• ベストアンサー

妻の実家に出す年賀状の文面を考えてください

義父義母に出す年賀状の文面を考えてください。 今年とうとう、年賀はがきが一枚になりました。 印刷するのも面倒なので、万年筆で手書きで送りたいのですが、どのような文面がいいでしょうか? 謹賀新年とか印刷に頼ったレイアウトもおかしいと思うので、文面を考えていただけたら大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

文面なんて一般的な言葉で十分じゃありませんか。自分の親は出して いるようですが、僕らは出していません。年柄年中会えるからと言う のが理由で、当然ですが妻の実家からも結婚してから1度も来ていま せん。 とらえずマンネリで、「昨年中は色々とお世話になりました。昨年と 変わらないお付き合いを御願いします」と書き、添書きに簡単な出来 事を書けば良いかと思います。要は新年の挨拶する事が目的なので、 いちいち詳しく現状を書く必要は無いと思います。

その他の回答 (2)

noname#215350
noname#215350
回答No.2

正直、奥様のご両親への年賀状の文面くらいご自分でお考えください。 身内なわけですから。 人様に聞くご主人を奥様はいかが思われるでしょうか。

回答No.1

去年あった家族にとっての大きな出来事と、来年への抱負がいいんじゃないでしょうか。 たとえば猫を飼い始めたなら「新しい家族の○○と2016年もがんばります。よろしくお願いします」みたいな。

関連するQ&A

  • 年賀状の文言について

    年賀状の文言について 「謹賀新年」や「賀正」と印刷してある年賀はがきに「あけましておめでとうございます」という言葉を書き入れるのはNGでしょうか。これらはどれか一つを書くべきですか。 よろしくお願いします。

  • 年賀状の差出人の入力について困っています

    今年出した年賀状pcのなかで差出人のところに謹賀新年といれてしまいました。来年の年賀状の印刷をしたところ宛名に謹賀新年と印刷されてしまいます。どのようにしたら、改善されるのでしょうか! ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 来年の年賀状はどうあるべきでしょうか

    毎年年賀状を100通ほど出しています。多くの方がそうでしょうが、私も年賀状には「謹賀新年」など新しい年の訪れを慶ぶ文言を記しています。  しかし、今年は東日本大震災がありました。被災からの復旧復興には長い年月がかかると予想されます。原子力発電所の事故への対処も長期化しそうです。  このような状況で、例年と同じように年賀状を送り、能天気に「謹賀新年」とか「あけましておめでとうございます」という気になれません。  私自身は宮城県沿岸部に親戚がいましたが、幸いなことに人的被害はありませんでした。ただし、家屋に若干の被害が出ました。逆に言えば奇跡的にその程度で済みました。  年賀状を出している相手については、近親の方にご不幸があれば12月あたりに「新年のご挨拶を遠慮します」という趣旨のはがきが届くのかもわかりませんが、近親でないが友人が被災したとかという状況はわかりません。友人が被災して(あるいは亡くなって)いるのに年賀状が届いた、では非常に違和感があると思います。  選択肢として考えられるのは、  ・そもそも年賀状を出さない  ・出すが、年賀はがきは使わず一般のはがきにし、「謹賀新年」等の文言は使わない。(寒中お見舞い申し上げます、本年もよろしくお願いいたします、などの文言を使う)  ・年賀はがきを使って出すが、「謹賀新年」等の文言は使わない  ・年賀はがきを使い、「謹賀新年」等の文言も使う。(例年と同じ) があると思います。  国難ともいえるこの状況下で、私たちはどうふるまうべきか、みなさまのご教示が頂ければ幸いです。

  • 年賀状に書く気の利いた文面はありますか?

    印刷した年賀状に手書きのコメントを書くつもりです。 毎年「昨年はおせわになりました。本年もよろしくお願いします」なので、 今年は女性らしい気の利いたコメントを書きたいと思っています。 何かいい文面はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者がパソコンでこんな年賀状を作るには

    今年こそ、パソコンで年賀状を、と思っていますが、 どうしたらよいのかわかりません(*_*) 一応、gooでも検索してみて、無料でダウンロードできるサイトにも 行ってみたのですが、ダウンロードしてその画像をデスクトップに 取り入れても、そこから年賀状に印刷する仕方がわからないのです。 印刷プレビューをしても、明らかにハガキサイズ以上になっていたり・・・。 適当にやってハガキをムダにはしたくないので、確実にできる方法が あれば教えていただきたいです。 私の希望は、 1、写真は一切取り入れるつもりはなく、羊などの簡単な絵と   「あけましておめでとう」「謹賀新年」などの言葉があればいい。 2、宛名は手書きで書きたいので印刷する必要ない。 3、自分の住所は裏に印刷したいが、名前だけは手書きで書きたい。 4、手書きで一言沿えるつもりなので、それ用のスペースは確保したい。 というようなものです。 この希望を手順に沿って簡単にできるサイト、もしくはやり方を ご存知の方、よろしくお願いします。 (パソコン:Windows98、プリンター:Canon BJ F300)

  • 1/7以降に年賀状を出すには?

    毎年仕事の関係で年賀状は元旦に書いて出していますが、今年は松ノ内の間に書いて出すことが出来ませんでした。 そのまま謹賀新年と書いてもよいものか、他の文面がよいのか解りません。

  • 結婚して初めての年賀状に関して

    もうすぐ結婚して初めての新年を迎えます。 春に披露宴を済ませました。 結婚報告・御礼のハガキは、既に出しています。 その為、年賀状には、写真は使用しません。 ただ、結婚して初めての年賀状の為、簡単な文章を入れようと思っております。 いくつかパターンがあるのですが、どれが良いか?もしくは、こういった文章の方が良い! といったアドバイスを頂けると助かります。 今年は、震災の影響があり『謹賀新年』のような詞は控える傾向にあるようですが、 夫婦ともに九州出身で在住で、東北には親族・友人がおりません。 その為、『謹賀新年』の詞は使いたいと思っております。 全て、親族・友人・上司と共通文章で考えております。 (1)           謹賀新年   旧年中はいろいろとお世話になりました  今年は二人で迎える初めての新年となりました 今年も変わらぬおつき合いをよろしくお願いします            平成24年 元旦 (2)          謹賀新年  旧年中はいろいろとお世話になりました  今年は二人で迎える初めての新年となりました 新しい年が皆様にとって佳き年でありますようお祈り申し上げます          平成二十四年 元旦 (3)           謹賀新年  旧年中はいろいろとお世話になりました 結婚して初めてのお正月を迎えました 今年も変わらぬおつき合いをよろしくお願いします         平成二十四年 元旦 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 年賀状の作り方

    年賀状つくりについて 無料イラストをダウンロードして年賀状を作っています。    1 ハガキ大の白紙に背景を挿入しました。  2 謹賀新年の文字を挿入し位置決めをして配置しました。    謹賀新年とかこわれた部分は背景画が白く抜けているので「ぬりつぶしなし」にしたいのですが    できません。    テキストボックスを挿入するときは塗りつぶし可能になるのですがイラストではできません。    教えていただけませんか。    よろしくお願いします。    PC:win 7, memory 4G, マカフィー インターネットセクリティ。

  • インターン中の企業への年賀状について教えてください

    現在インターン実習中の企業に年賀状を送りたいのですが、裏面に添える文章がわからず困っています。 裏面にはイラストと「謹賀新年」の文字のみ印刷をし、あとは手書きでメッセージを添えようと思っています。その際のメッセージとしては、昨年のお礼と今年もお願いしますという簡素な内容でけでよいのでしょうか?「皆様のますますのご発展を…」のようなことは学生の立場としては書かない方がよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 転職ハガキを年賀状と兼ねてもよいでしょうか?

    どちらに質問してよいか判らないので、こちらに質問させていただきます。 友人の話なのですが、12月末で現在の会社を退職しまして、1月から新しい会社に就職します。 そのため、転職ハガキを作ろうと思ってますが、時期的に年賀状と重なります。 挨拶状も年賀状も出すのなら、年賀状に転職の挨拶を兼ねて作成しようかと思いますが、これは失礼に当たりますでしょうか? 文面はよくあるようなお堅い文章(このたび○○会社を退職いたしました。在職中は・・・・)で、最初に「謹賀新年」等を記入しようと思います。 ハガキは年賀はがきを使用です。 私は転職ハガキと年賀状は分けるものかと思っておりましたが、年賀状で転職の挨拶すると効率がよいものだな~と思いまいした。 常識・非常識どちらになるのかお教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう