• ベストアンサー

ちょっとした意地悪?

世の中には自分と合わないタイプの人・嫌いな人っていますよね。 怒るほどではないことなんだけど、「ヤナ感じ~」と思った時に、ちょっとした反撃の意地悪をした経験を教えてください。 「ほんのちょっとストレスが解消された」っていうようなものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okomama
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.2

はじめまして! 昔、働いていた会社では毎月女性だけで、交流も含めてミーティングとお食事会らしきものを上司の提案でやっていました。 A店の女性は、仕事はできるのですが、一言多いって言うか・・ 「うちの男性達は頼りなくて、私がいなきゃ何にもわかってないのよねぇ~」というようなセリフが度々でました。 あの自信過剰な鼻をあかしたい! と思っていた矢先、恒例のお食事会に各店の店長も飛び入り参加する事になり、「A店長、ありまり○○さんばかり頼っちゃだめじゃないですかぁ~」って満面の笑顔で冗談っぽく言ってやりました。 私には一瞬女性の顔色が変わったように見えました。 そのあとA店長が「こいつ気が強くて、もうちょっとお客さんに愛想良くするようにお前達からも言ってやってよ」と言ったとき、すっとしました。 他の女性スタッフからは「よっしゃぁ~!」という心の声が聞こえた気がした・・・ それから1年後、彼女は寿退社することになりますが、結婚相手はなんとA店長だった。 そして残された私たちは彼女を「奥さん」と呼び、店に顔を出してはなんだかんだと言っていく・・・。 意地悪をした罰が当たった・・と後悔しました。

nana1450
質問者

お礼

こんにちわ。 エピソードがおもしろかったので、途中まで笑って読んでいたのですが、あらら、最後にどんでんがえしがあったんですね。(-.-;)y-゜゜ 上手い言葉でちょっとした反撃ができていたのに・・・。 店長の奥さんになってしまうなんて、そんなこともあるんですね。。(笑) まだ、同じ所にお勤めしてるのかわかりませんが、これからもがんばってくださいね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.3

頭の中で相手に "くらえ鉄拳!"か "キーック!"をおみまいするところを思い浮かべつつ、極力そっけない返事 "ふ~ん… "でその話題を早々に打ち切る方に持っていく。間違っても相手の方に正面からきちんと向いたりせず、目を合わせない。できれば何か他の事をしながら片手間風に…。← "そんなくだらない話に付き合うほど私はヒマじゃないのよ~っ "とばかり聞く気のなさを演出する。 何かジメっとした消極的な対応方法で申し訳ないですが…。(^^ゞ

nana1450
質問者

お礼

こんにちわ。 >何かジメっとした消極的な対応方法で申し訳ないですが…。(^^ゞ いえいえ、私の質問もちょっとたちが悪いですから・・(笑) 「頭の中でキックをおみまいするところを想像する」なんて、ちょっと可愛いっていう感じで、好感度高いですよ~。(^^) ありがとうございました。

  • gaaa-
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.1

私の場合、話している時に「ヤナ感じ~」って思うと 「あ~そぉ~」と相槌を打ちます。 その後もう一言ぐらい、「あんたってヤナヤツだね。」などと言いたいところ ですが、それは心の中にしまっておきます(^^b 「あ~そぉ~」の相槌は相手には、非難とも肯定ともとれるような どっちつかずの言い方をした方がより一層自分のストレスは解消されますよ。おためしあれ。

nana1450
質問者

お礼

こんにちわ。 >その後もう一言ぐらい、「あんたってヤナヤツだね。」などと言いたいところ ですが、それは心の中にしまっておきます(^^b そうなんですよね~。この一言を飲み込めるためにも、上手い相づちでストレス解消させたいですよね。(^。^) gaaa-さんの「あ~そぉ~」聞いてみたいです。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意地悪をすることがその人のにとっての幸せなの?

    意地悪な人って、 嫌いな人に意地悪をすることでストレス発散になるのでしょうか? 意地悪をすることがその人のにとっての幸せなのでしょうか?

  • 意地悪な人の心理

    意地悪な人の心理 子供の頃からの疑問ですが、相手に嫌味・直接悪口を言う人、故意に相手を怒らせる言動・行動をする人。 何もしてない相手に対して一方的に攻撃をしかける人ってますよね? 大人になってもこの手の人が多い(女性で)ので時々驚く事があります。 そして、このタイプに限って意地悪する相手に自ら接触する事が多いです。 (意地悪する程嫌いなら会わなければ良いと思うのですが、、。) このような人はどんな心理状態なのでしょうか? 集団での無視やいじめの経験は無いですが、幼少期からこの手の人種に 個人的に一方的に意地悪される事が多々あります。 (幼馴染、クラスメイト、部活の先輩、学校の先生、バイトの先輩、同僚、学生時代の友人、 習い事で一緒の人等) 昔から自分から人を嫌いになる事は少なく、この手の人に何度か危害を加えられ 自己防衛の為に嫌い?苦手?になる事が殆どです。 私は基本的に嫌味を言えない?思い浮かばない?性格なので、 本気で憤慨した時でないと人に嫌味や攻撃的な言葉が言えません。 経験上、この手の人は初対面に近い状態で意地悪をしておきながら、 ある日突然寝返るように親しくなろうと近づいてきます。 私は苦手や嫌いな人には必要最低限しか関わらない性格なので 相手の心理状態が全く理解できません。 また、急に親しくされても意地悪された=性格が悪い人のイメージと 警戒心から苦手から普通の距離までは頑張れても好きにはなれません。 まとまりない文章で申し訳ないですが、相手の心理状態を理解することで 今後の人生でも同じ経験をした時に役立てたいと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は容姿も頭脳も経済的にもごく普通で特に目立ったり、変わった性格でもなく 人より長けている部分は特別何もありません。 なので「嫉妬心」では無いと思ってます。

  • 好きなゆえの意地悪

    はじめまして 男って絶対に経験あるとおもうんですが 好きな女の子につい意地悪なこと言っちゃう ことってありますよね 好意を持ってる男の人にそんなことされたときって 女の子はどう思うんですかね ・まだまだ、お子様だな~?? ・この人私のこと嫌いなの?? こんなとこですかね

  • 意地悪な人が他人の意地悪に精神的にまいるって?

    私が勤める会社には、意地悪な人がわりといます。 そのうちの一人Aさんには、私は相当苦しめられました。 Aさんには、どうでもいいこと(気にする必要のないこと)で叱られたり、人格否定されたり、意地悪なこと(そうとうひどい内容です)を言われたり、散々いじめられました。 そんな意地悪なAさんが、他人の意地悪にまいっていると私に言ってきました。なかでもBさんの意地悪が辛いと言いました。 今までは、Aさんは、Cさんという意地悪な人ににまいって、会社を休んだり早退したり、社長に相談したりしていたのは聞いていました。 Bさんは、私とペアで仕事をする人で、私からするとAさんよりだいぶましな人です。Bさんを気に病んでいたら・・・・Aさんはもっとひどいのにどうするんだという感じです。 そんなわけで、私はわけが分かりません。 意地悪な人は、自分が意地悪だと分かっていないのでしょうか? また、自分自身が意地悪なのに、どうして他人の意地悪に悩むんでしょうか?謎です。 今日は、いきなりそんなことを言われたので、気になって寝られそうにありません。 私はどうにもできませんし。心がモヤモヤします。 謎を教えてください。

  • 意地悪になるには

    22歳の女です。 私は、人に優しく接してしまいます。私が意地悪なことを言ってしまったら、相手が傷つくかもしれないからです。その言葉のせいでその人が一生深い傷を負うかもしれないと考えたら言えないです。その人が喜ぶことやうれしくなるようなことを考えて言ってしまいます。私がそういう性格だからか、よく人になめられて八つ当たりされます。友達でも家族でも、アルバイト先の人にも社員にも意地悪なことをよく言われます。私も意地悪なことを言い返したいけど、その人が傷つくのを想像するとかわいそうで言えません。どうしたらもっと意地悪になれますか。意地悪になったら多分八つ当たりされなくなりますよね。少しは意地悪を言ってもいいんですか?頭の中では、この人はこういうことを言われたら自殺しそうだなっていう弱みは割とわかります。でも、私の言葉のせいでその人が自殺したいって悩む姿を想像すると言えません。でも、少しは厳しいことを言いたい。もう自分だけ我慢するのはなんかむなしいです。いやがらせをされても、誰にも相談せずに自分ひとりで耐えてきました。だから、陰でいやがらせをされていたという事実も自分とその相手以外誰も知らないです。誰かにグチを言うこともしたことがありません。グチなどは少しは言った方がいいのでしょうか?こういう私のように弱い性格だったら、働き出してもいやがらせとかいじめとかに延々と遭うのかと考えると、むなしいです。意地悪にならなくとも、どうしたら改善されるのか、どなたでも結構ですのでアドバイスをくださいませ。

  • 意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?

    職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。 Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。 私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。 この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか? 1年以上も相手にしてないのにまだ意地悪続ける?って感じなのです。 時々、Aさんが別の女性と喧嘩する時があるのですが、その時だけ私にもお菓子をくれ、挨拶もしてくれます。しかし私は、お菓子はやんわりお断りします。 その時もらっても、またくれなくなる時期が来て、その繰り返しですし、意地悪する人からもらったお菓子など食べたくないからなんですが、 こうして普段ももらってないにも関わらず、これ見よがしに私以外の人に配って、おいしいねぇ!とやる心理がわかりません。 そんなんされても私普段からほしくないって言ってるのに、どうしたいの??って感じなんです。 ちなみにAさんの意地悪は私の勘違いではなく、周囲の人にもわかるくらいあからさまです。 一度なぜ意地悪するのか聞いてみたら、Aさんからの私信メールに私が返信しなかったからとの事でした。 その時、仕事が忙しかったので返信ができなくて、メールの内容については直接お話したはずなのですが忘れているのかなんなのか。。 それを改めて説明して誤解ですよとお話したのですが納得されないので、 私の方から、もうこの話は終わりにしましょうと言って今に至ります。 その時は、上司へも伝えて(伝えなくても見ていてわかりますが)異動希望も出してみたり、具体的には動いたけど環境は変わらないとわかったので、意地悪を気にしない以外になくて、どんどんAさんが気にならなくなっていく一方なんです。 それでも意地悪し続けてくるので、もうどういう心理なんだろう?と思って。。 私よりだいぶ先輩なのに、どうして毎日行く職場を良い気分でやろう!って気持ちにならないんでしょう? 周りの人からも怖い人だと思われていってるだけで、Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。

  • 意地悪な人?

    意地悪な人? 自分と親しい間柄の人がちょっと意地悪だな~と思える時はどんな時ですか? そう感じた時に『あなたって意地悪だね』と相手に言うことが出来ますか? 意地悪にも様々で限度があると思いますが、人には少なくても自分の立場を守りたいために意地悪なことを言ってしまったり、ちょっと嫌味を言ってしまったり嘘などついたりすることもありますよね? 全ての人が良い人ではないような気がします。 嫌味や悪口も物は言い様だったり、受け手の勘違いや思い違いだったり・・・。 良い面、悪い面があってこそ人間らしいと思えるのですが・・・。 友人でも恋人同士でも夫婦でも、ずっと素敵な優しい部分しか見せ続けることって出来ないと思うので。 私なら、これを言ったらおしまいだな・・・と思う相手や、 こんなことでいちいち口論にもなりたく相手には油は注ぎません。 気心知れた友人との喧嘩や恋人、家族や兄弟との口論であれば言ってしまうこともあるような・・・。 皆さんはどうでしょうか? 私の友人はちょっと意地悪な部分も魅力のひとつだよ~と言っているのですが、 そう思いますか?

  • これってイジワルですか?

    今年も残す所あと少しですね 今年もお世話になりました! 自分で私イジワル~って思った事はないんですが 何かの時にイジワルの悪魔が首をもたげると言うか… 家の前は私道なんですがそこへ宅配の車とか近所の工事の車とかが結構止まってる事があるんです 当然我が家の車が車庫から出ようとすればその車をどかしてもらわないとだめなんです そんな時すごいその車にむかついてしまうんです だって私道ですよ!なのに勝手に入っていいんですか? それで車で出かける用事もないのにわざと 車を車庫から出すそぶりを見せその駐車してる車をどかしてもらい「すぐに戻りますのでここにとめないで下さいね」と言ってしまいます(もちろんちゃんと出かけますが) これってイジワルですか? でも普通に家から車で出かけるんだったら一々そんな手順を踏まなくてもいいのに家の前に止める車が悪い! と思ってしまうのですが… そんな事ってないですか? 自分は悪くないのにとばっちり食っちゃった見たいな経験聞かせて下さい

  • 意地悪な同僚。なぜこんなに意地悪な人がいるのか・・

    職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。 私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。 でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。 Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。 また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても可愛らしい同僚として接していて、BもAに心を許しているようです。 Bはとても人柄がいいので、Aの腹黒さに気がついていないようです。 AはBに私の悪口を吹き込んでいるようで、このところBの態度が急に冷たくなりました。 私はBと良い関係が築けていたので、残念でなりません。 この場合、Bに直接私が思っていることを話した方がいいのでしょうか? 何か気分を害するようなことをしたのなら謝りたいし、Aによる事実無根な中傷ならば弁解したいのです。 ここは耐えて何も言わない方がいいのでしょうか・・? 新人が一人入社したのですが、Aは新人のことも初対面から嫌っていて、真面目に頑張っている新人さんのあることないこと他の同僚や他のチームの人にまで悪口三昧です。 Aは真面目に頑張る人が気に障るのかもしれません。(自分が適当にしか仕事しないから・・。) Aと他の同僚といるときに、また新人さんの悪口を言い出したので事実無根の内容だったので、私はかばう発言をしました。 それからまたAの私に対する小さな意地悪が増えました・・。 そして、新人さんにさえ私の悪口を言っていて、かばった私が悪者みたいになってしまいました。 子供のような悩みですが、本当に毎日しんどいです・・。 最近Aのお子さんが高校受験に失敗したようで機嫌が悪く、出来るだけ近づかないようにしていますが・・わざと意地悪を振ってくるので怖いです。 私でストレス解消するの、ほんとに止めてもらいたいです・・。 今一番の悩みは、急に冷たくなったBとの関係を改善したいです。 皆さんならこのような状況の時、どうしますか? また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。 わかりにくい長文で、恐れ入ります・・。

  • 意地悪をしてもしても物足りないみたい

    タイトル通り、そんな感じで毎日、私に意地悪を仕掛けてくる女性の上司がいます。 私からは笑顔でにこやかに対応して、挨拶も感じよくしていたのですが 初めから私に対しては意地悪で対応してきました。 だけど意地悪をしてもしても気が済まないらしくエスカレートしていて 職場が皆に仕事を振ろうという風潮になってきているのに、絶対に私にだけは頼むものかという 意地が伝わってきます。ほとんどの人に「○○さんこれやって~」と仕事を持っていく(その時も私の反応を期待しているみたいです)のに、あからさまに私にだけは絶対に頼んできません。あまりにも幼稚な感じで思わず笑ってしまったこともあります。(それも腹が立つのかもしれませんが) 家庭環境が私は順調、彼女は苦労の連続という感じで離婚などもされていて心身かつかつな感じは見えています。そのせいかわかりませんが私は目の敵にされていて、職場の輪から外されているようです。大変な時期に手伝おうしても、こっちにくるなみたいな感じでなんとなく孤独な気持ち、卑下するように持っていこうとしているようです。そんなことをしている罰が当たっているのか体調が悪いらしいです。 これは私に落ち込んでシュンとなってほしいのでしょうか?それとも辞めてほしいのでしょうか? ちなみに彼女以外とは皆と良好です。 どちらかというとコミュニケーションが得意なのは私の方のようで、そこは彼女も認めざると得なかったようで一度ほめてきたことがありました。 ただ、笑ってしまいそうなくらい外されています。 今までもそういう外された方をみると明るくて幸せそうな方ばかりを泣いて辞めさせる方にもって行きました。何人もの方が泣いています。 私も落ち込まないのが腹が立つのか、意地悪を仕掛け、仕掛け、チラ見をされ、これはいったいなんなんだろうと毎日思いながら仕事をしています。 あまり今までここまで底意地の悪い方に出会ったことがなく、こんなに笑えるくらい外されたこともないので正直戸惑っています。 こういうことに対しては幸せでいることが一番の復讐になりますかね?

専門家に質問してみよう