回覧板順路でトラブル-オーナー怒鳴り散らし恐怖-

このQ&Aのポイント
  • 私の自宅横のビルは改装中でテナントが閉まった状態。回覧板を隣の隣に飛ばしたら、オーナーが怒鳴り散らし恐怖。
  • ビルのオーナーは近所でも知られたかつい方で、回すときに業者の責任者を聞いたがわからず、飛ばした。
  • 改装中なので飛ばすのが普通であり、私は悪くないと思うが、恐怖を感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

回覧板順路でトラブル

私の自宅横のビルは現在改装中で1階テナントが閉まった状態です。ここが私の次の順路にあたるのですが一昨日、回覧板を隣の隣に飛ばして回しました。翌日、何度もチャイムを鳴らして来たのは隣の隣の方でした。「飛ばして回しただろ!、ちゃんと隣に聞いてから回せ!ボケッ」 この方、このビルのオーナーでして、近所でも知られたいかつい方です。私は回すときに工事中の業者に対して「ここ〇〇〇店さんですけど責任者いますか?」と聞きました。業者はわからない、連絡先も知らないと言うので、仕方なく飛ばしたのです。とはいえ、あそこまで怒鳴り散らす隣の隣の方、本当に恐ろしい剣幕でした・・・。私が悪いと思えません。なんだがすごく嫌な気分にさせられた気がします。普通、改装閉店中ならば飛ばしますよねぇ?手渡し原則なのでポスト投函や放置は厳禁です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

自分ならもう一度、わざと飛ばして 怒鳴り込んできたら 「すいませんが、貴方の携帯電話番号を教えてくれませんか? 渡したくても渡しようがありませんが」 と言いますけどね。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

そもそも回す順番は記載されていますよ 回す先が留守であるとか工事中とかは 関係無い話なのですね <手渡し原則なのでポスト投函や放置は厳禁です。 そもそも敷地内というのは知らない人はいれば違法進入となりますよ ですから勝手に見ることもできないしもちさることもできません 手渡しでなければ回してはいけないなんて聞いたことないですよ。 <改装閉店中ならば飛ばしますよねぇ? 相手先の状況なんて知りえる立場ではないしどうするか 決める立場ではありきせんよ 順番は記載されているので貴方が決めることではありません。

関連するQ&A

  • 濡れた回覧板

    家に回覧板が不定期に回って来ますが先日、雨の日にずぶ濡れ状態で冊子やプリン類が読めない状態で置いてありました。順路では私の経営する賃貸のテナントがこれを届けた者です。ここの店舗の人は気遣いがないのか、ポストに入らないサイズの回覧板を折って入れたり、投げるように地面に放置したり、一見して真面目なのか不真面目なのかさっぱりな個人自営業の方です。今回濡れたせいで私が区長さんに叱られてしまい、このテナントの責任なのをすべて飲み込みましたが、回覧板は原則手渡しなんでしょうか?

  • 回覧板

    昨年、新居を購入し戸建に住んでいます。 回覧板を次のご家庭へ渡すときは手渡しですか? 玄関先に置いて来ますか? (留守の場合は玄関先に置くかもしれませんが…) ※お隣さんのポストは回覧板が入らないサイズです。 玄関先に置く場合、雨や強風の場合はお隣さんが在宅するまで回覧板は預かっておいた方が良いのでしょうか?

  • 回覧板をまわすとき。。

    お世話になっています。 (カテゴリー違いでしたら申し訳ありません) 皆様は、回覧板を次の方に回されるとき、どうされていますか? 最近、関東の分譲マンションに引っ越してきたのですが、(私たちは賃貸で住んでいます)お隣さんからくる回覧板はいつも玄関ドアの取っ手にかけてあるのです。(引っ越してきたときに、挨拶はしたのですが、お隣さんとの接触はほとんどありません) よく、夜9時前とかに、玄関でガタンというような音がして、大抵、その時に回覧板を玄関ドアにかけていらっしゃるようなのですが。。 私が育ったところでは、「回覧板はお隣さんに手渡しする」というのが普通でしたので、(もちろん、外出されていれば、ポストなりにいれますけど)もしかしたら地域性の違いかな。。?今はこういうものなのかな?と思ったりはしているのですが。 皆さんはどうされているか教えてください。

  • 回覧板を置きに行くときのマナー?

    私たち夫婦は共働きで日中内は家を空けています。 大体、朝8時には家を出て帰りは18時過ぎくらいです。 私たちが日中留守のため、回覧板はいつも玄関に置いてあります。 それをお隣へ持っていくときの疑問なのですが。。。 いるのを分かっていてチャイムを押さず、玄関に置いてくるのは感じが 悪いかなと思い、いつもチャイムを鳴らし、まず名乗ります。 それで出てこられたときに初めて、「回覧板お願いします」と手渡して いるのですが、みなさんはどうしているのでしょう? 今のように出てこられるのを待たず、インターホン越しにただ一言、 「回覧板お願いします」とだけ言って、玄関外に置いて帰ってしまって もいいでしょうか? それとも、現状のような感じがいいでしょうか? 日中内私が家にいるのならいいのですが、大体6時ちょっと過ぎくらい になってしまい、夕飯時に迷惑かなとも思うので、週末まで待ったり、 最近は日ものびてきているので、明るいからいいかな。。と思い、行って しまったりもします。 お隣さんはいつも「ありがとう」とニコニコ迎えてくれるのですが、 迷惑かなと考えてしまい、なんとなく気がかりです。 ちなみに新興住宅街で、どこのお宅も若い方ばかりです。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 騒音トラブル?近隣トラブル?

    築一年の賃貸ハイツ(集合住宅)に住んでます。 本日の未明(A.M5時くらい)に、インターホンがけたたましく鳴り響きました。 ビックリして飛び起きモニターを見ると、知らないおばさんがチャイムを鳴らし続けており、寝起きで訳がわからず飛び出しました。 出るやいなや、凄い剣幕で 「あんたのバイクの空ぶかし音がうるさくて迷惑している!」云々。。。 もちろん、空ぶかしなどしていません。 閑静な住宅地なので、バイクの音は自分なりに気をつけてはいます。 ただ敷地内に入る際に小さな段差があり、手で押しては入れないので、一瞬だけ音は大きくはなります。 そのあと、すぐにエンジンを切っています。 ただ、今日は仕事のつごうで、夜中の2時帰りでした。 とにかくご迷惑をかけたのは確かなので、謝罪はしました。 ただ、エンジンをふかしていないことを話しても取り合ってもらえず 「警察に通報したから!家主にも連絡させてもらう!」など、とにかく凄い剣幕でまくしたてられ話になりませんでした。 隣の一戸建ての住人かと思ったので「隣の方ですか?」と聞いても、名前を聞いても「なんでアンタに言わなきゃならないのよ」って感じで。。。 ※)うちのハイツは入り口と駐輪場が、隣の家と面しているのでそこの人しか考えられず、まず隣の人だと思います。 挙句、ハイツの構造の問題なども文句を言われ続け、10分後くらいに急に帰っていきました。 確かに、騒音は本人が気をつけようが、受ける側の感性だったりするので、自分にも非はあると思います。 しかし、まだ真っ暗の朝方5時に、敷地の門を開け敷地内に無断で入ってきたり、 他人の部屋のチャイム鳴らし続けて怒鳴り込んでくることはどうなんでしょう? あらためて考えると、それもかなりの問題じゃないかと思い、腹が立ってきました。 今後どうすればいいか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 国勢調査表は手渡しですか?。

    こんばんは。 こちらでも沢山の方が既に調査票を手にされているみたいですね。 私の家はまだ来ていなかったので、いつ配布されるのかと思っていたら、今日ポストに投函されていました。 調査票って原則手渡しで配布・回収すると思っていたのですがこれは違法ではないのでしょうか?。 ちなみに朝出かけたときは投函されておらず、夜出かけるまでは家にいましたしチャイムが鳴ったということもありません。

  • しつこいチャイムの対処法

    お隣に住んでいる方が、回覧板を回すときに、 チャイムを鳴らして、「どちら様ですか?」というこちらからの呼びかけには答えず、 黙ってドアノブにかけていくので、いちいちチャイム鳴らさないでくれ・・・ と思っていたのですが、 最近は、朝の6時頃でも、家の者が出てくるまでチャイムを何度も鳴らすので、 うるさい! しつこい! と家の者が大声で叫んでしまいました。 昼間は仕事で留守にしている事が多いので、しつこくはないのですが、 家の者が居る時間帯には必ず、家の者が出てくるまで何度も鳴らしてきます。 家の者が叫んだとき、お隣さんは、「分かりました」と答えたのですが、 やっぱりチャイムを何度も鳴らします。 しつこくて腹が立つのですが、玄関先に「回覧板はドアノブにかけておいてください」と張り紙しておくのも、お隣さんに対して、あからさまな気がしますし、 防犯の面でも、「留守です」って言っているような気がして、不安です。 どう対処したらよいでしょうか? 相手の顔が見えるように、テレビ画面付きのインターホンでもつけた方が良いのでしょうか?? アイデアお待ちしております・・・。

  • 目黒駅ビル改装後について

    目黒駅ビルは、今ヒルトップガーデンですが 改装後の冬からは「アトレ目黒1」になるそうです。 アトレにかわるということは、中のテナントもだいぶ変わるのでしょうか? 普段から毎日のように駅ビルを使うので、非常に気になります。 何か情報がわかる方、是非教えてください。

  • 玄関に物を置いていく人に対して。

    今のマンションに入ってから何度も回覧板が回ってきているのですが、 チャイムも鳴らさずに玄関に回覧板を置いていく人がいます。 回覧板には「お隣が不在の時は次の方に回して下さい」と書かれているのにも関わらず。 確かに不在が多く、次の人に回す(またはわざわざチャイムを鳴らす)のが 面倒なのかもしれませんが、一番心配なのは誰か(回覧板を置いた人 以外も含めて)に不在の目印にされているのではないかということです。 もし、不在の目印とされたのが明らかで、何か盗まれた場合に 回覧板を置いていった人に対して何かできることはないでしょうか。 人物の大体の検討はついているのですが確信がないし、 気まずくなるのもイヤなので何も言えません。 管理人さんにも不在の時は飛ばすように徹底してほしいとお願いしているのですが、 今の段階では回覧板に注意事項として強調されているだけです。 よろしくお願いします。

  • 隣人とのトラブルが続いています。(泣)

    さきほど隣人の70歳くらいのお婆ちゃんから苦情の電話がありました。 私が回覧板を回し間違えたからです。 その方は今、自治会の役員をなさっていて、 その回覧板の「回し主」だったのですが、 うっかりその事を忘れていて、 その方のポストに回覧板を入れてしまいました。 ・・・ただそれだけの事なんです。 もちろん謝りました。なのに、物凄い剣幕で、 「あんた、わざとやったでしょう?!」 「年寄りをバカにしてんの?!」 と、罵声のオンパレードで、 こちらが弁明しようとしても全く聞く耳持たずで、 最後には私の人格までもを否定するような事を散々言われてしまいました。 その方とは以前も別件でトラブルがあったので、 (http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1097783) これ以上深く関わりたくないなぁと思って、 「本当に申し訳ありませんでした。今後、気をつけさせて頂きます。」 と言って早々に電話を切ったのですが、またすぐベルが鳴り、 「途中で切るとは、どういう了見よ!!」 「なんであんたはそんなに偉そうな言い方をするの?!」 「うちの悪口を、御近所に言いふらしてるでしょ?  知ってんのよ!(←もちろん私は何も言ってません)」 ・・・からはじまって、また延々と、私(と主人)の悪口です。 3度目の電話の途中から、本当に支離滅裂な事を言ってきたので、 「あの、なにをおっしゃりたいのかが、いまいちわかりかねるんですが・・・」 と言ったら、 「わからない?あんたの頭はその程度のモンなのね、もう結構!!」 ガチャ!・・・で電話が切れました。 主人にさっき電話をしたら、 「俺が隣に話をしに行ったるわ。」 と言ったのですが、これってやはりまずいでしょうか・・・? あまりの言われように、さすがの私もかなりムッときてしまっているのですが、 やはりそこはグッとこらえて、これ以上の関わりを避けるほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう