪されたとか、そういう人には褒めなくていい気もしますが・・・「可愛い」と思った気持ちは本物なので、きっとそれを伝えたら仕事でもいい人間関係が築けけそうですよね。こんなことで悩む自分が面倒くさいです。 あまり好きじゃない人には擦り寄るみたいで、ちょっと嫌なんですが・・・褒めること自体はいいことですよね。悪い気もしないと思いますし、私も苦手な人に褒められると「あれ?」と思って、ちょっと好きになったりします。 素直に褒めるには、どうしたらいいでしょうか。因みに、自分も褒められたい人です。

noname#69889
noname#69889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 35neko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんにちわ。私は、skiingさんとは違うタイプなので、なるほど!と思って読ませていただきました。 「人を褒めるのは自分が下だと認めたみたいで、悔しいんです。」とありますが、きっと負けず嫌いなんですね。私の周りには、職業柄かもしれませんがそんな人はた~くさんいますよ。そんななか、素直に誉めることができるようにするにはどうしたらいいかと悩む貴方は、とても素敵だと思います。成長されている証だと思いますよ。 ズバリ。その人と自分を比べるから、負けた気がして悔しいのだと思います。人の長所を探す時、自分と比べる必要はありません。それから、自分にはないものを相手が持っていたとしても、それで自分が劣っていると思う必要もありません。どんなことも、見方を変えれば長所であり短所にもなるのですから。 私は、人と比べることはしません。生まれ育った環境や置かれている状況が違う個人同士を、そもそも比較することなんてできませんから。比べるべきは、自分自身の「過去」と「現在」です。そうすれば、自分の成長に気づくことができるし、卑屈になることもありません(^^)

noname#69889
質問者

お礼

こんばんは!お返事いただけて、うれしかったです☆成長途中っていってくださってありがとうございます!心の狭い自分に落ち込みそうだったので、励みになりました。 確かに、私は小さいころからまけず嫌いで、友達より上に立ちたいって思ってきたほうだと思います。プライドも高いし、非常に面倒くさい性格です。最近は思いやりとか出てきて丸くなりましたが、よく考えると、こんな私でよく友達がいるなあって思います・・。みんなありがとうって言う気持ちです。 その人と自分を比べるから、負けた気がして悔しいんですね。比べる必要は無いんですね!私は、負けず嫌いな裏には非常にデリケートな心があり、本当は自信がないんです。 自信がない→弱みを見せたら負ける気がする→負けたくない→他人を褒められない って感じです。・・・書いていて、ぞっとします。こんな人間、誰でも嫌ですよねー。自分でも嫌です。これからは、人と比較せず、自分と比べずにいいところは素直に褒めたいです。自分の過去と現在を比べるようにして、卑屈にならず、成長していきたいです。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 読んでいて、私とは正反対だな・・と感じました。 私は悔しい、とちょっと思っても「可愛いな~」と相手に好かれたいためについ褒めてしまいます。 仲いい子にも思ってしまいます^^; 素直に人を褒めるには、素直なことを言えばいいと思います。 「悔しいけど、可愛い」 とか。「なんでそんなにセンスいいの?」など。 可愛い、だけじゃなくて、ほんとはちょっと悔しいんだぞ、と本心を 見せてみてはいかがでしょうか。

noname#69889
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直なことを言うのも、悔しくって・・・。何でしょうね、この負けず嫌い。「悔しいけど」なんて、心のうちを話せないです。 きっとあなたは素直で優しいかたなんですね。うらやましいです。 さらっと誉められる人になりたいです。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

>素直に褒めるには、どうしたらいいでしょうか。 素直にならなければいいのです ライバル心がある人を可愛いと思った=>自分が負けている気がする=>その自分の気持ちを確認の上で、封印=>相手を褒める これを繰り返していると、そのうち本当に素直に褒める事ができるようになると思います 行動から変えて性格を変化させる方法です ちょっと意地悪いかもしれませんが、仕事のようなものだと思って褒めてあげて下さい >因みに、自分も褒められたい人です。 自分も同じ 褒められたかったら、先に褒めておくに限ると思います 当然ゴマスリはNG

noname#69889
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が負けている気がする・・・で、止まってしまうんですね、行動が。 先に誉める。いいところをただ思ったとおり誉める。 そういう人になりたいです。

回答No.3

褒めることはいいこと。。。。。 いいこと・・・でしょうね。 子供には・・・・。 私は褒められるのが嫌ですが(笑) 褒められると馬鹿にされているように感じるのは私だけ??? 特に仕事のことで褒められるってどうなんでしょ。 私はできて当たり前だと思っていたことを褒められるとカチンときます。どれだけ馬鹿にしているんだ?ってね。 服装なんかもなんだかんだといちいち言われたくないです。 いいと思って着ているんだから褒められてもね(笑) どんだけ自分を偉く思ってんだ~って言われそうですが~ アハハハハハハ・・・・(^^) でも私は適当に褒めてますよ。 適当に。。。 挨拶がてらですよ。 たぶん自分がそんな気持ちで言っているから馬鹿にされてるなんておもうんでしょうね(笑) 最近なんでもかんでも可愛い可愛いだから特に思うのかもしれませんけどね。 あなたは素直なだけですよ。 私のように適当に可愛いなんて言わないのですからね!

noname#69889
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もよく考えると、誉められたいほうなのに、嫌だなーと思ってる人に誉められるとバカにされたように感じてました。難しい。 無理に誉めなくてもいいのかな。 素直に誉めたくなったら、その時は普通に何も考えず誉められると思います。

回答No.2

戦闘が好きかどうかということだけですよね 次から次へと美人ばかりと対決組まされてみてくださいいちいち闘っていられないですよね自分が疲れるだけですそれでも戦闘好きならそれも面白いそうですが、女性の場合は年取るごとにルックス的には弱っていくだけですので自分より可愛い人は増えていく一方です 自分をたいせつにしていってください

関連するQ&A

  • 人の言動が気にしすぎてしまう

    職場で、気分屋の先輩の言動に私の心が振り回されます。 先輩は元々好きなタイプではありませんが、仕事上上手くやらないと やりにくいので、とても気を使い合わせています。 先輩の人間性としてサッパリしてるのかもしれませんが、気分屋できっと私の事は嫌っているのが、よく感じとれます。 自分に寄ってくる人は「いい子いい子」で、少しでも無視をしたりすると、倍返しをされます。 そんな先輩に気を使い過ぎてストレスを貯め、診療内科に通院しています。 きっと私の内向的な性格もだめなんでしょうね、もっと甘えたりしたらいいかもしれないけど、嫌われているのに、すり寄れません。 特別意地悪をされるわけではありませんが、私が考え過ぎなのかもしれません。 仕事でその先輩に嫌な態度をとられると、家に帰ってもその事ばかり 気になり、夜も眠れません。 退職も考えてはいますが、それまでが辛くて仕方ありません。 気持ちを切り変えるにはどうしたら 良いですか? よろしくお願いします。

  • 意地悪なことを言う人にどう言い返すか、、

    上手く質問文を作れませんでしたが、 よろしくお願いします。 私は小さな頃から人の言う意地悪なことに酷く傷つきます。 傷つき過ぎて、 また、心の中で自分の価値を酷く下げてしまい、 精神的にとてもまいります。 年をとって30代になった今も変わりません。 意地悪な人たちとは、誰の前でも意地悪なことは言わず、弱い人の前でだけ意地悪なことを言ってきます。 その相手は人生で関わる様々な関係の人たちと考えてください。 例えば、あの人に告げ口してるだろう、、 みたいに全くの濡れ衣をかけてきたりします。 多分、普通の人には理解出来ないかもしれませんが、 「自分は全くの潔白だから、そんな意地悪には屈しない。」 みたいな気持ちは続かず、 とても怖くなり、周りの人たち全員が怖くなります。立ち直れないみたいな気持ちになるのです。 口下手で人に嫌なことを言いたくないのもあるからか、 相手に言い返したりして自分を守るみたいなことができません。 怖いのもあります。 そもそも何と言い返せばいいのか、言葉が見つかりません。 そこで、 誤解して責めてくるような人間や、 単に意地悪で攻撃してくる人間に、 屈せず言葉で言い返せる方々に質問です。 どのように言葉で返していますか? 私のように流暢に言い返したり、強く攻撃的に言い返したり出来ない者は どんな風に言い返せばいいか、よいアドバイスはありませんか? また、心の中で自分自身にかける、心を支える言葉はどんなものですか? 数日かけて、ここで何度かやりとり出来れば嬉しいです。

  • お釣りをくすねる人について

    先日、会社の先輩と同僚と3人でごはんを食べに行きました。 お会計の際、13100円となったため、 先輩が10000円、同僚と僕が2000円ずつで支払いました。 その際、その同僚はソソクサとレジへ向かい支払いを済ませていました。 僕は最初「優しいな」と思っていたのですが、よくよく考えるとお釣りを先輩へ返していません。 帰りに 「さっきのお釣り先輩へ渡した?」と尋ねたところ彼は 「大丈夫!大丈夫!」ととぼけ顔。 不審に思い「返さないと悪いから」と問いかけると 「あ!えっと!あれは、自分が1枚多く払ったから!だから大丈夫。。。汗」と見るからに怪しい様子で、すぐにその話題から話をそらそうと必死でした。 前々からお金に汚い人間だとは思っていましたが、なんだか今回のことは許せません。 人として気持ち悪く、わざわざ来てくれた先輩にも申し訳なく感じます。 この件が腑に落ちないため、顔にも態度にも出そうですが、今後の会社での人間関係を考えると900円くらいで言うべきではないのかなと悩んでいます。 (1)今回の件を、再度問いただすべきでしょうか? (2)今後、彼に対しどのように接していけばいいでしょうか? 消化不良になっているため、心をどう落ち着ければ良いかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 会社ですぐ泣くリスカする人に腫れ物を触るように接するのは何故?

    私の同僚の女性がすぐに気に入らない事仕事や、男性の事であると泣きながらリスカをする女性が居ます。明らかに彼女の我が儘自分勝手な行動なのに、全く関係無い私が、会社の先輩や、女性社員達にその事で言われ無くても良い嫌味や、八つ当たり嫌がらせいじめ意地悪等されます。何故会社で泣きながら手首を軽く切る人間に何も言わないで、腫れ物を触るように優しくされてばかりその事で嫌思いをしなくてはいけないでしょうか?

  • 【面識のない人】を毛嫌いしたり相手が傷つくよう仕向ける、とは?

    誰にでも、人のニガテなタイプってあると思います。 それを、電車や街で見かける(見かけた)人に限ります。 その人に向かって相手の傷つくような言葉や気に障る言葉(話)を言ったり、わざとぶつかったり仲間にその人のことを悪く言いふらしたり…など そうする人のことをどう思いますか? そういうことをするのは何が原因だと思いますか? あるいはそういったことをしたことがありますか?なぜですか? …なんか、何かのアンケートみたいでこういう書き方はちょっとダメでした…!! なぜこういったことを質問するのかというと、 なぜか私は全く面識のない人に意地悪されたりというのが多いので、 なぜそうするのか不思議に思ったからです。 わたしの考えでは、面識のない人を意地悪したくなったり嫌うのは 人間ならだれでもありうる事で、「嫉妬」や「闘争心」が原因ではないかと思います。 一目見たとき、「コイツには負けたくない」と思う感情がそうするのではないでしょうか? 例えば、いいライバル関係(切磋琢磨)のようなものではなく、自分より相手のほうが優っていると思いながら認めたくない気持ち…というような…。それはあるときには憎しみにも似た感情です。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 職場 恋 好きな気持ちを隠せないわかりやすい人ってどう思う?

     私は昔から気持ちがわかりやすいやつだと言われてきました。 皆さんは、職場の同僚が、自分のことを好きな気持ちを隠しきれない同僚に対して どう思いますか?わかりやすすぎる人に対してどう思いますか?  また、皆さんが同僚を好きな場合、職場で必死でその気持ちを隠し通しますか?    私は職場に年下の好きな人がいます。これは、多分、恋以上の、広くて深い「好き」だと思います。もうその人自身の人間性(気が合う部分が多い。温かい心。)と男としての魅力に参っています。この男性はみんなに優しく気遣いのある人です。  そして私は元々人に優しく気遣われるのがとても嬉しい人間です。他人の私への「思いやり」がとても嬉しく感じられます。  この男性が私の仕事のためにちょっとした気を回してくれたり、 話していてこの男性のとても優しい心を感じることができると、 とても嬉しくて笑顔になって顔が火照ってしまいます。  この男性は私のそんな隠しきれない気持ちを察知しても、私を避けたりせず、 逆に一層とても優しく接してくれます。この男性には彼女がいるのに・・。  この前、私が普段ちょっとした差し入れをこの男性にしているためか、 他の同僚女性からの差し入れを私にも分けてくれました。  それが食べたくて気を取られていたら、「全く、●●さんは簡単なんだから~」と 彼に言われてしまいました。こんなところでも私はわかりやすい・・。  この男性、モテそうな方にもかかわらず、浮気しそうな気配は全くありません。  このような男性は、女性から好かれることに慣れているのでしょうね、やっぱり。  また、私が彼と話していて、彼のそばにいられて嬉しい気持ちを隠しきれずにいても 一層優しく接してくれる彼は、彼女以外の女性から好かれることを歓迎できる 心の広い方なのでしょうか。

  • きっちり仕事をする私よりもきっちりできない彼女が認められている(?)

    職場の人間関係の悩みです。 ちょっと感情的なタイトルになってしまい、不快に思われましたらお詫びします。 仕事に厳しい年配の女性先輩職員と合わなくて、ストレスが溜まる日々ですが、細かいことは気にしないようにし、仕事はきちんとこなしていこうという気持ちで臨んでいましたが・・・。 その先輩は、期限に厳しい人で期限を守れない人のことを散々悪く言っていたのを耳にしたので、私は多少無理をしてでも期限厳守で仕事をこなしてきました。一方、同僚の女の子は、これがまたなぜか期限が守れず他部署に毎回迷惑をかけ、だからといって期限を守る工夫も努力もできないようで、最後は笑って許してもらう・・・という始末。 でも、彼女はその先輩に気に入られているのか、あまり厳しい事を言われません。それどころか、ノルマをこなし終えた私に「彼女のフォローをして。」と言います。仕事は協力し合うものだから、できるフォローはしなくてはとは思いますが・・・どこかで納得いきません。 人の心を突き刺すような言い方をするその先輩が大嫌いで、仕事で何か言われるのが悔しいから頑張っているのに、頑張らない同僚の方が気に入られることが、より大きなストレスになっています。(ついには胃潰瘍になってしまいました。) 人間関係の「合う、合わない」の問題で、解決策などないのかもしれませんが、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 好きなのかもしれない。

    職場でフランクに話せる先輩がいます。 プライベートな話をする訳ではないのですが、ちょっとした憎まれ口を言い合えるような仲です。 先輩と今まであまりそういったやり取りをしている方が他にいなかったようで、周りからその先輩と仲良しだよねとかくっ付けばいいのに…などと言われていました。 私自身そういった感情はなく、先輩も同じだと思っていました。 先輩の方が年上ですが、同世代で尚且つ私が年下なのでちょっとした意地悪な事も言いやすいのかなと思っていました。 実際私も話しやすいとは思っていたので。 周りから色々と言われて特に気にせずいたのですが、私と仲良しの同僚に恋愛感情があるかどうかはわからないけど、先輩は私の事を気に入っているんだと思うと言われました。 その仲良しの同僚が先輩と話していると先輩はチラチラと私の方を見るとの事。 私は自分のデスクで仕事をしているので先輩の視線には気付いていなかったですし、今でも気付きません。 なのでからかわれているだけだと思ったのですが、どうやら本当のようです。 だからといって先輩と話していても私に対して恋愛感情までとはいかなくても気に入っているような感じもしません。 割と嫌なことを言ってくるので好いてる感じはしないのですが… と色々考えていたらなんだか私が先輩を意識し始めてしまっているのか…なんとなく先輩の事をもっと知りたいと思っています。 実は私は今月末で退職することになり、このまま先輩と会えなくなったりちょっとした言い合いができなくなるのは寂しいなと思っています。 意地悪な事を言われたりもしましたが、なんだかんだやり取りは楽しかったので。 これって先輩に対して恋愛感情があるという事なのでしょうか? 連絡先聞いた方がいいのかな? でも憎まれ口を叩いておいて、そんな事を聞くのはすごく恥ずかしい気がします。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 仕事での悩み

    今仕事で悩んでいます。 最近先輩と上手くいっていません。 特に大きなミスをしたわけではなく、私が成長できていないため先輩を怒らせてしまいます。 怒られると余計に焦ってしまい、その先輩と上手く接することができません。 先輩の表情ばかり気になってしまい、毎日疲れてしまいます。 たまに意地悪な言い方をされる事もありますが、私の為と思って気持ちを切り換えようと頑張ります。 でも家に帰っても気持ちが落ちたままで、職場へ行っても皆私の事を悪く思ってるんじゃないかと不安になります。 肌荒れもひどく、私だけなんでこんな風になってしまうんだろうって思ってしまいます。 人間関係が上手くできないのには、私にもきっと原因があるのでしょうか。 どちらかとゆうと、気を遣うタイプでなかなか自分の意見を伝えられないほうです。 女ばかりの職場なので難しいです。本音で相談できる人がいません。 このようなとき、皆さんはどのように頑張ろうと心掛けていますか? 私はこの仕事は続けたいです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 我が強い人は口が軽い人が多いですか?

    我が強い人は自分のことに関しても、他人のことに関しても口が軽いでしょうか? なぜかと言いますと、我が強い人は、職場で自分より仕事ができない人を批判する傾向があると聞き、そのことに対しやたらにこだわり続け、上司に言いつけると聞いたからです。 そういう人は、自分が会社に残りたいので上司にはへつらい、自分より弱い人間を解雇に追いやるような行動をとることです。 自分ができることを「普通はできて当たり前」と考え、そのことに対し、人並み以上にこだわり続け、やたらと上司に言うとのことです。 私の経験ですが、中学校時代の同じ部活の先輩で我が強い人がいました。その先輩は声が大きくおしゃべりです。口も軽そうでやたらと人にちょっとしたことでもしゃべりそうな感じの人です。 部活の同窓会で、その先輩から聞いた話ですが、以前 同僚でおとなしくて物静かなAさんという人がいたそうです。 その先輩はAさんのことを「Aさんは、挨拶はするけど声が小さい」など何かしら悪いことを言っていました。ちなみにその先輩は私たちに「私、仕事中に携帯電話をいじってたら、同僚に注意されたんだよね」と言っていました。私は、「???」と思ってしまいました。 何で仕事中に平気で携帯をいじっている先輩が、よくAさんのことを平気で悪く言えるな(自分のことを棚に上げて人のことを言えるな)と思ってしまいました。おかしいですよね?その先輩が口が軽いので我が強い人は口が軽い人が多いのではないかと思ってしまいます。 あと我が強い人は、人の性格の良い面についてはとも思わないが、悪い面には非常にこだわり続るような気がします。皆さんはどう思いますか?良かったら教えてください。