自分が人を褒められない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 人を褒められない理由として、自分が下に見られることや、嫉妬心があることが挙げられます。しかし、人を褒めることは良い人間関係を築くために重要です。人によって褒められることで仕事の関係も良くなり、自分も褒められたいと思う場面もあります。
  • 素直に褒めるためには、自分自身の心の狭さに気付き、他人を褒めることの意義を理解することが必要です。また、嫉妬心を持つ場面では、相手の素晴らしいところを認めて一緒に成長しようという気持ちを持つことも大切です。
  • 褒めること自体は良いことであり、相手を喜ばせるだけでなく、自分自身の心の広さを育てることにも繋がります。自分とは距離のある相手だからこそ、素直に褒めることで良い人間関係を築くことができるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を褒められないんです・・・!

自分の心の狭さだと思いますが、人間関係をスムーズにする上で多分大事だと思うことが出来てないので、どうしたらいいか教えてください! 私は他人をあまり褒めることができない人間です。 なぜかなーと思って考えたところ、人を褒めるのは自分が下だと認めたみたいで、悔しいんです。あまり仲良くない人とか、同僚でライバル心のある人とか、可愛い服を着てきてるなーかわいいなって思っても、負けたくなくて褒めることができません。心では、「すごく可愛い!いいな!素敵!」とは思っていますが、一方で「悔しい!私より可愛い・・・」って思ってしまって・・・。 さらによく考えると、好きな先輩や、後輩や心を許した仲良しの人は素直に思ったとおり褒めることはできます。あまり仲良くない先輩とか、仕事だけの同僚とか、距離を置いてる人を褒められないんですね。「悔しい」とか「がんばりすぎ」とか、意地悪なほうに心がシフトします。 みんなのことを褒める必要は無いと思いますが、私の場合、人によってあまりにも気持ちがちがうのでちょっと心が狭いのかなって思いはじめました。 仕事で意地悪されたとか、そういう人には褒めなくていい気もしますが・・・「可愛い」と思った気持ちは本物なので、きっとそれを伝えたら仕事でもいい人間関係が築けけそうですよね。こんなことで悩む自分が面倒くさいです。 あまり好きじゃない人には擦り寄るみたいで、ちょっと嫌なんですが・・・褒めること自体はいいことですよね。悪い気もしないと思いますし、私も苦手な人に褒められると「あれ?」と思って、ちょっと好きになったりします。 素直に褒めるには、どうしたらいいでしょうか。因みに、自分も褒められたい人です。

noname#69889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 35neko
回答No.1

こんにちわ。私は、skiingさんとは違うタイプなので、なるほど!と思って読ませていただきました。 「人を褒めるのは自分が下だと認めたみたいで、悔しいんです。」とありますが、きっと負けず嫌いなんですね。私の周りには、職業柄かもしれませんがそんな人はた~くさんいますよ。そんななか、素直に誉めることができるようにするにはどうしたらいいかと悩む貴方は、とても素敵だと思います。成長されている証だと思いますよ。 ズバリ。その人と自分を比べるから、負けた気がして悔しいのだと思います。人の長所を探す時、自分と比べる必要はありません。それから、自分にはないものを相手が持っていたとしても、それで自分が劣っていると思う必要もありません。どんなことも、見方を変えれば長所であり短所にもなるのですから。 私は、人と比べることはしません。生まれ育った環境や置かれている状況が違う個人同士を、そもそも比較することなんてできませんから。比べるべきは、自分自身の「過去」と「現在」です。そうすれば、自分の成長に気づくことができるし、卑屈になることもありません(^^)

質問者

お礼

こんばんは!お返事いただけて、うれしかったです☆成長途中っていってくださってありがとうございます!心の狭い自分に落ち込みそうだったので、励みになりました。 確かに、私は小さいころからまけず嫌いで、友達より上に立ちたいって思ってきたほうだと思います。プライドも高いし、非常に面倒くさい性格です。最近は思いやりとか出てきて丸くなりましたが、よく考えると、こんな私でよく友達がいるなあって思います・・。みんなありがとうって言う気持ちです。 その人と自分を比べるから、負けた気がして悔しいんですね。比べる必要は無いんですね!私は、負けず嫌いな裏には非常にデリケートな心があり、本当は自信がないんです。 自信がない→弱みを見せたら負ける気がする→負けたくない→他人を褒められない って感じです。・・・書いていて、ぞっとします。こんな人間、誰でも嫌ですよねー。自分でも嫌です。これからは、人と比較せず、自分と比べずにいいところは素直に褒めたいです。自分の過去と現在を比べるようにして、卑屈にならず、成長していきたいです。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 読んでいて、私とは正反対だな・・と感じました。 私は悔しい、とちょっと思っても「可愛いな~」と相手に好かれたいためについ褒めてしまいます。 仲いい子にも思ってしまいます^^; 素直に人を褒めるには、素直なことを言えばいいと思います。 「悔しいけど、可愛い」 とか。「なんでそんなにセンスいいの?」など。 可愛い、だけじゃなくて、ほんとはちょっと悔しいんだぞ、と本心を 見せてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 素直なことを言うのも、悔しくって・・・。何でしょうね、この負けず嫌い。「悔しいけど」なんて、心のうちを話せないです。 きっとあなたは素直で優しいかたなんですね。うらやましいです。 さらっと誉められる人になりたいです。

• ap10
回答No.4

>素直に褒めるには、どうしたらいいでしょうか。 素直にならなければいいのです ライバル心がある人を可愛いと思った=>自分が負けている気がする=>その自分の気持ちを確認の上で、封印=>相手を褒める これを繰り返していると、そのうち本当に素直に褒める事ができるようになると思います 行動から変えて性格を変化させる方法です ちょっと意地悪いかもしれませんが、仕事のようなものだと思って褒めてあげて下さい >因みに、自分も褒められたい人です。 自分も同じ 褒められたかったら、先に褒めておくに限ると思います 当然ゴマスリはNG

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が負けている気がする・・・で、止まってしまうんですね、行動が。 先に誉める。いいところをただ思ったとおり誉める。 そういう人になりたいです。

回答No.3

褒めることはいいこと。。。。。 いいこと・・・でしょうね。 子供には・・・・。 私は褒められるのが嫌ですが(笑) 褒められると馬鹿にされているように感じるのは私だけ??? 特に仕事のことで褒められるってどうなんでしょ。 私はできて当たり前だと思っていたことを褒められるとカチンときます。どれだけ馬鹿にしているんだ?ってね。 服装なんかもなんだかんだといちいち言われたくないです。 いいと思って着ているんだから褒められてもね(笑) どんだけ自分を偉く思ってんだ~って言われそうですが~ アハハハハハハ・・・・(^^) でも私は適当に褒めてますよ。 適当に。。。 挨拶がてらですよ。 たぶん自分がそんな気持ちで言っているから馬鹿にされてるなんておもうんでしょうね(笑) 最近なんでもかんでも可愛い可愛いだから特に思うのかもしれませんけどね。 あなたは素直なだけですよ。 私のように適当に可愛いなんて言わないのですからね!

質問者

お礼

ありがとうございました。 私もよく考えると、誉められたいほうなのに、嫌だなーと思ってる人に誉められるとバカにされたように感じてました。難しい。 無理に誉めなくてもいいのかな。 素直に誉めたくなったら、その時は普通に何も考えず誉められると思います。

回答No.2

戦闘が好きかどうかということだけですよね 次から次へと美人ばかりと対決組まされてみてくださいいちいち闘っていられないですよね自分が疲れるだけですそれでも戦闘好きならそれも面白いそうですが、女性の場合は年取るごとにルックス的には弱っていくだけですので自分より可愛い人は増えていく一方です 自分をたいせつにしていってください