• ベストアンサー

濡れた回覧板

家に回覧板が不定期に回って来ますが先日、雨の日にずぶ濡れ状態で冊子やプリン類が読めない状態で置いてありました。順路では私の経営する賃貸のテナントがこれを届けた者です。ここの店舗の人は気遣いがないのか、ポストに入らないサイズの回覧板を折って入れたり、投げるように地面に放置したり、一見して真面目なのか不真面目なのかさっぱりな個人自営業の方です。今回濡れたせいで私が区長さんに叱られてしまい、このテナントの責任なのをすべて飲み込みましたが、回覧板は原則手渡しなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

我が家の地区では天候にかかわらずジップ付きの袋に回覧板を入れて回しています。 ポストに入りきらない、軒下に入れられないご家庭もあるので不意の雨でも安心できます。 回覧板が回ってくるという事は町会に加入されているという事ですよね。町会の総会時に議題として提案されてもいい案件だと思います。 我が家周辺は一戸建てだけですが、昼間お留守のお宅も多いので手渡しはあまりされていません。おしゃべりをしたいときだけ手渡しする程度です。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

回覧板用におっきめのBOXを設置するのが、 一番面倒でないかも。 誰が悪かったか説明しても、あなたも、届けた人も、区長さんも スッキリはしないでしょうしね...。

関連するQ&A

  • 回覧板順路でトラブル

    私の自宅横のビルは現在改装中で1階テナントが閉まった状態です。ここが私の次の順路にあたるのですが一昨日、回覧板を隣の隣に飛ばして回しました。翌日、何度もチャイムを鳴らして来たのは隣の隣の方でした。「飛ばして回しただろ!、ちゃんと隣に聞いてから回せ!ボケッ」 この方、このビルのオーナーでして、近所でも知られたいかつい方です。私は回すときに工事中の業者に対して「ここ〇〇〇店さんですけど責任者いますか?」と聞きました。業者はわからない、連絡先も知らないと言うので、仕方なく飛ばしたのです。とはいえ、あそこまで怒鳴り散らす隣の隣の方、本当に恐ろしい剣幕でした・・・。私が悪いと思えません。なんだがすごく嫌な気分にさせられた気がします。普通、改装閉店中ならば飛ばしますよねぇ?手渡し原則なのでポスト投函や放置は厳禁です。

  • 自治会について

    先日戸建に引越しました。購入前よりそこの自治会長から自治会に入らなくてもいいという返事をもらってました。そこは自治会長の下に○丁目とか言う区長、その下に自分が住む小分けした班の班長といった形で代表者が数人居ました。引越後に自治会長のところに伺うと“強制ではないけど、普通入るわな~”って感じでした。次に班長のところに行くと、“回覧板とかまわってこないけど大丈夫?”程度でまったく強制はされませんでしたが、区長は“強制です。”といった感じで許しは出なさそうです。 私は単身で、帰れるのも9:00くらいです。ごみも指定の時間に出せないため、別途ごみ業者に引き取りしてもらいます。 なんと言っても嫌なのが隣のおばさんで、かなり偏屈らしく、班長には無理難題を平然と言い困らせている近所の人に聞きました。反対隣の人が回覧板を手渡ししろといわれ毎回たずねたら、訪ねてうるさいといわれ、ポストにいれると気付かないから手渡ししろと散々困らせるそうです。私も隣なので、毎回そういう風になるのも避けたいですし、当番も当然こなせそうにありません。他の人は入って当番外してもらえばいいといいますが、実際外してもらった人は、その厄介なおばさんに自治会入っているのに当番しないのはおかしいと、散々文句言われたそうです。近所の人も何かあれば力は貸してあげるけど、隣の人だけはなんともしてあげれないわとという感じでまわりもそのおばさんとの接触を避けてるようです。 うちも、となりのおばさんに覗かれたりして、ただでさえ接触を避けたいところなのに、自治会まで入って接触しないといけないのは耐えられません。 自治会にはそれなりのメリットがあるのは十分わかっています。ただそこまでのリスク背負ってまで自治会に入らないといけないのもどうかと思います。 何か自治会の入会を断れる方法ないでしょうか? 何卒お力お貸しください。宜しくお願いします。

  • 回覧ありがとうございます!

    回覧ありがとうございます! 以前、フリマサイトのショッピーズに登録していたのですが、アドレス変更してから登録内容を変更するのを忘れていて、しばらくしてから気付いたので、変更しようとしたのですが、できませんでした。しょうがないので、一度退会し、再登録しようとしたのですが、できません。ここ何ヶ月か何度もやっているのですができませんでした。お問い合わせもしましたが、応じてくれませんでした。 欲しいものがショッピーズに出品されているので早く再登録したいのですが、もしかしてブラックリストみたいなところに入れられてしまったのでしょうか… でも、登録内容を変更しようとしたときは「メールが届いていません」と出ていただけで、ブラックリストのようなことは書いていませんでした。 くだらない質問だと思いますが、とても困っています…。解決法がわかる方いましたらお願いします。

  • 回覧ありがとうございます<(_ _)>

    回覧ありがとうございます<(_ _)> ボーカルギターベースキーボドラム ちゃんとバンドを組んでいます。 ☆ギターの初心者向けの曲教えて下さい。 私達のバンドは1回ライブをしました。 曲は『曇天』です。 私担当はベースだったのでギターの 難しさがわかりませんがギターの子が 少し難しいと言ってました。 なので曇天くらいの難易の曲を教えて くれませんか? ・初心者でもできる曲 ・女性アーティスト ・高校生が知っている曲 ・ノリがよい曲 ・アニソンでもいいので皆が知っているような曲 このようなかんじの簡単な曲は ありますか?文化祭までの(9月後半) 1ヵ月程度でできる曲でお願いします。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 回覧ありがとうございますm(__)m

    回覧ありがとうございますm(__)m ダイエットについて質問です。 身長165センチ体重80キロ 本物のでぶです。 私はせめて来年の1月までに-20キロを落としたいのですが、 やはりサプリなど使わないと痩せませんか? 私は学生なので運動などは授業でしています。 通学も30分かけて自転車で行っています。 食べ物にも制限をかけていますが中々痩せません。 そんな簡単には痩せられないと思いますが、 早く痩せるダイエットの仕方や効くサプリがありましたら教えて下さい。 自分のため、彼のためにも痩せたいです。 お願いします( ┰_┰)

  • 回覧ありがとうございます!

    回覧ありがとうございます! 私は学校でバンドを組んでいて、 約一ヵ月後に文化祭のライブがあります。 そこで、2曲発表をしなければいけません。 もし出来なければバンド解散の危機に… ドラムが超初心者で、曲決めに困っています!! ■ボーカルは男 ■ツインギター ■キーボード有 ■ドラムが簡単 ↑この条件に当てはまる(できれば盛り上がる)曲があれば 教えてください!よろしくお願いします!

  • 回覧板の書き方を教えてください

    町内会費で、バケツを購入しました。町内にそのことを回覧したいのですが、書き方がわかりません。金額も書いた方がいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 回覧板をまわすとき。。

    お世話になっています。 (カテゴリー違いでしたら申し訳ありません) 皆様は、回覧板を次の方に回されるとき、どうされていますか? 最近、関東の分譲マンションに引っ越してきたのですが、(私たちは賃貸で住んでいます)お隣さんからくる回覧板はいつも玄関ドアの取っ手にかけてあるのです。(引っ越してきたときに、挨拶はしたのですが、お隣さんとの接触はほとんどありません) よく、夜9時前とかに、玄関でガタンというような音がして、大抵、その時に回覧板を玄関ドアにかけていらっしゃるようなのですが。。 私が育ったところでは、「回覧板はお隣さんに手渡しする」というのが普通でしたので、(もちろん、外出されていれば、ポストなりにいれますけど)もしかしたら地域性の違いかな。。?今はこういうものなのかな?と思ったりはしているのですが。 皆さんはどうされているか教えてください。

  • 回覧板について

    すごくクダラナイことなのですが、回覧板の回し方についてお伺いします。 私は自分がその地区の長になった場合、自分のうちから一番遠い家に最初に回覧板を持っていき、最後は自分の隣の家、または向かいの家の人が私の家に持ってくるようにします。(なるべく歩かせないように) 今の長の方は私の隣の方なのですが、最初に私の家に持ってきて私が一番遠い家に持っていくような順番を書いているんです。 回し方は全て長が決めるのですが・・・ 皆さんの地域はいかがですか?

  • 回覧できない。

    2日ほど前から、コミュニティ-をクリックしても画面が出てきません、なにが原因かわからず困っています皆さんはいつもどうり回覧できるのでしょうか? どなたかお教えしださいませ、 PCはウインドゥズMEです。

専門家に質問してみよう