大手企業の営業事務とは

このQ&Aのポイント
  • 大手企業の営業事務とは、一人で多岐にわたる業務を行う職種です。
  • 仕事内容は一般事務や電話対応、注文、雑用、掃除など幅広い業務が含まれます。
  • メリットとしては年収の増加や自分のペースで働けることがありますが、一人での業務遂行が大変な点や、休みの取り方についても考慮が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大手企業の営業所勤務の営業事務とは

こんにちは。40代後半の女性です。 現在、派遣でどうにか生活していますが、長期でも1~2年、たまに1~3ヶ月といった仕事の状況で 金銭的、精神的にも厳しい状態です。 先日、ハローワークで営業事務(契約社員)の仕事を見つけ、駄目もとで面接していただこうとしています。 仕事内容は、大手企業の地方営業所で勤務人数は4人ぐらい。 営業事務といっても女性が1人(これに応募)なので、一般事務や電話対応、注文、雑用、掃除、いろいろなことが一人でできる人が希望とのこと。 以前、同じフロアで違う会社の営業事務の人と仲良くなりましたが、 営業が出払っているときは自分のペースで仕事をされていたので、マイペースでしか行動できない自分はそこに惹かれています。 また、年収でも50~80万円ほど増えそうなので、ちょっとは楽になるのですが、 一人ですべてのことをこなすとなるとかなり大変ではないかとも思います。 自分は、正社員で事務職→データ入力・加工、web作成、CADオペレータ、excelvbaオペレータ派遣などの経験がありますが、すべてをひとりでこなす・・・とはかなり大変な仕事ではないかとビビッテいます。(かなりうっかりミスの多い人間、かつ対人関係は苦手で、表面上だけの付き合いが基本です) そこで、営業事務経験者の方にメリット、デメリットについて教えていただきたいのです。 また、お休みをとる場合はどのようにされていましたか? まとまりのない質問ですが、よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前勤めていた会社が中小企業の地方営業所で一人事務でした。 その会社(営業所)での事ですので、主様の面接希望の会社がそうであるとは限りませんが、 参考までに・・・☆ メリット ●自分のペースで仕事を進められる ●書類などやりやすい配置に替えられる ●月の半分は1日中一人なので、仕事に対する責任感が持てる デメリット ●繁忙期(締前後など)はパニックになってしまうことがある   締業務と電話来客応対など日常業務をこなさなければいけないため ●病気の時や有給など好きには取れない  急な休みでも電話対応などする人(所長や営業さん)がいない日は無理してても出勤する場合もあります。  上司に左右される部分もありますが、自分の中で仕事が滞る・他の人やお客様に迷惑が掛かるかもしれないという気持ちを持ってしまうので、休みにくい。 所内に誰もいない時は多少しんどくても出勤。 逆にいるときには、朝一で病院に行かせてもらったり、 早めに言えば営業スケジュール調整やお客様への通知も出来たので、 好きな日に休みを取れました。 デメリットを考えても私は主様と一緒で自分のペースで仕事が出来るというメリットの方が大きかったです。 業務縮小で退職せざるおえませんでしたが、また営業所が開設されれば働きたいと思える環境でしたよ。 子供がいたり、結婚されていると「急な休みや残業不可」などの良くないイメージを企業様に持たれて採用されない事もありますよね。 この会社を退職後、同じく一人事務の会社の面接に行きましたが、上記理由で断られました。 そういった採用時のデメリットもあります。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分のペースでやっていける、ということに魅力を感じています。 また、少人数のなかで満足していただける仕事ができるかどうか・・・と考えると非常に不安でもあり・・・。 私がすごく望んでいた回答をいただけました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kanstar
回答No.1

実は同じような職種名であっても、企業規模や経営方針、経営状態などによって仕事量や仕事内容が異なってきます。 > 営業が出払っているときは自分のペースで仕事 というのが、どこの企業でも同じだということは思わないことです。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 労働者数、企業規模が似通っていたので、なんとなく同じかな?と想像してしまいました。 たしかにその企業ごとに違っているのが道理ですよね。