大手企業の営業事務とは

このQ&Aのポイント
  • 大手企業の営業事務とは、一人で多岐にわたる業務を行う職種です。
  • 仕事内容は一般事務や電話対応、注文、雑用、掃除など幅広い業務が含まれます。
  • メリットとしては年収の増加や自分のペースで働けることがありますが、一人での業務遂行が大変な点や、休みの取り方についても考慮が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大手企業の営業所勤務の営業事務とは

こんにちは。40代後半の女性です。 現在、派遣でどうにか生活していますが、長期でも1~2年、たまに1~3ヶ月といった仕事の状況で 金銭的、精神的にも厳しい状態です。 先日、ハローワークで営業事務(契約社員)の仕事を見つけ、駄目もとで面接していただこうとしています。 仕事内容は、大手企業の地方営業所で勤務人数は4人ぐらい。 営業事務といっても女性が1人(これに応募)なので、一般事務や電話対応、注文、雑用、掃除、いろいろなことが一人でできる人が希望とのこと。 以前、同じフロアで違う会社の営業事務の人と仲良くなりましたが、 営業が出払っているときは自分のペースで仕事をされていたので、マイペースでしか行動できない自分はそこに惹かれています。 また、年収でも50~80万円ほど増えそうなので、ちょっとは楽になるのですが、 一人ですべてのことをこなすとなるとかなり大変ではないかとも思います。 自分は、正社員で事務職→データ入力・加工、web作成、CADオペレータ、excelvbaオペレータ派遣などの経験がありますが、すべてをひとりでこなす・・・とはかなり大変な仕事ではないかとビビッテいます。(かなりうっかりミスの多い人間、かつ対人関係は苦手で、表面上だけの付き合いが基本です) そこで、営業事務経験者の方にメリット、デメリットについて教えていただきたいのです。 また、お休みをとる場合はどのようにされていましたか? まとまりのない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前勤めていた会社が中小企業の地方営業所で一人事務でした。 その会社(営業所)での事ですので、主様の面接希望の会社がそうであるとは限りませんが、 参考までに・・・☆ メリット ●自分のペースで仕事を進められる ●書類などやりやすい配置に替えられる ●月の半分は1日中一人なので、仕事に対する責任感が持てる デメリット ●繁忙期(締前後など)はパニックになってしまうことがある   締業務と電話来客応対など日常業務をこなさなければいけないため ●病気の時や有給など好きには取れない  急な休みでも電話対応などする人(所長や営業さん)がいない日は無理してても出勤する場合もあります。  上司に左右される部分もありますが、自分の中で仕事が滞る・他の人やお客様に迷惑が掛かるかもしれないという気持ちを持ってしまうので、休みにくい。 所内に誰もいない時は多少しんどくても出勤。 逆にいるときには、朝一で病院に行かせてもらったり、 早めに言えば営業スケジュール調整やお客様への通知も出来たので、 好きな日に休みを取れました。 デメリットを考えても私は主様と一緒で自分のペースで仕事が出来るというメリットの方が大きかったです。 業務縮小で退職せざるおえませんでしたが、また営業所が開設されれば働きたいと思える環境でしたよ。 子供がいたり、結婚されていると「急な休みや残業不可」などの良くないイメージを企業様に持たれて採用されない事もありますよね。 この会社を退職後、同じく一人事務の会社の面接に行きましたが、上記理由で断られました。 そういった採用時のデメリットもあります。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分のペースでやっていける、ということに魅力を感じています。 また、少人数のなかで満足していただける仕事ができるかどうか・・・と考えると非常に不安でもあり・・・。 私がすごく望んでいた回答をいただけました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.1

実は同じような職種名であっても、企業規模や経営方針、経営状態などによって仕事量や仕事内容が異なってきます。 > 営業が出払っているときは自分のペースで仕事 というのが、どこの企業でも同じだということは思わないことです。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 労働者数、企業規模が似通っていたので、なんとなく同じかな?と想像してしまいました。 たしかにその企業ごとに違っているのが道理ですよね。

関連するQ&A

  • ほぼ未経験で営業事務の仕事はできますか

    30代の主婦です。 以前に登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 営業事務で一人で営業さんを6人任せられるみたいなのですが ほぼ未経験でも務まるのでしょうか? ほぼというのは以前1ヶ月だけ営業事務をしましたがセクハラが 原因で退職したのでほとんどスキルはないです。 一般事務の経験はあります。 あと、気になるのが派遣が私一人だけであとは全員社員さんらしいです。 前任の方(女性)も社員の方ですが体調不良ですでに退職されていて 引継ぎは別のチーム方からあるそうです。 頑張ってみたいのもあるのですが少し不安です。 今日中に返事をしないといけないので アドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣>営業事務について教えてください。

    派遣での営業事務されてる方へ、是非教えてください 今、長期の派遣で事務の仕事を探しております。 大手会社での営業事務の案件をいただいたのですが、自分は営業事務の経験がありません。 (一般事務、経理事務を正社員4年、派遣1年半ほどです) 仕事内容は受注入力、納期調整、電話での受発注?対応です。 営業事務は今まで避けてきました。 といのも、 ・「営業」という言葉に抵抗を感じる ・営業事務は担当する営業さんで当たりハズレがあると聞きました ・電話応対(クレーム)が多い ・納期調整?という仕事はストレスが溜まるらしい ・営業関係の部署は飲み会が多いらしい(会社によって違うでしょうが) 私は人と接することが苦手です・・・飲み会も参加したくありません。 定時でとっとと帰りたいです。 会社というのが怖くて・・・自分から[壁]を作ってることも承知です。 ※考えすぎる性格で鬱や不安になることが多く心療内科にずっと通ってます※ 幸い前社で正社員で働いていたところは一人で黙々と仕事ができ、定時で上がれて飲み会も毎回断れた所でした。 あと、自分は黙々とする仕事が好きです。 本当はデータ入力が一番やりたいですがなかなかいい所が見つかりません。 そんな中、今回この案件が来たのでどうしようか悩んでます。 というわけで ・こんな私に営業事務という仕事は向いてるでしょうか? ・一般事務以上にコミュニケーションを必要するお仕事ですか? ・営業職は飲み会多いですか? ・営業事務の大変さや楽な点など教えてください

  • 派遣社員としての実績(営業事務)

    お世話になります。 現在、派遣社員として稼動中です(今の派遣先には1年半強)。 仕事内容は主に営業事務ですが、営業所にひとり事務員なので、本社につなぐまでの小口現金処理、総務的な業務、その他雑用(掃除や果てには使いっぱしり;)までいろいろです。 ですが、現在31歳で、年齢的にもそろそろ正社員になりたい(かつては正社員でした)と思っています。 そこで、派遣社員として働いた実績は、正社員への転職のさいに、どの程度評価・考慮されるものなのでしょうか? 私としては、正社員時代よりも仕事も責任も増え(!)、これでバイト(実際派遣社員は世間ではフリーター扱いですよね…)並みの評価しかしてもらえなかったらたまらないのですが…。 それともやはり「派遣社員=補助的な仕事をするもの」として、たいした評価はもらえないものなのでしょうか。

  • 営業事務

    派遣で未経験可能な営業事務をみつけたので、応募しようか迷っているのですが、営業事務はどういったことが求められますか。具体的にどんなお仕事をするのでしょうか。教えて下さい。 事務未経験なので、一般事務からスタートさせようかどうしようか考えています。

  • 派遣での営業事務について

    初めまして。派遣で働くにあたって不安に思っていることがあるのですが、私は以前に派遣でOA事務と一般事務(営業事務も多少)を経験したことがあります。しかし、それは社員の方に言われて行っていた作業ばかりでした。今回、営業事務の仕事が決まったのですが、自分で一から資料を作成したり進捗管理を作ったり、また議事録を付けたことも全くないのですがこんな状態で営業事務を受けるのは大変非常識なことでしょうか。一応出来る作業(ワード、エクセルの初級など)は履歴書に書いているのですが、派遣の方がもっと出来るように言ってるみたいなんです(><)派遣の営業の方にも「きっと私はこの会社の方が望んでる知識はまだまだないと思うので即戦力にはならないと思います」とは顔合わせが終わった時点であらかじめ言ったんですが「教えてくださるから大丈夫です」と言われました。しかし、先方の方が言うには新しくできた部署で事務がいないとのこと。部長さん(?)はエクセルなどさっぱりな様子だし誰が教えてくれるのか・・・とても不安です。未経験でも大丈夫で教えてくださる方がいれば是非やってみたいのですが、こういう状態で引き受けるのはやはり先方の方に失礼でしょうか。言えるなら現状の自分の知識を申し出てそれでもいいのかもう一度聞きたいのですが、さすがにそれは聞けそうにないので。こういう状態で勤務を開始された方いらっしゃいますか?

  • 事務職から営業職への転職

    現在25歳、既婚子無しの女性です。 昨年12月の結婚を機に、それまで勤めていた会社(正社員で、営業事務職)を退職し転居、現在は派遣で事務のお仕事をしています。 まだ派遣を始めて1ヶ月程度なのですが、もう一度正社員で、しかも営業職へのキャリアチェンジを考えております。 事務のお仕事も、コツコツ取り組むことができて好きだったのですが、もっと自分の考えたことを実行していきたい、実績が評価されお給料にも反映される、といった営業のお仕事に魅力を感じています。 もちろんノルマや残業など、これまでと比べものにならないほど大変なことは覚悟しています。しかし、営業職にチャレンジしたいという気持ちを持ったまま今のお仕事を続けるのも、気持ち的にもどかしいです。 結婚してから営業職へキャリアチェンジするというのは、自分でも少し無謀なことだとは感じています。事務の経験しか無いと転職は難しいでしょうか…たとえ転職できたとしても、続けるのは厳しいでしょうか、、、 30歳くらいまでには子供も欲しいと思っておりますが、子育てが落ち着いたら絶対に復帰したいと考えてます。 何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • 営業事務 男性

    派遣で募集をしているんですが、基本的に営業事務って女性向けの仕事でしょうか? 仕事内容(受発注業務、納期調整、在庫管理、伝票発行、書類整理、電話応対)大手メーカーグループ会社 での仕事です。 私は営業職はやった事がありますが、営業事務は経験ありません。 上記の内容から推測される仕事の大変さって何でしょうか? 入力が多いそうです。営業事務経験者の方からのご意見お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 「営業事務」って!?

    最近、派遣や職安のファイルで「営業事務」ってあるんですが、それは「営業」と「事務」をあわせて受け持つ仕事なんですか? 「営業事務職」の方、おしえてください。

  • 初めての建設現場での事務仕事です

    今度、派遣社員として初めて大手建設現場の一般事務の仕事をすることになりました。 今まで私は、派遣社員としては、短期での営業事務を少しやった程度なので、建設現場事務の仕事をされてた方やされてる方がいらっしゃったら、いろいろお話しを聞かせていただきたいと思います。 今度のその職場は男性6人で女性は私1人です。 派遣の経験があまりなく、 しかも今回間が前の仕事と7ヶ月位あいてしまったので、 なんだかすごく緊張しちゃってます(^_^;) どんなことでもいいので、よろしくお願いいたします!

  • 営業職と事務職について教えて下さい

    私は転職活動中の37歳女です。 これまで、DTPオペレーターを8年、データ入力を2年、事務補助を2年、接客・販売などの仕事をしてきました。 これまで経験の長かったDTPオペレーター・デザイン系に再就職しようと思ったのですが、不採用ばかりです。自分では、ブランクや年齢や実力不足のせいかと感じています。 未経験の職種であってもやってみようと思っています。 コツコツと作業すること自体は、できていたように思います。 しかし、事務にあまり魅力を感じません。 人と接することに興味があり、販売や接客のアルバイトもしました。 これまで仕事をやっていてよかったと思ったことは、お客様に「ありがとう」と言われ、信頼されていたときです。 自分では敬遠している営業ですが、人と接することであるし、人脈も広がりそうだなと感じます。 反面、とても大変な仕事だろうと思っています。 転職サイトからくるスカウトは、営業がほとんどです。 未経験の私にスカウトがくるのだから、よっぽど辞める方が多いか、厳しい世界だからではないかと思っています。 営業をされている方、事務をされている方、どのような感じですか? ご意見うかがえればうれしいです。

専門家に質問してみよう