• ベストアンサー

ちょっとした意地悪?

世の中には自分と合わないタイプの人・嫌いな人っていますよね。 怒るほどではないことなんだけど、「ヤナ感じ~」と思った時に、ちょっとした反撃の意地悪をした経験を教えてください。 「ほんのちょっとストレスが解消された」っていうようなものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okomama
回答No.2

はじめまして! 昔、働いていた会社では毎月女性だけで、交流も含めてミーティングとお食事会らしきものを上司の提案でやっていました。 A店の女性は、仕事はできるのですが、一言多いって言うか・・ 「うちの男性達は頼りなくて、私がいなきゃ何にもわかってないのよねぇ~」というようなセリフが度々でました。 あの自信過剰な鼻をあかしたい! と思っていた矢先、恒例のお食事会に各店の店長も飛び入り参加する事になり、「A店長、ありまり○○さんばかり頼っちゃだめじゃないですかぁ~」って満面の笑顔で冗談っぽく言ってやりました。 私には一瞬女性の顔色が変わったように見えました。 そのあとA店長が「こいつ気が強くて、もうちょっとお客さんに愛想良くするようにお前達からも言ってやってよ」と言ったとき、すっとしました。 他の女性スタッフからは「よっしゃぁ~!」という心の声が聞こえた気がした・・・ それから1年後、彼女は寿退社することになりますが、結婚相手はなんとA店長だった。 そして残された私たちは彼女を「奥さん」と呼び、店に顔を出してはなんだかんだと言っていく・・・。 意地悪をした罰が当たった・・と後悔しました。

nana1450
質問者

お礼

こんにちわ。 エピソードがおもしろかったので、途中まで笑って読んでいたのですが、あらら、最後にどんでんがえしがあったんですね。(-.-;)y-゜゜ 上手い言葉でちょっとした反撃ができていたのに・・・。 店長の奥さんになってしまうなんて、そんなこともあるんですね。。(笑) まだ、同じ所にお勤めしてるのかわかりませんが、これからもがんばってくださいね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mikedon
回答No.3

頭の中で相手に "くらえ鉄拳!"か "キーック!"をおみまいするところを思い浮かべつつ、極力そっけない返事 "ふ~ん… "でその話題を早々に打ち切る方に持っていく。間違っても相手の方に正面からきちんと向いたりせず、目を合わせない。できれば何か他の事をしながら片手間風に…。← "そんなくだらない話に付き合うほど私はヒマじゃないのよ~っ "とばかり聞く気のなさを演出する。 何かジメっとした消極的な対応方法で申し訳ないですが…。(^^ゞ

nana1450
質問者

お礼

こんにちわ。 >何かジメっとした消極的な対応方法で申し訳ないですが…。(^^ゞ いえいえ、私の質問もちょっとたちが悪いですから・・(笑) 「頭の中でキックをおみまいするところを想像する」なんて、ちょっと可愛いっていう感じで、好感度高いですよ~。(^^) ありがとうございました。

• gaaa-
回答No.1

私の場合、話している時に「ヤナ感じ~」って思うと 「あ~そぉ~」と相槌を打ちます。 その後もう一言ぐらい、「あんたってヤナヤツだね。」などと言いたいところ ですが、それは心の中にしまっておきます(^^b 「あ~そぉ~」の相槌は相手には、非難とも肯定ともとれるような どっちつかずの言い方をした方がより一層自分のストレスは解消されますよ。おためしあれ。

nana1450
質問者

お礼

こんにちわ。 >その後もう一言ぐらい、「あんたってヤナヤツだね。」などと言いたいところ ですが、それは心の中にしまっておきます(^^b そうなんですよね~。この一言を飲み込めるためにも、上手い相づちでストレス解消させたいですよね。(^。^) gaaa-さんの「あ~そぉ~」聞いてみたいです。(笑) ありがとうございました。